PR

男友達を好きになった辛い

男友達を好きになった辛いときは、どうしたらいいのかな?

男友達を好きになってしまい、なにも行動ができず悩んでいる女性もいますよね。

この記事では、

男友達を好きになった辛い理由7選!

男友達を好きになった辛いときの対処方法11選!

男友達の脈ありサイン4選!

男友達を好きになったときの注意点5選!

男友達を好きになった辛い!

男友達を好きになった!辛いけど、どうしたらいいの

男友達を好きになってしまい、気持ちを押し殺すのが辛い女性もいるでしょう。

いつの間にか、男友達を異性として意識してしまい悩んでいるかもしれません。

でも、友達だから気持ちを伝えることができない!」と、なにも行動できない辛さをかかえている女性もいますよね。

男友達を好きになって悩んでいる女性のために男友達を好きになった辛い理由、対処方法」「男友達の脈ありサイン」「男友達を好きになった辛いときの注意点」について解説します!

男友達を好きになった辛い理由7選!

男友達を好きになってしまって辛い!

いつも仲良くしている身近な男友達を好きになったら、どうしてらいいのか悩んでしまいますよね。

なぜ、辛いのか「男友達を好きになった辛い理由」について、具体的に7個解説します。

自分の気持ちと照らし合わせて確認してくださいね。

(1)友達関係を失うかもしれないから

男友達を好きになった辛い理由として「友達関係を失うかもしれないから」ということが考えられます。

なぜなら、「好き」と想いを伝えることで、今までの関係ではなくなる可能性があるからです。

今は、なんでも言い合えたり冗談をいえる友達なのに、恋愛感情を伝えたことで、ぎこちなくなるかもしれませんよね。

そのため、友達関係を失うかもしれないと不安になり、自分の気持ちを押し殺しているのが辛いのです。相手を好きなのに、好きと言えないもどかしさに、よけい辛くなるといえるでしょう。

(2)友達だと恥ずかしいから

男友達を好きになった辛い理由として「友達だと恥ずかしいから」ということがあげられます。

いつも冗談を言い合う身近な友達だからこそ、「好き」というのが恥ずかしいこともあるでしょう。友達なのに、好きになってしまった!と気恥ずかしくなってるかもしれませんね。

その恥ずかしさを乗り越えたら、あなたが望んでいる恋人関係になれる可能性があるのです。ときには、恥ずかしさを我慢して、自分の気持ちに素直になってみましょう。

(3)無理だと諦めてるから

男友達を好きになった辛い理由として「無理だと諦めてるから」ということがあげられます。

最初から「自分のことは友達としてしか見られてないはず」と諦めているかもしれません。つまり「女性としてみられていない」と思いこんでいるのです。

しかし、見かたを変えてみれば、友達として仲が良いのは相性が良い証拠ともいえます。楽しく話をしたり、お互いに居心地がよい相手なら、恋愛関係に発展する可能性があるかもしれないのです!

最初から諦めるのは、自分からチャンスを捨てるようなことだから、もったいないですね。

(4)相手から告白されるのを待ってるから

男友達を好きになった辛い理由として「相手から告白されるのを待ってるから」ということがあげられます。

友達だけど、お互いにいい感じの関係だと、相手から告白されるのを期待することがあるでしょう。「もしかして、脈アリかも?それなら待ってみようかな」という気持ちですね。

また、女性から告白することを躊躇する人もいるかもしれません。しかし、男友達も自分から告白できないタイプであれば、まったく進展しない可能性があるのです。もし、お互いに好意をもっているなら、はがゆいですよね。

(5)片思いだと感じているから

男友達を好きになった辛い理由として「片想いだと感じているから」ということが考えられます。

なぜなら、「友達関係」でいる以上は「恋人ではない」からです。そのため、「片想いをしている辛さ」を感じてしまいますよね。しかも、「友達」として仲が良いなら、なお辛くなるでしょう。

楽しく笑いあったり、悩みを相談できるのに、好きだと言えないというはがゆい気持ちもあるかもしれません。そして、「友達のまま」だと、いつまでも「恋人になれない」辛さがあるのです。

(6)もし別れたら友達に戻れないと思っているから

男友達を好きになった辛い理由として「もし別れたら友達に戻れないと思っている」ことがあげられます。

告白が成功して恋人になれたとしても、もし別れてしまったら友達関係に戻れないという不安があるのです。たしかに別れたあとに、友達関係には戻れない人たちもいるでしょう。しかし、なかには、別れたあとも友達関係を築いているケースもあるのです。

また、なによりも友達から恋人になり、結婚できる可能性もあります。

告白する前から、ネガティブな想像をするのはやめて、前向きに考えましょう!

(7)どうやって告白したらいいか悩んでいる

男友達を好きになった辛い理由として「どうやって告白したらいいか悩んでいる」ことがあげられます。

相手が友達だからこそ、どうやって告白したらいいのかわからない!と悩んでいるのです。いつ、どこで、どのように切り出したらいいのか、悩みだしたらきりがないという状況といえるでしょう。

「案ずるより産むが易し(あんずるよりうむがやすし)」といいますよね。実際に告白したら、事前に心配することはなかった!と思うかもしれないのです。

男友達を好きになった辛い!対処方法11選!

男友達を好きになって辛いけど、どうにかしたい!

そのように悩んでいる女性のために「男友達を好きになった辛いときの対処方法」を11個解説します。

(1)自分の気持ちを受け入れる

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「自分の気持ちを受け入れる」ことが、おすすめです。

友達関係なのに好きになってしまった

友達関係を失うのが怖い

友達としか見てくれてないはず

いろいろな思いがあるかもしれません。しかし、まずは自分の相手への「好き」という気持ちを優先してみましょう。

男友達への思いのなかで、なにが一番大切なのか考えたときに「好き」という気持ちが最優先であれば、行動を起こすときかもしれません。

(2)男友達の好きな女性のタイプを知る

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「男友達の好きな女性のタイプを知る」ことがあげられます。

なぜなら、「女友達」と「恋人」の違いは「好きなタイプかどうか」だからです

そのため、男友達の好みの女性のタイプを知ることは大切といえるでしょう。性格が優しく守ってあげたい女性が良いのか、それとも、しっかりしている自立した女性がタイプなのか、というように好みの女性の傾向を調べましょう。外見についても、ショートカット、ロングヘアー、おとなしめ、派手というような好みのタイプは、要チェックです。

好みの女性について内面的な部分と外見的な部分をそれぞれリサーチして、近づけるようにイメチェンするのもいいですね

(3)冷静になる

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「冷静になる」ことがおすすめです。

感情のままに行動してしまうよりも、自分のことを客観的に見つめてみましょう。焦って相手に強引なアプローチをしてしまうと、2人の関係がぎこちなくなる可能性があります。

相手の気持ちや状況、自分の想いを冷静に見つめたうえで、アプローチの計画を練ったほうがよいでしょう。

(4)自分に自信をもつ

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「自分に自信をもつ」ことがあげられます。

男女問わず自信がある人は、オーラがあり輝いていますよね。自信をもつことは、自分の魅力を磨くことに繋がるのです。

また、自信がないと、男友達と関係が進展するチャンスが訪れても躊躇してしまうかもしれません。もし、目があっても避けてしまったり、好き避けをしてしまえば、男友達に「嫌われたのかな?」と誤解を受ける可能性すらあります。

自信をもつことで、チャンスがあれば行動できるようになりますよね。

(5)女性として意識してもらうよう行動する

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「女性として意識してもらうよう行動する」ことがあげられます。

女性として意識してもらうのに、いちばんおすすめなのはボディタッチです。肩に手を置いたり、軽く腕をさわる、近い距離で会話するのもよいでしょう。ただし、過度なスキンシップは、相手にひかれる可能性があるため、気をつけましょう。

また、体のラインがわかりやすい服装を着たり、香水をさりげなくつけるのもよいですね。

(6)2人で過ごす時間を増やす

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「2人で過ごす時間を増やす」ことがあげられます。

なぜなら、複数人でいると、なかなか友達以上の相手として意識してもらえることが少ないからです。そのため、なるべく2人きりになれるチャンスを増やしていきましょう

本やCD、ゲームの貸し借りをしたり、趣味を通じて「一緒に○○しない?」と2人で出かけるチャンスを作るのもひとつの方法です。

「おいしいお店を見つけたから一緒に食べに行かない?」と誘うのもよいでしょう。自然な雰囲気で気軽に誘うことで、男友達もOKしやすくなります。

そして、2人きりになる時間が増えることで、お互いの距離が近づきやすくなります!

人は繰り返し接する人や物に、好感をもちやすいといわれているのよ。

つまり、2人きりになる頻度を増やすのが効果的なのですね。

1968年にアメリカの心理学者ロバートザイアンスが論文にて発表した行動学よ。

(7)いつもと違う仕草や行動をする

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「いつもと違う仕草や行動をする」ことがあげられます。

なぜなら、普段と違う意外性やギャップを感じることで、相手のことを意識しやすいからです。

あなたが、いつもはカジュアルな服装をしているなら、女性らしい清楚系の服装にしてみるのもよいでしょう。女性らしいメイクや髪形、言葉づかいを意識するのも効果的です。

また、2人で遊びに行ったときにお弁当を作って家庭的な一面を見せるのもおすすめです!

(8)信頼できる友達に相談する

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「信頼できる友達に相談する」ことがあげられます。

共通の友人であれば、男友達の好みのタイプについて聞き出せるかもしれませんね。また、同じように男友達を好きになった経験のある友達に相談をすれば、アドバイスをもらうことが期待できます。

友達に相談する場合は、信頼できる人のみにしましょう。

口が軽い友達と、男友達やほかの人にバレてしまう可能性があるからですね。

(9)弱った姿を見せたり、悩みの相談をする

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「弱った姿を見せたり、悩みの相談をする」ことが、おすすめです。

仕事やプライベートで失敗をして落ち込んだときに、か弱い部分を見せることで、男友達があなたに女性らしさを感じる可能性があるからです。

また、悩みを相談することで、男友達は頼られていると感じ、この子には自分が守らなくてはと思ってもらえるかもしれません。

依存しすぎると、負担になると思われるので注意が必要ですが、ときどき頼ったり、甘えてみるのが効果的です!

(10)恋愛の話題をだしてみる

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「恋愛の話題をだしてみる」ことがあげられます。

話題のひとつとして、軽いノリで「好きな女の子のタイプ」を探ってみたり、「彼女を作る気ないの?」と聞いてみるのもひとつの方法です。

男友達の恋愛観を知るチャンスになりますね。

また、いつもは、趣味や仕事、他愛ない話をしているのに、恋愛の話題が出たことで、あなたを女性として意識してもらえる可能性があります。

(11)思いきって告白する

男友達を好きになった辛いときの対処方法として「思いきって告白する」ことがあげられます。

さりげなくアプローチをして、徐々に距離が近づいたところで、告白するのが、おすすめです!アプローチをしたあとなら、男友達も、あなたの好意に薄々気づいているかもしれませんね。

あなたの辛い気持ちを、解決する方法は最終的には告白することです。このまま友達のままでいるあいだに、男友達に彼女ができたら、後悔するかもしれませんよね。自分が後悔しないためにも、ときには、勇気と行動力をもつことが必要です。

男友達を好きになった辛い!脈ありのサイン4選!

男友達を好きになってしまったけど、相手がどう思っているのか気になりますよね。

男友達の気持ちがわかれば、アプローチもしやすくなるでしょう。

男友達の気持ちを探りたい人のために、「男友達の脈ありサイン」を4個解説します

(1)何もなくても連絡してくる

男友達の脈ありサインとして「何もなくても連絡してくる」ことがあげられます。

なぜなら、好きな相手とは、用事がなくても話がしたいと思うからです。とくに用事がないのに、電話やLINEが頻繁にくるなら、あなたに好意をもっているかもしれません!コミュニケーションを深めて一気に距離を縮めましょう。

(2)恋愛の話題が増える

男友達の脈ありサインとして「恋愛の話題が増える」ことがあげられます。

あなたに「好みのタイプ」を聞いてきたり「彼氏いないの?」と探ってきたら、脈ありのサインかもしれません

興味のない相手には、好みのタイプを聞いたりしませんよね。つまり、あなたに興味や好意がある可能性があるのです。恋愛話の流れで、冗談をまじえながら「○○くんが彼氏なら楽しいかも」と言ってみることで、相手がドキッとするかもしれませんね。2人の関係を進展させるチャンスといえるでしょう

(3)男らしいところを見せたがる

男友達の脈ありサインとして「男らしいところを見せたがる」ことがあげられます。

「俺が○○してやるよ」「俺に任せて」と、いつもより男らしいところを見せたがる場合は、あなたに好意をもっているかもしれません

自分の好きな女性には、男らしいところを見せたり、頼られたいと思う男性が多いからです。

男友達が男らしいところを見せてきたら、素直に甘えてみましょう。

(4)1人称を使った会話が増える

男友達の脈ありサインとして「1人称を使った会話が増える」ことがあげられます。

なぜなら、好きな相手には自分のことを知ってほしいと感じるからです。そのため会話のなかで「俺は○○」「俺の○○は」というような1人称が自然と増えていきます。

男友達が、自分の趣味や考え、家族のことをあなたに話したがったら、好意をもたれているかもしれません。男友達の話に興味を示しましょう!

男友達を好きになった辛いときの注意点5選!

男友達にアプローチする勇気がでるのはよいことですが、注意点もあります!気持ちに任せてアプローチすると失敗する可能性があるからです。

「男友達を好きになった辛いときの注意点」について5個解説しますので、参考にしてくださいね。

(1)焦らず時間をかけてアプローチする

男友達を好きになった辛いときの注意点として「焦らず時間をかけてアプローチする」ことがあげられます。

焦ってやみくもにアプローチしても空回りする可能性があるからです。相手にひかれてしまい、距離を縮めることが難しくなるのは嫌ですよね。

特定のライバルがいないなら、友達関係から、自然な流れでアプローチしていきましょう徐々に2人の関係を深めていくのが理想的ですね。

(2)強引にアプローチしない

男友達を好きになった辛いときの注意点として「強引にアプローチしない」ことがあげられます。

前述した「時間をかけてアプローチする」のと同じように、強引なアプローチは相手がひいてしまう可能性があるからです

とくに、男友達があなたを友達としてしか見ていなかった場合は、強引なアプローチにより、関係が離れてしまう可能性もでてきます。

相手の状況を見ながら、自然なアプローチを心がけたいですね。

(3)結果を恐れない

男友達を好きになった辛いときの注意点として「結果を恐れない」ことがあげられます。

告白をして、「成功する」「断られる」どちらの場合も、今までの友達関係から変化があるでしょう。

しかし、結果を恐れていては先に進むことができません。そのあいだに、男友達に好きな女性ができるかもしれないですよね。後悔先に立たずという状況は、なおさら辛いですよね。

また、告白して振られたあとも友達関係を継続できる人たちもいます。

男友達に他に好きな女性ができて後悔するくらいなら、勇気をだして気持ちを伝えるほうが、良い結果に繋がるかもしれません。

男友達と恋人になれるかもしれないチャンスを、自分で逃してしまうのはもったいないですよね。

(4)明るく振る舞う

男友達を好きになった辛いときの注意点として「明るく振る舞う」ことがおすすめです。

明るい笑顔で接するほうが、男友達との関係も自然な流れで進展しやすくなりますよね

また、もし告白をして振られた場合も、落ち込んだり、悲しむ姿を見せたら、男友達は罪悪感から離れてしまう可能性があります。元の友達関係に戻ることが難しくなるでしょう。

男友達から告白を断られたとしても「そうだよね。私たちは友達だもんね。」と明るく振る舞うことで、友達関係に戻りやすくなります。

(5)周囲の人に相談しすぎない

男友達を好きになった辛いときの注意点として「周囲の人に相談しすぎない」ことがあげられます。

「信頼できる友達に相談をする」といいと前述しましたが、相手をよくみて相談しましょう。むやみやたらに、周囲の人に相談すると、男友達の耳に入る可能性があります。

また、もし、告白して振られたばあいに、周囲の人も気をつかいますよね。心から信頼できる友達にのみ、相談したほうがいいでしょう。

まとめ

今回は「男友達を好きになった辛い理由、対処方法、注意点」「男友達の脈ありサイン」について解説しました。

友達関係を失いたくない不安から、男友達を好きな気持ちを押し殺していることが辛いのです。そして、自信のなさから、好きなのになにも行動できないことも、よけいに辛いですよね。

男友達とあなたが仲が良いなら、相性がいい証拠でもあるので、自信をもちましょう!

また、女性らしい服装やしぐさ、スキンシップを増やすことも効果的です。男友達だけに悩みを相談して頼ってみるのもよいでしょう。

友達から恋人関係になるケースも多いです。他の人にとられる前に、自分の気持ちに素直に行動してみましょう!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント