PR

高齢独身女性は幼稚と言われる理由

世間では「高齢独身女性は幼稚」と言われることがあります。40代、50代の独身女性は職場や周りの人から、なぜ幼稚といわれやすいのかになりますよね

この記事では

高齢独身女性は幼稚と言われる理由17選!

高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法6選!

高齢独身女性への対応方法3選!

について解説します。自分が幼稚な高齢独身女性と言われていないか気になる人は、ぜひ、参考にしてください!また、周りに幼稚な高齢独身女性がいる人もチェックしてくださいね。

※本記事では、高齢独身女性に関するキーワードをもとに調査しその一部見解を紹介していますが、これらは個々人の多様性を考慮していない一般論であり、すべての人に当てはまるわけではありません。人々はそれぞれユニークであり、年齢や結婚の有無に関わらず、個人の性格や行動は様々です。この記事は情報提供の一環として記載されていますが、個々人への偏見やステレオタイプを助長する意図はありません。

高齢独身女性は幼稚と言われる理由とは?

世間では、高齢独身女性は幼稚と言われることがあります。なぜそのようにいわれるのか、気になりますよね。

もちろん、40代、50代の高齢独身女性であっても大人の振る舞いができる女性もいるでしょう。反対に結婚していても幼稚な女性もいます。

しかし、高齢独身女性には「幼稚」といわれやすくなる性格や考えかた、共通点が多いのも事実です。

職場にいる50代の独身女性も幼稚な感じがする!

この記事では、「高齢独身女性は幼稚と言われる理由」について解説していきます。

また、「高齢独身女性は幼稚といわれないようにする対処法」についても解説しますので、「自分は幼稚な高齢独身女性かも?」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

そして「幼稚な高齢独身女性への対応方法」についても触れますので、周りに幼稚な高齢独身女性がいる人は要チェックです。

高齢独身女性は幼稚と言われる理由17選!

高齢独身女性は幼稚と言われるのは、共通点があります。どのような理由があるのか、具体的に17個解説していきます。

(1)子供っぽい

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「子供っぽい」ことがあげられます。

なぜなら、言葉遣いや行動が、まるで学生のように幼稚な人がみられるからです。

もちろん、高齢独身女性であっても大人っぽい行動や考えかたができる人もいます。

しかし、年齢相応の言葉遣いができない人や、間違った日本語を平気で話している女性も多いのです。TPOを無視した行動をしてしまい、浮いてしまうこともあるでしょう。

また、結婚して共同生活を送る経験をしていないため、経験値が浅く幼稚な考えになる人もいます。

現実を見ずに、いつまでも夢を見ている人も多く、高齢独身女性は「幼稚」「イタイ」といわれやすいのです。

(2)せこい考えかた

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「せこい考えかた」があげられます。

自分が楽をしたがったり、失敗しても人のせいにする高齢独身女性が多いのです。

結婚できないのは、親のせい

仕事がミスしたのは、上司のサポートが悪かったから

自分で努力をしていない割に、周囲に文句をいうことが多いのです。その結果、周囲から「だから、結婚できないのか」と思われてしまいます。

(3)自分勝手な性格

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「自分勝手な性格」があげられます。

結婚してパートナーと共同生活を送っていると、自分が折れる場面、相手に合わせるときもあるでしょう。また、話し合いながらものごとを進めていく協調性が必要になります。

しかし、高齢独身女性は、そのような経験がないため自分勝手になりやすい一面があるのです。

相手のことを考えずに、自分勝手に行動してしまい、周囲から「イタイ女性」「幼稚な人物」と思われることがあります。

(4)意地悪なところがある

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「意地悪なところがある」ことがあげられます。

すべての高齢独身女性が意地悪なわけではありませんが、人を妬んだり意地悪な考えを持つ人もいるのです。

現状に満足していない場合は、人の愚痴や悪口をいうことで不満を発散させる場合があります。

(5)実家で暮らしている

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「実家で暮らしている」ことがあげられます。

なぜなら、実家暮らしをしている高齢独身女性は「親のすねをかじっている」「家事を親に任せている」「子供部屋で生活している」と思われやすいからです。

世間では、成人してからも実家の子供部屋で暮らしている女性を「子供部屋おばさん」と呼ぶ人たちもいます。

親の介護をしている人や、職場が近いという理由で実家に住む高齢独身女性もいるでしょう。

しかし、なかには一人暮らしをできる環境なのに、楽だから実家から離れない女性もいるのです。実家で暮らしていると、家賃や光熱費を計算する必要がないため、経済的に自立できない高齢独身女性が多くなります。

