PR

追ってこなくなった女性心理は?どうすればいい?

今まで追ってきていた女性が急に追ってこなくなったら不安になりますよね。
こちらの記事では、追ってこなくなった女性心理や、追ってこなくなった理由を知る方法、対処法、脈ありかどうかを確認する方法について解説します。

追ってこなくなった女性心理は?

まずは追ってこなくなった女性心理として考えられるものをご紹介します。
全ての人に当てはまるわけではありませんが、参考にしてみてください。

片思いを諦めた

女性が片思いだと思っていた場合、あなたを諦めてしまったのかもしれません。

どれだけ好きでも、両思いになるのが難しそうであれば諦めたり、次の恋を探したりする人もいます。
アプローチをしても関係が進展しなかったり、あなたからの脈ありサインが見られなかったりしたため、追うのをやめてしまったのでしょう。

脈なしだと感じたから

これまでのデートや連絡におけるあなたの言動を「脈なし」だと判断したため、追うのをやめたことも考えられます。
これ以上追いかけても無駄だと判断したため、追うのをやめたのでしょう。

気持ちが冷めた

好きな気持ちが大きいときには情熱的にアプローチしていたものの、急にその熱が冷めてしまい追いかけるのをやめてしまうケースもあります。

アプローチしても進展しないため徐々に気持ちが冷めることもあれば、自分と合わない部分や嫌なところを見てしまい急に冷めることもあるでしょう。

迷惑をかけたくない

このまま追いかけ続けると迷惑をかけてしまうと思い、追うのをやめるケースもあるでしょう。
特に、気遣い上手な女性や相手の気持ちを考えすぎる優しい女性に多いといえます。

駆け引き

追ってダメなら引いてみる、という駆け引きをしている可能性もあります。

引いてみて、あなたがどう反応するかを見ているのでしょう。また、連絡を減らしたりそっけない態度をとったりすることで自分のことを気にかけてほしいと思っていることも考えられます。
もし、引いてみてあなたが追ってこなかったら本当に諦めてしまう可能性も高いでしょう。

女性は追いかけないほうが良いと思っている

よくある恋愛メソッドや恋愛心理学で、「女性は男性を追いかけない方が良い」というものがあります。これは男性の狩猟本能を刺激し、男性に追いかけてもらう恋の方がうまくいくといったものです。

このようなメソッドや恋愛心理学を知っている場合、女性である自分は追いかけない方がうまくいくのではないかと思っている可能性があります。

また、女性が過去の恋愛で追うのをやめたら追いかけてきたという経験をしている場合、同じような行動を取っていることも考えられます。

プライドが高い

女性のプライドが高い場合、自分だけが追っている状況が嫌だったのかもしれません。

恋愛においては追われている方が優位な立場だと考えられます。そのため、追うのをやめることで優位な立場に立ちたいと思っている可能性があります。

また、今まで追っていたとしても急に追うのをやめ、何事もなかったかのように振る舞っている可能性もあります。この場合、アプローチしていたこと自体をなかったことにしたいと思っているのでしょう。

どうすればいいか悩んでいる

今までアプローチをしていたけど、関係が進展しなかったり、あなたからの好意が見えなかったりした場合、今後もアプローチを続けるべきかどうか悩んでいるのかもしれません。
連絡をすべきか、もう諦めるべきか……今後どうすれば良いのか考えている可能性があります。

そもそも自分から連絡するのが苦手

そもそも自分から連絡するのが苦手だということも考えられます。
自分からアプローチをするのが苦手だったけど、今までは頑張ってあなたにアプローチをしていたという場合、疲れてしまったのかもしれません。

忙しい

女性が仕事や趣味で忙しくなった場合、急に連絡がこなくなることもあるでしょう。
他にやりたいことができ、あなたの優先度が下がってしまったのです。冷めたわけではなくても、今は他のことに夢中であなたに連絡する余裕がないのだと考えられます。

吹っ切れた

あなたへの気持ちが吹っ切れ、前を向き始めたことが考えられます。

例えば、女性があなたとの復縁を望んでいた場合、元カレであるあなたへの執着心が亡くなったのだといえます。自分と向き合い、自分磨きをすることで気持ちが前向きになり、過去の恋愛がどうでもよくなることはよくあります。

「もう前を向こう」と吹っ切れた瞬間に、あなたへの連絡もなくなるでしょう。

新しい恋人ができた

新しい恋人ができ、あなたを追いかける必要がなくなったというケースもあるでしょう。
あなたとの関係が進展しないため、次の恋を見つけたのです。または、あなたより魅力的に感じる人と出会えたのかもしれません。この場合、再度追ってくる可能性は低いでしょう。

追ってこなくなった理由を知る方法

次に、女性が追ってこなくなった理由を知る方法について解説します。

直接聞いてみる

女性と連絡が取れるのであれば、直接聞いてみるのも1つの方法です。

「気持ちが冷めた」「新しい恋人ができた」などと言われた場合は諦めるのが良いでしょう。

しかし、理由をごまかされた場合、駆け引きで追いかけてこなくなっていた可能性もあります。もし、連絡をしてみて今まで通り話ができるのであれば、まだチャンスはあるでしょう。あなたからも好意をアピールするのが良いといえます。

デートに誘う

あなたからデートに誘って、相手の様子を見ましょう。もし、駆け引きで追いかけてこなくなっていたのであれば、あなたからの誘いを喜んでくれるはずです。

もしデートを断られたり、デートに行ってもそっけない態度を取られたりした場合、気持ちが冷めている可能性が高いといえます。

共通の友人に相談する

共通の友人がいる場合、相談してみるのも良いでしょう。
もしかすると、その友人が何らかの事情を知っているかもしれません。仕事が忙しそう、新しい恋人ができた、などの情報が聞き出せるかもしれません。

女性が追ってこなくなったときの対処法

女性が追ってこなくなったときの対処法をご紹介します。
状況に合わせて参考にしてみてください。

期間を置く

期間を置いて、追いかけてこなくなった原因や自分に改善できる点がないかを考えましょう。
女性のことが気になるのであれば、感情的にならず冷静になる必要があります。

連絡してみる

あなたから連絡してみるのも1つの方法です。

とはいえ、必死になってガツガツとした内容のLINEを送るのは避けましょう。
「最近どう?」「元気にしてる?」など、軽い内容のLINEを送るのがおすすめです。

返信がなかったら脈なしの可能性が高いですが、もし返信があったら様子を見ましょう。

相手を気遣う

連絡が取れたり、直接会えたりしたときには「体調を崩していない?」「最近忙しい?」など、相手を気遣う言葉をかけることが大切です。
自分の気持ちを押し付けるような一方的なコミュニケーションは避けましょう。

誠実に接する

駆け引きをやめ、誠実に接するよう心がけましょう。

追いかけてこなくなったから、こちらも追いかけない、などと意地を張ったり、優位に立とうとしたりするのはやめた方が良いといえます。ここで駆け引きをすると、本当に冷められてしまう可能性が高いでしょう。

一人の人間として素直に誠実に接することで、心の距離を近づけましょう。

好意を示す

あなたも女性のことを好きなのであれば、好意は分かりやすく示しましょう。

女性が脈なしだと判断したら、本当に諦められてしまう可能性が高いです。
相手に気持ちが伝わるよう素直になりましょう。

自分磨きをする

自分磨きをして、女性が追いかけたくなるような魅力的な人になりましょう。

一度距離ができてしまったのであれば、久しぶりに会ったときに以前との変化をアピールできるチャンスです。
仕事や筋トレで自分を磨いたり、容姿や服装に変化をつけたりするのがおすすめです。

共通の友人と一緒に会う

2人きりで会いづらいのであれば、共通の友人と複数人で会うのもおすすめです。
友人として会うことで会話も自然にできるでしょう。

好きだということを伝える

好意をアピールするだけでなく、あなたから告白するのも1つの方法です。

女性に再び追いかけてもらおうと仕向けるのではなく、あなたから気持ちを伝えるのです。
もちろん、必ず成功するわけではありません。
しかし、モヤモヤと悩み続けるよりは気持ちもスッキリするのではないでしょうか。

追ってこなくなった女性が脈ありかどうかを確認する方法

最後に、追ってこなくなった女性が脈ありかどうかを確認する方法をご紹介します。

LINEの返信

あなたからLINEを送ってみて、すぐに返信がきたり、丁寧な文章が送られてきたりした場合は脈ありの可能性があります。

返信がなかったり、あってもそっけない文章だったりした場合は残念ながら脈なしの可能性が高いです。

デートに誘ってみる

返信があったら、デートに誘ってみましょう。

もしスムーズにデートの約束ができれば、脈ありの可能性が高いといえます。
また忙しそうでもスケジュールを調整してくれるのであれば、あなたのことが気になっており会いたいと思ってくれているのでしょう。

逆に、断られたり、スケジュールを調整したくれなかったりした場合は脈なしの可能性が高いです。

会話の内容

会ったときの会話の内容からも判断できます。女性から質問をしてくれたり、あなたの話を興味を持って聞いてくれたりした場合は脈ありの可能性が高いといえます。

反対に、質問が1つもなかったり、あなたの話をつまらなさそうに聞いたりしているのであれば、あなたへの興味がなく脈なしの可能性が高いです。

目が合うかどうか

女性と会っているときに、目が合ったり視線を感じたりするのであれば脈ありの可能性があります。誰でも好きな人がいると自然と目で追ってしまうものです。

一方で、全く目が合わない場合は脈なしといえるでしょう。

笑顔かどうか

会っているときに笑顔で楽しそうに過ごしていれば脈ありの可能性が高いといえます。
とはいえ、中にはあなたに合わせてくれているだけの場合や、どんなことでも楽しめる女性である場合もあるため、慎重に見極めましょう。

おわりに

追ってこなくなった女性心理や、追ってこなくなった理由を知る方法、対処法、脈ありかどうかを確認する方法について解説しました。

女性が追わなくなる理由は、気持ちが冷めているケースから駆け引きをしているケースまでさまざまです。状況を冷静に見極め、それに合った方法で対処しましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(712)
Lani

コメント