PR
座敷わらしが見える人の特徴

座敷わらしが見える人の特徴

皆さんは座敷わらしという存在をご存じでしょうか。

妖怪と言われることもあれば神様であると崇められることもある存在自体が謎のベールに包まれた存在ですが、座敷わらしに出会うことが出来れば幸福が訪れるという言い伝えは有名なはなしです。

この記事では、そんな座敷わらしの噂の真相やもたらされる効果などについて詳しく紹介していきたいと思います。

座敷わらしとは

座敷わらしとは、主に東北地方に伝わる日本の妖怪です。

座敷または蔵に住み着く神様とも、妖精とも言われ、その正体については未だに解明されておらず、様々な憶測が言われています。

座敷わらしは建物に住み着くという説と人間につくという2つの説が存在しています。

建物についている場合はその家に入ることで座敷わらしに遭遇する条件をみたすことになり、人についている場合は特定の個人にしか姿を見せることはなく、その人が引っ越しを場合は一緒について行ってしまうこともあるようです。

家人に悪戯を仕掛けることが好き。

見た者には幸運が訪れる。

家に富をもたらす。

などの言い伝えが現代まで残っています。

座敷わらしというだけあって一般的には外見は5、6歳くらいの小童で、髪はおかっぱ頭。

性別は男女両方が見られ、男の子は黒っぽい着物を、女の子は赤いちゃんちゃんこなどを着てその姿を現すようです。

最も代表的な民間伝承として、座敷わらしがいる家は繁栄し、座敷わらしの去った家は衰退するということが挙げられます。

この様な伝承が日本各地に残っていることから、座敷わらしは福の神のような存在であり、その家の盛衰を司る守護霊であると考えられることもあります。

座敷わらしが見える人の特徴①:「霊感がある」

座敷わらしの正体は現在でもわかっていません。

妖怪、幽霊、神様、妖精など様々な意見がありますがどれも憶測に過ぎません。

しかしそのどれもが高次元の存在である共通点があります。

高次元の存在とコミュニケーションを取るためには、高い波動を持った上で波長を同調させる必要があります。

この状態をよく聞く言葉で説明すると「霊感がある」ということになります。

座敷わらしを見るためにはこの「霊感」を持っていることが一番の近道です。

霊感があると幽霊などが見えてしまい怖いというイメージを持たれがちですが、実は高次元の存在とのコミュニケーションを取るためにも有用な能力であるため、正しい知識を身につけ上手に付き合うことができれば必ずあなたの助けとなってくれるはずです。

座敷わらしが見える人の特徴②:「生まれつき霊感の高い家系に生まれた」

特徴①で説明したように座敷わらしを見ることのできる人の多くは「霊感」を持っています。

霊感は高次元の存在とコミュニケーションを取る際に必要なものであり、ある種の特殊能力と言えます。

この霊感は先天的に備わっていることが多く、霊感の高い家系というものが実際に存在しています。

母方の家系は霊感が強く関係性が深い程霊感も高くなっていくという話などもよく耳にします。

もちろん何らかのタイミングで後天的に霊感に目覚める人もいますが、霊感と家系は非常に深い関係にあるため、座敷わらしが見えるかどうかも家系が関係してくるところも多分にあります。

座敷わらしが見える人の特徴③:「純粋な心を持っている」

座敷わらしが見える人の特徴として「純粋な心を持っている」ということも重要になります。

純粋できれいな心であるということは波動が高い状態であると言えます。

座敷わらしも高次元の存在となりますので、波動が高い状態でないとコミュニケーションを取ることはできません。

また、座敷わらしは悪戯好きで遊んでくれる相手を探し求めて姿を現すと言われています。

座敷わらしはよく子供の前に姿を現すと言われているのも、存在が近しい子供と一緒に遊びたいからなのです。

ですから、子供の様に遊び心を忘れず純粋な心を持っていると、座敷わらしも遊んでくれる人だと認識し目の前に姿を現してくれます。

人当たりが良く優しい人は人間にも好かれますが、高次元の存在からも好まれるということなのです。

座敷わらしが見える人の特徴④:「子供である」

座敷わらしが見える人の特徴として「子供である」ということも重要になります。

特徴③でもご紹介した通り座敷わらしは純粋な心を持っている人間の前にしか姿を現さないと言われています。

子供の持つ純粋な遊び心、世俗に染まっていない純真無垢な心に座敷わらしは引き寄せられます。

また、座敷わらしは遊び相手を探し求めて現世に姿を現すとも言われていますので、一緒に遊ぶために年の近い子供の前に現れることが多いようです。

子供の方がアンテナが鋭敏でありチャンネルも多数持っているため、座敷わらしの波動や波長とリンクしやすいことが影響していると考えられます。

つまり、この条件さえ満たしていれば子供でなくても座敷わらしに出会うことは可能であると言えます。

座敷わらしが見える人の特徴⑤:「運気・波動が高い人」

座敷わらしが見える人の特徴として「運気・波動が高い人」ということも重要になります。

座敷わらしの正体に関しては現在でも解明はされておらず、妖怪、幽霊、神様、妖精など様々な憶測が飛び交っています。

現段階で断言できることは座敷わらしは高次元の存在であるということです。

波動がリンクしコミュニケーションを取った相手に対して幸福を与えることができるということは高次元の存在であることの証明になります。

高次元の存在とリンクするためには運気や波動が高くなくてはいけません。

そのため座敷わらしと出会うための条件には高次元の存在とリンクできる波長を有しており、ある程度運気や波動が高いことが挙げられます。

座敷わらしが見える人の特徴⑥:「座敷わらしと波長が合う人」

座敷わらしが見える人の特徴として「座敷わらしと波長が合う人」ということも重要になります。

特徴⑤では主に波動について説明していますが、もちろん波動がある程度高いことも重要ですがそれ以上に座敷わらしと波長が合うことが必須条件となります。

スピリチュアルの世界では高次元の存在を感じ取る能力をアンテナやチャンネルということばで表現することもありますが、座敷わらしと出会うためにはアンテナを鋭敏に研ぎ澄ませチャンネルを合わせて波長を共感させることが必要になります。

いくら波動が高くても波長が合わなければ座敷わらしに出会うことはできないのです。

座敷わらしが出る家の特徴

①食事がおいしい

座敷わらしが出る家の特徴として「食事がおいしい家」ということが挙げられます。

座敷わらしは高次元の存在であるとはいえその属性は子供です。

振る舞いも子供そのもであると言われており、悪戯好きで人懐っこいとされています。

現代でも子供はよく遊び、よく食べ、よく眠るものだと言われますが座敷わらしもこの通りなのではないでしょうか。

純粋な心を持つ人間と遊びたいと思い、おいしい食事を食べたいと思い、ぐっすりと眠れるよう清潔な部屋を好むのです。

特に食事は重要な項目であり、昔から食卓は一家団欒の象徴とされおいしい食事を囲む家族のもとに座敷わらしはやって来ると言われています。

ちなみに座敷わらしの好物は小豆ご飯やおしるこであると言われています。

これらをおいしく作って頻繁に食卓に並べていればもしかすると座敷わらしが惹かれてやって来るのかもしれません。

②仏壇や神棚がある

座敷わらしが出る家の特徴として「仏壇や神棚がある」ということが挙げられます。

座敷わらしは高次元の存在であることは説明しましたが、日本では多くの土地で座敷わらしは神様が現世に降りてこられた際の姿であると言い伝えられています。

そのため神様を祀るための仏壇や神棚がある家に座敷わらしは姿を現すことが多いと言われています。

また、座敷わらしは家などの建物に住み着くという考え方もあり、仏壇や神棚がある築年数の古い家の方が座敷わらしの波長に合った空間をつくりだすとも言われています。

座敷わらしに出会うためには信仰心なども必要になると言えるでしょう。

③掃除が行き届いており清潔である

座敷わらしが出る家の特徴として「家の掃除が行き届いており清潔である」ということが挙げられます。

座敷わらしは純粋で心がきれいな人を好むと同様に清潔で澄んだ空気がある家を好みます。

これは、築年数などの家が古いか新しいかという訳ではなく、手入れがきちんとされており大切に住まわれている家かどうかが重要です。

築100年以上の旅館などどれだけ古い建物であっても、掃除が行き届いており大切に手入れがされて人の想いが介在していれば、そこは座敷わらしが姿を現す場所となり得ます。

