PR

女性が男性の前で髪を触る心理とは?脈あり度をチェック!

女性が髪を触る仕草って、可愛いですよね。気になる彼女が、目の前でさり気なく髪を触っていると、「何かのサインなのかな?」と気になってしまいます。

今回は、女性が男性の前で髪を触る心理や、髪をよく触る女性の性格、「髪の触り方」でわかる脈あり度などについて解説していきます!

気になる彼女にアプローチしたいけれど、自信が持てない…とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性が男性の前で髪を触る心理

女性が髪を触る仕草は、単なる癖ではなくさまざまな心理が隠されていることも多いんです。好意のサインなのか、それとも「つまんないな~」なんて思っているのか…気になりますよね。

ここでは、女性が男性の前で髪を触るときの心理について解説します。

緊張している

あなたと話しているときに、彼女がそわそわとしながら髪を触る場合は、緊張しているのかもしれません。

不安なときに自分の体などを触って心を落ち着けようとする行動を、「自己親密行動」といいます。自己親密行動には、髪を触るだけでなく爪を噛む・腕を組む・体を掻くといった行動も見られます。人と話すことが苦手なタイプの女性は、コミュニケーションが必要な場面になると、無意識のうちに自己親密行動が出てしまうのかもしれませんね。

彼女があなたに好意を持っているかどうかはわかりませんが、異性として意識している可能性はありますよ。

少しでも可愛く見せたい

女性なら、異性の前では少しでも可愛い姿でいたいものです。風で髪の毛が乱れたり、アレンジが崩れたりといったことがないよう、髪をササッと整える仕草をする女性は多いでしょう。写真を撮る前にも、そういった仕草をする人はよくいますね。

女性は、自分が一番可愛く見える前髪の角度などにもこだわっています。とくに好きな男性と対面するときは、前髪が絶対に崩れないよう気を配っていますよ。

甘えたい

目の前の異性に「甘えたいな」という気持ちがあるとき、女性は自分の髪の毛を撫でるように触ります。幼い頃、両親や祖父母、先生などに頭を撫でてもらって安心した記憶はありませんか?こういった安心感を求めて、つい自分の髪を触ってしまうのでしょう。

あなたに好意がある場合もあれば、「頼りがいのある人」という目で見ている可能性もありますね。いずれにしても、あなたを嫌いな訳ではないのでしょう。

好意に気付いてほしい

彼女があなたに好意を持っている場合、意図的に髪を触ってアプローチしてくることもあります。女性が髪をサラッと触る仕草を見ると、色っぽくてちょっとドキッとしますよね。彼女はそれをわかった上でやっているので、小悪魔的な女性ともいえますね。

この場合、髪を触りながら上目遣いをしたり、ボディタッチをしたりと、さまざまな方法で好意をアピールしてくるでしょう。

髪に注目してほしい

女性は、「髪切ったね」「髪色きれいだね」など、まわりの人が髪型の変化に気付いてくれるとうれしくなるもの。美容院に行ってパーマをかけたり、カラーをチェンジしたり、トリートメントで髪がツヤツヤになったりすると、無意識のうちに髪を触って変化をアピールしてしまいます。

ヘアアレンジに気合を入れた日も、同じように髪を触って注目を集めようとします。「似合ってるね」と言ってあげると、あなたに良い印象を持ってくれるでしょう。

髪にコンプレックスがある

髪が多かったりくせ毛だったりと、髪にコンプレックスを持っている女性は、誰かと対面したときについ髪を触ってしまいます。これは「髪を隠したい」という心理の表れ。ニキビや肌荒れが気になるときに、隠そうとして人前でつい顔に触れてしまうのと似ていますね。

前髪を切りすぎたなど、髪型に自信が持てないときもつい髪を触ってしまいがちです。本人は髪を隠すつもりで触っているのですが、触ることで余計に注目を集めてしまうという不本意な結果になりがちです。

