PR

【心理学】女性が好きな人にとる行動

「女性が好きな人にとる行動が知りたい」

気になる女性がいると、男性は相手の気持ちが知りたくなりますよね。

この記事では、

【心理学】女性が好きな人にとる行動とは?

【心理学】女性が好きな人にとる行動【態度・しぐさ編】14選!

【心理学】女性が好きな人にとる行動【会話・LINE編】10選!

について解説します。女性の気持ちが知りたい男性は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

【心理学】女性が好きな人にとる行動とは

興味がある女性がいると、「自分のことをどうおもっているか」気になりますよね。

心理学の観点から、女性が好きな人にとる行動があります。気になる女性の気持ちが、行動やしぐさ、会話からわかるとアプローチしやすくなるに違いありません。

女性が好きな人にとる行動を【態度・しぐさ編】【会話・LINE編】で、それぞれ解説していきます!

【心理学】女性が好きな人にとる行動【態度・しぐさ編】14選!

彼女の気持ちが知りたいなぁ

そのように思う男性のため、心理学の観点から「女性が好きな人にとる行動【態度・しぐさ編】」を14個解説します!気になる女性の態度に思いあたるところがないかチェックしてください。

(1)好きな人を目で追う

女性が好きな人にとる行動として「好きな人を目で追う」ことがあげられます。

心理学から考えても、好きな人を目で追うことは、よくあることだといえるでしょう。

「好きな人のことを、もっと知りたい」

「好きな人を見ていたい」

その思いから、無意識に好きな人を目で追ってしまうのです。

気づいたら目が合う、見つめられている気がする場合は、相手の女性から好意をもたれている可能性があります。

(2)忙しいときでも会う時間を作る

女性が好きな人にとる行動として「忙しいときでも会う時間を作る」ことがあげられます。

なぜなら、好きな人のためなら、どんなに忙しくても会える時間を作る女性が多いからです。たとえ、仕事が忙しくて残業になった場合でも、好きな人に会おうとします。

体が疲れていたとしても、好きな人と過ごせる時間を最優先にするのです。

どんなに忙しくても、女性があなたに会おうとする場合は、好意をもたれている可能性が高いです。

忙しくて疲れていても、1秒でいいから好きな人の顔が見たい!

(3)過去の恋愛経験に興味をもつ

女性が好きな人にとる行動として「過去の恋愛経験に興味をもつ」ことがあげられます。

なぜなら、過去の恋愛経験を聞くことで、好きな人の恋愛観を知ろうとしているのです。

好きな人と恋人になれた場合の参考にもなりますよね。

どんなデートをしていたのか、昔の恋人と別れた理由というように過去の恋愛経験に興味をもっているなら、あなたに好意をもっている可能性が高まります。

好きな人が、どんな恋愛をしてきたか気になる!

(4)好きな人に近づこうとする

女性が好きな人にとる行動として「好きな人に近づこうとする」ことがあげられます。

とにかくチャンスがあれば、好きな人に近づきたいと思っているのです。職場や学校の帰り道でバッタリ出会ったり、気づくととなりの席に座っていたり、偶然を装い計画的にあなたに近づいている可能性があります。

好きな人を見たい、話したいという心理から、好きな人と少しでも接点をもちたいと思っているのです。

(5)なにかと手伝ってくれる

女性が好きな人にとる行動として「なにかと手伝ってくれる」ことがあげられます。

心理学的にも、好きな人の役に立ちたいと思う人は多いため、なにかと協力しようとするのです。

好きな人が困っていると、「大丈夫?」「なにか手伝えることない?」と聞いてくることが多いでしょう。

「好きな人の役に立ちたい!」という気持ちと「手伝って好きな人に自分のことをアピールしたい」という考えがあるといえます。

(6)たくさん褒める

女性が好きな人にとる行動として「たくさん褒める」ことがあげられます。

好きな人のことは、外見や内面、性格をとりあえず褒めたくなるのです。

「○○くんの背が高いところかっこいい」

「○○くんの努力家なところ尊敬する!」

あなたを褒めて好意を伝えようとしているのです。また、日常的に好きな人のことを、よく観察しているので褒める部分が多いといえるでしょう。

他の人が気づいてないようこともチェックして褒めてくる女性は、あなたを好きな女性の可能性があります!

(7)軽いボディタッチをしてくる

女性が好きな人にとる行動として「軽いボディタッチをしてくる」ことがあげられます。

心理学的にも、好きな人のことに触れたくなるのは自然な行為といえるでしょう。好きな人には、無意識にスキンシップをとりたくなるのです。

また、それだけではなく相手にボディタッチすることで、自分の好意をアピールする女性もいます。

もちろん、もともと友達に対してもスキンシップが多い女性もいます。

肩に手をポンっと置いてきたり、「こっちに来て」と腕や手をつかんできたり、ボディタッチがやたらと多い場合は、好意をもたれている可能性があるでしょう。

(8)応援してくれる

女性が好きな人にとる行動として「応援してくれる」ことがあげられます。

好きな人のことは、人一倍応援したくなるのが女性の心理です。そのため、「頑張ってね」と応援する言葉をかけてくることが多いでしょう。

好きな人のことを、いつも見ているからこそ、頑張っている姿もよく知っているのです。また、好きな人が困っていたら、相談に乗ったり、助けたいと思う女性が多いでしょう。

また、応援している姿を見せることで、自分の気持ちをアピールする女性もいます。

(9)楽しそうにしている

女性が好きな人にとる行動として「楽しそうにしている」ことがあげられます。

女性の心理として、好きな人と一緒にいると楽しいと感じますよね。好きな人と一緒にいると、「もっと話していたい!」と感じて、自然と楽しそうな表情になるのです。

また、「一緒にいると楽しい」と直接伝えてくることもあるでしょう。あなたと一緒にいると楽しいということを、アピールしたくなるのです。

とくに、直接言葉で「一緒にいると楽しい」と伝えてくる女性は、あなたに好意をもっている可能性があります!

(10)声のトーンが高くなる

女性が好きな人にとる行動として「声のトーンが高くなる」ことがあげられます。

心理学的に、好きな人によく見られたい、可愛く見られたいという思いから声のトーンが高くなる女性が多いのです。

また、好きな人と話す緊張から声のトーンが高くなる場合もあるでしょう。

女性が、あなたと話すときだけ声のトーンが高くなる場合は、好意をもたれているかもしれません。とくに、可愛い話しかたを意識しているようなら、好意をもたれている可能性が高まります。

(11)笑顔が増える

女性が好きな人にとる行動として「笑顔が増える」ことがあげられます。

好きな人を見ているだけで幸せな気持ちになり、笑顔になってしまうのです。そして、好きな人と話をしているときは、さらに笑顔が多くなるでしょう。

好きな人と一緒に過ごしていると、嬉しくて思わず笑顔がこぼれてしまうのですね。

あなたと目が合うときや話をしているときに、常に笑顔の女性がいたら、好意をもたれている可能性があります。

(12)髪をさわる

女性が好きな人にとる行動として「髪をさわる」ことがあげられます。

なぜなら、心理学において「髪をさわる」のは「緊張している」「きれいに見られたい」ときにみられる行為といわれているからです。

あなたと話しているときに、女性がやたらと髪をさわる場合は、緊張してドキドキしている可能性があります

また、あなたにきれいに見られたいと思っているかもしれません!

(13)物理的距離が近い

女性が好きな人にとる行動として「物理的距離が近い」ことがあげられます。

好きな人に対して物理的距離が近くなる傾向があるのです。好きな人の近くにいたいという心理から無意識に距離が近くなるのかもしれませんね。

話すときに、好きな人が顔を近づけてきたり、体の距離が近い場合は、脈ありサインの可能性があります。

心理学においては、物理的距離が近いほど心理的距離も近づくといわれているのです。

(14)好き避けをしてしまう

女性が好きな人にとる行動として「好き避けをしてしまう」ことがあげられます。

好きな人に対して照れから、素直に態度にあらわせない女性もいるのです。

恥ずかしさから、あえて冷たい態度をとってしまったり、目をそらしてしまうこともあるでしょう。

女性の脈ありサインで見逃しやすいタイプといえます。

【心理学】女性が好きな人にとる行動【会話・LINE編】

日常の会話やLINEのやり取りに、女性が好きな人にとる行動が現れることがあります!

女性の脈ありサインを見落とすのはもったいないですよね。

「女性が好きな人にとる行動【会話・LINE編】」を12個解説していきます!気になる女性との会話と照らし合わせて確認してください。

(1)プライベートについて聞いてくる

女性が好きな人にとる行動として「プライベートについて聞いてくる」ことがあげられます。

なぜなら、好きな人のことをもっと知りたいと思っているからです。また、好きな人の休日の過ごしかたから、彼女の有無を確認しようする場合もあるでしょう。

また、好きな人の休日の過ごしかたを聞くことで、デートをするチャンスがないか考えている場合もあります。たとえば、好きな人が休日に趣味を楽しんでいれば、「私も○○に興味がある!」と言って、誘ってアピールをする女性もいるのです。

女性は、好きな人と一緒にいると相手のことが知りたくて、自然と質問が増えます。プライベートに興味をもったり、やたらと質問が多い女性は、あなたのことを好きな可能性があります。

(2)LINEの返信が早い

女性が好きな人にとる行動として「LINEの返信が早い」ことがあげられます。

好きな人とLINEでも繋がっていたいと思うため、LINEの返信が早くなるのです。毎回、既読がついて、すぐに返信がくるようなら相手はあなたに好意をもっているといえるでしょう。

男女問わず、好きな人のLINEやさメールには1秒でも早く返信したくなるものです。そして、できればLINEのやり取りを継続したいと思いますよね。そのため、早めに返信して、相手との会話のラリーを楽しもうとしています。

常に返信が早く、LINEのやり取りを続けようとしている女性は、あなたを好きかもしれません!

(3)共感する頻度が多い

女性が好きな人にとる行動として「共感する頻度が多い」ことがあげられます。

自分は好きな人の理解者であるということをアピールするため、共感する頻度が多くなるのです。

また、好きな人に対して無意識に同調したくなることもあるでしょう。好きな人が気に入った音楽は「私もこの曲好き」と共感したり、相手と自分が似ていることを伝えます。

また、好きな人に近づきたいという思いから、相手の行動や感性に共感したくなるのでしょう。

(4)好きな女性のタイプを聞く

女性が好きな人にとる行動として「好きな女性のタイプを聞く」ことがあげられます。

好きな人のタイプを知ることは、恋愛において大切です。そのため、どんな女性が好きなのか聞いてくることがあるでしょう。

あなたの好きなタイプをリサーチして、少しでも理想の女性に近づきたいと思っているのです。

ロングヘアーとショートヘアーどったが好き?

好きな芸能人はいる?

好きな女性のタイプを細かく聞いてくる女性は、あなたの好みのタイプをリサーチしているかもしれません。

(5)一緒にいると楽しいと言われる

女性が好きな人にとる行動として「一緒にいると楽しいと言われる」ことがあげられます。

好きな人と一緒にいると嬉しいし、楽しくなりますよね。素直な気持ちから「一緒にいると楽しい!」と発言することがあるでしょう。

また、あなたに対する自分の気持ちを伝えるために「一緒にいると楽しい」と言っている場合もあります。

(6)食べ物の話をしてくる

女性が好き人にとる行動として「食べ物の話をしてくる」ことがあげられます。

なぜなら、食べ物の話をすることで、食事デートに繋がる可能性があると考えているからです。

「おいしいスイーツ」「おすすめの料理店」「好きな食べ物」の話をして、話がふくらむことを期待しています。

(7)画像やスタンプ、絵文字を使ったLINEを送る

女性が好きな人にとる行動として「画像やスタンプ、絵文字を使ったLINEを送る」ことがあげられます。

好きな人へのLINEは画像を送ったり、絵文字やスタンプをいろいろと多用する女性が多いでしょう。

興味のない男性に対しては、決まったスタンプかメッセージのみになるかもしれません。しかし、好きな人に送るLINEは、楽しんで読んでももらいたいため、どんなスタンプをつけよう色々と悩むのです。

その結果、好きな人へのLINEはハートや、絵文字、スタンプを駆使したメッセージを送る女性が多くなります。

(8)LINEで自分の日常を伝える

女性が好きな人にとる行動として「LINEで自分の日常を伝える」ことがあげられます。

好きな人に対しては、つい自分の日常や思いを送ってしまう女性が多いでしょう。

なぜなら、心理学において好きな人に対しては「1人称の会話が増える」といわれているからです。

好きな人に対しては「自分のことをわかってほしい」ため、「私は○○で」「今日は私の職場で」「私の家族が」「私の趣味は」と自分をアピールすることが増えます

自分の日常や、プライベート、家族、仕事、趣味をLINEで送ってくる女性は、あなたに好意があるかもしれません。

(9)悩みごとを打ち明けてくる

女性が好きな人にとる行動として「悩みごとを打ち明けてくる」ことがあげられます。

なぜなら、あなたを信頼していることをアピールしているからです。他の人には話さないような悩みを相談することで、「あなたは特別な存在」だと伝えています。

また、あなたを頼ることで心の距離を近づけたいと思っているかもしれません。

心理学では「悩みを相談することで、お互いに親密な関係になりやすい」といわれているのです。

人に話せないような悩みを相談してくる女性がいれば、あなたのことを好きなのかもしれません!

(10)話の内容をしっかり覚えている

女性が好きな人にとる行動として「話の内容をしっかり覚えている」ことがあげられます。

女性にとって好きな人の話は、どんな些細なことでも大事なのです。そのため、好きな人が話した内容は聞き逃さず、他愛のないことでもしっかり覚えているでしょう。

「そんなことまで覚えてくれていたの?」ということが頻繁にあれば、女性の脈ありサインかもしれませんね。

まとめ

今回は「【心理学】女性が好きな人にとる行動【態度・しぐさ編】14選!」「【心理学】女性が好きな人にとる行動【会話・LINE編】10選!」を解説しました。

女性が好きな人にとる行動として、好きな人を目で追ったり、過去の恋愛経験を聞く、たくさん褒めてくれる、常に応援してくれる、ということが比較的多いのです。

また、LINEは既読のあとにすぐ返信がきたり、あなたの休日や好みの女性のタイプを聞いてきたら脈ありの可能性が高くなります

気になる女性がいる人は、ぜひ、この記事を参考に脈ありサインをチェックしてアプローチに繋げてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(726)
Lani

コメント