そのため、実家で暮らしている高齢独身女性は幼稚といわれやすくなるのです。

(6)男性を見る目がない

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「男性を見る目がない」ことがあげられます。

なぜなら、周りの人たちが「絶対にやめておいたほうがいいよ」という男性にはまる高齢独身女性が多いからです。「私がいないと、あの人はやっていけない」と思いはまってしまうのです。

また、男性の理想に対して細かい条件があるのも特徴のひとつといえるでしょう。

(7)家事をしない

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「家事をしない」ことがあげられます。

家事をこなす高齢独身女性もいますが、実家で暮らしている場合、親に家事を任せきりというケースもあります。

母親が仕事に行ってる間に掃除と洗濯をしてくれて、帰宅すると夜ご飯とお風呂の用意ができている

そのような生活に慣れてしまい、自分では家事をしない高齢独身女性は幼稚といわれやすいのです。

(8)貯金をしていない

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「貯金をしていない」ことがあげられます。

もちろん、実家に暮らして人並み以上に貯蓄をしている高齢独身女性います。しかし、なかには収入をメイクやファッション、ブランドもの、ネイルにつぎ込んでしまう人もいるのです。結婚をしていれば、夫婦で家計を考え、将来のための貯蓄について考えることが多いでしょう。

しかし、高齢独身女性は、お給料を自分のためだけに使う人が多いのです。

そのため、将来のことを考えずに、お給料をお小遣いとして、趣味や自分磨きに使ってしまう高齢独身女性は幼稚といわれやすいといえるでしょう。

(10)マウンティングをとりたがる

高齢独身女性は幼稚といわれる理由として「マウンティングをとりたがる」ことがあげられます。

なぜなら、「相手よりも優位になりたい」「会話で威圧したい」という高齢独身女性が多いからです。

自分に自信がないため、相手を威圧したい、優位に立ちたいと思うことが多いといえるでしょう。

そのため、相手のいうことを素直に肯定できない一面があるのです。

へぇ。そうなんですか。でも、私なら○○しますけど。

なにかと一言が多く、会話でも自分が勝ったような気持ちになりたいのです。攻撃的な発言が多くなるのも、高齢独身女性の特徴のひとつといえます。

(11)仕事の能力が低い

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「仕事の能力が低い」ことがあげられます。

高齢独身女性で仕事の能力が高く、管理職を任される人もいるでしょう。

しかし、高齢独身女性のなかには結婚もせず、仕事に専念できる環境であっても仕事ができない人もいます。

仕事ができない高齢独身女性は、結婚をしていない環境で仕事に打ち込めるはずなのに、能力が低いため「幼稚」といわれやすいのです。

(12)面倒な発言をする

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「面倒な発言をする」ことがあげられます。

高齢独身女性は、自分を卑下する人が多く「どうせ、独り者だし」と、慰めてほしいアピールをすることもあるのです。

40代、50代の女性になると、周囲の人たちが気遣う相手となることが多いですよね。そのため、自分よりも大人である高齢独身女性から、自虐的な発言をされると、周りは対応に困り「面倒だな」と感じることもあります。周囲を困らせる発言をする高齢独身女性は、周りから幼稚と言われやすくなるのです。

(13)自分の意見を曲げない

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「自分の意見を曲げない」ことがあげられます。

仕事に専念していたり、実家暮らしでマイペース高齢独身女性は、自分の意見が常に正しいと思人が多いのです。

そのため、相手と意見がぶつかっても譲ろうとしません。また、人からアドバイスをしてもらい、その意見が正しかったとしても受け入れとうとはしないのです。高齢独身女性の、自分の意見を頑なに変えようとしない態度は周囲から幼稚だと言われる原因になります。

(14)言い訳が多い

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「言い訳が多い」ことがあげられます。

なぜなら、前述したように40代、50代の独身女性は自分の意見を曲げない人が多いからです。自分の意見が正しいと思っているため、注意されても「でも私はこう思ったから」「だって、そうしたほうが良いと感じたから」と言い訳します。

つまり、自分の非を認めない高齢独身女性が多いのです。大人な女性は、素直に自分の非を認めて改善しようとします。しかし、自分の非を認めず、言い訳ばかりする人は成長できません。そのため、言い訳が多い高齢独身女性は、幼稚と言われる理由のひとつになります。

(15)若い女性に厳しい

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「若い女性に厳しい」ことがあげられます。

職場で特定の若い女性の悪口を言ったり、きつくあたる高齢独身女性もいますよね。若い女性が、ちやほやされることに嫉妬をして、厳しくあたる40代、50代の女性もいるのです。

仕事が充実して、自分に自信がある高齢独身女性なら、女の武器は若さだけではないと感じているため、嫉妬することは少ないでしょう。

しかし、自分の状況に満足していない高齢独身女性は、職場や周囲で若くて可愛がられている女性に対して厳しいのです。若い女性が結婚していれば、なおさら嫉妬心は強くなります。筋金入りのお局さまとなり「高齢独身女性は幼稚」と思われてしまうのです。

(16)聞かれてないのに自分のことばかり話す

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「聞かれていないのに自分のことばかり話す」ことがあげられます。

「私は、今ままで仕事一筋で生きてきたの」「自由な時間が多いから、趣味に打ち込めて充実してる」

というように、聞かれてないのに自分が結婚してない理由や、充実していることを話す高齢独身女性が多いのです。

自分に自信がないため、相手に聞かれる前に先手をうって「結婚していなくても充実しているアピール」をしてしまうのでしょう。

相手は、下手に発言すると機嫌を損ねてしまうのでは?と心配になり聞き役に徹することになります。

(17)若作りをしたファッション

高齢独身女性は幼稚と言われる理由として「若作りをしたファッション」があげられます。

大人な女性は年相応のファッションを意識するでしょう。しかし、なかには20代、30代の若い女性のような服装やメイクをする高齢独身女性もいます。実年齢とは明らかにミスマッチのファッションをする高齢独身女性は幼稚と思われやすいのです。

高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法

自分が周囲の人から「幼稚な高齢独身女性」といわれてるかもしれないと悩んでいる人もいるでしょう。

もし、前述した「高齢独身女性は幼稚と言われる理由」のなかに、思いあたることがあった人は、改善するための対処法があります

高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法について6個解説しますので、実践してみてください。

(1)相手の意見に耳を傾ける

高齢独身女性は幼稚と言われないようにするには「相手の意見に耳を傾ける」ことが大切です。

高齢独身女性のなかには、自分が正しいと思い込んだり、自信のなさを隠すために自分の非を認めない人もいます。人を威圧したり、言い訳ばかりしている人は「幼稚」と思われてしまいます。また、周囲の人のアドバイスや意見に耳を傾けなければ、実際に精神的に成長できません。自分の非を認めて、素直に人の意見を聞き入れることで、大人の女性だと思われ、実際に自分自身が成長することに繋がるでしょう

(2)毎日を充実させる

高齢独身女性は幼稚と言われないようにするには「毎日を充実させる」ことがあげられます。

なぜなら、心身が充実していれば自分に自信をもつことができるからです。自分に自信があある人は、キラキラ輝いていますよね。

また、自分に自信があれば、周囲の人に対しても余裕のある対応ができます。

大人と思われている女性は、日々の生活が充実して自信を持っている人が多いのです。

新しいことに挑戦したり、目標を作ったり、毎日を充実させてみましょう。

(3)実家を出て自立する

高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法として「実家を出て自立する」ことがあげられます。

なぜなら、一人暮らしをすることで精神的にも金銭的にも自立できる可能性が高いからです

実家暮らしの高齢独身女性は、今まで、帰宅したら夜ごはんとお風呂が用意されていたかもしれません。しかし、一人暮らしをしたら、家事は誰もやってくれないのです。その結果、自分で家事ができるようになります。

また、実家で暮らしていたときには、必要がなかった家賃、光熱費、食費を自分で支払い、計算する必要がでてきます。そのため、経済的に自立できようになるのです。

実家で暮らしている高齢独身女性のなかには、両親の介護をしたり、経済的に負担をしている人もいるでしょう。そのような高齢独身女性は幼稚といわれることはなく、自立しているため実家暮らしを継続して問題ありません。

両親に依存している実家暮らしの高齢独身女性は、一人暮らしをすることが効果的です。実家をでることができない場合は、家事を手伝ったり、経済的に自立するようにしましょう。

(4)結婚を前向きに考えるてみる

ミドル男女

高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法として「結婚を前向きに考えてみる」ことがあげられます。

