PR
地雷男の特徴5つ!地雷系男子の見分け方・LINE・職場編・アイコンでわかる?

地雷男の特徴5つ!地雷系男子の見分け方・LINE・職場編・アイコンでわかる?

男性の中には、付き合った相手を不幸にする地雷男が潜んでいます。

ただ、地雷男はパッと見でわかることが少ないのが難点でしょう。

地雷系男子に引っかからないためにも、地雷男の特徴をしっかりと知っておくことが大切です。

地雷男とは

地雷男とは、簡単に言うと危険な男性です。

関わるとトラブルに巻き込まれたり、嫌な思いをしたりと、ツラい目ばかりを見てしまうでしょう。

特に、地雷系男子と知らずに付き合ってしまうと、別れるのも一苦労することに…。

ただ、地雷男は見た目にはわかりやすく特徴がないものの、性格やLINEの送り方、仕事の仕方に特徴が出ていることがあります。

地雷男の特徴5つ

地雷男

うっかり地雷系男子と付き合ってしまわないためにも、地雷男に共通する特徴はおさえておきましょう。

たとえ初対面の場であっても、この特徴を感じる男性には深入りしないことが無難です。

上から目線でダメ出ししてくる

地雷男との会話は、基本的にダメ出しをされることが多くなります

会話をしていれば、意見が合わないことだってありますよね。

そんなとき、地雷男は「そういう考えもあるよね」と言うことはほとんどありません。

まず自分の意見を肯定させようと、躍起になってくるのが特徴でしょう。

また、マウントをとるように相手を否定してくることも特徴です。

「わかってないね〜」「え、そんなことも知らないの?」などと、上から目線でダメ出しをしてきます。

俺頑張ってる感がすごい

地雷男は、何よりも自分を大切にしています

そのため、他人から褒められたり認められたりすることへの欲求が強いです。

常に、「俺は頑張っている」とアピールをしてくるでしょう

例えば、「仕事が忙しくてここ2日寝てないんだよね」「この仕事、俺しかできる人がいなくて困っちゃうよ」「ったく、疲れてるのに俺を頼ってくるのやめてほしいよなぁ」などと、言っている男性には要注意。

頑張ってる感や、頑張ってるから疲れてます感を匂わせてくるのは、地雷男の基本的な特徴です。

SNSがポエム

地雷系男子は、XやInstagramなどのSNSにも特徴が出ます。

特にXなどつぶやき系のSNSは、ポエム化しているでしょう。

「今日も自分に感謝」「やればできた!俺!」など自分を前に出した一言や、「俺をわかってくれる人なんていない」「嫌な夢見た、今日も3時に目が覚めた」などと病み系の一言を投稿しているのが特徴です。

どの投稿も、基本的には自分のことだけを主張しているのが特徴です。

SNSで友達の話題が出ていない男性は、地雷系男子の可能性が高いです

不機嫌さを思いっきり出す

地雷系男子は、不機嫌な気持ちを隠すことがありません

社会人のマナーとして、イライラしていたり、拗ねていたりする感情は恥ずかしいものとされます。

そういった感情は、隠すことは常識でしょう。

しかし、地雷男は自分の不機嫌な感情を我慢することができない特徴があります。

自分が不機嫌なときは、関係のない人にでも態度が悪くなるでしょう。

話しかけられても無視したり、口が悪くなったり、ところ構わず貧乏ゆすりをしたりして、自分の不機嫌さを周りに表そうとします

すぐに彼氏ヅラしてくる

一度会ったり、少しLINEやりとりが続いただけで、彼氏ヅラしてくるのも地雷男の特徴です。

例えば、飲み会に行く話をしたとき、「それ、俺聞いてないんだけど」と自分に報告することを当たり前のように言ってきたり、「飲みすぎるなよ」と頭を撫でてきたりするでしょう。

