PR
一生独身男ずるいと言われる理由15選

一生独身男ずるいと言われる理由15選

一生独身男は周りの男性から羨ましがられやすく、「ずるい!」なんて言われることも!

人は基本的にないものねだりですし、独身男だって既婚者を羨ましく思うことはありますよね。

自分とは違った立場の人って、どうしても羨ましくもずるくも感じられるもの。

今回は、一生独身男はなぜずるいと言われるのか?理由をお話しましょう。

一生独身男はずるい?

「一生独身男はずるいか?」と聞かれると、考え方は人それぞれでしょう。

ずっと独身であることを、「美味しい」「満足」と感じている独身男もたくさんいます。

そうかと思えば逆に「辛い」「寂しい」「不安」など、マイナスに思っている独身男も!

「一生独身男はずるい」と言う人の多くが、独身者ではなく既婚者です。

本当に一生独身男がずるいかどうかは、もう少し中身を知って判断した方が良いでしょうね。

一生独身男がずるいと言われる理由

一生独身男がずるいと言われるのは、独身男には既婚者ではできないことがたくさんあるから。

既婚者が独身男を羨ましく思うのは、基本的に独身男が既婚者を羨ましく思うのと同じようなもの。

既婚者にとって一生独身男はどこが羨ましいのか?気になっている方も多いのではないでしょうか。

一生独身男がずるいと言われる理由を、15個挙げてみました。

生活に必要な出費が少なくて済む

一生独身男のずるいところと言えば、まずは「生活に必要な出費が少なくて済むこと」です。

一家の電信柱ともなると、

  • 家賃や家のローン、修繕費
  • 公共料金
  • 通信費
  • 食費
  • 必要品の購入費用
  • 医療費
  • 保険料

など、家族の人数分のお金がかかります。

独身男だと自分だけ、多くても親の生活費がプラスされる程度です。

家族が多い人と比較して、出費はだいぶ少なくなりますよね。

子供のための費用がかからない

一生独身男のずるいところと言えば、「子供のための費用がかからないこと」もです。

子供の人数分、生活費はもちろん教育費もかかります。

教育費として必要なお金は、

  • 保育園や幼稚園⇒保育費や給食費、必要品の購入費など
  • 小・中学校⇒教材や必要品の購入費、給食費など
  • 高校⇒授業料、制服の購入費、教材や必要品の購入費など
  • 大学や専門学校⇒高額な授業料、必要品の購入費、就活費用

など、考えている以上に高額です。

保育園や幼稚園、高校などが無償化になっても、さすがに完全無料と言う訳にはいきませんよね。

制服や体操服、文房具、教材などの必要品、遠足や合宿、修学旅行、給食などの費用は必要!

放課後に習い事や塾に通えば、園や学校生活以外の費用もかかります。

こういう費用が一切かからないのが、一生独身男のずるいところです。

好きなことにお金をつぎ込める

一生独身男は家族のためのお金がかからない分、自分のために使えるお金が多いです。

「好きなことにお金をつぎ込めること」は、一生独身男の特権のようなもの。

特に高額な費用になりやすい子供の教育費が必要ないと、かなり自分の金額が自分の懐です。

確かに一生独身男の中には贅沢をしたり、新しく事業を始めたり、趣味に打ち込んだり。

自分の好きなことにお金を使って、充実した人生を送っている人がたくさんいます。

仕事以外の時間を好きなように使える

家庭のある人は早めに帰宅したり、休日でも家族と一緒に過ごしたりすることが多いですよね。

でも、家庭のない一生独身男は、「仕事以外の時間を好きなように使えること」がメリット。

オフの時間を使って趣味の活動を楽しんだり、スキルアップや資格取得の勉強をしたり。

一人の時間を思う存分楽しむだけでなく、親孝行のために時間を使っている人も結構います。

既婚者が過去に経験したこういう時間、一生独身だとずっと続く訳です。

奥さんのことを気にしなくて済む

一生独身男の大きなメリットと言えば、「奥さんのことを気にしなくて済むこと」もですよね。

既婚者はイレギュラーな予定があるたびに、奥さんに相談することが多いのではないでしょうか。

帰りが遅くなる時、休日で出かける時に、

  • いちいち妻の許可を取るのがめんどくさい
  • 妻の機嫌を見ながら出かけないといけない
  • 妻のOKが出ないから出かけられない

などで、仕事以外の外出に制限がある人も多いようです。

一方、一生独身男は自分さえ良ければ、他のことは気にせず気軽に外出することができます。

親戚付き合いが少なくて済む

既婚者の中にはお互いの親戚関係に、悩まされている人もたくさんいますよね。

親戚付き合いは自分の親戚だけでも大変なのに、結婚すると奥さんの親戚も自分の親戚。

間に挟まれて苦労をしている既婚者も多く、実は親戚付き合いが原因で離婚する人もいるのだとか。

だからこそ、一生独身男の「親戚付き合いが少なくて済むこと」を羨ましく思うのかもしれません。

確かに余分な親戚付き合いがないと、それだけ親戚関係の悩みも少なくて済みますよね。

大変な育児をしなくて済む

「育児は大変だよ。」なんて、既婚者から散々言われてきた人は多いのでは?

子供ができるのは喜ばしくもあるのですが、子供のいる生活は自分の思うようにいかないことも!

一生独身男は「大変な育児をしなくても済むこと」が、既婚者から羨ましがられやすいです。

本当に羨ましいのがどうかはともかく、ずっと自分中心の生活を送ることができます。

家族のことを気にせず引っ越しできる

一生独身男の楽なところと言えば、「家族のことを気にせず引っ越しできること」もですよね。

結婚して家族がいると、引っ越しも家族の都合を考慮しなければいけません。

お子さんのいる既婚者だと、転校を避けるために引っ越しを避けているケースも多々。

家族のいない一生独身男なら、自分の意思だけで気軽に引っ越しができますよね。

自分の気持ちだけで仕事に打ち込める

男性が仕事に打ち込めるかどうかは、独身か既婚かによって変わってくることがあります。

「自分の気持ちだけで仕事に打ち込めること」も、一生独身男の大きなメリットです。

独身だと家族がいないので、頑張りたい仕事なら場所や時間、内容は関係ありません。

異動や単身赴任、もしかしたら転職も家族がいない分しやすいでしょうね。

既婚者の中には「独身だったら、こんな仕事をしたのに。」なんて言う人も多いです。

結婚していないから純粋な恋愛を楽しめる

現在は恋愛の自由がありますし、好きな人同士が結ばれてゴールインすることがほとんど。

でも、結婚したての頃は大恋愛でも、結婚して時間が経つとだんだん愛情が冷めてくることも!

こういう時に他の女性に惚れて恋愛関係になれば不倫で、罪になってしまいます。

一方、一生独身男は「結婚していないから純粋な恋愛を楽しめること」が魅力ですよね。

一人の女性と交際して冷めてしまったら、関係を解消して他の恋に進むことだってできます。

気兼ねなく飲み会や食事に行ける

一生独身男は自由度が高く、「気兼ねなく飲み会や食事に行けること」も良いですよね。

既婚者で奥さんが自宅で待っているから、なかなか飲み会や食事に行けないと言う人もいます。

飲み会や食事に参加できても、

  • 奥さんの許可を取ってから参加する
  • 帰りが遅くなることを奥さんに報告する
  • 休日の外出なら奥さんに声をかけて出かける

など、ひと手間かかる人も多いかもしれませんね。

一生独身男は奥さんがいないので、自分の意思だけで気軽に飲み会や食事に参加できます。

交友関係も自由にできる

交友関係は親戚とは違うので、本来は「自分さえ良ければ」と言いたいところですよね。

でも、奥さんによっては、旦那の交友関係まで口出しするケースもあるんだとか。

一生独身男は基本的に交友関係の制限もなく、自由に人付き合いができます。

お互いに都合が合えば、友人や知人とも気軽に会えるのもいいですよね。

夢を追い続けることができる

一生独身男の「夢を追い続けることができること」も、既婚者に羨ましがられやすいです。

特に時間やお金のかかる夢は、奥さんや子供を寂しがらせてしまうことがあります。

仮に家族が許してくれたとしても、家族に我慢させてしまう結果になることも!

家族のいない一生独身男は、自分のために使える時間やお金が多いです。

守るものがない分、夢が実現できるまで追い続けている人もたくさんいます。

離婚の心配をしなくて済む

既婚者だと何かの拍子に「離婚」と言う言葉が先走ったり、相手に離婚話を切り出されたり。

相手に対する気持ちがあっても、相手が必ずしも夫婦関係の継続を望むとは限りません。

一方、一生独身男は「離婚の心配をしなくて済むこと」で、安定した生活を送りやすいかも!

結婚しなければ離婚する相手もいないし、離婚リスクで頭を悩ませることもない訳です。

今は3組に1組の夫婦が離婚しているそうなので、一生独身男が羨ましがられるのも無理はありません。

いつまでも若々しくいられる

家庭のある既婚者は経済力が必要だったり、大変な育児を経験したり、思わぬ苦労が多いですよね。

自分だけではなく家族の心配がある分、ストレスで見た目年齢が上に見られることも!

一生独身男は既婚者のような他の心配がなく、時間やお金を自分の好きなように使いやすいです。

なので、「いつまでも若々しくいられること」も、一生独身男に多いメリット。

充実して過ごしていれば、若々しく見られたり見た目にプラスになりそうですね。

一生独身男はずるくない!

既婚者からすると一生独身男はずるいのですが、本当に一生独身男はずるいのでしょうか。

人間ってないものねだりで、既婚者が一生独身男のメリットを羨ましがっているだけなんです。

実際には苦労している一生独身男もいますし、一生独身男が必ずしもずるい訳ではありません。

一生独身男はなぜずるくないのか?その理由を12個挙げてみました。

モテない一生独身男もいる

一生独身男を羨ましく思っているあなた、「一生モテない男もいること」を忘れてはいけません。

既婚者は奥さんがいるので、モテない男だと思われることはまずないでしょう。

結婚経験の全くない一生独身男の中には、実は恋愛経験すらない男性もいるんだとか。

こういう男性の存在を知ると、さすがに「独身男は遊べる」なんて思えませんよね。

女運の悪い男もいる

一生独身男の中にはそれなりにモテても、「女運の悪い男もいること」も確かです。

  • 金銭感覚がない
  • 性格が悪い
  • 家事ができない
  • 浮気癖がある

こういう明らかに結婚向きではない女と恋愛したところで、結婚できる訳がありません。

結婚したところで長続きしないことは、目に見えて分かりますよね。

一生独身男には過去の女運の悪さで、恋愛することすら嫌になっている男性も多いです。

結婚のタイミングを逃した男もいる

一生独身男がずっと結婚せずにいるのは、「結婚のタイミングを逃したこと」が原因なのかも!

  • 婚期に良い出会いができなかった
  • 仕事が忙しくて結婚する気になれなかった
  • 結婚を考えていた人と破局してしまった

最近は男女関係なく、このようなことから婚期を逃す人も多いですよね。

結婚したくても何らかの原因で結婚したいのは、自分の気持ちに反すること。

きっと悔いが残っているでしょうし、ずるいより一生独身男でいる辛さでしょうね。

親戚に結婚を反対された男もいる

一生独身男が結婚しないのは、「親戚に結婚を反対されたから」なのかもしれません。

結婚に反対する親戚がいるのは、今も昔も同じですよね。

本人の幸せを考えているつもりで、結婚に反対する親戚もいます。

それでも自分の意思を貫ければ良いのですが、親戚の反対に屈してしまう男性も多いです。

「親戚の反対が面倒!」「また親戚に反対されそう。」こんな理由から結婚を諦める男性もいます。

結婚できない致命的な原因を抱えている男もいる

一生独身男の中には、「結婚できない致命的な原因を抱えていること」もよくありがち。

  • 持病や障害を抱えている
  • 大変な依存症や癖がある
  • 色々な面で自立できていない

こういう男性に縁があったとしても、恋愛止まりでそれ以上の関係にはなれない場合があります。

既婚者からするずるい一生独身男も、何らかの問題を抱えているとずるいとは言い難いですよね。

親の介護で忙しい男もいる

一生独身男が必ずしも自由な過ごし方をできるとは限らず、「親の介護で忙しいこと」も多々。

高齢者の平均寿命が延びている中で、問題になっているのが高齢者の健康寿命ですよね。

親が長生きするのは嬉しい反面、健康面の問題を抱えていると介護が必要になることも!

仕事も結婚も諦めないといけないほど、介護に専念しないといけないケースもあるかもしれません。

一生独身男はこういう大変さを、一人で背負わないといけない場合があります。

収入を自由に使えない男もいる

独身・既婚関係なく誰にでも、自分の収入は自分のために使いたいのではないでしょうか。

「収入を自由に使えない」のは、実は既婚者だけではありません。

一生独身男でも両親を養っていれば、家族分の生活費がかかります。

病気だったり介護が必要だったりする家族がいると、予想外の費用が発生するケースも!

こういう場合だと収入を自由に使える訳もなく、決して羨ましい身分とは言えないですよね。

時間を自由に使えない男もいる

一生独身男の中には自由に過ごしている人もいれば、「時間を自由に使えない」人もいます。

自由時間のない一生独身男には、

  • 仕事が忙しい
  • 家族のために時間を使っている
  • 親の介護をしないといけない

などのような人も多いです。

時間を自由に使えるどうかに、独身か既婚かはほとんど関係ないのかもしれませんね。

友達のいない男もいる

一生独身男は友達と過ごす時間が多そうに見えるのですが、「友達のいない男もいること」も確か。

若い頃はたくさん友達がいた人でも、年齢とともに付き合いが薄れていくこともあるでしょう。

家族のために友達との付き合いを減らす既婚者、結構多いですよね。

独身同士の付き合いに頻繁に顔を出しても、独身者も年齢とともに減っていきます。

と言う訳で、「一生独身男だから友達と楽しく過ごせる!」と言う訳でもなさそうです。

寂しさを感じている男もいる

一生独身男は楽しいばかりではなく、「寂しさを感じている男もいること」も忘れてはいけません。

今は親と一緒に暮らしている人も、いつかは一人になってしまう訳ですよね。

既婚者なら奥さんもいますし子供がいるから、一人になる確率は低くなります。

一生独身男だと思っていても、寂しさから婚活を始める例も結構多いです。

ずるいと思われがちな一生独身男、結局のところはずるくはないのかもしれませんね。

結婚せずに後悔している男もいる

結婚して後悔している既婚者がいるように、「結婚せずに後悔している」一生独身男もいます。

既婚者が結婚したことを心から後悔しているなら、今からでも離婚して独身になればいいだけの話。

けど、そうしないのは「一生独身男はずるい」は口だけ、本気で結婚を後悔している訳ではないから。

一生独身男の場合は結婚せずに後悔しているとしても、すぐに結婚って難しいところですよね。

年齢とともに結婚のハードルは上がりますし、若い時に結婚せず後悔するのも無理はありません。

既婚者を羨ましく思う男もいる

一生独身男は必ずしも自分の生活に満足している訳ではなく、「既婚者を羨ましく思うこと」も!

既婚者は家に自分を待ってくれている家族がいて、可愛い子供もいる訳です。

これって一生独身男では、なかなか経験できない賑やかな生活ですよね。

独身・既婚関係なく自分にはないメリットは、どうしても羨ましくなってしまいます。

まとめ

一生独身男が本当に今の生活に満足しているかは、その人に聞いてみないことには分かりません。

充実した生活を送っている人もいますし、つまらないと感じながら毎日を過ごしている人もいます。

結局のところ、「一生独身男がずるい」と言うのは、既婚者に見える一生独身男のメリットだけ。

一生独身男の生活を、既婚者が過去にした独身生活と重ね合わせているのかも!

人それぞれ独身の状況は全然違うので、一概に一生独身男がずるいとは言えなさそうです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(727)
Lani

コメント