当サイトには広告が含まれます。

どうせ別れるんだろうな…別れを考えながら付き合う自分|悲観的に思わないための対処法とは

お悩み女子
お悩み女子

元彼に浮気された過去があってか、「いつかは別れるんだろうな」と思うようになった…

今付き合っている相手や今後出会うであろう相手と幸せになれてもいずれ別れると悲観的に考えてしまう、そんな自分が嫌だと感じていませんか?

友人に相談しても、なかなか理解されない。信用できそうな相手でも結局は振られ、「永遠なんてない」と思う日々。

そんな自分と今後どう向き合っていけば良いのか。今回は、そんな悩みを持つ皆さんに向けて、「別れを考えながら付き合う自分への対処法」についてご紹介していきます。

別れを考えながら付き合う原因・心理

まずは、別れを考えながら付き合う原因ないし心理についてみていきましょう。

好きな相手と交際できても別れを考えながら付き合ってしまう背景には、以下のような要因が含まれてきます。

別れを考えながら付き合う原因・心理
  • 浮気された経験があり人間不信となっている
  • もともとネガティブ思考
  • 元交際相手と似た相手ばかりと付き合っている
  • 自分自身と向き合うため、別れを考えながら付き合う原因・心理について一緒に確認していきましょう。

    浮気された経験があり人間不信となっている

    別れを考えながら付き合う背景として、浮気された経験があり人間不信となっていることが考えられます。

    本気で好きだった相手に浮気をされ、その経験が繰り返されると人間不信となってしまいます。信じた相手にいつも裏切られれば、交際相手すら信用できなくなるのも無理はないでしょう。

    そんな浮気をされた経緯から、「好きって言ってくれてるけど、いつかは裏切られるんだろうな」と、悲観的に考えてしまうケースが多いです。

    もともとネガティブ思考

    もともとがネガティブ思考であるがゆえ、交際している際に別れの事ばかり考えてしまうというパターンもありますね。

    • 顔に自信ないしいつか振られそう
    • 他に魅力のある異性に取られそう
    • 永遠なんてない

    浮気された経験がなくとも、ネガティブ思考の傾向が強い人であればあるほど、別れを考えながら付き合いがち。

    ネガティブに考えすぎて不安感が強く出てしまっている、そんな心理がうかがえます。

    元交際相手と似た相手ばかりと付き合っている

    少し考えてみてください。これまで交際してきたお相手、どことなく似ている相手ばかりではありませんか?

    別れを考えながら付き合う根本的原因には、先述した「交際相手の浮気」がありますが、裏切った交際相手と似た相手ばかりと付き合ってしまっているのも別れを考えながら付き合う原因のひとつとして含まれてきます。

    お悩み女子
    お悩み女子

    たしかに、女遊び多いっていう点では共通してたかも…

    裏切るタイプの異性を好きになれば、いわずもがな浮気されるリスクは高まります。自身が好意を抱く異性のタイプについても人によっては向き合っていく必要がありそうです。

    別れを考えながら付き合うことの悪影響

    別れを考えながら付き合う原因や心理についてある程度理解はできましたでしょうか。

    そもそも、別れを考えながら付き合うことでどのような悪影響が及ぼされるのか。

    別れを考えながら付き合うことの悪影響
  • 信用できない気持ちが態度に出てしまう
  • 別れる度にネガティブ思考となっていく
  • 別れることに慣れてしまう
  • 主に考えられる悪影響としては以上のものがあげられます。別れを考えながら付き合う自分への対処法を確認する前に、悲観的な考えがもたらすリスクについてあらかじめチェックしておきましょう。

    信用できない気持ちが態度に出てしまう

    別れを考えながら付き合うと、信用できない気持ちが態度に出てしまい、喧嘩や別れに発展することが多くなります。

    皆さんが感じている不安感や不信感は、無意識に態度に現れてしまうことが多いため、案外勘づかれてしまうもの。

    別れを考えながら自分を上手く対処しなければ、交際したとしても短命で終わってしまうでしょう。

    別れる度にネガティブ思考となっていく

    信じても結局は裏切られる、そんな経験が繰り返されると、よりネガティブな思考に走っていってしまいます。

    別れる度にネガティブ思考になっていくと言えば良いでしょうか。

    • やっぱり付き合っても裏切られるんだ
    • どうせまた付き合っても浮気されて終わり
    • 最初から別れを考えておけば少しは楽だったかも

    と、悲観的に考えてしまい心身に悪影響をきたしてしまうことも。特に、メンタル面では相当な負担がかけられた状態となってしまうでしょう。

    別れることに慣れてしまう

    「どうせ別れる」と考えながら付き合うことを繰り返しているうちに、別れることに慣れていってしまいます。

    別れることに慣れるということは、つまり別れることへのハードルが下がってしまうということ。

    「いつか別れるんだろうな」という考えが前提にあると、ちょっとした揉め事でも別れをすぐに切り出してしまいます。少しのすれ違いで別れてばかりでは、キリがないということは皆さんも理解されているでしょう。

