PR
縁のない人は追わない方がいいのか

縁のない人は追わない方がいいのか

友人や好きな人で「もしかしたら縁がないかも…」と思っても、どうしても追いかけたくなってしまうことってありますよね。

しかし、縁のない人とはできるだけ早く見切りをつけましょう。

本記事では、縁のない人を追わない方がいい理由と縁のない人の特徴、諦める方法などを徹底的に解説します。

縁のない人は追わない方がいい理由

縁のない人は追わない方がいい理由は以下の5つです。

  1. 時間の無駄
  2. 傷が深くなる危険
  3. 縁のある人との出会いを遠ざける
  4. あなたにとって必要ない相手
  5. 依存し冷静な判断ができなくなる

縁のない人を追うことは、あなたの人生に悪影響を及ぼす危険性があります。

それでは、詳しく解説します。

1.時間の無駄

縁がない人と関係を続けていても、最終的には実らないことの方が多いです。

結果的に離れていくとわかっている人に、時間を費やすのはもったいないと思いませんか?

人生における時間は無限ではありません。

その時間があれば、自分の趣味をしたり他の人と交流を持つ時間が作れるのですから、時間をもっと有効活用しましょう。

2.傷が深くなる危険

縁のない人を追っても、実るどころかうまくいかない現実に傷つくこともあります。

たとえ傷つくことがあったとしても、早めに見切りをつけることで立ち直りも早くなるでしょうが、諦めきれずしつこく関わろうとすればそれだけ傷も深くなります。

気づいた時には精神的にボロボロの状態になってしまっていることもあり大変危険です。

3.縁のある人との出会いを遠ざける

縁のない人を追いかけることは、それなりに時間も労力も使います。

しかし、長いスパンをかけてアタックしても、縁のない相手とは結ばれる可能性は限りなく低いです。

さらに、そんな人に時間を費やしていては、本当に縁がある人との出会いのチャンスを失ってしまう危険性もあるでしょう。

4.あなたにとって必要ない相手

縁のない人は、今のあなたにとって必要のない相手である可能性もあります。

たとえそれまで親密な関係であっても、あなたが成長したことによってその人は必要なくなることもあります。

相手への情や思い入れがあるかもしれませんが、自分を成長させてくれた相手としていい思い出のまま身を引きましょう。

5.依存し冷静な判断ができなくなる

縁のない人を追っているうちに、意地になってしまうこともあります。

一度追いかけ始めると引き際がわからなくなり、どんどん相手に依存するようになります。

しかし、縁がないのですから依存したところであなたの努力や気持ちが実ることはありません。

どんなに傷ついても、「きっと振り向いてくれる」「これまでの努力が無駄になってしまう」とやけになる姿に、周囲からは「もうやめたら?」「もう諦めた方がいいよ」と思われていることも。

相手しか見えなくなることで、冷静な判断ができなくなる恐れがあるのです。

縁のない人の特徴とは?

縁のない人には、以下の6つの特徴があります。

  1. タイミングが合わない
  2. 一緒にいて疲れる
  3. 周囲から反対される
  4. 会話が噛み合わない
  5. 価値観が全く違う
  6. 必ず邪魔が入る

それでは、それぞれ詳しく解説します。

1.タイミングが合わない

縁のない人とは、どこかいつもタイミングが合わずすれ違うことが多いです。

たとえば、一方が連絡を取ろうとすると相手が忙しいタイミングだったり、会おうと約束しても都合が合わずなかなか会えなかったり…。

タイミングが合わなければ、親身な関係を深めることも難しく、いつまで経っても距離が縮まらない状況になります。

2.一緒にいて疲れる

縁のない人は、一緒にいるだけでドッと疲れが溜まるような感覚がします。

疲れる相手というのは、そもそもあなたと相手の波長が合っていない証拠

相手といる間は、遊びや会話などの本来の目的の他に波長を合わせようと気を使うことで精神的に疲弊してしまうのです。

「なんだかこの人とは合わない」と感じたら、自分の感覚を信じて離れる決断をしましょう。

3.周囲から反対される

あなたの周囲の友人や家族から「あの人はやめた方がいいよ」「関わらない方がいい」なんて反対がある場合は、あなたと相手は縁のない人なのかもしれません。

ただ、相手に夢中になっている場合は冷静に相手を見ることができないことも珍しくありません。

自分の気持ちに正直でいることは大切なことですが、時には周囲の意見や助言に耳を傾けてみてくださいね。

4.会話が噛み合わない

会話が噛み合わない相手も縁のない相手である可能性が高いです。

自分の気持ちや意図がうまく伝わらないことで全然違う返答をされたり、話題が急に変わったりと、会話でのコミュニケーションが全く取れないことも…。

5.価値観が全く違う

価値観が全く違い理解し合えない相手も縁がない可能性が高いです。

価値観が異なると、ことあるごとに意見が衝突し喧嘩に発展したり気まずい雰囲気になってしまうことも多くなります。

もちろん、時には自分とは違う価値観の人と触れ合うことは大切なことですが、長くその人と付き合っていくのであれば、価値観の相違は大きな障害となります。

特に恋人や友人として付き合っていく場合は、価値観が合う人を選んだ方が良いでしょう。

6.必ず邪魔が入る

その人と何かしようとすると、必ず邪魔が入り目的が遂行できない場合も縁がない相手だと考えられます。

会う約束をしていたのに急に仕事が入ってしまう…だとか、連絡しようと思ったら携帯が壊れた…など、自分の意思とは関係ない不慮の出来事に見舞われたりします。

縁のない人を諦める方法とは?

縁のない人を諦める方法は以下の5つです。

  1. 自分の時間を過ごす
  2. ほかの人との時間を増やす
  3. 環境を変える
  4. 連絡先を消す
  5. 物理的に距離をとる

ずっと辛い気持ちを抱えながらもがくよりも、自分ができることを試してみましょう。

1.自分の時間を過ごす

趣味や自分磨き、仕事などに没頭することで、相手のことを考える時間をなくしていきましょう。

自分の時間を過ごし自分に自信がつくことで、自然と縁のない人は去っていきますし、あなたも相手への執着心から解き放たれ楽になるはずです。

2.ほかの人との時間を増やす

自分1人で時間を過ごしているとどうしても相手のことを考えてしまうようであれば、友人や家族などほかの人と過ごす時間を増やしてみましょう。

気の合う人といるだけでも、精神的にホッとできるのではないでしょうか。

他愛もない話をしたり、楽しい時間を過ごしているうちに相手の存在がだんだんと薄れていくかもしれません。

3.環境を変える

環境をガラッと変えてみるのも手です。

引っ越しをしたり、新しいことにチャレンジしたりすることで、心機一転新たな気持ちで前向きに過ごせるようになります。

それまでいた環境から離れることで、新しい自分と出会えたり、人とのいい出会いが訪れるきっかけになるかもしれませんよ。

4.連絡先を消す

思い切って連絡先を消して、連絡手段をなくしてしまいましょう。

連絡先が残っていると、つい連絡を取りたくなってしまいなかなか気持ちを吹っ切ることができなくなってしまいます。

連絡先を消しても相手から連絡が来る可能性は残りますが、それでも自分から連絡が取れる状況をなくすだけでも気分的には変わるはずです。

連絡を取ろうと思ってもできない状況を作ることで、相手のことを忘れていけるでしょう。

5.物理的に距離をとる

職場や学校、サークルなどが一緒の場合、忘れようと思っても視界に入ってくることでなかなか忘れられないかもしれません。

そのため、できる限り顔を合わせないようにし、物理的に距離をとるようにしましょう。

学校や職場を辞めることは難しいと思いますが、バッタリ会いそうな場面をできるだけ回避してください。

縁のない人との決別!辛い気持ちを乗り越える方法は?

縁がないとわかった相手が好きな人だったりした場合、諦めるのはとても辛いでしょう。

人によっては、なかなか立ち直れず塞ぎ込んでしまうこともあるのでは?

辛い時期は永遠に続くわけではありませんが、「時間が解決する」とは言っても何もしないでいるのも辛すぎるときには、以下の7つの方法で辛い時期を乗り越えましょう。

  1. 泣きたいだけ泣く
  2. 親しい人に話を聞いてもらう
  3. 出会いの場に行く
  4. プライベートを充実させる
  5. 決断は間違っていないことを理解する
  6. カウンセラーなどの専門家の力を借りる
  7. 占い師に相談する

それでは、それぞれ見ていきましょう。

1.泣きたいだけ泣く

縁がないとわかっていても、思い入れのある相手との決別はとても辛いものです。

辛い気持ちは溜め込まず、泣きたいだけ泣きましょう。涙を流すことは、ストレス発散にもなりますし、気持ちの整理にも役立ちます。

「こんなことで泣くなんてみっともない」とプライドが邪魔をし自分の気持ちに向き合わないでいると、立ち直るのにも時間がかかりますし、なにより心が壊れてしまう恐れがあります。

心のデトックスのためにも、泣きたい時には思い切り泣いてくださいね!

2.親しい人に話を聞いてもらう

親しい人に辛い気持ちを聞いてもらうのもおすすめです。友人や家族など、信頼している人に自分の胸の内を話してみましょう。

ただ、ネガティブな話を聞いてもらう相手は慎重に選ぶようにしてください。普段は仲良くしていた相手であっても、ネガティブな話題には好意的ではなく「いつまでウジウジしているの?」なんて思う人もいます。

気持ちを整理するために話したのに、余計に傷ついてしまうこともあるため人選には気をつけましょう。

3.自ら出会いの場に行く

出会いの場に自ら足を運んでみるのも良いかもしれません。

好きな人を追いかけているときには「この世にはこの人しかいない」という気持ちになってしまっていることも珍しくありません。

しかし、一歩外に踏み出してみれば何十万という異性がいます。

いろんな人と出会うことで、色んな価値観に触れ学びになったり、素敵な人との出会いが訪れる可能性もあります。

4.プライベートを充実させる

プライベートの時間を充実させることで、辛い気持ちから乗り越えていきましょう。

暇な時間が多いと、どうしても好きな人のことを考えてしまい苦しくなります。趣味や友人と遊ぶ、仕事に励むなど、自分が没頭し充実できることを進んで行うようにしましょう。

忙しく過ごしているうちに、だんだんと好きな人への気持ちが吹っ切れ立ち直っていけるはずですよ。

5.自分の決断は間違っていないと言い聞かせる

縁のない人を追いかけても、時間の無駄ですし自分にとってなにも得になることはありません。

追いかける期間が長くなるほど、傷は深くなり立ち直るのにも時間がかかります。

諦める決断をしたばっかりのときは辛くてどうしようもないでしょうが、あなたの決断は間違いではないのです。

辛い気持ちがずっと残るわけではありません。時間はかかっても、徐々に心の傷は塞がっていき、かさぶたになりやがて治ります。

今は辛くて仕方ないかもしれないですが、この辛さを乗り越えた先にはきっと幸せな未来が待っているはずですよ。

同時に、「あの時決断してよかった」と自分が諦めることを選択したことが間違いではなかったと気づくでしょう。

6.カウンセラーなどの専門家の力を借りる

辛くて自分ではどうしようもない、立ち直ることができなくて日常生活に支障が出ている場合には、プロのカウンセラーなどの専門家に力を借りるのもひとつの手です。

また、友人や家族には話しにくいことも、他人であるカウンセラーであれば話せるという人もいるでしょう。

相手はプロですから、あなたがどんなにネガティブになってもきっと受け止めてくれるはずですし、必要なタイミングで前へと進めるよう助言もしてくれるはずですよ。

7.占い師に相談する

自分1人で抱え込めないほど辛くなる前に、占い師に相談するのもおすすめです。

特に、電話占いはいつでもどこからでも相談ができますし、電話で相談ができることから人に見られる心配もありません。

霊感や霊視などのスピリチュアル鑑定が可能な占い師もいますので、あなたの現状や今後のことをみてもらってはいかがでしょうか。

きっと、現状打破の助言や未来へと繋がるアドバイスがもらえるはずです。

まとめ

今回は、縁のない人は追わない方がいい理由と諦める方法について解説しました。

縁のない人と分かっても、すぐに気持ちが切り替えられるものではないかもしれませんが、ズルズルと追いかけても自分のためにはならないと理解しましょう。

早めに見切りをつけて、縁のある人との出会いに備えることをおすすめします。

ぜひ参考にしてくださいね!

コメント