当サイトには広告が含まれます。

シンクロニシティのスピリチュアル

「意味のある偶然の一致」といわれるシンクロニシティは人生において大切なメッセージとされています。

この記事では、

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例7選!

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由7選!

シンクロニシティが起こりやすくなる方法7選!

について解説します!シンクロニシティが気になる人は、ぜひ参考にしてください。

シンクロニシティの意味

シンクロニシティ

スピリチュアルな世界では「シンクロニシティ」は、運命の相手ツインレイとの間に起きやすいといわれています。また、人生の転機にも起きやすいとされているのです。

シンクロニシティの意味について、心理学とスピリチュアルな観点から解説します。

シンクロニシティの心理学な意味

シンクロニシティの意味は「意味のある偶然」といわれ、スイスの心理学者カール・グスタフ・ユングが提唱した考えかたです。

シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では主に「共時性」と訳され、他にも「同時性」もしくは「同時発生」と訳される場合もある。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。ユングはこれを「非因果的連関の原理」と呼んだ。

Wikipedia「シンクロニシティ」

たとえば、「気になっていることを考えながらテレビをつけたら、そのことについて特集が組まれていた」というような現象です。

また、ユングはシンクロニシティに「集合的無意」も関連すると考えていました。

集合的無意識とは、個人の考えではなく、集団、民族、すべての人類に共通する無意識の考えのことです。

「太陽は、朝に昇り、あたたかく恵みのイメージ」と無意識に感じているようなことですね。「暗闇は怖い」という気持ちもあてはまりますね。

シンクロニシティのスピリチュアルな意味

スピリチュアルな世界では「シンクロニシティ」は、高次元の存在からのメッセージといわれています。

あなたの使命や、運命の相手、人生における大切なメッセージを、さまざまな形にして届けてくれるのです。

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例7選!

シンクロニシティは、日々の生活でさまざまな形であらわれます。実際にどのようなことが起きるか、具体的な例を7つ解説していきます。

①気になる人から突然連絡がくる

女性

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例として「気になる人から突然連絡がくる」ことがあげられます。

なぜなら、あなたと相手が同じタイミングに「会いたい」「話したい」と思ったためです。

たとえば、「○○さん、どうしてるかな?」と考えていたら、突然連絡が来たり、街中で偶然出会ったことはないでしょうか?

比較的、多くの人が体験しているシンクロニシティのひとつといえるでしょう。

②知りたい情報が手に入る

本を読む女性

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例としてとして「知りたい情報が手に入る」ことがあげられます。

知りたかったことや、気になっていたことの情報が、不思議と手に入るのもシンクロニシティなのです。

これは、高次元の存在があなたにシンクロニシティという形で必要なメッセージや情報を伝えているのです。

具体的には、下記のようなことが起きやすくなります。

  • 気になっていたことがテレビの番組で取り上げられた
  • 知りたかったことが雑誌の特集で組まれていた
  • たまたま読んだ本に、知りたい情報が載っていた
  • 気になっていたことを、友人の話で知ることができた

③エンジェルナンバーをよく見る

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例として「エンジェルナンバーをよく見る」ことがあげられます。

なぜなら、エンジェルナンバーという形で、高次元の存在があなたにメッセージを届けているからです。

  • ふと見かけた車のナンバーがゾロ目や誕生日の数字だった。
  • 何気なく時計をみたら「11:11」というようにゾロ目だった。
  • 定期券や切符の数字がゾロ目だった。

エンジェルナンバーを見かけることが多いときは、ただの偶然と思わず、メッセージとしてとらえて意識しましょう。

④予知や虫のしらせを感じる

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例として「予知や虫のしらせを感じる」ことがあげられます。

なぜなら、あなたの直感が研ぎ澄まされて、意味のある偶然、シンクロニシティをひきおこすのです。

たとえば、下記のような虫のしらせを感じやすくなります。

  • なぜか、いつもより早く出掛けて、普段と違う電車に乗ったら、いつもの電車が故障で停車していた。
  • 急用を思いだし自宅に戻ったら、出掛けていた先でその後、大地震が起きていた。
  • 用事をキャンセルして自宅にいたら、家族の怪我で病院に駆けつけることになった。