一見、フランクなど気さくな雰囲気にも見えるのが、地雷系男子の危ない点です。

初対面にも近い関係なのに、昔から自分を知っているようなことを言ってくる男性には、注意が必要です。

地雷男の特徴【LINE編】

LINEしてる地雷男

女性にとって危険な地雷男は、LINEにもその特徴が表れています。

思い当たる男性がいたら、やりとりを止めたり、ブロックしたりすることを考えるべきかもしれません。

アイコンが自撮り

地雷系男子は、LINEのアイコンが自撮りであることが多いです。

地雷男は自分になぜか自信があり、自分のことが大好きだからです。

一般的に自撮りのアイコンは恥ずかしがる人が多いですが、彼らはそういった感情がありません。

「俺かっこいいでしょ?」「俺すごいでしょ?」といった気持ちが強いため、自撮りなだけでなく、キメ顔であることも特徴でしょう。

実際、地雷男はイケメンにも多い傾向があるため、見た目で判断しないようにしましょう。

深夜でも関係なくLINEしてくる

地雷男は、基本的に自分の思うがまま行動していることが多いです。

相手の都合もお構いなしに、深夜でも関係なくLINEを送ってくることがあるでしょう。

しかも、そこまで重要ではない用事なことがほとんど。

スタンプだけ急に送ってきたり、「お〜い」「寝れない、ヒマ…」などと、完全な自分都合でLINEを連投してきます。

返信しないと追いLINEしてくる

地雷男の怖いところは、返信をしないと追いLINEを続々と送ってくることでしょう。

分単位で送ってくることもあるため、注意が必要です。

「どうしたの?」「返信は?」「遅い!」などと、相手が返信しないことを責めるようなメッセージであることも特徴です。

あまりにも追いLINEがしつこいようであれば、ブロックすることも考えましょう。

地雷男の特徴【職場編】

職場にいる地雷男

職場にも地雷男は潜んでいることがあるので、注意しなくてはいけないでしょう。

特に、地雷男は仕事での態度に特徴が出ているので、知っておきましょう。

男尊女卑がバリバリ残っている

現代では、男女平等は当たり前なことですよね。

でも地雷男は、男尊女卑という時代錯誤な言動をとっていることが多いです。

例えば、女性社員にスカートを履くことやメイクすることを強要してきたり、いまだにコーヒーやお茶を入れてもらおうと、女性に頼んだりするでしょう。

また、地雷男は仕事での頼みごとを、女性にする割合が多いのも特徴です。

彼らの中には、「女性は男性の言うことを聞く」といった間違った解釈が残っているからです。

これは、恋愛する上で彼女への態度にも繋がっていきます

部下への態度が偉そう

職場で、部下への態度がいつも偉そうなのも、地雷男の特徴です。

仕事を指示するときなど、「これくらいできて当たり前だから」などと自分が上に見える一言を付け加えたり、何か注意するときも怒るような態度を見せたりします。

部下の悩み相談に乗っているように見えて、すべてダメ出しで終わっているのも特徴でしょう。

中には、「俺がお前くらいの年齢のときは…」などと、部下と自分を比べて見下すよう態度をとることも。

雑務を自分の仕事と思っていない

どんな仕事にも、必ずちょっとした雑務がありますよね。

社内の掃除やコピーなど、誰でもできる簡単な仕事は、逆に言えば誰がやってもいい仕事です。

ただし、地雷男は誰でもできる雑務を馬鹿にしている節があり、自分の仕事だと思っていません。

自分が抱えている仕事にプラスして、雑務もすることができる人は気遣い上手で、職場でも人気が高いですよね。

また、雑務は当番制のようになっているのも暗黙のルールです。

職場で、言われなければ雑務に手を出さない男性こそ、地雷男の可能性は高いでしょう。

地雷男の見分け方

カフェで会話する地雷男

一度でも地雷男と深く関わってしまうと、相手と離れるのに苦労することが多いです。

付き合ってから「まさかの地雷系男子だった…」と後悔しないためにも、地雷男の簡単な見分け方をチェックしておきましょう!

店員への対応を見る

出会った男性とは、お茶したりご飯を食べたりと、一緒にお店に入ることが多いですよね。

そんなときは、彼の店員への対応を見てみましょう。

地雷男は、基本的に誰にでも上から目線で、自分より下だと思った相手には、その態度がより強く出るようになります。

そのため、店員への対応があからさまに悪いのです。

初対面の相手にも関わらずタメ口だったり、お礼を言わなかったりと礼儀に欠けた言動をしがち。

お店に入ったときに、店員に挨拶の頭を下げなかったり、おしぼりを持ってきた店員にお礼を言わなかったり、注文の仕方が「これとこれ持ってきて」など命令口調だったりする男性は、地雷男の可能性大です。

元カノの話を聞く

相手の男性が地雷男がどうかを見分けるには、元カノの話を聞くのが手っ取り早いでしょう。

自分が悪かった部分を話すのではなく、元カノがいかにひどい女性だったかを話す男性は、地雷系男子でしょう。

地雷系男子の会話構成は、人のダメ出しや愚痴でできているからです。

また、一度でも好きになった女性を悪く言うような男性であれば、付き合ってからも同じ対応をされるのは目に見えているでしょう。

ただ、地雷系男子は、自分が好意を持たれていると勘違いしやすいです。

二人きりのときに元カノの話をされると、「俺のことが好きで嫉妬してるのかも」と全く違った解釈をされて、彼氏ヅラに拍車がかかる恐れがあります。

大人数でいるとき、その場にいるみんなに恋愛話を振り、その流れで相手を判断するのがおすすめです。

LINEの既読速度に注目する

地雷系男子は、常にスマホを見ていると言っても過言ではありません。

基本的には寂しがりやで、自分を相手にしてくれる対象をいつも探しています。

そのため、LINEの既読速度が早い傾向があります。

LINEを送った瞬間に既読がついたり、数分後にはもう既読がついていたりするため、返信も早くなります

必然的に、相手にも早く返信を求めることが多くなるので、LINEの連投も目立ってくるでしょう。

地雷男に多い趣味

読書する地雷男

できるだけ避けて通りたい地雷男ですが、趣味から見抜くことはできないでしょうか?
地雷男の趣味について、チェックしてみましょう。

趣味がない!

実は、地雷系男子に趣味はありません

無趣味だからこそ、相手の女性に割く時間が多くなり、どんどんと依存していくのです。

LINEの返信が異常に早いのも、束縛をしがちになるのも、基本的には時間があるからできることですよね。

何をやっても満たされない気持ちがあると、相手や周りの環境に求める気持ちは大きくなり、地雷男化してしまうのです。

無難な趣味を言うことが多い

趣味を聞かれたときに、正直に「趣味とかないんだよね」と言う地雷男もいますが、無難な趣味を嘘として言うことも地雷男には多いです。

映画や読者、ジムなど一般的な趣味を挙げるため、地雷男だと気づきにくいのが難点です。

しかし、趣味の割に話すときに熱量が見えなかったり、詳しくなかったりするので、見抜くことはできるはずです。

地雷男に多い職業

地雷男に多い職業

女性にとっての地雷男が多い職業って、実はあるんです。

必ずしも、この職業の男性が地雷系男子とは限りません。

しかし、職場環境によっては、地雷男の思考に傾いてしまうことが多くなります。

体育会系気質の職種

上下関係が厳しい職場は、地雷男が多い傾向にあります。

一昔前の体育会系のように、「上が言うことは絶対!」と言った暗黙のルールが職場にあると、どうしても自分が上の立場になりたいと思うようになります。

また、自分より下にいる人には命令できると勘違いしてしまう場合も。

体育会系の職場にいると、自然と地雷系男子の特徴が形成されてしまうのです。

華やかに見える職種

広告代理店や商社、IT企業の経営など華やかに見える職場も、実は地雷系男子が多いです。

特に、自分で会社を持つなど、会社の中で何でも自分の意見が通ってしまっていると、その感覚がプライベートでも消えなくなります

自分の意見は絶対!と、考えが合わない相手を否定したり、他人を下に見てしまう癖が付きやすくなります。

また、華やかな職業は、その仕事についているだけで、周りから「すご〜い」と言われます。

そのため自分をすごい存在過信しすぎてしまい、人に対して上から目線の対応をしがちになるでしょう。

地雷男と結婚してもいい?

地雷男と付き合ってしまうと、苦労の連続が絶えないでしょう。

しかし、相手の男性を好きになってしまった後に地雷男だと発覚した場合は、悩んでしまいますよね。

地雷男と付き合ったり、結婚したりすることに、メリットは全くないのでしょうか?

