PR

兄がいる女性あるある10選!効果的なアプローチを解説!

こちらの記事では、兄がいる女性あるある10選や恋愛傾向、効果的なアプローチをご紹介します。
「兄がいる女性を好きになった」「効果的なアプローチ方法を知りたい」という方の参考になれば幸いです。

兄がいる女性あるある 10選

兄がいる女性あるある10選をご紹介します。
兄がいる女性に効果的なアプローチをするには、まず特徴を知ることが大切です。
もちろん、家庭環境や兄との関係性によって異なる場合もあります。全員に当てはまるわけではありませんが、傾向として参考になれば幸いです。

1. 男性とのコミュニケーションに苦手意識がない

男性の兄弟がいるという点で、男性とのコミュニケーションに苦手意識がないことが考えられます。
兄だけでなく、兄の友人とも話す機会があれば、幼い頃から男性と話すことに慣れているでしょう。そのため男性と関わることに苦手意識や抵抗がなく、自然と会話ができます。

2. 甘え上手

甘え上手なところも兄がいる女性の特徴といえます。
困ったことやできないことがあれば、兄に助けてもらえるため自然と人に甘えることができます。兄との歳が離れていれば離れているほど、甘え上手になる傾向があるでしょう。

反対に弟や妹だけがいる女性は、面倒見は良くても甘えるのが苦手という人も多いです。

3. 男性の友人・知り合いが多い

男性の友人が多いこともあるでしょう。
兄の友人や知り合いとも仲良くなったり、持ち前のコミュニケーション能力で男性と仲良くなれたりするためです。

4. 年上男性と仲良くなるのが得意

年上男性と仲良くなるのが得意という人もいます。
兄との関係が良好であれば、年上男性に苦手意識がなく、うまくコミュニケーションを取れるため、年上男性の心をつかみ仲良くなれるのだと考えられます。甘え上手な面もあるため、年上男性に可愛がられることも多いでしょう。

5. 意見をはっきりと言える

甘え上手とも重なりますが、自分の意見をはっきりと言える人も多いでしょう。
幼い頃から、甘えたり可愛がられたりしてきた女性は「これがほしい」「こうしたい」「ここに行きたい」など、遠慮せずに自分の意見を言うことができます。
自分の要望は叶えてもらえる、自分の意見を言っても嫌われない、という自信があるため意見をはっきりと言えるのです。

6. 男性っぽい一面もある

兄や兄の友人の影響で、男性っぽい一面もあります。
子どもの頃から兄や兄の友人と一緒に遊ぶことが多かったのであれば、ゲームなどの勝負事が好きだったり、野球やサッカーなどのスポーツをして遊ぶのが好きだったりします。
男性の遊びや趣味にも理解があるため、男性との会話に困らないという特徴もあるでしょう。

7. サバサバした性格

兄と一緒に過ごすことで、男性的なサバサバとした性格になることもあるでしょう。
このような女性は人間関係などで悩むことが少なく、サッパリとしています。

8. 男性心理を理解している

兄を近くで見ているため、男性心理や男性に多く見られる特徴などを理解している人も多いでしょう。
例えば、男性に気持ちを察してほしいと思わず、「こうしてほしい」と要望を伝えた方がスムーズに進むなど、男性に多く見られる特徴を理解しています。
男性心理を理解しているため、恋愛もうまくいきやすい傾向にあります。

9. 男性に夢を見ない

しっかりとした兄に助けてもらうこともあれば、部屋が散らかっていたり、ダラダラと漫画を読んだりしている「だらしない兄」も見てきているでしょう。
そのため、男性に夢を見ないところも特徴といえます。

10. 要領が良い

幼い頃から兄を見て育っているため、「こうすれば褒めてもらえる」「これをしたら怒られる」など、うまくいく方法を学んでいます。
周りをしっかりと観察し、自分がどう動けばうまくいくのかを瞬時に判断できるのです。

大人になってからも、さまざまな面でその要領の良さが発揮されるでしょう。要領が良すぎて、コツコツと努力を続けるのが苦手という人もいるかもしれません。

兄がいる女性の恋愛傾向

次に、兄がいる女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

甘えたい

上述した通り、兄がいる女性は甘え上手な人が多いです。また、本人に甘え上手という自覚がなくても、自然に人を頼ったり甘えたりすることができる人が多いでしょう。
反対に、甘えられることには慣れていない可能性が高いため、基本的には甘える側でいる方が向いています。

そして、自分の要望を聞いてくれたり、わがままを許してくれたりする男性にひかれる傾向にあるでしょう。一方で、甘えてくる男性や厳しい男性、説教をしたがる男性には苦手意識があるといえます。

面倒見がいい男性にひかれる

幼い頃から兄に可愛がられてきた女性であれば、面倒見がいい男性にひかれる傾向にあるでしょう。
優しく可愛がられてきた経験がベースにあるため、恋愛でもそのような男性を求めるのだと考えられます。

例えば、デートの帰りには必ず家まで送ってくれたり、うまくエスコートをしてくれたり……そういったことを自然にやってくれる男性にひかれることが多いでしょう。

追われる恋愛を好む

兄に可愛がられてきた女性は、追いかける恋愛よりも追われる恋愛を好む傾向にあります。
自分が好きになって追うより、たくさん尽くしてもらい愛情を注いでもらえるような追われる恋愛の方がしっくりくるのです。
実際に、甘え上手な女性は相手に尽くしすぎることもないため、尽くされて追われることが多くなるでしょう。

尽くさない

兄に可愛がられて甘え上手に育った女性であれば、男性に尽くすことがないでしょう。
一般的に、恋愛において「自分が尽くしたい」と思っている男性は多いため、恋愛がうまくいきやすい傾向にあります。
また、男性に尽くす女性は恋愛で悩みを抱えやすいですが、尽くさない女性は恋愛に振り回されて悩むことが少ないといえます。

独占欲が強い

兄に可愛がられてきたり、兄以外の家族や親戚などにも可愛がられてきたりした末っ子の女性であれば、独占欲が強いこともあります。
みんなからの愛情を独り占めしてきた経験から、自分が一番でなければ嫌だと思う人もいます。恋愛でも、彼氏に「自分のことを一番に考えてほしい」「自分以外の女性を見ないでほしい」と思ってしまうのです。

束縛されたくない

独占欲が強い一方で、自分が束縛されるのは嫌だという人もいるでしょう。
兄にわがままを受け入れてもらえて、甘やかされて育った女性は自由奔放な一面もあります。そのため、「独占したいけど束縛はされたくない」というわがままな面もあるかもしれません。

褒められるとうれしい

兄がいる女性や末っ子の女性は、幼い頃から兄や周りの大人に褒めてもらうことが多かったといえます。
少しでも何かができると「すごいね」と褒めてもらえたり、「可愛い」と言ってもらえる機会が多くあったりしたと考えられます。

褒められてきた経験がベースにあるため、基本的には褒められることが好きです。また、褒められたときに謙遜せず、「ありがとう」と素直に受け取れる女性も多いでしょう。

男性っぽい趣味やデートを好む

兄の趣味に影響を受けてきた女性であれば、スポーツやアウトドアを楽しむようなデートや、家でゲームをするようなデートを好む人もいるでしょう。

個人の好みにもよりますが、写真映えするようなカフェやロマンチックなデートスポットに行くよりも、共通の趣味を楽しめるようなデートを好む場合もあるため、女性の趣味に無理に合わせる必要がない可能性も高いです。

男性のファッションに厳しい

おしゃれな兄がいる場合は、男性のファッションなど見た目に関する評価が厳しい可能性もあります。
ファッションや髪形などがダサい男性のことは好きになれなかったり、彼氏を自分好みに変えたいと思っていたりすることもあるでしょう。

兄がいる女性への効果的なアプローチ

最後に、兄がいる女性への効果的なアプローチをご紹介します。
兄がいる女性へのアプローチを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

わがままを受け入れる

上述したように、兄がいる女性はわがままな面も持ち合わせています。
そのため、一緒にいると「わがままだなぁ」と感じる場面が多々あるでしょう。

しかし、彼女に気に入られたいのであれば、そのわがままを快く受け入れることが大切です。
あまりにも無理な要求であれば断るべきですが、怒ったり、強く否定したりすることは避けましょう。大きな器で受け入れられることをアピールすることがポイントです。

褒める

兄がいる女性は幼い頃から褒められたり、可愛がられたりすることに慣れている人が多いです。
そのため、ささいなことでも「いいな」と思ったところは言葉にして伝えましょう。

こまめに会う・コミュニケーションをとる

兄がいる女性は、面倒見がいい男性にひかれる傾向にあります。
そのため、こまめに会ったり連絡をとったりして、「あなたのことをいつも気にかけている」ということをアピールするのが良いといえます。丁寧なコミュニケーションを大切にしましょう。

束縛しない

兄がいる女性は、男性の友人や知り合いが多いこともあります。
男性とのコミュニケーションに慣れているため、自然と交友関係も広がっていくのです。

そんな彼女や周りの男性に嫉妬してしまうこともあるかもしれませんが、浮気をしていないのであれば大きな器で許してあげることも大切です。

また、兄がいる女性はわがままで自由奔放な一面もあるため、束縛されるのを嫌う人もいます。嫉妬する気持ちは分かりますが、男性との関わりを制限するなど過度な束縛は避けましょう。どうしても嫉妬してしまうのであれば、彼女と話し合うことが大切です。

兄っぽくなりすぎない

わがままを受け入れたり、甘えさせてあげたりすることは大切ですが、ただただ優しい兄のような存在になることは避けましょう。
「お兄ちゃんのような存在としか思えない」と、恋愛対象から外されてしまう可能性があります。
兄ではなく、あくまで男性として頼ってもらえるような存在を目指しましょう。

おわりに

兄がいる女性あるある10選や恋愛傾向、効果的なアプローチをご紹介しました。

兄がいる女性は、兄や周りの大人から可愛がられて育った人が多いです。そんな兄がいる女性の特徴や恋愛傾向を理解し、上手にアプローチしましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(728)
Lani

コメント