PR
彼女に嘘をつかれた信用できない…別れるべき?

彼女に嘘をつかれた信用できない…別れるべき?

大好きな彼女でも、嘘をつかれると信用できなくなりますよね

彼女を信用できなくなったときは、別れるべきなのか迷うこともあるでしょう。

それほど、「嘘」というのはカップルの信頼関係を崩すものなのです。

今回は、彼女に嘘をつかれて信用できなくなったとき、別れるべきかの判断ポイント別れた方がいい彼女の嘘について解説をしていきます。

また、別れを決める前に考えておきたいことも紹介していくので、最後までチェックしてみてください。

彼女に嘘をつかれて信用できない…

一度は彼女の嘘を許したとしても、その後相手を信用できなくなることはあります。

どうしても「また嘘をついているのではないか?」という考えが拭えないからです。

無意識に態度に出てしまい、彼女に対してそっけなくなったり、連絡頻度が減ったりすることで喧嘩になることだってあるでしょう。

二人の関係が良いものでなければ、付き合いを続けていても楽しくありません。

ただ、嘘の内容によっては少し時間を置けば、元のように彼女を愛せるようになることもあります。

信用できなくなったからと、すぐに別れを決めてしまうのはまだ早いかもしれません

まずは、嘘をつかれた彼女と付き合い続けるか、別れるかの判断ポイントを見ていきましょう。

嘘をつく彼女と付き合い続けるか別れるかの判断ポイント

彼女に嘘をつかれたとき、付き合い続けるか別れるか迷いますよね。

判断ポイントをチェックしてみると、どちらを選ぶべきか気持ちが決まるかもしれません

次の4つのポイントから、自分の気持ちを確認してみましょう

どんな嘘なのか、その嘘をついてしまう理由を考える

彼女に嘘をつかれたとき、まず注目したいのが嘘の内容です。

そして、なぜ嘘をついたのか理由を考えてみましょう

どんな嘘であっても、嘘をつくことには必ず理由があるからです。

例えば、彼女が他の男性と二人で遊んでいた場合です。

男友達だったとしても、嘘をつかれると二人の間に何かあるのかと信用ができなくなりますよね。

しかし、男友達との関係を隠すために嘘をついたのは、あなたに余計な心配をさせたくなかったから嘘をついた可能性もあります。

つまり、彼女の気持ちが他の男性に向いているのではなく、あなたにあるから嘘をついたとも言えるのです。

たった一度の嘘であれば、別れを決断するのは早いケースもあります。

嘘をつかれたことでショックは大きいですが、その理由に意識を向けてみると彼女の気持ちを知ることができるでしょう。

彼女の嘘を許せるか自分の気持ちを確認する

彼女に嘘をつかれたときは、悲しい気持ちに浸りがちになります。

彼女の嘘は裏切りを感じさせるため、当然のことかもしれません。

しかし、傷ついたままの自分でいると、落ち込みから立ち直ることはできません。

ネガティブな状態のままでは、彼女と付き合い続けるか別れるかどうかの選択もできないため、モヤモヤも続いてしまうでしょう。

恋愛も人生も、とにかく前に進んでいくことが大事ですよね。

傷ついた気持ちや怒りの感情があったとしても、冷静になりましょう。

彼女の嘘の内容や嘘をついた理由から、彼女がついた嘘を許せるかどうか自分の気持ちを確認してみてください

彼女が嘘をつく前の自分の行動を振り返る

どんなにひどい嘘だったとしても、嘘をつくのは相手の行動がきっかけになっていることもあります。

もしかしたら、自分の行動が彼女が嘘をつく原因になっていたことだってあるのです。

彼女が嘘をついたときは、嘘をつく前の自分の行動を振り返ってみることも大切です。

例えば、女性が彼氏以外の男性と遊ぼうとするのは、彼氏との関係に不満がある場合が多いです。

連絡頻度が少ないと思っていたり、愛情表現の少なさから彼氏の気持ちを信じられなくなっていたりすることもあります。

彼女に対して自分が最近どんな態度をとっていたか考えてみると、彼女の嘘が許せる気持ちになることもあります。

浮気の嘘は本気になっていないか見極めが大切

彼女の嘘に特定の浮気相手がいる場合は、注意が必要です。

女性の浮気は本気になりやすいからです。

例えば、浮気の期間が長かった場合や浮気以前から相手と親交があった場合です。

彼女が「好きな気持ちはない」と言っていたとしても、本気の可能性は高くなります。

この場合、たった一度の浮気だったとしても、その後繰り返される傾向が高いでしょう。

一方で、ほぼ初対面との男性と浮気していた場合は、彼女に本気の気持ちは一切ありません。

彼氏との関係に寂しさを感じていたなど、一時の気の迷いで浮気してしまったケースが多くなります。

彼女の嘘が浮気の場合は相手への本気度を見極めてから、付き合い続けるか別れるかを判断しましょう。

こんな嘘をつく彼女とは別れたほうがいいかも?