    別れを考えながら付き合う自分を変える対処法

    お悩み男子
    お悩み男子

    別れを考えながら付き合うことでいろんな悪影響を受けるっていうのは分かったけど、結局どう自分を変えたらいいの?

    「どうせ別れる」と、別れを考えながら付き合うことが一概に悪いことであるというわけではありません。

    しかし、別れる度にネガティブ思考になったり、別れのハードルが下がってしまったりするリスクがあるのもまた事実。

    別れを考えながら付き合う自分が嫌だと感じる方は、これからご紹介する対処法をぜひ参考にしてみてください!

    別れを考えながら付き合う原因について考えてみる

    まずは、自分自身が別れを考えながら付き合う原因について考えてみましょう。

    原因が分からない場合と原因が明確となっている場合では、対処法の効率が大きくことなってきます。

    浮気されたことがきっかけとなっているのか、はたまたネガティブ思考であることが原因か。別れを考えながら付き合う原因について改めて考えてみてください。

    明るい恋愛ドラマを観る

    手っ取り早い対処法としては、明るい恋愛ドラマを観るという方法がおすすめ。ネガティブ思考な方は、恋愛に対してもネガティブなイメージを持つ傾向にあります。

    • 付き合ってもどっちか裏切る運命
    • 最終的には冷められて終わる
    • 付き合ってもいずれ別れる

    そんな恋愛に対するネガティブなイメージがあると、お付き合いできたとしても別れを日常的に意識してしまいます。

    明るい恋愛ドラマを観れば、ハッピーエンドな恋愛に触れることができるため、恋愛に対するイメージも多少は変えられるはずです。

    長続きしている友達のエピソードを聞いてみる

    皆さんの身近にも、おそらく長続きしているカップルの1組や2組くらいはいるかと思います。

    お悩み女子
    お悩み女子

    もう少しで交際3年迎える友達いる!私とは違って長いこと付き合えてるのが尊敬でしかない。

    そんな長続きしている友達の恋愛エピソードについて一度聞いてみてください。

    きっと、皆さんにとっての別れを考えながら付き合う自分を変えられるヒントを得られるはずです。

    ポジティブな人に相談を持ちかける

    別れを考えながら付き合う自分に嫌気がさした時、皆さんはどんな相手に相談を持ちかけていますか?

    どちらかといえばネガティブな人に相談している方は、相談する相手をもう一度見直す必要があります。

    ネガティブな人に「別れを考えてしまう」と相談しても、「別れたらいい」と返ってくるのがオチ。それでは別れを考えてしまう根本的な解決にはなりませんし、また同じことを繰り返してしまうだけ。

    一方、ポジティブな人であれば別れを考えてしまう自分との向き合い方についてアドバイスをくれるはずです。相談をするなら、ネガティブな人ではなく、ポジティブな人に!

    今までとはタイプの異なる異性と接してみる

    「信じても裏切られるばかり。別れを考えながら付き合うのも疲れた」。そんな方は、今までとはタイプの異なる異性と接してみてください

    これまで裏切ってきた異性に何かしらの共通点があるはず。よくよく考えてみて、何らかの共通点があれば自然と裏切る傾向のある異性を好きになってしまっている可能性があります。

    別れを考えながら付き合うことをやめたいと考えているのであれば、今までとはタイプの異なる異性と接することをお勧めします。

    まとめ:別れを考えながら付き合う自分と向き合おう

    別れを考えながら付き合うことで、別れることへのハードルが下がってしまうほか、「やっぱりね…」と別れる度にネガティブな思考へと走っていってしまいます。

    別れを考えながら付き合う根本的な原因の多くは、浮気の経験やネガティブ思考傾向が背景となっていることがほとんど。

    明るいドラマを観て恋愛に対するイメージをポジティブなものにする、今までとは異なる異性と接して誠実な男性を見つけるなど、自分と向き合いながら早めの段階で対策を打っていくことをお勧めします。

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(573)
    Lani

    コメント