高齢独身女性のなかには、結婚に対して慎重になりすぎたり、リスクを感じている人も多いです。

「どうせ、この年齢だと結婚相手はあらわれない」

「結婚したら自由な時間がなくなるし、仕事はどうなるかわからない」

「結婚するなら相手の両親や親戚との付き合いを考えなくてはいけない」

結婚に対してリスクを感じて、婚活を諦めてしまう人もいるでしょう。しかし、現代は40代、50代、60代であってもマッチングアプリや結婚相談所を使い、婚活している人も多いのです。

自分の人生経験をつむためにも、思いきって婚活するのもひとつの方法といえます

(5)ポジティブ思考を意識する

高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法として「ポジティブ思考を意識する」ことがあげられます。

なぜなら、ポジティブ思考でいられたら、人に嫉妬したり攻撃することが減るからです。

「どうせ、自分はこの年齢で結婚していないから」と卑下するのではなく、独身ならではの良いところを意識しましょう。趣味を思いきり楽しんだり、仕事を前向きに頑張ることが、自分磨きに繋がります。

ポジティブ思考でいることで、周囲の人たちとの会話にも余裕ができて、年相応大人の女性と思われやすくなります。

(6)常識的な行動を意識する

高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法として「常識的な行動を意識する」ことがおすすめです。

「高齢独身女性は幼稚と言われる理由」で解説したように、年齢には不釣り合いな若作りをしたファッションをする人もいます。普段は良くても、公的な場所で40代、50代の女性が20代、30代のような服装やメイクをしていたら非常識と思われるに違いありません。TPOをわきまえて、公的な場所では年相応のメイクやファッションをするようにしましょう。

また、実家暮らしの高齢独身女性のなかには、家計や難しいことは親に任せきりという人もいます。そのため、税金の支払いや、冠婚葬祭のマナーを知らない場合があります。知人との会話のなかで、40代、50代の女性が一般常識やマナーを知らない発言をしたら「高齢独身女性は幼稚」と思われかねません。そのため、自発的に調べたり、一般常識やマナーの知識を身に付けることが大切です。

幼稚な高齢独身女性への対応方法3選!

職場や周囲に、幼稚な40代、50代の独身女性がいて、対応に悩んでいる人もいるでしょう。

幼稚な高齢独身女性への対応方法について3個解説しますので、参考にしてください。

(1)大人な態度で接する

あなたの周りに幼稚な考えの高齢独身女性がいる場合は、「大人な態度で接する」ことが、おすすめです。

高齢独身女性の発言に反論したり、刺激をしてしまうと、火に油を注ぐ状況になりかねません。

あえて、冷静にドライに接することで、攻撃されにくくなるでしょう。こちらが大人な態度で接することで、高齢独身女性の非常識な行動にも腹を立てにくくなります

(2)関わらないよう距離をおく

高齢独身女性が、自分の話ばかりしたり、人の愚痴や悪口をいう幼稚な人物であれば「関わらないように距離をおく」ことも、ひとつの方法です。

こちらの考えを伝えても、高齢独身女性はあなたの話に聞く耳を持たない可能性が高く、ストレスがたまるかもしれません。

そのため、必要最低限の付き合いだけにして距離をおくほうが賢明です。

(3)具体的にアドバイスしてみる

周囲にいる高齢独身女性が、あなたの友達であったり、付き合いを続ける必要がある人物であれば、「具体的にアドバイスする」のもよいでしょう。

高齢独身女性の行動や言動に対して、周りの人がどのように感じるのか、具体的に伝えることで、本人の目がさめることがあります。あくまでも、高齢独身女性のことを思って、アドバイスしていることを伝えることで、あなたの意見に耳をかしやすくなるでしょう。

まとめ

今回は「高齢独身女性は幼稚と言われる理由17選!」「高齢独身女性は幼稚と言われないようにする対処法6選!」「幼稚な高齢独身女性への対応方法3選!」について解説しました。

高齢独身女性は幼稚と言われる理由は下記になります。

  • 子どもっぽい
  • せこい考えかた
  • 自分勝手な性格
  • 意地悪なところがある
  • 実家で暮らしている
  • 男性を見る目がない
  • 家事をしない
  • 貯金をしていない
  • マウンティングをとりたがる
  • 仕事の能力が低い
  • 面倒な発言をする
  • 自分の意見を曲げない
  • 言い訳が多い
  • 若い女性に厳しい
  • 聞かれてないのに自分のことばかり話す
  • 若作りをしたファッション

高齢独身女性は幼稚と言われないようにするには、日々を充実させて、自立できるよう意識しましょう。そして人の意見に耳を傾けることが大切です。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(644)
Lani

コメント