PR
今の自分の顔は前世の自分が1番愛した人の顔になってる

今の自分の顔は前世の自分が1番愛した人の顔になってる

日本神話には、「今の自分の顔は、前世で最も愛した人の顔である」という古くからの言い伝えがあります。

この伝説は、何世紀にもわたって語り継がれ、その力強さと美しさを保っています。

この記事では、この古い信念を紐解き、それが今日の恋愛や人生にどのように適用されるかを説明します。詳しくはこちらをお読みください。

NetflixのドラマEliteで一躍人気になった俳優「アーロンパイパー」のツイートが火付け役に

和訳:日本には、今の自分の顔は、前世で最も愛した人の顔であるという伝説があります。おそらく単なる神話なのでしょうが、私は美しいと思います。

このツイートは26万いいねを越え、700件以上もの反応が寄せられていました。

アーロンパイパーのこのツイートをきっかけに、日本人よりも、多くの外国人にこの言い伝えが愛されシェアされています。

この言い伝えは、英語圏の人たちには転じて「自分を最も愛しているのは自分」といった、SNS時代において自分自身を見失いがちな世代の人たちに自己肯定感を高めてくれるフレーズなのかもしれません。

そして、そんな自分を愛せるのは、前世で最も愛していた人だからという考え方は、自己愛を若干和らげてくれる理由にもなるのかもしれませんね。

日本人の感性よりも、英語圏の人に感性に合ったロマンティックな考え方なのでしょうか。

この言説の出自は平安時代?

神話の正確な起源は不明ですが、日本では平安時代(794年-1185年)頃に初めて登場したとのではないかと推測している歴史家がいました。

日本への仏教の伝来は、中国や朝鮮半島からの商人や僧侶によって、552年ごろに行われたと考えられている。この仏教伝来を契機に、日本ではさまざまな宗教的実践が行われ、新たな伝統が生まれました。

時期的にはおよそ合っているのではないかと思います。

この時代、恋愛が重視され、それがこの伝説を発展させたと思われます。

しかし、この伝説は宗教上の大きな教義となることはなく、民間伝承として何世代にもわたって受け継がれてきました。

神話に込められた意味は人によって異なるが、一般的には「人は皆、前世の記憶を自分の中に持っている」ということを示唆していることがわかります。

まとめ

前世で愛した人と同じ顔を持つという言い伝えは、大変興味深くロマンチックなものです。

従来のカルマや輪廻転生といった言説とは大きく違い、ドグマからも外れた考え方ではありますが、興味深いテーマであることに変わりはありません。

コメント