好きな人が退職してしまうのはとても寂しく、つらいことです。今までは職場で毎日のように会えていたのに、退職してしまうと会う機会もなくなってしまいます。
「このまま会えなくなって縁が切れてしまうのではないか」と不安になる方も多いと思います。
こちらの記事では、会えなくなる前にやるべきことや退職後も交流を続けるためのポイント、ショックな気持ちを整理する方法などについて解説します。
好きな人が退職! もう会えなくなる前にやるべきこと
好きな人が退職する前にやるべきことをご紹介します。
退職後も縁が切れてしまわないよう、最善を尽くしましょう。
連絡先やSNSを聞く
連絡先を知らない場合は、まずは連絡先を聞きましょう。SNSの方が聞きやすいという方は、まずはSNSでつながるのも1つの方法です。
連絡先を知らないまま退職してしまうと、退職後は連絡を取れなくなってしまいます。
退職する理由や状況にもよりますが、同じ職場で働いていた人に連絡先を聞かれて断る人はほとんどいないと考えられるため、勇気を出して聞いてみましょう。
「退職後も仲良くできたらうれしい」「飲みに行けたらうれしい」など、今後も関わりたいという気持ちを伝えるのが良いと言えます。
食事の機会を作る
関係性にもよりますが、ランチや飲みなどに誘って話す機会を作るのも良いでしょう。
「良かったらランチに行きませんか?」などと気軽に声をかけてみるのがおすすめです。
二人で行く勇気がなければ、仲の良い同僚も誘って数人で行くのも良いです。食事が終わった後に連絡先を聞くチャンスもできるため、食事の機会を作るのはおすすめの方法といえます。
お祝いとして食事に誘う
転職など、おめでたい理由で退職するのであれば、お祝いとして食事に誘うのもおすすめです。
この場合は退職後に誘うのが良いでしょう。
お祝いであれば前向きな気持ちで会うことができる上、自然に誘えるのではないでしょうか。
食事に誘うためにも連絡先は必ず聞いておきましょう。
退職後であれば、今までとはまた違った話もできるかもしれません。仲を深められるきっかけを作っていきましょう。
退職日にプレゼントを贈る
退職日にはプレゼントを贈るのが良いでしょう。その際に、可能であれば手紙も添えましょう。
感謝の気持ちや今までの思い出、これからを応援する気持ちなど、伝えたいことを書いて渡すと喜んでもらえるのではないでしょうか。
連絡先を交換しておけば、その手紙を読んだ相手から連絡がくる可能性もあります。
退職日までにできるだけコミュニケーションを取り、距離を縮めておくとより効果的だといえます。
写真を撮る
退職日に一緒に写真を撮るのもおすすめです。
思い出を残すためだけでなく、スマホで撮れば「後で送ります」と言って退職後に連絡を取り合うきっかけを作れるためです。
もし、このときまでに連絡先を交換できていなくても、「写真を送りたいので、連絡先を教えてもらってもいいですか?」と自然に連絡先を聞くことができます。
寂しい気持ちをさりげなく伝える
好きな人と退職前に話す機会があれば、寂しい気持ちをさりげなく伝えてみるのも良いでしょう。
重くならないように、会話の中でサラッと「◯◯さんがいなくなるのは、正直寂しいです」と伝えるのがおすすめです。
退職を引き止めることまではできなくても、「寂しいと思ってくれているんだ」と思ってもらえることはできます。
転職などの前向きな退職理由であれば祝福しつつ、「寂しい」ということもセットで伝えるのが効果的だといえるでしょう。
退職日に一緒に帰る
退職日や送別会の後に、タイミングが合えば一緒に帰るのも良いでしょう。
これまでも一緒に帰ることがあったのであれば、自然に声をかけられるでしょう。
もし、今まで一緒に帰ったことがなかったとしても、「最後なので良かったら一緒に帰りませんか?」と声をかけることもできます。
一緒に帰ることで、感謝の気持ちや寂しい気持ち、これからも関わりたいという気持ちなどを直接伝えやすくなります。
もし伝えられていないことがあるのであれば、帰り際に勇気を出して声をかけてみましょう。
連絡する
連絡先をすでに知っている場合は、新しい会社のことを聞いてみたり、仕事の悩みを相談してみたりするのも良いでしょう。
関係性にもよりますが、退職後はプライベートでも連絡を取りやすくなるでしょう。関係を進展させるチャンスともいえます。
退職後も交流を続けるためのポイント
次に、退職後も交流を続けるためのポイントについて解説します。
コミュニケーションを取っておく
退職前から、できるだけコミュニケーションを取っておきましょう。笑顔で挨拶をしたり、仕事のことを相談して頼ったりして、距離を縮めておくのもおすすめです。
毎日のように顔を合わせて話していたのに、退職後にはそれがなくなると思うと相手も寂しく感じてくれるかもしれません。
退職後も関わりたいと思ってもらえるような関係性を築いておくのが理想的です。
連絡先の交換はタイミングを大切に
連絡先の交換は退職後に交流を続ける上で必須といえます。
しかし、唐突に「連絡先を教えてください!」と伝えると不自然です。普段からコミュニケーションを取り、自然な流れで聞くことが大切です。
距離感に気をつける
退職することが分かったからといって、急に距離を詰めると引かれてしまう可能性があります。