嘘の内容によっては、好きな気持ちがあったとしても彼女とは別れるべきかもしれません。

特に、以下の項目に当てはまるような嘘をついた彼女には注意してください

なぜなら、嘘を繰り返す可能性があったり、そのまま浮気したりする確率が高かったりするからです。

嘘自体は「別れるほどではないかな…」と思っても、気をつけなくてはいけません。

新しく出会いを探した方が、幸せになれることもあるのです。

嘘をついて元彼に会っていた

彼女が嘘をついて元彼と会っていた場合、「何もない」と言っていたとしても、今後浮気の関係に陥ることが非常に多くなります

「女性の恋愛は上書き保存」と言われているように、新しい彼氏ができれば過去の恋愛には興味がなくなります。

過去の存在である元彼と会っていたということは、彼女にとって元彼は過去ではなく、現在も気持ちがある可能性が高くなります。

実際に元彼とご飯に行っただけ、連絡をとっていただけだったとしても、きっかけさえあれば関係が復活するかもしれません。

結果的にあなたが振られる可能性が出てくるため、新しい出会いを探した方が傷つくかもしれない未来を防ぐことができます。

「家に帰った」と言ったのに夜遅くまで遊んでいた

大切な彼女だからこそ、彼女が安全な場所にいるかどうかは気になるものですよね。

特に夜遅くに遊びに出る場合は、女友達と一緒だったとしても心配になります。

そのため、彼女からの「家に帰ってるよ」の一言で安心することも多いでしょう。

しかし、その言葉が嘘だった場合は、彼女との関係を考えなくてはいけないかもしれません。

家に帰ったと嘘を言って夜遅くまで遊んでいた場合、彼女との関係はすでに壊れている可能性があるからです。

彼氏が心配していたとしても、遊ぶ時間を決めるのは彼女の自由であり、隠すことではありません。

遅くまで遊ぶことを悪いことのように感じて彼氏に遠慮している場合、どこかで彼女の不満は爆発するでしょう。

その不満が浮気につながる可能性もありますし、「別れたい」と関係の終わりを言われるかもしれません。

こちらが束縛をしていなくても、彼女が彼氏に本音を言えない状態は危険です。

また、今後も遅くまで遊ぶときは嘘をつき続ける確率も高くなるでしょう。

お互いに信用がなくなっているカップルは、短命に終わることが多いのです。

プロフィールを詐称していた

■スマホアプリ画面は撮影用に作成したものです。■プロフィール画像は実在しない人物です。(デジタルペイントして描いたものをモザイク加工しています。架空の人物です)

彼女が出身た仕事、年齢を偽っていた場合は別れるべきかもしれません。

自身のプライベートを隠すということは、何かしら問題が彼女側にあるからです。

彼女との問題に向き合える覚悟があれば別ですが、プロフィールに嘘をつく場合は犯罪に関わっているなど大きなトラブルに発展する可能性もゼロではありません。

「嫌われると思ったから」など、彼女がもっともらしい言い訳をしたとしても信じるのは危険です。

また、プロフィールに嘘をつく彼女とは、結婚というカップルのゴールにたどり着くのも困難になるでしょう。

彼女にするのであれば、身元がしっかりしている相手を選ぶことが無難です。

「友達と遊ぶ」と言って合コンに参加

合コンは男女の出会いの場です。

たとえ数合わせだとしても、合コンに参加する時点で他の異性に興味があることは絶対でしょう。

しかも彼氏に嘘をついて合コンに参加していた場合は、彼女が別れたいと思っている可能性も高くなります。

女性は、新しい出会いを見つけてから彼氏と別れる場合が多いからです。

つまり、この嘘はすでに彼氏との別れを考えているときに彼女がつく嘘だと言えるでしょう。

嘘をつく彼女と別れるかどうか迷ったときの対処法

彼女が嘘をついたからと、別れをすぐに決めることはできませんよね。

彼女との別れを迷ったときは、決断するための対処法を試してみてください。

彼女の嘘に向き合うことで、今までより彼女のことを考える時間が多くなるため、二人の関係を見直すことができるでしょう。

会わない期間を作る

彼女が嘘をついたことで別れようか迷ったときは、会わない期間を作ってみてください。

特に、彼女が嘘をついたとがわかったときは、怒りでカッとなっていたり悲しみでショックを受けていたりすることが多いですよね。

いずれにせよ、冷静な状態とは言い難いでしょう。

一度気持ちを落ち着けるためにも、彼女と距離を置く時間が必要になってきます。

一人になって、自分が今彼女をどう思っているのかじっくりと考えてみてください。

また、時間が経つことで嘘に対しての自分の感情も変わってくるため、冷却期間は大事になってくるでしょう。

嘘について話し合う

彼女の嘘が発覚したときは、相手と向き合うことで見えてくることもあります。

なぜ嘘をついたのか、何か理由があったのかなど、彼女が嘘をついた原因について話し合うようにしましょう

嘘をつかれたときや、嘘がバレたときはお互いに自分を守ろうと必死になっているため、喧嘩になってしまうことが多いです。

しかし、ある程度の冷却期間をとった後であれば、彼女の言い分も冷静に聞けるはずです。

彼女にも、嘘をついたことの重さがわかるようになっているかもしれません。

嘘について話し合いをしたことで、和解ができることもあります。

その場合は、二人の距離が縮まるきっかけになることもあるでしょう。

嘘をつかれたときの気持ちを伝える

彼女が嘘をつくのは、相手がそこまで傷つかないと思っているからかもしれません。

特に初めて嘘をついた場合や嘘がバレた場合は、その可能性が高くなります。

彼女の反省によっては、別れの決断は早過ぎるかもしれないでしょう。

今後彼女が嘘を繰り返さないためにも、嘘をつかれてどれだけ自分が悲しかったかを、正直に彼女に伝えてみてください

彼女としてはちょっとした出来心だったとしても、彼氏を傷つけてしまったことがわかれば、その後の対応は違ってきます。

男性は、自分の気持ちを行動であらわしてしまうことが多いですが、悲しい気持ちは言葉にしないと相手には伝わりません

自分の気持ちを、言葉で彼女に伝えていきましょう。

親友や頼れる第三者に相談する

彼女の嘘が原因で別れを迷ったときは、自分一人で悩んでいても決断できないことが多いです。

そんなときは、親友や頼れる第三者に相談してみてください

二人の関係を客観的に見られる第三者であれば、あなたがどうするべきなのかアドバイスをくれるはずです。

また、自分が抱えている気持ちをアウトプットすることは大事でしょう。

話すだけでモヤモヤとした気持ちがなくなったり、本当は自分がどうしたいのかわかることもあります。

その他、彼女と別れる前に考えるべきこと

嘘をついた彼女との別れに迷ったときや、別れようと思ったときは、最後にもう一度だけ考えてみることがあります。

彼女との別れを後悔しないためにも、確認しておきましょう。

彼女をまだ好きかもう一度考えてみる

嘘をついたとしても、気持ちが冷めてしまうとは限りません。

ただ、裏切られたことの悲しみや怒りで、彼女への気持ちが冷めたと勘違いすることは多いです。

感情のまま別れを告げて、後悔することになった人もたくさんいます。

そもそも、嘘をつかれたことで動揺したり、彼女を信用できなくなったりしてしまうのは、相手のことが好きだからです。

嘘をつかれたとしても、まだ彼女を好きという気持ちがあるのなら、別れるべきではないでしょう。

最後にもう一度、彼女への気持ちを確認してみてくださいね

彼女ときちんと向き合えていたか考えてみる

彼女との別れを決める前に、自分は相手ときちんと向き合えていたのか考えてみてください。

彼女が嘘をついたときに距離を置き続け、その結果別れを選んだりしていませんか?

距離を置くのは自分の気持ちを落ち着けるためであり、彼女から逃げることではありません。

彼女が嘘をついたことに二人で話し合ったり、どうすれば以前の関係に戻れるか模索したりした後での別れであれば、後悔はしないでしょう。

まとめ

彼女が嘘をついたときは、相手が信用できなくなりますよね。

でも、嘘をつくのは彼女なりの理由があります

「もう信用できない!」と彼女をブロックしてしまうのではなく、彼女が嘘をどうしてついたのか、その過程をたどってみてください。

また、相手と向き合うことでお互いに愛情が増すこともあります

もしかしたら、もう一度彼女を信用することができるようになるかもしれません。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(628)
Lani

コメント