PR
振られた相手から連絡が来たらどうする?心理と対処法を徹底解説!

振られた相手から連絡が来たらどうする?心理と対処法を徹底解説!

こんにちは!恋愛コラムニストのYunaです。今回は、振られた相手から連絡が来たらどうするか、心理と対処法を徹底解説します!

また、振られた相手からの連絡に戸惑うあなたに、返信するかどうかの判断基準と対処法をお伝えします。

あなたの心に優しい選択肢を見つけるお手伝いをしますよ。

あなたは、好きな人に告白したけど振られてしまった経験はありませんか?もしくは、付き合っていた彼に別れを告げられてしまったことはありませんか?

そんなあなたに、突然元カレや元カノから連絡が来たらどう思いますか?「復縁したいの?」と期待してしまうかもしれませんが、実はそうとも限りません。

相手の心理や理由によって、連絡に対する対処法も変わってきます。

では、振られた相手から連絡が来る理由は何なのでしょうか?相手の心理をチェックしてみましょう!

振られた相手から連絡が来る心理を4つのパターンに分けてご紹介

異性として意識し始めた

あなたが告白したことで、相手はあなたを異性として意識し始めたのかもしれません。

もしかしたら、あなたに対する気持ちが変わってきたのかもしれません。

この場合、連絡には積極的に返信してみましょう。

相手の様子を見ながら、再び告白するチャンスを狙ってみましょう。

対処法:積極的に返信する
注意点:焦らずに様子を見る

恋人とうまくいっていない

「既に恋人がいるから」という理由で振られた場合に起こりやすいパターンです。

相手は恋人とうまくいっていないので、気分を変えようとして連絡してきたのかもしれません。

この場合、連絡には冷たく返信してみましょう。

相手はあなたを都合のいい存在として利用しようとしている可能性が高いです。

自分の気持ちを傷つけないようにしましょう。

対処法:冷たく返信する
注意点:利用されないようにする

友達として仲良くしたい

あなたと相手は長く友達だった場合に起こりやすいパターンです。

相手はあなたを友達として大切に思っているので、連絡をしてきたのかもしれません。

この場合、連絡には普通に返信してみましょう。

相手はあなたに恋愛感情はないので、友達としてこれからも仲良くしていきましょう。

対処法:普通に返信する
注意点:恋愛感情を抱かないようにする

復縁したい

あなたと相手は付き合っていたけど別れてしまった場合に起こりやすいパターンです。

相手はあなたと別れたことを後悔しているので、連絡をしてきたのかもしれません。

この場合、連絡には慎重に返信してみましょう。

相手はあなたに復縁したい気持ちがあるので、あなたも復縁したいならチャンスです。

しかし、復縁する前に別れた原因や問題点をしっかりと話し合っておきましょう。

対処法:慎重に返信する
注意点:別れた原因や問題点を話し合う

振られた相手から連絡が来る理由

さて、振られた相手から突然連絡が来るなんて、どういうわけ?心の中で色んな想像が膨らんでしまうかもしれないけれど、実はいくつかの理由があるんだよ。

ここでは、そんな連絡が来る理由をいくつかご紹介するね。

同じような境遇の人を求める心理

元カレが新しい恋愛をしていても、やっぱり似たような環境や価値観を持っている人を求めることがあります。

そんなときに、あなたが頭に浮かんだり、思い出がよみがえることが。

だから、なんとなく連絡を取りたくなることがあるかもしれません。

未練や後悔の感情

別れた後に、あの時こうしていればよかった、もっと大切にすべきだったという後悔の気持ちが湧いてくることもあるよね。

そんなとき、元カレはあなたに連絡をして、もう一度やり直すチャンスをつかもうと思うかもしれない。

時間が経つことで考えが変わる

時間が経つと、人は考え方が変わるもの。

元カレも、別れた時の気持ちや状況が変わって、あなたとの関係を見直すことがあるの。

そんなとき、改めて連絡をしてみたくなるんだよね。

新しい恋愛が上手くいかないことで比較する

新しい恋愛がうまくいかなかったり、理想とは違う相手だった場合、ついついあなたとの関係を思い出して比べてしまうことがあるわよね。

そんなとき、改めてあなたの良さに気づいたり、連絡をとりたくなったりするの。

友達としての関係を築きたい

別れた後でも、あなたとは友達として仲良くなりたいと思うことがあるんだよ。

そんなときに、連絡を取ってみようかなって気持ちになることがあるわ。

振られた相手から連絡が来たときの心の準備

連絡が来たとき、きっとドキドキしてしまうけれど、まずは冷静になって心の準備を整えることが大切だよ。

そこで、連絡が来たときにやっておくべき心の準備についてお話しするね。

自分の気持ちを整理する

まずは、自分の気持ちを整理しよう。

どんな感情があるのか、今の自分はどうしたいのか、冷静になって考えてみて。

もし復縁を望んでいるなら、その理由も明確にしておくといいよ。

復縁を望む理由を明確にする

復縁を望むなら、その理由をはっきりさせておこう。

ただ元カレが寂しいから、とか、新しい恋愛がうまくいかないから、といった理由だけじゃなくて、あなたが本当に彼と一緒になりたいと思う具体的な理由を考えてみてね。

そうすることで、後で後悔することも少なくなるわよ。

期待しないこと

連絡が来たからといって、すぐに復縁できるとは限らないんだよね。

だから、期待しすぎないようにしよう。

まずは相手と向き合って、お互いの気持ちを確かめることが大切

焦らず、ゆっくりと関係を築いていくことが重要だよ。

連絡が来たときの心の準備は、自分の気持ちを整理し、復縁を望む理由を明確にしておくこと。

そして何より、期待しすぎないことが大切だよ。

これからどんな展開が待っているのか分からないけれど、まずはしっかりと自分の心を整えて、相手との関係を見つめ直していこうね。

振られた相手から連絡が来たらどうする?返信するかどうかの判断基準をお伝えします!

振られた相手から突然の連絡…どうしていいかわからないよね。

返信するべきか、それとも無視すべきか、悩んでしまうこともあるわよね。

そんなときのために、返信するかどうかの判断基準をお伝えするわ。

これらの判断基準を参考にして、返信するかどうかを決めてみてね。

どんな選択をするにしても、自分が後悔しないように、しっかりと考えた上で決断することが大切だから。

自分の気持ちを確認する

まずは、自分の気持ちを確認しよう。

復縁を望んでいるのか、それとも友達として接したいのか、あるいは完全に関係を断ち切りたいのか。

自分の気持ちがはっきりと分かっていれば、返信するかどうかの判断がしやすくなるわ。

相手の意図を考慮する

次に、相手が何を伝えたいのか、どんな意図で連絡をしてきたのかを考慮してみて。

連絡内容によっては、復縁を示唆していることもあれば、友達として話をしたいだけかもしれない。

相手の意図を把握することで、返信するかどうかの判断がしやすくなるわよ。

返信するリスクを考える

連絡に返信することで、どんなリスクがあるのかを考えてみて。

例えば、復縁を望んでいないのに、相手がその気になってしまうことや、かえって関係がこじれてしまう可能性もあるわ。

リスクを把握しておくことで、後悔のない選択ができるはず。

時間を置いて考える

焦らずに、少し時間を置いて考えてみるのもいいかもしれない。

すぐに返信することで、感情的になってしまったり、冷静な判断ができなくなることもあるから。

時間を置いて考えることで、より適切な判断ができるわよ。

まとめ

振られた相手からの連絡は、予期しないことが多く、どう対処すべきか悩むこともあるでしょう。

しかし、大切なのは、自分の気持ちをしっかりと整理し、相手の意図を理解しようとする姿勢です。

焦らず、冷静に向き合っていくことが何より重要です。

この記事でご紹介した心理や対処法を参考に、返信するかどうかの判断や、その後の関係の築き方に役立ててください。

そして、自分が後悔しない選択をすることが何より大切です。

あなたがどんな決断を下そうとも、自分の幸せを第一に考えて行動しましょう。

どんな展開が待っているかわからないけれど、これからも自分を大切に、そして相手との関係を大切に、前を向いて歩んでいってほしいと思います。

幸せな未来があなたを待っていることを願っています。

電話占いがおすすめ

エキサイト電話占い

振られた相手から連絡が来たとき、あなたはどうしますか?返信するかどうか悩んでいませんか?私もそうでした。

彼と別れてから半年後、突然彼からメールが来たんです。

内容は「元気?」だけ。

私は彼のことがまだ好きだったので、返信したい気持ちがありました。

でも、彼はなぜ連絡してきたのかわからなかったし、返信したらどうなるのか不安でした。

そんなとき、友達に教えてもらったのがエキサイト電話占いの天海レイ占い師さんでした。

天海レイさんは占い歴33年でプロとしては14年活動されてきた先生で、エキサイト電話占いで殿堂入りを果たした人気の占い師さんなんです!

友達は天海レイさんに恋愛相談をしたことがあって、とても当たるし親身になってくれると言っていました。

私は早速天海レイさんに電話してみました。

天海レイさんは私の声や名前だけで彼の気持ちや状況を的確に読み取ってくれました。

彼は私にまだ未練があって、でも自分の気持ちに自信がなくて、迷っているんだと言われました。

