PR
男性が女性を好きになる過程!心理の変化を解説

男性が女性を好きになる過程!心理の変化を解説

片思い中の女性のなかには、「彼と両想いになりたいけど、どうしたらいいかわからない…」と悩んでいる人も多いかと思います。男性は女性のどんなところを見ているのか、何がきっかけで女性のことを好きになるのか、気になることはたくさんありますよね。

この記事では、男性が女性のことを好きになる過程や、恋に落ちたときの男性の行動パターンなどを詳しく解説していきます!「今度こそ片思いを成就させたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

だんだん好きになる過程: 男性の心の変化を探る

男性が女性を好きになるとき、どんな心の動きがあるのか気になりますよね。ここでは、男性が女性を本気で好きになるまでの過程について詳しく解説していきます。

好きになる過程➀外見が好みかどうかで判断

人は、相手の第一印象をわずか3~5秒で判断しているのをご存じでしょうか。さらに、その第一印象を決定する要素は、「見た目」が55%を占めているといわれています。とくに、男性は見た目を重視する人が多く、まず相手の女性が「好みの外見かどうか」で恋愛対象になるかを決めています。

外見がドストライクな女性が現れた場合は、一目惚れしてすぐに本気になってしまうことも。しかし、多くの男性はこの時点で本気で女性を好きになることは少なく、あくまでも「アリ」か「ナシ」かを判断しています。

また、外見がそれほど好みでなくても、身なりがきちんとしていて清潔感があったり、明るい表情だったりすれば決して悪い印象にはなりません。逆に、見た目がだらしなかったりすると、それだけで恋愛対象からは外れてしまいますよ。

好きになる過程②ガードが固そうかチェック

男性にとって、話しかけても素っ気なかったりちょっと不機嫌そうなオーラを出している女性は、いくら外見が好みでもとっつきにくいもの。「高嶺の花」と感じて、アプローチしようという気持ちは起きにくいでしょう。

逆に、フレンドリーでガードがあまり固くない女性は、「この子なら仲良くなれそう」と思われやすく、男性の気持ちも盛り上がりやすいですよ。ただし、あまりにガードが緩すぎると、遊び人タイプの男性に引っかかってしまうので注意が必要です。

好きになる過程③性格の相性を判断

男性は、パッと見の外見や雰囲気で「この子いいな~」と思ったら、次は性格の相性を確認していきます。会話が盛り上がったり、共通の趣味があったり、食べ物の好みが似ていたりすると、「この子と一緒にいたら楽しいかも」と感じてさらに印象がアップします。

また、人の悪口を言わなかったり、愚痴を言わない女性も男性から好印象を持たれます。男性から恋愛対象と思われたいなら、あまりネガティブな発言をしすぎないほうが良いですよ。

好きになる過程④一緒の時間を過ごしてみる

「相手の女性のことを好きになりそう…」という状態になると、二人で一緒に過ごしてみて「付き合ったときのイメージ」もチェックします。長電話をしてみたり、二人きりで出掛けたりして「付き合ったら楽しく過ごせるかどうか」を探っているのです。

女性側も「私のこと気になってるのかな?」と感じる段階かと思いますが、男性はまだ同時に他の女性を吟味している可能性もありますよ。焦りすぎず、男性にとって居心地の良い相手と思ってもらえるように努めましょう。

好きになる過程⑤本気で好きになる

「外見や雰囲気も好みで性格も合う」「一緒にいて楽しい」といった条件が揃うと、男性は本気で女性のことが好きになります。積極的にアプローチしてきたり、告白してくれる男性もいることでしょう。

男性が恋に落ちるきっかけ: 好きになる要因を知る

ここまで、男性が女性を好きになる過程について解説してきましたが、男性が本気になるためには何かの「きっかけ」が必要なものです。ここでは、男性が恋に落ちるきっかけについて紹介していきます!

きっかけ➀女性からの好意を感じた

男性が女性を意識するようになるきっかけとして多いのが、「女性からの好意を感じた」というもの。「他の人より特別扱いされてる」と気付いたり、「あの子、お前のこと好きらしい」という噂を聞いたりするだけで、その女性のことが気になってしまう男性も多いんです。

ですから、もともとは恋愛対象外と思われていたとしても諦める必要はありませんよ。好意を匂わせることで、彼に自分のことを意識してもらえる可能性も十分にあり得ます。

きっかけ②辛いときに力になってくれた

男性は、自分のことを支えてくれる女性に魅力を感じるもの。悩んでいるときに親身になって励ましてくれたり、体の調子が悪いときにフォローしてくれたりすると、それまでは何とも思っていなかったのに急に意識してしまう男性も多いですよ。

男性は「強く男らしい自分でいよう」と頑張っている人も多いですが、ときには落ち込んだり弱音を吐いてしまうこともあります。そんな自分も受け入れてくれる女性なら、「付き合っても居心地の良い関係でいられそう」と思えるのでしょう。

きっかけ③ギャップを感じた

女性でも、男性の意外な一面を見ると胸キュンしてしまうことがありますよね。同じように、「いつもは男勝りな女性なのに、急に甘えてきた」「クールな女性だと思ってたけど、笑ったらすごく可愛かった」など、ギャップに心を動かされる男性はとても多いんです。

「仕事ではしっかり者なのにプライベートではおっちょこちょい」「みんなでいるときはサバサバしているのに二人でいるときは甘えん坊」など、シチュエーションによってさまざまな表情を見せると男性の心を動かせるかもしれません。

きっかけ④女性が垢抜けた

それまで恋愛対象外だったのに、急に気になってしまうきっかけとして多いのが「女性のイメチェン」。「メガネを取ってコンタクトにしたら想像以上に可愛かった」「髪を切ったらすごく垢抜けた」などをきっかけに恋が始まるのは、よくある話ですよね。

地味だと思われやすい女性の場合は、明るい服を着てみたり髪色を少し明るくしてみるだけでイメージがガラリと変わるものです。男性の好みをリサーチして、近づけるように努力するのも効果的ですよ。

きっかけ⑤居心地の良さに気づいた

友達関係が恋愛関係に発展するきっかけとして多いパターンが、「居心地の良さに気づいた」というもの。それまでは意識していなかったのに、「一緒にいるとリラックスできる」「そのままの自分でいられる」と気付いて本気の恋に落ちるのです。

彼にとっての良き理解者になれれば、今は友達関係でも恋愛に発展する可能性は大いにありますよ。

恋に目覚めた男性の特徴的な行動パターン

女性のことを本気で好きになった男性は、女性の気持ちを引くためにさまざまな行動を取ります。ここでは、本気で恋に目覚めた男性のサインや行動パターンについて解説していきます!

行動パターン➀見つめる

「見つめる」「目で追う」は、男性が好きな女性にやりがちな行動。「彼と目がよく合うな」と感じる場合、あなたに好意を持っているのかもしれません!奥手な男性の場合、目が合うとあからさまに逸らす傾向がありますが、恥ずかしいだけで決してあなたのことがキライなわけではありませんよ。

行動パターン②頻繁に話しかける

好きな女性ができたら、接点を持つために頻繁に話しかける男性も多いでしょう。通勤時間や休憩時間などによく話しかけられる場合、その男性はあなたを意識しているのかもしれません。女性のことを知るために、「休日何してた?」「何が好き?」など、たくさん質問をしてくるのも特徴です。

行動パターン③連絡が増える

男性は、好きな人とはLINEを長く続けたり、電話を頻繁に掛けたりと、連絡をマメに取ろうとするのも特徴。何気ないやりとりが途切れずに続く場合、彼はあなたとつながりを持ちたくて頑張っているのかもしれません。

行動パターン④名前を呼ぶ

好きな女性と親しくなるために、意識的に名前を呼ぶ回数を増やす男性も多いです。会話やLINEで、頻繁に「〇〇ちゃん」と呼ばれる場合は、彼はあなたのことがお気に入りなのでしょう。今まで苗字で読んでいたのに、下の名前で呼ぼうとすることもありますよ。

行動パターン⑤恋愛観を質問する

好きな女性のことを深く知るために、恋愛観について質問する男性もいます。好みのタイプや過去の恋愛について聞いてきたりすることが多いでしょう。こういった質問をする男性は、自分が脈ありかどうか知りたいのはもちろん、「自分がこの子を幸せにしてあげたい!」という気持ちも大きいのです。