⑤ツインレイとの出会い

恋人

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例として「ツインレイとの出会い」があげられます。

運命の相手ツインレイとはシンクロニシティが起こるといわれているからです。

そのため、恋愛において、好きな相手とたび重なるシンクロニシティが起きるなら、運命の相手の確率が高くなります。

具体的には下記のようなシンクロニシティが起きやすいです。

  • 出かけたいと思った行き先が、同じ場所だった。
  • 同時に、同じ言葉を発してしまうことがある。
  • さまざまな場所で偶然、会うことが多い
  • LINEをしようと思ったら、相手からメッセージが届いた
  • 同じタイミングで体調不良になる

⑥タイミングが良くなる

笑顔の女性

シンクロニシティのスピリチュアルな具体例として「タイミングが良くなる」ことがあげられます。

シンクロニシティが起きるときは波動が高まり、タイミングが良くなりやすいからです。

たとえば、寝坊して駅に駆け込んだら、運行が遅れていて、いつもの電車に乗ることができたというようなことです。

⑦欲しかったものをプレゼントされる

プレゼントをもらう

シンクロニシティのスピリチュアルの具体例として「欲しかったものをプレゼントされる」ことがあげられます。

これは、あなたに必要なものが手に入るというシンクロニシティだからです。

あなたが欲しいと思っているものが、必要なものだった場合は、人からプレゼントされたり、抽選に当たったり、思わぬ形で手に入ることがあるのです。

ずっと欲しいと思っていたけど、廃盤や在庫切れで、なかなか手に入らなかったものを手にすることができるかもしれません。

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由7選!

①高次元の存在からのメッセージ

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由は「高次元の存在からのメッセージ」があげられます。

なぜなら、宇宙や高次元の存在は、あなたに必要なメッセージをシンクロニシティで伝えてくれるからです。

あなたがどのように行動したら良いか、そのヒントを、意味のある偶然を起こすことで伝えています。

そのため、エンジェルナンバーを何度も見かけたり、テレビや雑誌、人の話題に繰り返しでてくる内容は意識するようにしましょう。

②波動が高まり、引き寄せの効果がでているから

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由として「波動が高まり、引き寄せの効果が出ている」ことが考えられます。

あなたの波動が高まると、必要なものや情報が手に入るように引き寄せの効果が働くからです。

知りたい情報や、欲しいものが手に入るシンクロニシティが起きるときは、あなたの波動、魂が成長しているといえるでしょう。

③感受性が鋭く、霊感がある

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由として「感受性が鋭く、霊感がある」ことがあげられます。

感受性が鋭く、霊感がある人は、宇宙や高次元の存在からのメッセージに気づきやすいからです。

普通の人は、見過ごしてしまうことにも敏感に反応してメッセージに気づきやすいといえます。

また、人の波長も敏感に感じとることができるでしょう。

④運命の人に出会ったから

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由として「運命の人に出会ったから」ということが考えられます。

ツインレイやソウルメイトは波長が似ているので、ふたりが出会うとシンクロニシティが起きやすくなるからです。

とくに、ツインレイはひとつの魂が現世でふたつに分かれたといわれる存在のため、あらゆるシンクロニシティが起きやすくなります。

同じようなことを考えたり、行動が似ることが多いです。また、それだけでなく外見の雰囲気や手の形が似ることもあります。ほくろやアザが同じ位置にあるのも、ツインレイに多いことです。

⑤小さなことに気づきやすいから

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由として「小さなことに気づきやすいから」ということがあげられます。

日頃から小さな変化にも気づくことが、シンクロニシティを感じやすくなることに繋がるからです。

そのため、ひとつひとつのことに意味があると感じることが大切です。

⑥波長が合うから

波長が合う

シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由として「波長が合う」ということが考えられます。

運命の人、友人、知人、家族、波長が合う人とは感性が似ているためシンクロニシティが起きやすいからです。

波長が合う人とは「感性」「価値観」「考えかた」が似ています。そして、魂のレベルで繋がっていることが多いので、シンクロニシティが起きやすいのです。

シンクロニシティを起こしやすくする方法7選!

日々の気持ちの持ちかたや、行動でシンクロニシティを起こしやすくすることができます。シンクロニシティを起こしやすくする方法を7つ解説します!

①自分の直感を信じる

シンクロニシティを起こしやすくする方法として「自分の直感を信じる」ことが大切です。

高次元の存在からのメッセージは、潜在意識で受け取るため、直感として働くことがあるからです。

そのため、直感を信じて行動することで、シンクロニシティが起こりやすくなります。

「なぜかわからないけれど、気になった」

「理由はないけれど、行動したくなった」

そのようなときは、自分の直感に従って動くようにしましょう。

②ポジティブな気持ちで過ごす

シンクロニシティが起こりやすくなる方法として「ポジティブな気持ちで過ごす」ことがあげられます。

なぜなら、ポジティブな気持ちが波動を高めて、宇宙や高次元の存在からのメッセージを受け取りやすくなるからです。

ネガティブな気持ちは波動を低くするため、良いメッセージを受け取りにくくなります。

そのため、前向きでポジティブな気持ちで過ごすことが大切です。

③新しいことにチャレンジする

スポーツジム

シンクロニシティが起こりやすくなる方法として「新しいことにチャレンジする」ことがあげられます。

新しいことにチャレンジすることで、世界が広がり、シンクロニシティが起きる機会が増えるからです。

新しい環境で、人の出会いや、新たな発見がありシンクロニシティが起こりやすくるといえるでしょう。

④客観的にものごとを見る

シンクロニシティが起こりやすくなる方法として「客観的にものごとを見る」ことがあげられます。

なぜなら、ものごとをいろいろな角度から見ることで新しい気づきがあるからです。

ものごとを、ひとつの視点からしか見ていなかった場合は、たとえシンクロニシティが起きても気づかないことがあります。

客観的になったり、さまざまな視点からものごとを見ることで、メッセージに気づくことがあるのです。

⑤部屋をきれいに掃除する

掃除をする

シンクロニシティが起こりやすくなる方法として「部屋をきれいに掃除する」ことが大切です。

なぜなら、部屋をきれいにそうじをすることは、プラスのエネルギーを増やし、引き寄せ効果が上がるからです。心がリラックスして波動も高まりやすくなります。

部屋が散らかって汚れていると、マイナスのエネルギーがたまり、大切なメッセージを受け取りにくくなるのです。

部屋をきれいにすることで大切なメッセージを受け取りやすくなり、シンクロニシティが起こりやすくなるでしょう。

⑥夢を日記に残す

シンクロニシティが起こりやすくなる方法として「夢を日記に残す」ことがあげられます。

なぜなら、寝ている間に潜在意識で高次元の存在からメッセージを受け取っているからです。

そのため、夢に大切なメッセージのヒントが隠されている場合があるのです。

目が覚めたときは、夢の内容を覚えていても、しばらくすると忘れることがありますよね。

そのため、朝起きたときに、日々、夢の内容を夢日記として書きとめてみましょう。

夢には、さまざまなメッセージが含まれていることがあるので、夢占いで調べるのも良いですね。

⑦瞑想をする

瞑想

シンクロニシティが起こりやすくなる方法として「瞑想をする」ことがあげられます。

瞑想は、波動を高めて直感を研ぎ澄ませ、高次元の存在からのメッセージを受け取りやすくするからです

寝る前などにリラックスした状態で、10分~15分のあいだ、瞑想をするだけで、直感力が研ぎ澄まされやすくなります。

まとめ

今回は「シンクロニシティのスピリチュアルな具体例7選!」「シンクロニシティが起こるスピリチュアルな理由7選!」「シンクロニシティを起こしやすくする方法7選!」について解説しました。

シンクロニシティは意味のある偶然といわれ、高次元の存在からの大切なメッセージのあらわれです。

気になる人から突然連絡がくる」「知りたい情報が手に入る」「エンジェルナンバーをよく見る」「運命の人ツインレイに出会う」というさまざまな形であらわれます。

シンクロニシティを起こしやすくするには、自分の直感を信じ、ポジティブでいること、そして新しいことにもどんどん挑戦してみましょう!

コメント