PR
ご先祖様が近くにいるサイン

ご先祖様が近くにいるサイン

皆様は、ご先祖様が自分の近くにいると感じたことはありますか?

ご先祖様とは、自分との結びつきがとても深く、いつも近くにいて見守ってくれている存在とされています。

ご先祖様は近くにいることを知らせるために、何かしらのサインを送ることがあるといわれていますので、ご先祖様が近くにいるサインを見極めることができれば、感謝の気持ちも伝えやすくなるのではないでしょうか?

この記事では、ご先祖様が近くにいるサインやメッセージの意味、ご先祖様とのつながりを深める方法などを紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

ご先祖様とのつながりの重要性

ご先祖様は守護霊となり、邪気や負のエネルギーから守ってくれたり、あやまった方向に進まないよう導いてくれたりなど、さまざまな場面で私たちのことを守ってくれる存在です。

もし、ご先祖様とのつながりがなく、守護のパワーを得ることができなければ、邪気や負のエネルギーの影響を受けてしまったり、不幸だと感じるような方向ばかりを選んでしまったりする可能性があります。

ですので、ご先祖様とつながっているという人は、安心・安全な日々を過ごすことができるといわれています。

ただ、自分の行動によっては、ご先祖様を怒らせてしまい、守ることをやめてしまうこともあるとされていますので、ご先祖様とのつながりを保つためには、感謝の気持ちを持つということがとても重要となります。

ご先祖様が近くにいるサイン4つ

ご先祖様は近くにいることを知らせるために、さまざまな方法でサインを送ってくるといわれています。

送られてきたサインに気がつくことができれば、ご先祖様も喜んで下さいますし、私たちも感謝の気持ちを伝えることができます。

この項目では、ご先祖様が近くにいるサインを4つ紹介したいと思います。

不思議な出来事や偶然の一致

サインの1つめは、不思議な出来事や偶然の一致です。

偶然の一致(シンクロニシティ)が起こる

シンクロニシティとは、テレビやインターネットを見ていたら知りたかった情報を得ることができた、ふと気になった本を読んでみたら書かれていた言葉で気持ちが楽になった、普段は行かない場所で懐かしい人に出会えたなど、日常生活の中で現れるものを示しています。

この偶然の一致は、ご先祖様のパワーが引き寄せているものだともいわれています。

ご先祖様は近くで見守るだけではなく、これから先の人生に何かしらの転機が訪れることを知らせてくれている可能性もありますので、偶然の一致が続いている場合は、ご先祖様が何を伝えようとしているのか意識を集中して考えてみることが大切です。

不思議な出来事

映像が頭の中に浮かぶ
ご先祖様との想い出の映像が頭の中に浮かんだときは、ご先祖様が近くにいるというサインが送られてきている可能性があります。
もし、何度も同じ映像が頭の中に浮かぶ場合は、メモに書き残しておくのが良いとされています。
後になって読み返してみると、自分にとって大切なことや、人生においてのヒントが見つかることもあります。

気になる言葉がある・同じ数字(エンジェルナンバー)を良く見る
本やインターネットで読んだ言葉が気になったり、同じ数字(エンジェルナンバー)を良く見たりするのも、ご先祖様が近くにいるサインだといわれています。
気になる言葉や同じ数字には、ご先祖様が伝えたいと思っていることや、自分にとって大切な意味が含まれている可能性が高いとされています。

夢の中での出会い

サインの2つめは、夢の中での出会いです。

ご先祖様と夢の中で出会い、目が覚めたときに、ご先祖様のぬくもりを感じた、温かい気持ちになれたというのも、ご先祖様が近くにいるサインだといわれています。

夢というのは目が覚めてしまうと忘れてしまうことが多い傾向にありますが、色は白黒だったのかカラーだったのか、音は鮮明に聴こえたか、ご先祖様はどのような表情で何を話していたのか、幸せや懐かしい気持ちになれたか、場所はどこだったのかなど、ご先祖様との夢の内容を細かく思い出してみて下さい。

夢にはさまざまなアドバイスやヒントが含まれているといわれていますので、覚えているうちに見た夢を日記に書くことが大切です。

突然のひらめきや直感

サインの3つめは、突然のひらめきや直感です。

なんとなく嫌な予感がした、やめておいた方が良い気がしたなどの虫の知らせも、ご先祖様が近くにいるサインだといわれています。

突然のひらめきや直感でやめておいた方が良さそうだという気持ちには、科学的根拠はないとされていますが、スピリチュアルな観点では、ご先祖様が警告のメッセージを送ってきている可能性があるとされています。

人は生きていく中で、今日は何を食べよう、何を着て行こう、何時に家をでようなど、自分で決めなくてはいけないことがいくつもあります。

そのときに、今日は車通勤をやめて電車に乗ろう、今日は服装を変えてみようなど、いつもとは違う決断をしたと感じることがあった場合は、ご先祖様からのサインを受け取った可能性が高いといわれています。

スピリチュアルな観点でご先祖様からの警告のサインは強くでる傾向にあるといわれていますので、自分のひらめきや直感を信じたほうが良いとされています。

自然現象や動物の振る舞い

サインの4つめは、自然現象や動物の振る舞いです。

気配を感じる

寝ているときに誰かがベッドに入ってくるのを感じた、近くに誰かが座っていると感じた、風が吹いていないのにカーテンがゆれているなど、自分の周りを囲んでいる気やエネルギーに何かしらの気配を感じたときは、ご先祖様が近くにいるサインだといわれています。
ご先祖様からのサインを受け取りたいと感じた場合は、感じるという感覚を磨くことが重要となります。

思い出の品が勝手に動く

地震などが起きたわけでもないのに、ご先祖様の思い出の品が勝手に動き、自分の目のとまる場所へと移動しているのも、ご先祖様が近くにいるサインだといわれています。
ご先祖様が生まれた年の硬貨、ご先祖様が使っていた鍵、中でも、写真やジュエリーなど思い入れの強い品は、勝手に動くことが良くあるとされています。
同時に複数の物が動くのではなく、1つだけ動いて場所が変わっているというのは、ご先祖様が動かしている可能性が高いとされています。
思い出の品が勝手に動くことは、ご先祖様が近くにいるということを示していますので、おかえりなさいと心の中で伝えることが大切です。

ご先祖様にまつわる匂いがする

匂いを嗅いだときに、ご先祖様のことが頭の中に浮かんだり、懐かしさを感じた場合は、近くにいることを伝えにきてくれているとされています。
たとえば、部屋の中で、お線香の匂いがしたり、祖父が吸っていたタバコの匂いがしたり、祖母が愛用していた香水の匂いを感じたときは、ご先祖様が近くにいるサインだといわれています。
このときは心の中で、おかえりなさい、いつも見守ってくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えることが大切です。

動物を通して会いにくる

ご先祖様は、動物や虫のエネルギーを通して会いにきたり、いつも近くにいるので1人ではないと伝えにくることもあるといわれています。
動物がそばに寄ってきたり、自分の頭や腕に止まったり、部屋の窓についていたりなど、特にご先祖様が好きだった動物は、交流をしたがっているかのような行動を取ることがあるといわれています。

ご先祖様からのメッセージの意味

ご先祖様からのメッセージの意味にはどのようなことが含まれているのか、この項目で4つ紹介したいと思います。

家族や子孫の安全を願う

メッセージの意味の1つめは、家族や子孫の安全を願うです。

ご先祖様は、この世から旅立ってしまった後でも、家族や子孫の安全を願い、見守り続ける存在です。
家族や子孫の将来のことを心配する気持ちというのは、生前も亡くなった後でも変わることはないとされています。

特に、両親や兄弟などのように血縁がある場合は、その気持ちはさらに強くなるといわれています。

ご先祖様は、自分が見守っている人たちが危険な目にあおうとしている、間違った道に歩もうとしている場合には、何かしらの形でメッセージを伝えてくれますので、私たちは、ご先祖様に心配をかけないように生きていくことが大切です。

