PR

既読無視されたら放置すべき?対処法を解説

既読無視されたら放置?対処法を知りたい

既読無視されたまま、連絡がなくて不安になっている人もいるでしょう。

この記事では、

既読無視されたら放置すべき?対処法9選!

既読無視される理由6選!

既読無視されたら放置すべきメリット4選!

既読無視されて放置したときのデメリット3選!

について解説します。既読無視されて対処法が知りたい人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

既読無視されたら放置すべき?

既読無視されたら放置すべき?

そのように悩むことがあるかもしれません。「既読無視されたら、もう終わり?」と不安になると思いますが、必ず終わりというわけではありません。

なぜなら、既読無視されるのは、脈なしという場合だけでなく「仕事が忙しい」というように、さまざまな理由があるからです。

悩んでいる人のために、既読無視されたら放置するべきなのか対処法について解説します。また、既読無視される理由や、放置するメリット・デメリットについても触れますので、悩んでいる人は参考にしてくださいね!

既読無視されたら放置すべき?対処法9選!

SONY DSC

既読無視されて放置されたときは、対処のしかたにより状況が変わることがあります。相手から連絡がほしいという不安から、しつこく連絡してしまうと逆効果になることも!

既読無視されたら放置すべきか悩んでいる人のために、ベストな対処法を9個解説します

(1)冷静に対処する

既読無視されたら放置すべきか悩んでしまいますよね。おすすめできる対処法として「冷静に対処する」ことがあげられます。

なぜなら、冷静に対処することで相手の考えを見極めやすくなるからです。

既読スルーするのは、「忙しいから」「LINEのやり取りをしたくないから」と、さまざまな理由が考えられます。

やみくもに何度も連絡したり、返事をもらえないことを責めるようなLINEを送らないほうがよいです。「距離感をわかっていない人物」として、さらに、距離をおかれてしまう可能性があります。

まずは、冷静に対処して相手のようすをみることで、どのような対応をしたらいいのかがみえてくるでしょう。既読無視されたら放置するのは、有効な方法といえますね。

(2)簡単なLINEを1通送る

既読無視されたら放置すべき?」と悩んでいるあいだに何日間もたってしまい、気づいたらまったく連絡がこなくなってしまった・・・

そのような状況は避けたいですよね。既読無視されたら放置するのは有効な方法ですが、3、4日たっても連絡がこない場合は、「簡単なLINEを1通送る」のも、対処法のひとつです。

ただし、長文や重いメールを送るのはよくありません。挨拶や短いメールを送るのがよいです。また、相手が忙しそうな時間は避けて送ることが大切です。そして、簡単なメールを1通送ったあとは、しばらく放置しましょう。

もし、相手が忙しくて連絡できなかった場合は、あいだで1通送ることで返事がくる可能性が高まります。

(3)1週間は待ってみる

前述した簡単なメールを1送ったあとは、「1週間は放置して待ってみる」ことが、おすすめです。

あなたに対して気持ちがある場合は、1週間以内に連絡がくることが多いでしょう

反対に1週間を超えても連絡がこないなら、あなたとの連絡を避けている可能性があります。

1週間というのは、相手の気持ちを観察する目安の期間になるのです。

また、1週間放置することで冷静になり、相手と自分を客観視できるようになります。既読無視されたら放置することは、効果的といえるでしょう。

(4)自分が成長する機会だと考える

既読無視されたときは、「自分を成長させる機会だと考える」ことが対処法のひとつです。相手から既読無視されると、連絡がこないか気になってしまいますよね。何度も携帯を確認したり、精神的にも余裕がなくなるかもしれません。

しかし、こんなときこそ、気持ちに余裕をもつようにしましょう。自分が成長する機会だと思って、趣味の時間に費やしたり、仕事にうちこむことをおすすめします。

一生懸命打ち込めることがあれば、「既読無視のまま、相手から返事がこない!」とヤキモキすることも少なくなるでしょう。

さらに、やりたかったことにチャレンジしたり仕事や趣味に打ち込むことで、あなたの魅力がアップするかもしれません。

相手から連絡が来たときに、あなたの魅力がアップしていれば前向きな進展が期待できますよね。

(5)工夫したメッセージを送る

既読無視されたら放置すべきか悩んだときは「工夫したメッセージを送る」のも、ひとつの方法です。

具体的には下記のことを意識してみましょう。

  • 相手を心配する内容・・・「連絡がなくて心配だったから。体調は大丈夫?」
  • 返事がしやすい内容・・・「野球は好き?」
  • 共通の趣味の話題・・・「○○(相手が好きなアーティスト)の新曲いいよね」
  • 相手の知識のある分野で質問をする・・・「友達に聞かれたのだけど、おいしいラーメン屋の情報をおしえてほしいなぁ(相手がグルメな場合)」難しい内容の質問を送ると、答えを考えるのが面倒くさいと思われるため、シンプルな内容にしましょう。
  • 短めの文章を送る・・・長文だと読むのが面倒と思われてしまいます。2行くらいの文章がよいでしょう。
  • 笑えるような面白い内容・・・クスッと笑ってしまうようなスタンプや動画を送るのも良いです。

(6)共通の友人に相談する

既読無視されたら放置すべき?」と悩んだときの対処法として「共通の友人に相談する」ことが、あげられます。

なぜなら、共通の友人をあいだに介することで、コミュニケーションをとりやすくなるからです。

ただし、友達から相手に「連絡がほしい」ということを伝えてもらうのはやめましょう。

みんなで一緒に食事をしたり、出かける機会を作ってもらうことがおすすめです。1対1のときよりも、コミュニケーションがとりやすくなることがあります。

(7)SNSで表現する

既読無視されたら放置すべき」か悩んで、自分から連絡する勇気がないこともありますよね。

そのようなときの対処法として「SNSで表現する」ことがあげられます。SNSでアピールするときは、ポジティブな内容を意識することが大切です。ネガティブな内容だと余計連絡が来なくなる可能性があります。

新しく始めたことや、嬉しかったこと、ファッションやイメチェンというような近況を投稿してみましょう。反応があり、連絡がくる可能性が高まります!

(8)占い師に鑑定してもらう

既読無視されたら放置すべきか、アクションをとるべきか迷ったときの対処法として「占い師に鑑定してもらう」ことがあげられます。

なぜなら、客観的なアドバイスや意見をもらえるからです。占い師によっては「思念伝達」という施術で、あなたの想いを相手の潜在意識に届けてもらえる場合もあります。また、縁結びや2人の未来を鑑定してもらえる占い師もいるでしょう。

アドバイスをもらうことで、進むべき道がみえるかもしれません!

(9)LINEのメッセージを読み返す

既読無視されたら放置すべきか悩んだときの対処法として「LINEのメッセージを読み返す」ことがあげられます。

なぜなら、あなたのLINEのメッセージが、相手が返信しにくい内容かもしれないからです。1度相手とのLINEのやりとりを客観的に読み直すことが、おすすめです。

あとから、読み直すことで気づくことがあるかもしれません。読み直して、相手が返事を返しにくい内容だった場合は、しばらく放置して待ってみましょう。そして、次からは相手が返信しやすい内容を意識することが大切です

また、相手の立場にたったメッセージを送るように意識しましょう。

既読無視される理由6選!

相手が既読無視をするのは、さまざまな理由があります。具体的には、下記のような理由が多いです。

  • 余裕をみせたくて既読無視をする
  • タイミングが悪かった
  • 駆け引きをしている
  • 仕事で忙しい
  • 返事をするのが面倒くさい
  • 返信するのを忘れていた

既読無視をされるのは、さまざまな理由がありますが、一定期間放置することで相手の気持ちがわかることが多いでしょう。

(1)余裕をみせたくて既読無視をする

既読無視される理由として「余裕をみせたくて既読無視する」ことがあげられます。

すぐに返信するのが恥ずかしい、余裕をみせたいという気持ちから、わざと既読無視をする場合もあるのです。この場合は、既読無視をされて放置していたら、相手から連絡がくるでしょう。

(2)タイミングが悪かった

既読無視される理由として「タイミングが悪い」ことが考えられます。

「夜に寝る前」や「外出するとき」「友達と会っているとき」のような、すぐに返信できない状況のことです。このようなときに、しつこく何度もメッセージを送ると「察してくれない人物」として印象が悪くなるかもしれません。

相手が忙しくて既読無視された場合は放置すべきといえます。しばらく待つことで、落ち着きしだい連絡をもらえるでしょう。

(3)駆け引きしている

既読無視される理由として「駆け引きしている」ことがあげられます。

あなたの気をひくために、わざと既読無視をして、駆け引きしている場合があるのです。既読無視をしたあとの、あなたの反応をみているといえるでしょう。

このような場合は、あなたが簡単なメッセージを1通送ると、すぐに連絡がくる可能性が高いです。

(4)仕事が忙しい

既読無視される理由として「仕事が忙しい」ことが考えられます。

返事をしなくてはいけないと思いつつ、仕事が忙しくて既読無視してしまったケースです。

本人は既読無視する気がないのに、忙しくて返信できない状況といえるでしょう。相手が忙しいときに、何度もメッセージを送ってしまうと「察してくれたらいいのに」と思われてしまう可能性があります。

そのため、既読無視されたら放置して、相手のペースに合わせましょう。相手の仕事が落ち着いたら連絡がくる可能性が高いです。

また、LINEは相手が忙しくないときや、返信がしやすい時間帯に送るようにしましょう。

(5)返信をするのが面倒くさい

既読無視される理由として「返信をするのが面倒くさい」ことがあげられます。

たとえば、下記のようなときに相手が面倒くさいと感じる可能性が高いです。

返信をするのが面倒くさいメッセージ
  • 「今日は○○を食べたよ」というように日記のようなメッセージが届いたときに「それで?」と感じ、返信に困ることがあるでしょう。
  • 難しかったり、ややこしい質問をされて、答えを考えるのが面倒くさいと感じるのです。
  • ネガティブな内容のメッセージは読むほうも気が滅入るため、面倒くさいと思われます。
既読無視されないようにするには
  • 自分のことだけでなく、相手のことを話題に出すようにしましょう。
  • 質問はシンプルに、返事がしやすい内容で送ることが大切です。
  • ポジティブな内容のメッセージを意識しましょう。

(6)返信するのを忘れていた

既読無視される理由として「返信するのを忘れていた」場合があります。

たとえば、仕事で忙しかったり、友達と会っていて「あとで返信しよう」と思っているうちに忘れてしまうケースです。

この場合は、あいだで簡単なメッセージを送ると、すぐに返事がくるでしょう。

既読無視されたら放置すべきメリット4選!

既読無視されたら放置することで、相手との関係がよくなったり、状況が好転する場合があります。既読無視されたら放置すべきメリットを4個選解説するので参考にしてくださいね。

(1)余裕をみせることができる

既読無視されたら放置すべきメリット」として「余裕をみせることができる」ことがあげられます。

既読無視されて、しつこくLINEを送ったり、返事をくれないことを責めたりすると「面倒くさい相手」「執着を感じて怖い」と思われて、相手が引いてしまう可能性が高いです。なるべく関わりを持たないようにしようと思われてしまい、まったく連絡が取れなくなるかもしれません。

既読無視されたあとに、しばらく放置した場合は、冷静で余裕があると感じてもらえるでしょう。また、相手が忙しくて返事ができていなかった場合は、「こちらのペースに合わせてくれている」「距離感がわかる人物」と思ってもらえるかもしれません。この場合は、しばらく放置して待つことで、返信をもらえるでしょう。

また、相手があなたとのLINEのやり取りをしたくないと思っている場合は、しつこくLINEをすると、逃げられたり音信不通になる場合もあります。冷静で、余裕がある態度を示すことで、あなたに対する相手の印象が、さらに悪くなることを防げるでしょう。

(2)相手に嫌な思いをさない

既読無視されたら放置すべきメリット」として「相手に嫌な思いをさせない」ことがあげられます。

たとえば、「仕事で忙しくて返信できない場合」に、しつこく何度もメッセージが届くと、うっとうしく感じるかもしれませんよね。自分が返事をしていないのがわかっていても、忙しいのを察してほしいと思うでしょう。

さらに、「あなたとのLINEのやり取りをしたくなくて1週間以上、既読無視している」という場合は、何度もメッセージを送られると嫌な思いをしますよね。そのため、相手に嫌な思いをさせないためにも、既読無視されたら放置するのはひとつの方法です。

(3)相手が気にかけてくれる

既読無視されたら放置すべきメリット」として「相手が気にかけてくれる」ことがあげられます。

たとえば、今まで定期的にLINEが送られてきていたのに、突然連絡がこなくなったら気になりますよね。「何かあったのかな?」「どうしたのだろう?」と気にかけるでしょう。

そのため、いままで定期的にメッセージを送っていたのなら、既読無視されたあとに放置するのが効果的です。

(4)自分自身と相手を冷静に見つめることができる

既読無視をされたら放置すべきメリット」として「自分自身と相手を冷静に見つめられる」ことがあげられます。既読無視されると、焦ったり不安になり、何度も連絡したくなるかもしれません。しかし、敢えて放置することで、自分自身と相手のことを冷静に見つめることができるのです

客観的にお互いのやり取りを読み返すことで、相手の気持ちや、直すべき点がわかることもあるでしょう。

既読無視されて放置したときのデメリット3選!

既読無視されたら放置することが効果的ではありますが、状況によってはデメリットもあります。放置しすぎるとよくないケースについて解説しますので、気をつけてください。

(1)連絡が来なくなる場合がある

既読無視されて放置した場合のデメリット は、相手からまったく連絡が来なくなる可能性があることです。

たとえば、相手があなたとのLINEのやり取りを面倒くさいと感じていたり、ほかに気になる人がいれば放置することで、そのまま自然消滅してしまうかもしれません。

既読無視されて放置したままにするとよくない場合もあるのです。1週間を目処に様子を見て、対処をとるのがよいでしょう。

(2)相手に気になる人ができる可能性

既読無視をされたあとに、あまりに長い期間放置してしまうと、相手に気になる人や、あらたな恋人ができてしまう可能性があります。

そのため、放置する目安を1週間ほどにして、合間に1通軽めのメールをいれて反応をみるのもよいでしょう。

(3)自然消滅と思われる

既読無視された理由が「あなたとのLINEのやり取りがしんどい」と思っていた場合、「こちらの考えを察してくれた」と勘違いされる可能性があります。

そして、相手から「このまま自然消滅に」と思われてしまい、連絡が途絶えるかもしれません。

そのため、基本は相手の様子を見るという姿勢をおすすめしますが、ときにはアクションをとることも必要です。

まとめ

今回は「既読無視されたら放置すべき?対処法選!」「既読無視される理由6選!」「既読無視されたら放置すべきメリット4選!」「既読無視されて放置したときのデメリット3選!」について解説しました。

既読無視されたら放置すべきか悩んだときの対処法は下記になります。

  • 冷静に対処する
  • 簡単なLINEを1通送る
  • 1週間は待ってみる
  • 自分が成長する機会だと考える
  • 工夫したメッセージを送る
  • 共通の友人に相談をする
  • SNSで表現する
  • 占い師に鑑定してもらう
  • LINEのメッセージを読み返す

既読無視されたら放置するのは、こちらの冷静さを伝えたり、相手に「どうしたのかな?」と気にかけてもらえるため効果的です。また、あいだでシンプルなLINEを1通送るのも、相手の反応がみれるためよいでしょう

しつこく何度も送ると、めんどうくさいと思われるため、短めの文章、返事がしやすい内容がよいです。

また、1週間以上放置するのは自然消滅する可能性があるので、相手の様子を見ながらアクションを起こしましょう。

既読無視されたら不安になるかもしれませんが、冷静に観察することが必要です。既読無視されて相手から連絡がなく悩んでいる人は、この記事を参考にして余裕をもって対処してくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(729)
Lani

コメント