座敷わらしの言い伝え

座敷わらしに関する言い伝えでは、よく座敷わらしに出会うと幸福が訪れる、富が手に入る、家が繁栄するなどと言われますが、実は単純にこの言葉の通りというわけではなく、座敷わらしに出会ったその人の善悪の行いが現世で早く顕現されるということなのです。

その人物の今までの言葉や態度、心構え、行動など、自身の蒔いた種から芽が出てきます。

善い行いをして来た人が座敷わらしに遭遇すれば、その善行に対しての幸福が顕現するのです。

基本的に座敷わらしに会うことが出来る人は波動が高く、純粋な心を持っているため邪な心を持つ人物は会うことは叶いません。

そのため座敷わらしに会うことが出来れば無条件に幸福が訪れると伝えられているのです。

もし、これまでの人生で人や物を蔑ろにしてきて、自分本位で自己中心的な言動をとって悪い種を蒔き続けてきた人が座敷わらしにあってしまうと、幸福とは真逆の悪い結果が顕現されてしまいます。

ですから、座敷わらしに関する言い伝えは、「出会うことが出来れば幸せになれる」などという単純なものではなく、これまでの人生での自分の行いが相応の結果を伴って自分自身に返って来るということなのです。

これをスピリチュアルの世界では「因果律」と言います。

座敷わらしは因果律を司る神様の化身ではないかという考え方も存在しており、座敷わらしに会うということは鏡を見ることと同義であり、綺麗な姿が映るのか汚れた姿が映るのかは自分次第ということになります。

座敷わらしがもたらす効果

座敷わらしは正しき行いをしてきた人が出会えば必ず幸福が訪れると言い伝えられていますが、実際にはどの様な幸福、効果があるのでしょうか。

ここでは座敷わらしに遭遇するともたらされると言われている代表的な効果を3つ紹介していきます。

① 職場で成功を収め出世する

座敷わらしに出会うことが出来れば職場で成功し出世できると言われています。

特に男性に多く見られる効果であり、座敷わらしに会った直後にプロジェクトが成功して役職を任せてもらえるようになったなどの実体験もよく耳にします。

② 恋愛成就や幸せな結婚・妊娠が出来る

こちらは女性に多く見られる効果ですが、座敷わらしに会うと告白が成功したり、恋人との結婚が決まったり、妊娠が判明すると言われています。

もともと座敷わらしは子孫繁栄の象徴とも言われており、結婚や妊娠はその効果であると考えられます。

また座敷わらしは家族の団欒にも引き寄せられると言われており、家庭円満ももたらしてくれます。

③ 大きな富がもたらされる

座敷わらしに出会うことが出来れば大きな富が手に入るとも言われています。

座敷わらしは繁栄の象徴であり、それは財産にも効果を与えてくれます。

座敷わらしに出会った直後に宝くじが当選したという話や、思いもよらぬ儲け話が舞い込んできたなど実際の効果もよく耳にします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「座敷わらしが見える人」のテーマのもと、座敷わらしの正体や、見ることが出来る人の特徴、もたらされる効果など座敷わらしにまつわる様々なことについてご紹介してきました。

現代でもその正体は解明されておらず、様々な憶測が飛び交っていますが、ネットなどにも数多くの体験談が残っており、実在することは間違いないでしょう。

高次元の存在である座敷わらしは言い伝えに残っている様に私たちに様々なご利益をもたらしてくれます。

ただし、座敷わらしの本当の効果は自分自身の行いが相応の効果を伴って帰って来るということですから、善い行いで徳を積んできた人には幸福が訪れ、悪行を働き邪な心の持ち主には災いが降りかかります。

いわゆる鏡の法則と同じ原理です。

ですから気軽な気持ちで座敷わらしに会ってしまうと思いもよらぬアクシデントに見舞われるかもしれません。

それが良いアクシデントなのか災いとなるアクシデントなのかは自分次第なのです。

もしかすると座敷わらしという存在は「因果律」を調整するために現れる神様の化身なのかもしれません。

コメント