写真にオーブが写りこむ

写真にオーブ(水滴のような光球)が写りこむのは、スピリチュアルな観点ではご先祖様の魂が現れ、何かしらのメッセージを伝えてきている可能性が高いという意味があります。

部屋の写真を撮ったときにオーブが写りこんだ場合は、ご先祖様が近くにいて家や家族を見守ってくれているサインだといわれていますので、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えるようにしてみると幸運が訪れることもあるとされています。

人生の転機や決断のサポート

メッセージの意味の2つめは、人生の転機や決断のサポートです。

人生の転機というのは、恋愛・結婚・昇進による転勤・引っ越しなど、プラスになる出来事が起こるだけではなく、身内との死別・親しい人たちとの別れ・離婚・リストラ・失業など、マイナスの出来事が起こる場合もあります。

自分にとってマイナスの出来事が起きた場合は、ご先祖様が問題や試練が起きても乗り越えなさいという意味のメッセージ、プラスの出来事が起きた場合は、このままの調子で進みなさい、でも調子に乗りすぎてはいけませんという警告のメッセージを送ってきている可能性があります。

また、人生の転機は、自分が本当にやりたいことは何なのか、新しくはじめたいことはあるのかどうか、自分の将来について見つめ直してみて下さいという意味も含まれています。

このときに、新たに決断をしたことがある場合は、ご先祖様が近くにいてサポートをしてくれている可能性が高いといわれています。

先祖の教訓や教えを伝える

メッセージの意味の3つめは、先祖の教訓や教えを伝えることです。

家系図を理解する

ご先祖様からのメッセージには、自分の家系図を理解しなさいという意味があります。

ご先祖様はどのような人でどのような時代を生きてきたのか、どのような家系から自分が生まれてきたのかを知ることは、ご先祖様との絆を深めたり、感謝の気持ちが持てるようになるといわれています。

両親や祖父母などにご先祖様についての話しを聞いてみることからはじめてみるのが良いとされています。

家のしきたりを守る

それぞれの家庭には、年末年始は必ず実家で過ごして家族や親戚と顔を合わせる、催しものは地元の氏神様や地主様に相談をしてから決めるなど、昔から代々受け継がれてきているしきたりがあるのではないでしょうか?

仕事が忙しい場合もあるかと思われますが、家族との関わりや家のしきたりをないがしろにしてしまうと、ご先祖様との間に距離が生じてしまうこともあります。

ご先祖様の教訓や教えを守るということは、ご先祖様の存在を忘れていないということと同じ意味になるとされていますので、しきたりの意味を調べてみたり、ご先祖様について理解をしてみるのが良いといわれています。

また、実家に住んで家族の生活を支えていたり、祖父母や両親の面倒を見ていたりするような人には、ご先祖様が強力なサポートをしてくれるとされています。

ご先祖様と縁のある土地を大切する

ご先祖様からのメッセージには、先祖代々引き継がれてきた土地を大切にして下さいという意味があります。

ご先祖様にとって縁のある大切な土地を守る人は、ご先祖様からのサポートが受けやすくなるといわれていますので、住んでいる、または実家のある土地に感謝の気持ちを持つ、土地を守るという意識を高めることが重要となります。

慰めや励ましのメッセージ

メッセージの意味の4つめは、慰めや励ましのメッセージです。

触られている感じがする

背中や頭を優しくなでてくれたり、手を握ってくれたりなど、生前と同じように、ご先祖様から身体を触られている感じがすることがあるといわれています。

身体を触られることによって、ご先祖様との思い出がよみがえってきたり、変わらぬ愛情を感じることもあります。

つらい問題や悩みを抱えてしまっているとき、頑張って乗り越えようとしているときなどに、ご先祖様が慰めや励ましを与えてくれているというメッセージの意味があります。

声が聞こえることもある

ご先祖様は亡くなった後も、家族や子孫など大切な人たちを見守り続けるといわれています。

もし、ご先祖様の声が聞こえると感じた場合は、困っていることがあるから助けて欲しい、自分はどのようにしたら良いのか教えて欲しいなど、心の中で問いかけて返事を待つようにしてみると、さまざま形でサインやヒントをくれることもあるといわれています。

先祖様のサインに対する対処法

この項目では、ご先祖様のサインに対する対処法を6つ紹介したいと思います。

謙虚でいること

対処法の1つめは、謙虚でいることです。

自分に自信を持つということは、行動力がついたり、自分の魅力をアップさせたりなどのメリットも多くありますが、自信過剰になってしまうと、周囲の人たちの言葉が聞けなくなってしまうなどのデメリットもあります。

ご先祖様のサインは、言葉で直接的に現れることもありますので、謙虚でいなければ、スピリチュアル要素のあるサインを正しく受け取ることができないこともあるといわれています。

ご先祖様のサインにはさまざまなものがあり、どのような形で現れるのかを知ることも重要となりますが、同時に受け取るときの気持ちもとても大切なこととなります。

前向きな気持ちでいること

対処法の2つめは、前向きな気持ちでいることです。

仕事で失敗をしてしまった、不安や悩みを抱えているなど、ネガティブな気持ちでいると、ご先祖様がサインを送ってきていたとしても、受け取ることができないといわれています。

人はいつも前向きな気持ちを保つというのは難しいことかと思われますが、ご先祖様からのサインを受け取りたいと思ったときは、前向きな気持ちでいることが重要となります。

人の話を良く聞く

対処法の3つめは、人の話を良く聞くことです。

ご先祖様は人の言葉を通して、サインを送ってくる場合もあります。

そのため、人の話を良く聞くことは、ご先祖様からのサインを受け取るのにとても大切なこととなります。

ご先祖様からのサインというのは、友だち、家族、パートナーからの言葉の他にも、テレビやラジオを通して、耳にすることもあるといわれています。

もし、聞いた言葉が心にいつまでも残っているという場合は、自分が抱えている悩みの解決策や、生きていくうえでのヒントが見つかることもあるとされています。

ご先祖様からのサインを受け取るためには、人の話を良く聞く習慣を身につけておくことが大切です。

自分の発言に気をつける

対処法の4つめは、自分の発言に気をつけることです。

言葉には魂が宿っていて(言霊)良い悪い両方のエネルギーを持つため、言葉を意識して使わなければ、物事が悪い方向に進んでしまうこともあります。

ネガティブな発言ばかりしていれば、ご先祖様からのサインを受け取ることが難しくなり、ポジティブな発言を繰り返していれば、ご先祖様からのサインを受け取りやすくなるといわれています。

また、家族がいる場合は、自分が発言したことが、家族にも影響を及ぼしてしまうこともありますので、注意が必要です。

目標や夢を書いて貼っておく

対処法の5つめは、目標や夢を書いて貼っておくことです。

目標や夢を持っている人は、紙に書いて、自分の目につく場所に貼っておくと、自分の意識が高まる傾向にあります。

自分の意識が高まっているときは、ご先祖様からのサインを受け取りやすくなるといわれていますので、目標や夢を達成させるためのヒントを得られる可能性も高まります。

精神をリラックスさせる

対処法の6つめは、精神をリラックスさせることです。

不安や悩みごとを抱えている、気持ちが落ちつくことがなく冷静になれないなど、邪念がでてしまうと、ご先祖様からのサインが受け取りにくくなるといわれています。

高次な存在とのつながりというのは、精神がリラックスした状態のときに強まるとされています。
このときは、アロマを焚いて瞑想をするなど、精神をリラックスさせることが大切です。

ご先祖様とのつながりを深める方法

この項目では、ご先祖様とのつながりを深める方法を5つ紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

瞑想をする

方法の1つめは、瞑想をすることです。

精神がリラックスした状態は、高次な存在とつながりやすいといわれていますので、ご先祖様とのつながりを深めるためには、瞑想をするのが良いとされています。

椅子などに座って身体の力を抜きリラックスして下さい。
両手は足の上に置いて、目を閉じたらゆっくりと深呼吸をしていきます。
そのまま意識を呼吸に向けて下さい。
最初から無理をせずに、まずは1分ほど行ってみて下さい。

感謝の気持ちを持つ

方法の2つめは、感謝の気持ちを持つことです。

ご先祖様とのつながりを深めるためには、ご先祖様だけではなく、家族や友だちなど周囲の人たちにも感謝の気持ちを持つことが大切です。

毎日起きたときに、今日もお願いいたします、寝る前には、今日も守ってくれてありがとうございましたなどと、感謝の気持ちをのべるのが良いとされています。

また、家族や友だちなどがしてくれたことに対しては、ありがとうと気持ちを込めて伝えることが大切です。

このような行動をご先祖様は近くで見ているということを忘れないようにしましょう。

お墓参りに行く

方法の3つめは、お墓参りに行くことです。

先祖供養はとても大切な行事の1つです。
お墓が汚れていたり、供えたお花が枯れているという状態では、良くないことが続いてしまうこともあります。

ご先祖様とのつながりを深めるためには、定期的にお墓参りに行き、お墓の掃除をしたり、お水やお花を新しく変えたりすることが大切です。

ご先祖様を大切に思う気持ちを行動で示すことができる人は、ご先祖様とのつながりが深まり強い力で守ってもらえるようになるといわれています。

社会貢献をする

方法の4つめは、社会貢献をすることです。

ボランティア活動・清掃活動・募金活動など、人の役に立つ社会貢献をしている人は、ご先祖様とのつながりが深まるといわれています。

ご先祖様は、人のために尽くす姿を評価し、自分に何か起きたときには、力を貸してくれるといわれています。

家を綺麗に保つ

方法の5つめは、家を綺麗に保つことです。

整理整頓がされていて、掃除がいきとどいている家は、ご先祖様とのつながりを深めるといわれています。

清潔な場所には良い運気や、ご先祖様からのエネルギーも入りやすくなるとされています。

部屋の中にある不要なものは捨てる、水回りや玄関の掃除をする、換気をするときに浄化作用のあるお香を焚くのも良いとされています。

また、ご先祖様が祀られている仏壇は特に綺麗にしておく必要があります。

まとめ

今回は、ご先祖様が近くにいるサインやメッセージの意味、ご先祖様とのつながりを深める方法などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

ご先祖様が近くにいるサイン
・不思議な出来事や偶然の一致=映像が頭の中に浮かぶ・気になる言葉がある・同じ数字(エンジェルナンバー)を良く見る
・夢の中での出会い=見た夢を日記に書く
・突然のひらめきや直感=ご先祖様が警告のメッセージを送ってきている可能性がある
・自然現象や動物の振る舞い=気配を感じる・思い出の品が勝手に動く・ご先祖様にまつわる匂いがする

ご先祖様からのメッセージの意味
・家族や子孫の安全を願う=生前も亡くなった後でも変わることはない
・人生の転機や決断のサポート=自分の将来について見つめ直す機会でもある
・先祖の教訓や教えを伝える=家系図を理解する・家のしきたりを守る・土地を大切する
・慰めや励ましのメッセージ=触られている感じがする・声が聞こえることもある

ご先祖様とのつながりを深める方法
・瞑想をする
・感謝の気持ちを持つ
・お墓参りに行く
・社会貢献をする
・家を綺麗に保つ

皆様は、今回紹介したようなご先祖様が近くにいるサインを感じたことはありますか?
ご先祖様と私たちの間には、今も変わらないつながりがあります。
ご先祖様は生前と同じように私たちのことを守ってくれていますので、サインを受け取った場合は、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

ただ、人によっては、ご先祖様からのサインを見分けることができない、意味を理解することができないという場合もあります。
ご先祖様からのサインを確実に知りたい、ご先祖様からのメッセージの意味を知りたいという方には、電話占いをおすすめします。
電話占いサイトは安心の上場企業運営が多いため、ご先祖様の魂とチャネリングをして、言葉を降ろすことができる能力を持つ霊媒師や鑑定士が多く在籍していますので、自分と相性の良い霊媒師や鑑定士を探してお願いするのがもっとも確実な方法です。
電話占いでしたら、ご自宅から好きな時間に電話で相談ができますし、無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント