PR
宇宙の法則とは?分かりやすく解説

宇宙の法則とは?分かりやすく解説

皆さんが生きているこの世の中には、シンプルだけれど絶対的だと考えられている法則がいくつかあり、それらは総称して「宇宙の法則」と呼ばれています。

宇宙の法則を知り、理解することは人生の成功や幸福に繋がるので、あらゆる意味での豊かな生活を手に入れるための手段としても大きく注目されています。

今回は壮大なテーマであるように感じられる「宇宙の法則」が、実はみなさんにとって身近なテーマであることを知ってもらうべく、わかりやすく解説していこうと思います。

宇宙の法則とは?

宇宙
宇宙の法則とは…

私たちの思考やイメージ、思い描くビジョンを現実のものにするために効果的であると言われている。

1993年頃、宇宙の法則にまつわる本が出版されたことをきっかけに世界中にその存在が知られ、宇宙の法則のなかでもとくに「引き寄せの法則」が世界中で大きな注目を集めました。

その後も宇宙の法則は、一時的なブームで終わることなく、今なお多くの人が関心を寄せていて、人生を思い通りにコントロールするためのこの世の真理として、「成功の法則」と呼ばれることもあるようです。

宇宙の法則をシンプルにわかりやすく解説すると

宇宙

宇宙の法則にはいくつかのルールや、より細かい分類があります。

基本的には、森羅万象に影響を与えているといわれる、自然の法則から細分化されたものですが、法則をきちんと理解し、正しい解釈のもと使いこなすことさえできれば、自身が望む方向へと人生を大きく動かすことも可能となる手段だと考えられています。

宇宙の法則一覧・種類

宇宙の法則は、この世界の中心になっているとまでいわれることのある法則の総称です。こちらの項目では宇宙の法則のなかでも特に、みなさんにより興味をもってもらえそうなものをいくつか厳選して紹介していきますね。

引き寄せの法則

引き寄せの法則

数ある宇宙の法則のなかで、もっとも認知度が高いといわれているのが「引き寄せの法則」です。宇宙の法則を知るより先に、引き寄せの法則を知っていたという方ももしかしたら多くいらっしゃるかもしれませんね。

引き寄せの法則は、“思考の具現化を可能とする法則”だと表現されることが多々ありますが、わかりやすく一言でいうなればまさにその通りなのです。

というのも、人がイメージできることのほとんどは、現実にすることが不可能でないという話があるように、自己の思考を意識的にコントロールすることによって、思い描く叶えたいビジョンを現実のものにするために有効な手段が、引き寄せの法則であるからです。

自身が望むビジョンを具体的にイメージすることで夢を叶える近道となることを期待し、引き寄せの法則を活用している方も多くいますが、些細ではあるけれど、日常的な幸せを呼び込むためにも役立てることができる法則であるという点が、あらゆる方の興味を引いている大きな理由となっています。

引き寄せの法則を試すにあたり、最も基本的で重要な鉄則があります。それは「いつもポジティブに思考することを癖づけておく」ということです。

引き寄せの法則は、良くも悪くも思考を現実のものにする法則なので、ネガティブなことばかり考えているとその通りの現実を引き寄せることとなってしまうといわれているのです。

カルマの法則

カルマ

カルマとは因果応報とおなじ意味をもつ、「原因と結果の法則」です。

私たちの身に起きることには必ず理由があり、偶然の積み重ねではなく、全てが必然のなかで生きているという考えが、カルマの法則を語る上での基本となります。

誰かの悪口ばかり話している人は、それが原因となり悪口を言われやすい人となり、いつも人に優しくすることを心がけている人は、自分が困ったときに力を貸してくれる人がいるものです。

自分の行いがいつか必ず自分に返ってくるのならば、良い行いをすればするほどより良い人生をおくることができますよね。

カルマの法則によると、日ごろの心がけや行動次第で、あなたの世界が善となるか悪となるかを選択することができる、といっても全く過言ではありません。

また、スピリチュアル的観点からみたカルマの法則には、時間軸がないという話もあります。

つまりそれは魂に刻まれたカルマが、次の生に持ち越されると、どれだけ日ごろから良い行いをしていようと心あたりのない不幸に見舞われることも少なくはないのです。

「なんであんなに良い人が・・」と周囲が思うほど理不尽な不幸にあっている方は、過去生から発生しているカルマの法則が招いた結果である可能性があるでしょう。

ワンネスの法則

宇宙の法則のひとつに「ワンネスの法則」というものがあります。この法則を心理学的な観点から説明すると、“集合的無意識の存在と繋がり”となります。

集合的無意識は、有名な心理学者であるユングが提唱した概念で、心の中に存在する無意識的なイメージを意味します。

国籍や性別に関係なく、だれに教えられたわけでもないのに、人類が無意識的に共通イメージをもっているとされているものが実はいくつもあります。

代表的な例をひとつあげるなら「朝になると太陽がでて、夜になると月がでる」ということです。

このようなことは、いつどこで誰に教えてもらい、どのように覚えたのかもわからないけれど、老人も子供もみんな当たり前のように知っていますよね。それが集合的無意識と呼ばれるものなのです。

次にスピリチュアル的視点からみた「ワンネスの法則」とは、万物はすべて繋がっている、というような考えになります。

人間も動物も、この世のあらゆるものすべてのものは、もとを辿れば同じ1つのものであるからこそシンクロニシティのような現象がおこる、という話もあるのです。

しかし、このワンネスの法則は、完全に理解することが容易ではないため、認知が難しいという性質があります。

ワンネスの認知は「悟りを開く」と言い換えることもできますが、修行によって高次元な魂へと昇っていくことでやっと理解できる宇宙の法則だといえるでしょう。

波動の法則

波動

波動とは目で見ることのできないスピリチュアル的なエネルギーの一種です。

波動の法則は、世の中にある全てのものには目でとらえることのできない“波”を発しているという説を軸にして、同じ(似た)波動は共鳴し引き合って、正反対の波動は交わりにくいと考えられているようです。

波動の共鳴といわれてピンとこないというかたは、「類は友を呼ぶ」という言葉にすればどうでしょうか?

なんとなく気になる人や、興味が惹かれてやまない土地があるなら、それはその人やその場所があなたと同じ波動をだしているからかもしれません。

波動は超感覚的な嗅覚で感じるものでもありますが、潜在意識からのアプローチによって、対象物との相性の良し悪しを無意識に判断している場合もあるのです。

いろいろなことに頭を悩ませ、考えることも大切なのですが、直観的に感じた不快感は見逃さないようにしてください。

心地よさや安らぎを感じるような特定の場所、あるいは会うとポジティブな気持ちにさせてくれたり癒しをもたらしてくれる友人や恋人があなたに現在いるのなら、それは波動の相性が良い相手だということなので、改めて特別で大切な存在なのだということをこれを機に再認識してくださいね。

宇宙の法則と人間関係

友達仲間

宇宙の法則でうまく人生をコントロールすることができれば、当然ですが人間関係にも大きな影響があります。

波動の法則では、似たもの同士が引き合うとされているので、自分の波動を上げることで付き合う相手や、身を置く環境が良い意味で変わることもあります。

結婚や恋人に対して明確なビジョンがあるなら、引き寄せの法則をより深く学び実践してみるのがよいでしょう。

その他にも数ある宇宙の法則をよく理解し用いることで、思い描く理想の人間関係を築くことも不可能ではありません。

宇宙の法則で自分の人生をコントロールする術を身につけることは、あなたにとって生きやすい世界をつくることとなります。

社会のなかで生きている限り、対人関係の問題を完璧にさけていくことは難しいですが、宇宙の法則をしることで、物事を捉えかたや思考、気の持ち方を大きく変えることもできるのです。

宇宙の法則と波動

崩れた波動

宇宙の法則の効果をよりたかめる為には、波動をあげることが必要だという話があります。

波動は共鳴しあい、お互いを引き合うものであるので、自身が良い波動を放つことは、人生を良い方へとコントロールする術である宇宙の法則の効果に影響をあたえるといっても過言ではないのです。

波動が高い状態を維持するためにおススメな方法は、定期的に浄化を行うということです。簡単で日常的に行いやすいという点からいうと、やはり“塩”を用いる方法が良いでしょう。

  1. 一つまみの天然塩を口に含む
  2. その後コップにいれた水を最後まで飲み干す

といった方法を一週間に一度行うことを習慣付けておくと、気づかないうちに波動がさがってしまっても修正することができるでしょう。

宇宙の法則と運気

運気アップ

運気をあげると良いことが舞い込んでくるといわれていますが、スピリチュアル的には宇宙の法則と運気は深く繋がっていると考えられています。

どんな人の人生にも大なり小なり波がありますが、幸せだと感じる時があれば、ドン底に落ちてしまう時もあって、その波もまた変えることのできない絶対的な宇宙の法則だといえるのです。

つまり良い波がきている時というのが、運気が上がっているといわれる時期です。しかしより重要なのは、悪い波がきている時にどう過ごすかなのです。

良いことがある時は自然と気持ちや思考がポジティブなものとなるのが通常ですが、状況が悪くなった時にネガティブな方にばかり引きずられてしまうと、より悪い方へと向かってしまいます。

そうならないためにも、人生は上がったり下がったりするのが当たり前であることを認めましょう。

そして早く乱れた運気を立て直す為に波動を修正し、ネガティブな言葉を使わないようにし、日々前向きなイメージを持ちながら過ごしてください。

そのように下がった運気をあげるためには、宇宙の法則を味方にすることもひとつの手段であるということを覚えておいてくださいね。

宇宙の法則と引き寄せ

引き寄せの法則

引き寄せの法則は、そもそも宇宙の法則の中の1つなのですが、「マーフィーの法則」という著書が世界的な大ヒットとなったことで、宇宙の法則のなかでも独立して多くの方に認知されるようになったようです。

宇宙の法則にまつわる本はマーフィーの法則を皮切りに数多く出版されていて、今なお幅広い層の興味をひいてやみません。

しかし世間に認知されるようになったきっかけが著書だったとしても、今なお宇宙の法則のなかでも飛びぬけた知名度があり、実践しているかたが多くいることには理由があるはずです。

引き寄せの法則は、自己の意識によって良くも悪くも現状を動かすことができるといわれているように、実践方法のシンプルさも特徴のひとつとして良くしられていますよね。

また、引き寄せの法則は“自己意識の変革”が重要なキーワードとなっています。

  • 誰でもすぐに取り入れやすい
  • 生活に役立つ処世術としても有効

などから、私たちが持つ幸福に対する欲求と深く繋がっていることがまずは理解できれば、宇宙という壮大な他人事ではなく、自己にも関係している自分事として受け入れやすくなっていることが、たくさんの人の心を刺激し、注目されやすい理由となっているのかもしれません。

まとめ

今回はいくつかある宇宙の法則のなかから、

  • 引き寄せの法則
  • カルマの法則
  • ワンネスの法則
  • 波動の法則

の4つをとりあげてお話してきました。

引き寄せの法則は・・・

有名アスリートや成功者と呼ばれる多くのかたが実践しているという話があるほどに有効な処世術

是非皆さんも生活の向上のために取り入れていただけたら良いかと思います。

宇宙の法則は覆ることのない自然の法則ですが、だからこそよく理解し、自己の潜在意識をもコントロールすることで、理想としているそれぞれのビジョンの実現への近道となるでしょう。

また、ネガティブな言葉を発したり、負の感情ばかり抱えていたら、悪い意味で宇宙の法則が作用してしまうので、前向きな姿勢、ポジティブな思考を常日頃から心がけて過ごしてくださいね。

コメント