男性って女性に弱音を吐く時ってどういう気持ちでいるの?
男性が弱音を吐く時、どのような気持ちでいるのでしょうか。
信頼してくれているからなのか、ただ愚痴を吐いてストレスを解消しているだけなのか。脈ありかをどうかについても気になりますね。
今回、そんな女性に弱音を吐く時の男性心理についてまとめていきます。弱音を吐いている男性の気持ちが知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
男性が女性に弱音を吐く時の心理5つ
男性が女性に弱音を吐く時の心理ですが、結論から言うと人それぞれです。
これからご紹介していきますが、人によってただ愚痴を言って気持ちを落ち着かせたかったり、支えてもらいたいと思っていたりと弱音を吐く目的は異なります。
ここでは、弱音を吐く時の男性心理のうち、多くの男性に持たれやすい心理をピックアップしてご紹介していきます。
自分のことを誰かに認めてもらいたい
落ち込んでいる状態にあると、人は誰かに認めてもらいたいという承認欲求が働きます。
自分のことを誰かに認めてもらいたい。そんな思いがあって弱音を吐いてきているのかもしれません。
それぐらい気持ち的に沈んでしまっているということ。この場合、「○○ならきっと大丈夫」と背中を押す言葉がけがあるといいですね。
言葉にして気持ちを整理したい
溜まりに溜まったモヤモヤを言葉に整理したいという思いで、弱音を吐いている男性もいます。
実際、1人で頭の中でぐるぐると考えているよりも誰かに言葉にして弱音を吐いた方が気持ちの整理はつきやすいです。
それを分かっている男性は、自分をよく理解してくれる、話に寄り添ってくれる相手に弱音を吐く傾向にあります。
その人に支えてもらいたい・癒されたい
相手から支えてもらいたい、癒されたいという心理のもと弱音を吐いているケースも多くあります。
心に相当負荷がかかっていてストレスフルな状態にあると、人は安全欲求を強く持ちます。つまり、支えある場所に居場所を置きたいということ。
あなたに甘えているとも捉えられますね。
辛い気持ちを受け入れてくれそうなあなただからこそ、弱音を吐いてきているのです。そこに恋愛感情があるかどうかはその人次第。少なくとも、彼からは支えてもらいたい存在としてみられていることは間違いなさそうです。
信頼していて助言を求めている
あなたのことを信頼していて、悩みに対して助言を求めている可能性もありますね。
自分1人ではどうしようもできない時、誰かの助けを必要とすることは当然誰もが経験すること。助けを求める相手の多くは、その人にとっての信頼に足る人。
弱音とともに「どうしたらいいだろう…」と助言を求めてくる場合は、信頼してくれているのだと捉えて良いでしょう。傾聴とともに彼の悩み解決のヒントになる言葉を投げかけてあげられるとなお良しですね。
自分への想いを確かめている
弱音を吐くことに対する相手の返し方から自分への想いを確かめるテクニシャンな男性もいます。
冷たく返してくるのか、はたまた寄り添ってくれるのか。弱音を吐くことで自分に対する相手の想いを確かめているのです。
ただ接しているだけでは、正直相手の考えていることまでは分からないもの。もちろん直接聞けるものでもありませんから、心理テクニックを駆使して相手の本音を探ろうとしているのです。
男性が女性に弱音を吐く時の脈あり・脈なしパターン
男性が女性に弱音を吐く心理、ある程度理解できましたでしょうか。
次に、男性が女性に弱音を吐く時の脈ありと脈なしパターンについてそれぞれ例をあげて解説していきます。
弱音を吐いてきた男性が意識してている相手であるという方は、こちらも合わせて確認してみてください。
脈ありパターン
脈ありの場合、悩みの内容は自分の弱みやトラウマなど限りなくプライベートな内容であることが多いです。
自分の心の傷って、本当に信頼してる人くらいにしか打ち明けられないもんね…。
特に、恋愛に関する内容で「彼女ができない」「俺に魅力がないせいかな」といった彼女できないアピールをしてくる場合は期待できますね。
また弱音を吐く頻度についても頻回であれば脈ありの可能性は高いです。
脈なしパターン
一方、悩みの内容がお金のことだったり仕事のことだったりすると、ただ愚痴を吐いてストレスの解消を目的としていることが多いため脈なしと言えます。
私お金の弱音だった!「最近お金使ってばっかで金欠だ」って。よく考えたら、好きな人にそういうこと暴露しないよね。
当然、別の異性について弱音を吐く場合も脈ありの可能性は薄いですね。あなたよりもその相手のことを意識ていることがほとんどでしょう。
弱音の内容だけに限らず、それ以降の彼の態度でもある程度察しはつきます。こちらの悩みはそっちのけで一方的に弱音を吐き、それ以降のやり取りは一切ないというケースも、もちろん脈なしです。
男性が弱音を吐く時に取るべき対応
男性が弱音を吐いてきた時、どう対応するのがベストなのか。
相手が意識している相手であってもそうでなくても、落ち込んでいる相手は放ってはおけないですよね。とは言ったものの、シビアな心境にある彼にどう接してあげたら良いのか。
意識していない相手なら彼を元気づけられるよう、意識している相手ならそれに加えて癒しとなれるよう、男性が女性に弱音を吐いた時に取るべき対応についてしっかりと確認しておきましょう。
とにかく傾聴してあげる
彼が弱音を吐いた時、とにかく傾聴してあげてください。色々と思うこともあるかと思いますが、まずは彼のことを受け入れることが大切です。
傾聴って、分かるようで分からないんだけど…。
傾聴とは、ざっくり言えば主観は入れずに相手を受け入れる姿勢のもと話を聴くということ。肯定的に相手の話に寄り添うと言えば良いでしょうか。
彼には彼なりの弱音を吐きたい背景があります。それがどのようなものなのかまで関心を向けて向き合ってみるといいかもしれません。
男性の気持ちに共感する 助言はそのあとで!
男性の話を聴きながらも、その気持ちに共感することも重要です。
助言を求めて弱音を吐いている男性もいますが、ベースには話に共感して欲しいという心理が隠されています。
「そうだよね」「辛いよね」共感といっても何も簡単で構いません。大事なのは彼の気持ちに共感してあげること。助言をするのはその後です!
気分転換を促す
男性が弱音を吐く時、気分転換を促してあげると良いかも!
「お酒飲んで忘れよ!」と、気持ちを逸らしてくれると案外気持ちも楽になるものです。「もしあれだったら今度飲みに行こうよ!スッキリするよ〜」と、さりげなくデートに誘うのもあり。
意識していてもしていなくても、気分転換を促してあげれば彼にとっては悩みの解決に繋がってくれるはず。こちらが積極的になることで相手が意識してくれることにも期待は十分持てますよ。
まとめ:男性が女性に弱音を吐く時は受容・傾聴・共感!
男性が女性に弱音を吐く時、多くの場合は支えを必要としており、その背景にはあなたへの信頼が含まれています。
彼にも弱音を吐きたい何かしらの背景があるはず。弱音を吐いた時は、まずは彼のことをよく理解して受け入れること、彼の話を肯定的に聴き入れること、そして彼の気持ちに共感することが求められます。
「受容・傾聴・共感」いずれもカウンセラーの態度条件として欠かせないものとなっています。以上を踏まえて接してあげれば、悩み解決に繋げられるほか、彼にとっての癒しとなれるはずです。
コメント