行動パターン⑥自分の話をよくする

自分のことをよく知ってもらうために、趣味や友人関係・仕事・生い立ちといったプライベートなことを女性に話そうとする男性もいます。中には、過去の恋愛の話など、他人にはあまり言わない秘密を教えてくれる男性も。お互いをよく知って、いい関係を築きたいと考えているのです。

行動パターン⑦褒める

女性から良い印象を持ってもらうために、外見や性格を積極的に褒める男性もいます。お世辞で女性を褒める男性が多いのも事実ですが、「髪がきれいだね」「笑顔が可愛い」など、具体的なところを褒めてくれる場合はあなたに好意があると捉えてよさそうです。

行動パターン⑧男気を見せる

好きな女性には、男らしさを見せようと頑張る男性が多いですよね。男性が重い荷物を運んでくれたり、食事の代金を支払ってくれたり、エスコートしてくれたりする場合、あなたのことを大切に思ってくれているのでしょう。

行動パターン⑨デートに誘う

関係を進展させようと思ったら、二人きりでのデートは欠かせませんよね。もし男性から「二人で出掛けよう」と誘われたら、あなたのことがかなり気になっていると考えて間違いないでしょう。ただし、遊び目的の男性も女性を誘うのが上手なので、きちんと見極める必要がありますよ。

男性の恋愛過程を理解し、効果的なアプローチをする方法

男性が女性を好きになるとき、まずは外見や雰囲気で恋愛対象かどうかを判断しています。さらに、性格の相性も重要なポイントです。ここでは、そんな男性を振り向かせるために効果的なアプローチ方法をご紹介します!

アプローチ➀身なりに気を使って清潔感を高める

好きな男性との恋愛を進展させるためには、まず自分を恋愛対象として見てもらう必要があります。男性は、女性が恋愛対象になるかどうかを「外見」で判断しています。顔やスタイルの好みはさまざまですが、もっとも大切なのは「清潔感」ですよ!

服がしわくちゃだったり、髪がボサボサだったり、イヤな臭いがしたりすると、どんなに顔立ちがきれいでも「この子はナシ!」と思われてしまいます。きちんと身なりに気を使うだけで、男性からの評価がまるで変わってきますよ。

アプローチ②笑顔で親しみやすさをアピールする

外見は恋愛対象として見てもらうための前提条件ですが、ただ見た目が美しいだけでは男性の心には響きません。ツンとして冷たい感じの女性よりは、やはり優しそうで親しみやすい女性のほうが好みという男性は多いでしょう。

陽気な女性や大人しい女性など性格はさまざまだと思いますが、誰でもすぐに実践できるのが「笑顔」を意識すること。彼と接するときは笑顔をキープすると、印象が格段にアップして「この子、なんかいいな…」と思われやすくなりますよ。

アプローチ③男性のタイプに合わせてイメチェンしてみる

「今まで女性として意識していなかったのに、イメチェンをきっかけに気になる存在になった…」という男性は多いものです。彼の好みのタイプをリサーチしたり、自分に似合うファッションや髪型を研究してみるのもおすすめですよ。

「大胆なイメチェンは難しい…」という人は、いつもパンツスタイルなのにスカートを履いてみる・いつも下ろしている髪をアップにしてみるといった手軽なイメチェンも有効。ちょっとしたギャップにドキッとする男性も意外と多いですよ。

アプローチ③好意を匂わせる

男性が女性を好きになるきっかけとして多いのが、「女性からの好意を知った」というもの。誰かが自分のことを好きだと聞いたら、悪い気はしないですよね。共通の友人がいるなら、さり気なく好意を匂わせてもらうのもおすすめ。

今までただの友達だと思っていたのに、あなたを女性として意識してくれるようになるかもしれません。なかなか進展しない関係に悩んでいる方は、挑戦してみるのもよいでしょう。

まとめ

今回は、男性が女性のことを好きになる過程や本気で好きになるきっかけ、本気で恋に落ちたときの行動パターンについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

男性は外見や雰囲気などで女性が恋愛対象になるかどうかを判断しているので、まずは第一印象をアップさせることが恋を進展させるための近道ですよ。さらに、彼にとって一緒にいて居心地のいい相手になれれば、恋の成功率は格段にアップします。

「今度こそ片思いを成就させたい!」という女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(644)
Lani

コメント