地雷男と付き合うメリット

頼ることができる

地雷系男子は、頼られることが非常に好きです。

ダメ出しばかりしてきても、最終的にはあなたの力になろうとしてくれます

甘えることが好きな女性や、自分で何かを決められない…と、優柔不断になってしまう女性との相性は、実は悪くありません。

愛情を強く感じられる

地雷系男子は、好きな相手への執着が非常に強いものがあります。

それが彼女であれば、なおさらでしょう。

付き合っているときから、結婚をしても常に愛情を強く感じられるのはメリットです。

結婚までが早い

地雷系男子は、一度狙った獲物は逃さない思いが強いです。

何とか自分に縛り付けておこうとするため、束縛もひどくなっていってしまうでしょう。

しかし、だからこそ結婚するまでが早いメリットもあります。

彼女になれば、すぐに将来の話を出してきて、結婚までトントン拍子に進むことも多いです。

地雷男との結婚に悩んだときは?

好きになった相手や、彼氏が地雷系男子だったときは、自分一人で悩まないことが大切です。

ただ、地雷系男子は束縛が強いため、友達にも簡単に相談することができないはず。

そんなときは、彼とも自分とも全く関係ない第三者を頼るのがおすすめです。

例えば、電話占いなら場所や時間を選ばずに相談することができるでしょう。

特に、エキサイト電話占いなら、24時間365日相談することが可能です。

230名の力ある占い師が在籍しているため、予約待ちで相談できない…なんてこともありません。

彼とこのまま結婚まで進んでいいのか、それともやっぱり別れるべきか、二人の未来に答えが出るはずです。

地雷男を避ける方法!つけこまれないための注意ポイント

カフェでくつろぐ地雷男

地雷男のことで頭を悩ませないためには、はじめから避けることや、地雷男につけこまれないことが大切です。

地雷男が自然と離れていってくれるように、ポイントをおさえておきましょう。

基本ノーリアクション

地雷系男子と関わるときは、ノーリアクションが基本です。

相手が何を言っても、「へぇ〜」「そうなんですか」で会話を終わらせるようにしましょう。

地雷男は、自分のことを褒めてくれる相手やかまってくれる相手が好きです。

少しでも反応がある相手には、どんどんと接近していきます。

反対に、リアクションがない女性には「つまらない」と感じて、興味を示すことがありません

ノーリアクションをとり続けていれば、自然と地雷男は離れていってくれるでしょう。

すぐに距離を置く

相手の男性が地雷男だと発覚したら、その時点ですぐに距離を置きましょう

関わりが増えれば増えるほど、地雷男と離れるのは難しくなってしまうからです。

例えば、追いLINEが1日に何通もきた時点でブロックしたり、上から目線でアドバイスしてくるときは「ありがとうございました」と言って、会話を切り上げましょう。

また、地雷男とわかった男性とは、二人きりにならないことも重要です。

遊びに誘われたとしても、断る、もしくは大人数で遊ぶことを提案しましょう。

地雷男の言葉は聞き流す

地雷男と一緒にいると、嫌な気持ちになることが多いでしょう。

自分を批判されたり、誰かの悪口や愚痴を聞かされれば、ドッと疲れてしまいます。

そんな相手とは距離を置ければ良いですが、地雷男が職場にいるなど、顔を合わせなくてはいけないこともありますよね。

そんなときは、地雷男の言葉を聞き流すようにするのがおすすめです。

彼のどんな言葉も自分にとっては意味がない言葉だと思えば、傷つくことはありません。

また、話を聞き流すような態度をとっていれば、地雷男は良い気分になることができません。

そのため地雷男の方から、話しかけなくなるなど距離を置いてくれるようになるでしょう。

まとめ

出会いの場でも職場でも、残念ながら地雷系男子は存在します。

大切なのは、そんな地雷男たちをどう避けていくかでしょう。

地雷男の特徴をあらかじめわかっておけば、もし出会ったとしても対処することができます

あなたを不幸にする地雷男とは、上手に距離を置くようにしてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント