PR
ハクビシンのスピリチュアル意味!幸運のサイン!神の使い・言い伝え・お告げなど徹底解説

ハクビシンのスピリチュアル意味!幸運のサイン!神の使い・言い伝え・お告げなど徹底解説

ハクビシンは通年にかけて繁殖し、家屋の天井裏などに住みつき、糞を一か所にためこむ習性がある為、屋根裏の腐敗や悪臭、感染症や寄生虫といった迷惑な二次被害をもたらすことから害獣として扱われることの多い動物です。

またジャコウネコ科の食肉類で、果物や野菜、小動物や昆虫などを食します。

イタチより大きく、アライグマの顔立ちによく似ていることと、名前の由来となっているように、鼻から額にかけて白い線となってることが、外見的な最もたる特徴です。

しかしそんな害獣とも呼ばれるハクビシンにもスピリチュアルな観点からスポットをあててみると、その姿の出現によって、なるほどとも思えるスピリチュアルサインを私たち人間に伝えてくれることがあります。

今日は「ハクビシンにまつわるスピリチュアルなお話」を中心にしてお伝えしていこうと思います。

ハクビシンは神の使い?縁起がいい動物?

ハクビシン

神の使いとしてよく知られている動物で代表的なものは「猫」や「狐」ですが、実はハクビシンも一部では、神の使いであると噂されている生き物です。

昔ほど遭遇する機会が減ったことから、昨今ではハクビシンという名前自体も皆様の耳にはいる機会もすくなくなっていますよね。

猫のように、身近なところで神秘性を感じることができるわけでもなく、狐のように神の眷属として石像となって神社に鎮座しているわけでもありません。

さらに言うと、ハクビシンを神の使いとしている神社を確認することができませんでした。ではなぜ、「ハクビシンは神のつかわしめ(神使)である」という噂がうまれたのでしょうか。

それは恐らく、過去日本ではハクビシンが天然記念物に指定されていたことや、一部の海外では野生動物保護法によって守られる必要があるほど、希少性の高い動物だったからだという事実が関係しているのかもしれません。

また、ハクビシンはその警戒心の強さから、人前に現れることがすくない為、見かけたり出会ったりすると、その珍しさから「縁起が良い」と考えられるようになったことから、神秘的な生き物であるという考えをもつ人が現れたのではないか、と推察することができます。

スピリチュアルな世界では、当たり前でない出来事や偶然には、天からのメッセージが隠されている場合があると考えます。

そういった観点からみてみると、普段の生活の中で遭遇する機会があまりないはずのハクビシンに出会ったならば、それはある種では神秘的な巡り合わせであり、何かしらのサインであると捉えることができるのかもしれませんね。

ハクビシンの伝説・言い伝え

ハクビシン

江戸時代に随筆されている「雷獣」という妖怪の正体が、実はハクビシンだったのではないか、という説があります。

雷獣は、今でも日本各地にその伝説が残っているほどよく知られていて、雷とともに地上に降りてくるという話から、その名がつけられたといいます。

爪には毒があり、その毒によって死んでしまった人もいると伝えられていて、昔は多くの人に恐れられていたようです。しかしこの雷獣という妖怪の特徴が、ハクビシンにとてもよく似ているのです。

60センチほどの大きさで、体毛は茶色、鋭い爪をもち尾は狐より長く、イタチや猫に似た姿である、と江戸時代のある文献に記されているようです。

この特徴から、「雷獣はハクビシンである」と言えるのですが、なぜ当時は妖怪とされていたのでしょうか。

その理由は、ハクビシンが日本古来からの馴染みの生き物ではなく、海外からはいってきた外来種であることが考えられます。

つまり、ハクビシンにまつわる伝承が広がりはじめた江戸時代では、まだ「ハクビシンは動物である」とは認知されていなかった可能性があります。

得体のしれないものは、妖怪や怪の物であるという思想が昔の日本ではまだ色濃く残っていたので、外来種として突然日本に姿をあらわした見慣れない未知の生き物を妖怪とみなし、雷獣と名づけて恐れられていたのかもしれませんね。

ハクビシンを見るスピリチュアルな意味・サイン!

ハクビシン

スピリチュアルなサインは日常から外れた出来事の中に潜んでいることがほとんどです。「何故?」と頭に浮かんだ違和感から目をそらさず、その先を深く掘り下げてみることで知ることができるメッセージもあります。

では「ハクビシン」を媒体にして知ることができるスピリチュアルサインにはどのようなものがあるのかを、こちらの項目で紹介していきます。

バランスを考える時

ハクビシンは電線の上を渡って歩けるほど、バランス感覚に優れた動物です。

そういった特徴から、ハクビシンをみたときには「物事のバランスを考えた方が良い」という、スピリチュアルなメッセージであると捉えることができます。

これはなにも実際にハクビシンのように綱渡りができるようなれ、いう意味ではなく、精神的な部分で、バランスよくやりなさいということかと思います。

例えば・

仕事に打ち込むあまり、私生活がなおざりになっているタイミングで見かけたのなら、私生活と仕事のバランスをうまくとることで、あなたの現状をより効果的に上昇させることができるのかもしれません。

一生懸命になにかに打ち込む姿は素敵ですが、時々の休息や、心身のリフレッシュをはさむことで得られるものもあるはずです。

警戒すべき時

警戒心のとても強いハクビシンをみたときに受け取れるメッセージの1つに「警告」があります。なにを警戒したらいいのかについては、ハクビシンを見かけたときの状況や場所に注目してみてください。

ハクビシンがあなたの方に向かって来ようとしている

これから急速にあなたに近づいてくる人に注意しなさい

何かを食べている姿をみかけた

体内にいれるものに気を付けて

などというメッセージです。この場合は食中毒なども考えられますが、過食や拒食、脂質や糖分のとり過ぎ、またはお酒を飲み過ぎていることに対する注意だと捉えることもできます。

腰をおちつける時

転居や転職をしたばかりの人がハクビシンを見かけたときのスピリチュアルな意味は「目移りしてはいけない」というメッセージです。

ハクビシンは一度自分の住処と決めたいくつかの場所に、ずっと住み続ける習性がある動物です。

なので、知り合いもいない見知らぬ土地に移ったことや、まだ慣れない職場で不安に思っているとしても、当面のあいだはとりあえず続けてみたほうが良いでしょう。

あまりに酷いパワハラや暴力など、犯罪にもなりえる原因があるなら、あなたの心を守るためにも早めに退散するべきですが、どうすべきか迷ってる段階でハクビシンをみかけたなら、もう少しその場に留まることが良い結果へと繋がるというサインである可能性もあるのです。

大きなチャンスの前触れ

繁殖力が強いハクビシンは、2か月の妊娠期間を終えたら一度の出産で2、3頭の子供をうみます。そういった生態をもつハクビシンからは「大きなチャンスがくる」というスピリチュアルサインを受け取ることができます。

繁殖力の強い生き物を、スピリチュアル的に解釈すると「繁栄の象徴」となるので、ハクビシンをみかけたなら、

  • 近いうちに繁栄をもたらす、
  • いくつかの大きなチャンスが舞い込んでくる

などという意味なのかもしれません。

ハクビシンを見つけたときのNG行為

ばつ

スピリチュアルメッセージを私たちに届けてくれることもあるハクビシンですが、見かけた時に絶対にしてはいけないことがいくつかあります。こちらの項目では「ハクビシンを見かけたときのNG行為」を紹介していきます。

捕獲や駆除を自分でするのはNG

ハクビシンが家に住みつくと、糞の影響で天井がくさり落ちてくることも考えられます。その他にもハクビシンによって引き起こされる衛生面での被害はいろいろあるので、気づいた時点で対処する必要があります。

だからといって、ハクビシンを個人が自分で駆除することはできません。何故ならハクビシンは人に害を与える動物ではありますが、鳥獣保護管理法によって、無許可で駆除したり捕獲することが禁止されているからです。

なのでハクビシンが天井裏に住みついていることが確認できたなら、まず害獣駆除専門の業者に連絡をいれて相談してみてくださいね。

餌をあげる

ハクビシンは一見するとアライグマにもよく似た、可愛らしい顔立ちをしているので、見かけて愛着がわいて餌をあげたくなってしまうかもしれませんが、その行為もNGなのです。

餌をあげるという行動は、ハクビシンの繁殖を促すこととなるので、周辺に住む住人にとったらとても迷惑な行いなのです。

そして餌をあげるためにと近づいた結果、ハクビシンがもつ病気や感染症をもらってしまう可能性もおおいにあります。

例えば…

「疥癬(かいせん)」というダニの寄生によって発症する皮膚病や、ハクビシンに付着したマダニが人にうつることで「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」いう致死率が10%から30%もある危険な感染症などにかかってしまうことが考えられる。

出先でハクビシンを見かけたときも、そっとスピリチュアルサインをうけとるだけにして、近づかないように注意してくださいね。

ハクビシンに住みつかれない為の対処法

ハクビシン

ハクビシンによって屋根裏が腐ったり、悪臭が漂ってくるようになるよりも先に、そもそも住みつかれないような対策を事前にしておけば安心ですよね。

ハクビシンンに住みつかれない為にはどのような対策の手段があるのかを、お話していくので是非参考にしてくださいね。

侵入させない!

ハクビシンは木登りが得意なので、剪定されていない木を伝って民家の温かい屋根裏に潜り込み住みつきます。

およそ10センチほどの隙間があればどこにでも侵入することが可能といわれているので、家の周囲にある通気口や、換気扇へつながる隙間を金網などでふさいでおくと効果的です。

また台風や地震によって、瓦がはがれた屋根から侵入する場合もあるので、屋根のメンテナンスは定期的にすることをおススメします。

嫌いな匂いで寄せ付けない!

嗅覚がとても発達しているハクビシンが苦手とする匂いがいくつかあります。ハクビシンはとにかく刺激の強い匂いを嫌うので、

  • 唐辛子
  • にんにく
  • 木酢液

などでも効果があるといわれていますが、ホームセンターやネットショッピングでも、比較的安価に購入することができる忌避剤が数多く販売されているので、気になった方は一度ご自身でも調べてみてください。

購入した忌避剤は、侵入口となることはわかっていても、塞ぐことができない場所の近くに置いておくとよいでしょう。

ただし、すでに侵入されている場合、侵入口に苦手な匂いをおかれると、ハクビシンは外にでることができず、そのまま中で餓死してしまい、虫がわいたり悪臭の原因となることもあるので、住みつかれていないかどうかの確認は事前にしておいた方が良いですね。

餌になるものを置かない!

ハクビシンは基本的に雑食ですが、くだものや野菜、ペット用の餌などはハクビシンにとってごちそうだといえます。

甘い匂いをはなつものが大好物なので、家庭菜園でつくっている野菜や果物が狙われることも当然ながらありますし、外飼いしているペットの餌を狙って家に住みつくことも考えられるので、そういった食べ物は、あらかじめハクビシンの目につきそうな場所におくことはやめておきましょう。

まとめ

「ハクビシンにまつわるスピリチュアルな意味」を読みとくことは、生活の糧となるスピリチュアルメッセージを受け取ることだといえます。

遭遇したときの状況や、あなたの心の中で大きなわだかまりとなっている悩みなどに当てはめて、ハクビシンをみたことがどのような意味となるのかを、ご自身でもよく考えてみてくださいね。

しかしハクビシンから良いメッセージや、為になる忠告を受け取れたからと言って餌をあげたり、撫でてみようと手をだすのは絶対にやめておきましょう。思わぬ感染症や厄介な病気をもらってしまうこととなったら大変ですからね。

宇宙からおくられている人生のヒントであるスピリチュアルサインはきっと、些細な日常の変化や違和感の中にひっそりと隠れているので、これからもあらゆることに目を向けて、時には立ちとまり、そこに隠されたスピリチュアルな意味を深く考えてみてくださいね。

コメント