頻繁に連絡したり、しつこく食事に誘ったりするのは控えましょう。
退職時は忙しい場合もあります。相手の状況を考え、少しずつ距離を縮めていきましょう。
共通の趣味などを見つけておく
共通の趣味などがあれば、退職後もコミュニケーションを取るきっかけを作りやすいでしょう。
食べ物でもスポーツでも、好きなアニメでも、何でも良いので共通の趣味を探しておくのがおすすめです。
もし、共通の趣味がなくても相手が好きなものに興味を示して、質問してみましょう。
「今度詳しく教えてください」「今度連れて行ってください」「おすすめの◯◯を教えてください」など、次につなげる方法はいろいろあります。
ショックな気持ちを整理する方法
好きな人が退職するとショックですよね。
まずは、ショックな気持ちを整理し落ち着きましょう。
ショックを受け入れる
ショックで悲しい気持ちを受け入れましょう。
好きな人が退職するのはショックですが、その事実を変えることはできません。
そのため、一度自分の感情を受け入れ、悲しみを感じ切りましょう。時間はかかるかもしれませんが、感情を感じ切ることで次第に心が落ち着いてきます。
自分と向き合う
好きな人が退職することになり、自分はどうしたいのかを考えましょう。
この後も関わり続けたいのか、これを機に告白するのか、次の恋に目を向けるのか……どうしたいかは人それぞれです。
しっかりと自分と向き合い、今後の方針を決めましょう。また、決めたら前向きな気持ちに切り替えることも大切です。
感謝の手紙を書く
退職時にプレゼントと一緒に手紙を渡すのであれば、気持ちの整理ができてから書き始めましょう。
感謝の気持ちや思い出、応援している気持ちなどを言葉にして伝えることは、自分の気持ちを整理し、前を向くことにもつながります。
結果がどうなっても、気持ちを伝えずに後悔するのと、伝えてスッキリするのであれば前者の方が良いですよね。
次のステップに進むためにもおすすめの方法です。
縁が切れても仕方がないと覚悟する
「絶対に縁を切りたくない」「会えなくなるのは絶対に嫌だ」と思っていると、つらく苦しくなってしまいます。
「縁が切れても仕方ない」「好きだけど、先のことは分からない」と覚悟を決めると、気持ちが軽くなり行動的になれるでしょう。
好きな人に限らず、今の関係がずっと続いていくとは限りません。終わりのタイミングが分からないだけで、いつかは終わりがきます。
そう思うと、今この瞬間を大切に全力で生きようと思えます。「縁が切れても仕方ない」と思うことで、最善を尽くせるのではないでしょうか。
好きな人が退職することになったときのNG行動
好きな人が退職することになったときのNG行動もご紹介します。
ショックで仕事が手につかなくなる
好きな人が退職するのはショックなことですが、塞ぎ込んだり仕事が手につかなくなったりすることは避けたいものです。
気持ちを整理し、「仕事は仕事」と割り切りましょう。
好きな人が退職するからといって、恋が終わったわけではありません。
何もせずに諦める
上述したように、好きな人が退職する=失恋ではありません。
確かに、毎日のように会うことはなくなりますが、ただ退職するだけです。
自分の気持ちを抑えて、無理に恋を諦める必要はないのです。
「何かできることはないか」「自分はどうしたいのか」をしっかりと考え、後悔しないようにしましょう。
突然告白する
寂しさや焦る気持ちから、突然告白するのはおすすめしません。
告白するのであれば関係性を築く必要があります。そこまでの関係性を築けていないのに、急に告白してしまうと断られてしまう可能性が高いです。
将来的に告白したいのであれば、まずは退職しても関わりを持ち続けることを目標にしましょう。
退職が進展のチャンスになることもある
好きな人がいることで、会社に行くのが楽しみになったり、大変な仕事も頑張れたり……。
好きな人の存在が仕事を頑張る原動力になっている方も多いのではないでしょうか。
そんな好きな人が退職してしまうのは、寂しく悲しいことです。毎日のように、当たり前に会えていたのに、それがなくなってしまうのはつらいですよね。
「このままずっと会えなくなってしまうのではないか」と不安に思う方も多いと思います。
しかし、視点を変えると退職は「好きな人との関係を進展させるチャンスになる」ともいえます。
同じ職場であれば、恋愛関係に発展させるのが難しい場合も多いと思います。公私混同したくない人や、恋愛感情を抱いていてもハラスメントだと捉えられることを恐れてアプローチできない人もいるでしょう。
退職して、職場が変われば仕事上のことや職場の人間関係を気にしなくても良くなります。プライベートで関係を深めることができるようになるのです。
そのため、好きな人の退職は関係を進展させるチャンスだといえます。このチャンスを生かせるよう、前向きに積極的に行動してみましょう。
おわりに
会えなくなる前にやるべきことや退職後も交流を続けるためのポイント、ショックな気持ちを整理する方法について解説しました。
好きな人が退職するのはショックですが、これを機にできることもたくさんあります。まずは自分の気持ちと向き合い、今後も関わっていきたいのであれば、これをチャンスを捉えて生かしましょう。
コメント