天海レイさんは私に返信することを勧めてくれました。

でも、ただ返信するだけではダメだと言われました。

彼に自分の気持ちを伝えることが大切だと言われました。

私は天海レイさんのアドバイスに従って、彼に「元気だよ。でも、あなたから連絡が来ると思わなかった。どうして?」と返信しました。

すると、彼から「ごめんね。俺もよくわからないんだ。でも、君のことが気になって…」と返信が来ました。

私は勇気を出して、「私もあなたのことが気になってるよ。もう一度やり直したい」と伝えました。

すると、彼から「本当か?じゃあ、会える?」と返信が来ました。

私は彼と会うことにしました。

会ったとき、彼は私に抱きついて、「ごめんね。君を振ったのは間違いだった。君が好きだよ」と言ってくれました。

私は涙が出そうになりました。

「私もあなたが好きだよ」と言って、彼を抱きしめました。

私たちは無事に復縁することができました。

それもすべて天海レイさんのおかげです!天海レイさんは私の恋愛運や相性も教えてくれました。

私たちはとても相性が良くて、これからも幸せになれると言われました。

天海レイさんは私たちの関係を応援してくれて、いつでも相談に乗ってくれると言ってくれました。

私は天海レイさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

振られた相手から連絡が来たとき、あなたもエキサイト電話占いの天海レイ占い師に相談してみませんか?

天海レイさんはあなたの恋の悩みを解決してくれるだけでなく、あなたの幸せを願ってくれる素晴らしい先生です。

天海レイさんに相談すれば、あなたも彼と復縁できるかもしれませんよ!

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!
Q
振られた相手から連絡が来たけど、すぐに返信しても大丈夫?
A

すぐに返信すること自体は問題ありませんが、焦らずに一度落ち着いて考えることをおすすめします。自分の気持ちや相手の意図を把握した上で、適切な返信をすることが大切です。

Q
振られた相手から連絡が来たけど、復縁を望んでいない場合はどうすればいい?
A

復縁を望んでいない場合、はっきりとその旨を伝えるか、友達としての関係を築く提案をすることができます。ただし、相手の気持ちを傷つけないように、丁寧な言葉遣いで伝えることが大切です。

Q
振られた相手から連絡が来たけど、今の彼氏に内緒にすべき?
A

正直さが大切ですので、今の彼氏に相談してみることをおすすめします。秘密にすることで、後で問題が起こることもあるので、信頼関係を築くためにも、オープンに話し合いましょう。

Q
振られた相手からの連絡が頻繁に来て困っている。どう対処すればいい?
A

連絡が頻繁に来て困っている場合は、相手に対して自分の気持ちや状況を正直に伝えて、連絡の頻度を減らしてもらうようお願いしましょう。また、どうしても連絡が止まらない場合は、一時的に連絡手段をブロックすることも検討できます。

Q
振られた相手からの連絡で、友達に相談してもいい?
A

友達に相談することは問題ありません。むしろ、客観的な意見を聞くことで、自分の気持ちや状況を整理しやすくなります。ただし、相談する友達は信頼できる人を選び、相手のプライバシーにも配慮しましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント