PR

片思いを諦めるタイミング

片思いを諦めるタイミングがわからない

脈なしだと感じるけど片思いを諦められない

そんなふうに悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

この記事では、

片思いを諦めるタイミング13選!

片思いを諦める方法10選!

について解説していきます。

辛い片思いに悩んでいる人は、ぜひ、参考にしてください!

片思いを諦めるには

片思い

片思いをしているとき、最初はワクワクして楽しいですよね。しかし、一方通行の恋が続くと、しだいに辛くなってきますよね。

報われないとわかっていても片思いを諦めることができない」そう思うことがあるかもしれません。しかし、相手に脈なしの場合は、片思いを何年も続けて時間を無駄にしてしまうこともあります。

ときには、前に進むことが自分にとってプラスになることがあるのです。

片思いを諦めるタイミング13選!

「片思いを続けているけれど、このままだと辛い」

そのように悩んでいる人のために、片思いを諦めるタイミングについて、13個解説します。ぜひ、参考にしてください!

①相手に彼女ができたとき

片思い

片思いを諦めるタイミングとして「相手に彼女ができたとき」が、あげられます。

なぜなら、相手に彼女ができたなら、片思いが実る可能性が低くなるからです。相手に彼女ができても、好きな気もちは変わらないかもしれません。しかし、辛い思いもすることになりますよね。

また、片思いを続けることにより、相手を困らせることになるのです。本当に好きなら、相手の幸せを願うことが、ときには必要になってきます。

②3回以上誘いを断られたとき

拒否

3回以上誘いを断られたとき」は、片思いを諦めるタイミングといえるでしょう。

用事があるから」「仕事で忙しいから」という理由で何度も断られてしまう場合は、脈なしの可能性が高いのです。何度か誘って、「この日は忙しいけど、来週水曜日以降なら予定が空いてるよ」と提案してくれるなら、チャンスがあるかもしれません。しかし、提案や代替え案がなく、3回以上「忙しいから、無理。」と断られるなら、片思いを諦めるタイミングといえるでしょう。

③連絡をしたのに返事がこない

連絡が来ない

片思いを諦めるタイミングとして「連絡をしたのに返事が来ない」ことがあげられます。

lineやメールを送っても返事がこない、電話をかけても相手がでない、そのような場合は両思いになれる可能性が低いでしょう。一度や二度であれば、本当に忙しいのかもしれません。しかし、何度か連絡して返事がないのなら諦めたほうがよいといえるでしょう。

しかも、返事がこないのに、しつこく何度も連絡をすると、相手に迷惑と思われる可能性があります。

④素っ気ない、冷たい態度をとられたとき

片思いを諦めるタイミングとして「素っ気ない、冷たい態度をとられたとき」が、あげられます。

たとえば、こちらが話たことに対して、どんな内容であっても反応が薄い場合は、あなたに興味がない可能性があるのです。会話をしていても、楽しそうじゃない、面倒くさそう、素っ気ないという対応をとられてしまうなら、脈なしかもしれません。

⑤告白をしたけど、フラれたとき

失恋

片思いを諦めるタイミングとして、「告白をしたけど、フラれたとき」が、あげられます。

勇気をだして告白をして断られてしまったなら、諦めたほうがよいでしょう。何度か告白して、両思いになる人もいますが、滅多にないことです。しつこくアプローチして迷惑と思われる可能性のほうが高いのです。

告白をして断られ、相手の態度が素っ気ないと感じたら、スッパリ気持ちを切り替えたほうがよいこともあります。

⑥用事があるときしか話さない

話さない

片思いを諦めるタイミングとして、「用事があるときしか話さない」ことがあげられます。

なぜなら、用件しか話さないのは、あなたに興味がない可能性があるからです。自分が興味がある相手とは、会話を楽しみたいと思いますよね。お互いを知るために、話題を広げようとする人が多いです。もともと話すのが苦手な人をのぞいて、用事があるときしか話さないし、会話が続かないという場合は、恋愛関係に発展するのは難しいでしょう。

⑦価値観のズレを感じたとき

価値観

片思いを諦めるタイミングとして「価値観のズレを感じたとき」があげられます。

なぜなら、たとえ好きな人であっても、価値観のズレが大きければ、うまくいかなくなる可能性が高いからです。

相手を知るうちに「なにか違う」「人として合わないかも」そのように違和感を感じることがあるなら、諦めたほうがよいでしょう。

⑧二人になることを避けられたとき

避ける

片思いを諦めるタイミングとして「二人になることを避けられたとき」が、あげられます。

たとえば、食事をしに行こうと誘ったら「〇〇さんも誘ってみよう」といわれたり、複数人数で会いたがる場合は、あなたと二人になることを避けているといえるでしょう。ときには、友人を交えて複数人で楽しむこともあるでしょう。しかし、毎回複数人で会いたがる場合は、「二人だけで会うことで、変な誤解をされたくない」と思われている可能性があります。

⑨思い続けることに疲れたとき

疲れた女性

片思いを諦めるタイミングとして「思い続けることに疲れたとき」が、あげられます。

連絡をしても返事がない」「返事はあるけれど、素っ気ない

そのような状況で「想いが実らないのに思い続けること」に疲れてしまった場合は、片思いを諦めるタイミングかもしれません。

相手を好きになって、わくわくしたり幸せな気もちになるよりも、「疲れた」「辛い」という気持ちが勝つようなら、自分のためにもなりませんよね。

相手のことで悩む時間を、もっと、有意義なことに使えるかもしれないのです。片思いをすることに疲れたと感じたときは、潔く諦めるのも、ひとつの方法です。

⑩片思いを1年以上続けているとき

片思い

片思いを諦めるタイミングとして、「片思いを1年以上続けているとき」が、あげられます。

1年も経過していれば、なにか変化があることが多いでしょう。しかし、1年たっても、なにも変化がないようなら、両思いに進展する可能性が低くなります。

連絡や誘いをかけてアプローチをしているのに、1年以上、変化がないようなら相手から「恋愛対象としてみられていない」かもしれません。脈なしとして諦めたほうがよいケースとなります。

1年以上、アプローチをせず片思いを続けてきた人は、このままだと何年間も片思いのままで、時間を無駄にしてしまう可能性があります。思いきってアプローチをかけて告白するのもよいでしょう。

⑪相手と遠距離恋愛になったとき

遠距離

片思いを諦めるタイミングとして「相手と遠距離恋愛になったとき」が、あげられます。

なぜなら、遠距離恋愛は両思いであってもむずかしい環境だからです。片思いなら、なおさら困難な状況といえます。物理的に遠くなったことにより、アプローチがしにくくなるでしょう。住んでいる場所の遠距離だけでなく、職場では部署異動により距離が離れた場合も、アプローチがむずかしくなるといえます。相手と物理的に距離が離れる環境になったときは、諦める選択肢のひとつとなるのです。

⑫友人と思われているとき

片思いを諦めるタイミングとして「友人と思われているとき」が、あげられます。

たとえば、好きな人のことを相談されるようなことがあれば、完全に「友人」と思われていますよね。プライベートなことを相談してくれるのは、信頼されているともいえるでしょう。しかし、同性の友人のように、なんでも気兼ねなく話をしてくるようであれば、「友人の一人」と思われている可能性があります。そのため、恋愛の対象として見てもらうことがむずかしくなるのです。

⑬無理かもしれないと感じているとき

片思いを諦めるタイミングとして「無理かもしれないと感じているとき」があげられます。

はっきり断られたり、冷たい態度をとられたわけではないのに、漠然と「無理かもしれない」と感じることがあれば、片思いを諦めたほうがよいかもしれません。

相手の思いを無意識に感じ取ってしまい、直感として受け取っているかのしれないからです。また、自分と相手の人間性や波長が違うと無意識に感じている可能性があります。

片思いを諦める方法10選!

「相手の態度が冷たくて脈なしだけど、忘れられない」

そんなときに、片思いを諦める方法を10個解説します!

①いっさいの連絡をやめる

連絡拒否

片思いを諦める方法として「いっさいの連絡をやめる」ことが、おすすめです。

なぜなら、相手に連絡をしたり、SNSを見ているうちは諦めることができないからです。思いきってLINEのトーク履歴を消したり、SNSを見れない環境を作るのもよいでしょう。どうしても連絡したくなったときは、一時的に携帯の電源を切って、自分の気持ちを落ち着かせるのも、ひとつの方法です。お気に入りの動画を見て、気を紛らわすのもよいですね。

連絡をとることをやめたり、SNSを見ない環境に徐々に慣れてくれば、いつのまに相手への気持ちが薄れてくるでしょう。

②趣味を見つける

登山

片思いを諦める方法として「趣味を見つける」ことが効果的です。

今までやったことがない、新しい趣味を見つけることがおすすめです。また、やってみたいと思っていたことにチャレンジするのもよいでしょう。熱中できるものがあることで、彼のことを考えている暇がなくなればベストですね。

新しい趣味を見つけることが、自分磨きになりプラスとなります。また、世界が広がることで、あらたな出会いがあるかもしれません。

③片思いを続ける期限を決めておく

期限

片思いを諦める方法として「片思いを続ける期限を決めておく」ことが、あげられます。

なぜなら、片思いの期限を決めていないと、ズルズルと何年間も片思いを続ける人が多いからです。潔く「半年間片思いを続けて、脈がなければ諦める」と期限を決めてしまうのも、ひとつの方法です。期間が決まっているとなれば、本気でアプローチを頑張ろうと思えるかもしれませんよね。

④告白をして気持ちを伝える

ハート

片思いを諦める方法として「告白をして気持ちを伝える」ことが、あげられます。

長い間、片思いが続いているなら、自分の気持ちを潔く伝えるのもよいでしょう。もし、相手の態度が素っ気なく脈なしかもしれないと感じている場合も、思いきって告白するのが、ひとつの方法です。もし、フラれたとしても、思いを伝えたことでスッパリと諦められるかもしれないからです。

⑤イメチェンをしてリフレッシュする

片思いを諦める方法として「イメチェンをする」ことが、おすすめです。

髪型や服装を変えることにより、新しい自分に生まれ変わった気持ちになるからです。また、外見が変わったことにより、あらたな恋愛が始まる可能性があります。

⑥知人に相談をする

友人に相談

片思いを諦める方法として「知人に相談をする」ことが、おすすめです。

知人や家族に相談することで、片思いを続けるべきか客観的に判断してもらえるからです。自分一人で悩んでいると、視野が狭くなり、考えが偏ってしまいます。知人の目から見て、あなたと相手が合っているかどうかの意見を聞けることは、有意義といえるでしょう。

⑦自分の気持ちと、相手のことを冷静に考えてみる

片思いを諦める方法として「自分の気持ちと、相手のことを冷静に考えてみる」ことが、あげられます。

自分は本当に相手のことを好きなのか?どこが好きなのか?恋に恋をしていないか?自分の気持ちを冷静に判断することが大切です。長い間、片思いを続けていると、自分の気持ちがよくわからなくなっている場合があるからです。

それと同じように、相手のことを冷静に考えることが大切です。片思いをしていると、相手の長所ばかり見てしまいます。相手の短所にも目を向けて、自分の気持ちをあらためて確認しましょう。

⑧新しい出会いがある場所へ行く

パーティー

片思いを諦める方法として「新しい出会いがある場所へ行く」ことが、おすすめです。

「相手に脈なしだけど、片思いを諦めきれない」という場合は、新しい出会いのきっかけを見つけてみましょう。

新しい出会いがあれば、嘘のようにきっぱりと忘れられるかもしれません。

趣味のサークル、知人の集まり、婚活パーティーやマッチングアプリのように自分から積極的に出会いを求めてみるのもよいですね。

⑨相手との思い出の品を捨てる

片思いを諦める方法として「相手との思い出の品を捨てる」ことが効果的です。

なぜなら、相手との思い出の品を見ると、好きな気持ちを忘れられなくなる可能性があるからです。

思いきって、相手に関係するものはすべて捨ててしまうほうがよいでしょう。

⑩一人旅行を満喫する

ひとり旅

片思いを諦める方法として「一人旅行を満喫する」ことが、あげられます。

日常から離れることで、気持ちをリフレッシュすることができます。また、旅行を通して自分自身とゆっくり向き合うことができるかもしれません。

おいしいものを食べて、綺麗な景色をみることで新たな発見を見つましょう。

まとめ

今回は「片思いを諦めるタイミング13選!」「片思いを諦める方法10選!」について解説しました。

連絡をしても返事がこない」「誘いを3回以上断られる」「用事があるときしか話さない」「ふたりになることを避けられる」場合は、片思いを諦めたほうがよいでしょう。

1年以上片思いが続いている人や、思い続けることに疲れた人は、脈なしの可能性が高いです。

片思いを諦める方法として「新たな趣味を見つける」「出会いのある場所に出かけて世界を広げる」ことが、おすすめです。

片思いを諦めるべきか悩んでいる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(634)
Lani

コメント