ナルシスト

頻繁にバッグから鏡を取り出して髪型をチェックしている女性や、電車の窓などに自分の姿が映るとキメ顔をしている女性は、ナルシストの可能性が高いです。男性の前でも髪型を常に気にしていて、一番可愛く見える角度を崩さなかったり、色っぽく見せようとして大胆に髪をかき上げたりするでしょう。

あなたに好意がある可能性もありますが、ただ単に「私ってキレイでしょ?」「今日も可愛いでしょ?」と自己アピールしたいだけのケースもあります。

退屈している

緊張や不安を和らげるために髪を触る人は多いですが、退屈なときに無意識に髪を触ってしまう人も結構います。会話の途中なのに、あなたのことを見ずに毛先で遊びはじめたり、枝毛を探し始めたりする場合は、明らかに「つまらない」と感じているのでしょう。

退屈だからといって、それをあからさまに態度に出す女性にはあまりいい印象は持てないですよね。顔やスタイルが好みでも、恋愛対象としてはあまりおすすめできない相手です。

髪をよく触る女性の性格は?

女性なら多少は髪を触ってしまうものですが、その中でもとくに髪をよく触る女性は、性格に共通点があります。

ここでは、髪をよく触る女性の性格について解説します。

寂しがりや

不安になったときにすぐに髪を触ってしまう人は、そうすることで自分自身の心を慰めています。本当なら、誰かやさしい人や頼れる人に髪を撫でてほしいのでしょう。ちょっと寂しがりやな性格といえますね。

子供の頃に、家族から十分な愛情を注いでもらえなかった人も、髪を頻繁に触ってしまいがちです。愛に飢えていて、自分が誰かを守るというよりは、常に誰かに甘えたいという気持ちを持っています。

自分に自信がある

髪型の崩れを一切許さず、常にばっちり決まった自分を演出している人は、「自分はいつも美しくて可愛い」と自信を持っているナルシストといえます。髪型が少しでもおかしくなったら、すぐに鏡を取り出して修正し、最高の自分をキープしています。

また、ワンレンロングヘアを大胆にかき上げたりする人も、「私いい女でしょ?」という自信に満ちている可能性が高いでしょう。こういった仕草はある程度美人でないと決まりませんから、実際に外見の偏差値は高めなのかもしれませんね。

自分に自信がない

誰かと話しているときに、モジモジとしながら髪の毛を触る女性は、自分に自信があまりないのかもしれません。人と自然なコミュニケーションを取ることが苦手で、その緊張感を和らげるために髪をいじってしまうのです。

誰かの話をただ聞いているだけならいいのですが、急に話を振られたり、意見を求められたりすると、動揺して無意識に髪を触ってしまいます。自分の意見をはっきりと主張する自信がないのです。

「髪の触り方」で脈あり度をチェック!

ひとことで「髪を触る」といっても、前髪を触ったり髪を耳に掛ける仕草をしたりと、さまざまな触り方がありますよね。髪の触り方によって、女性の気持ちはかなり違ってくるんですよ。

ここでは、髪の触り方で脈あり度をチェックする方法をご紹介します。

前髪を触る

前髪は、顔の印象を大きく左右するパーツ。好きな人に少しでも可愛いと思われるために、前髪をばっちり決めておきたいという女性は多いですよ。また、照れ隠しで無意識に前髪を触ってしまうという女性もよくいます。

あなたと対面したときに、ニコニコしながらちょんちょんと前髪を整える仕草をする女性は、あなたに好意を抱いている可能性が高めです。

髪をやさしく撫でる

手のひらで髪の毛全体を撫でるように触る女性は、あなたを前にしてちょっと緊張しているのかもしれません。誰かに撫でてもらう代わりに、自分自身で頭を撫でて心を落ち着かせているのでしょう。

また、あなたに甘えたいという気持ちが強いために、無意識に髪を撫でてしまうことも。彼女は、少し甘えん坊で寂しがりやなタイプなのかもしれませんね。いずれにしても、あなたのことを嫌いな訳ではなさそうですよ。

髪をかき上げる

髪をかき上げる女性は、「もっと私を見て」というアピールを無意識にしている可能性が高いです。控えめな女性よりは、大胆に行動する自信家の女性が多いでしょう。

また、「デキる女に見られたい」と思っている女性も、髪をかき上げる仕草をよくします。自分が美人だと自覚している女性も、カッコよく髪をかき上げることがありますね。あなたの前でちょっとセクシーな感じで髪をかき上げる女性は、あなたに異性として意識してもらいたいのかもしれませんよ。

髪を耳にかける

会話のときに髪を耳にかける仕草をよくする女性は、あなたの話をしっかり聞こうとしているのかもしれません。あなたに関心があると考えていいですね。

ただし、単に髪の毛が邪魔だから耳に掛けているという女性や、髪の毛を耳に掛けた方がヘアスタイルが決まるからという女性もいるので、冷静に判断してください。

髪で顔を隠そうとする

髪の毛を耳に掛けたりせず、髪の毛をわざと顔に掛かるようにする女性は、あなたを目の前にしてかなり緊張しているのかもしれません。あなたのことが気になるけれど、恥ずかしくて顔をすっきりと出せないのでしょう。

単に人見知りということもあり得ますが、あなたを異性として意識している可能性は高そうですね。

髪をぐしゃぐしゃにする

髪をぐしゃぐしゃにするのは、何かにイライラしていたり、頭の中が考え事で忙しかったりするサインです。ストレスが溜まっているのかもしれません。

あなたが近くにいるのに、髪の毛をぐしゃぐしゃにするということは、あなたを異性としてはあまり意識していないのかもしれませんね。

髪を引っ張る・引き抜く

髪の毛を引っ張ったり引き抜いたりするのが癖になっている女性は、かなり強いストレスを抱えているといえます。不安や緊張感が非常に強く、髪を抜くとそれが一時的に和らぐため、つい続けてしまうのです。

酷くなると「抜毛症」になってしまい、髪が薄くなるほど抜いてしまうことも。彼女は、あなたに好意をアピールしたくて髪を触っている訳ではなさそうです。

毛先を指に巻き付ける

あなたと会話中なのに、髪を指に巻き付けて遊んでいる女性は、あなたに対する興味や関心が薄いのかもしれません。毛先をくるくるして遊ぶ仕草は、退屈な気持ちの表れですよ。

また、枝毛探しに夢中になっているのも退屈な証拠。どちらにしても、あなたの話を「つまんないな~」なんて思いながら聞いているのかもしれません。

髪をずっと触り続けている

時々髪を触るのは誰にでもあることですが、必要以上に髪を触り続けている女性は、精神的にかなり不安定なのかもしれません。緊張感が強く、常に髪を触っていないとどうにも落ち着かないのです。

あなたに好意があるというよりは、彼女は自分のことで精一杯な状態なのかもしれませんね。

「髪を触る」とあわせてチェックしたい脈ありサイン

彼女があなたの前で前髪をよく触ったり、髪をかき上げたりする場合、あなたに好意を持っている可能性もあります。しかし、それだけで「脈あり」と判断するのは難しいですよね。

ここでは、「髪を触る」とあわせてチェックしたい脈ありサインについて解説します。

よく目が合う

女性は、気になる男性のことはつい目で追ってしまうもの。彼女とやたらと目が合う上に、ニコッと笑いかけてくれるなら、脈ありの可能性がグンと高まりますよ。恥ずかしそうにパッと目を逸らすときも、照れ隠しなのかもしれません。

一方、目が合っても冷たい感じで目を逸らされたり、ちょっと睨まれたりするときは脈ナシです。

ボディタッチが多い

彼女があなたの前で髪を触るだけでなく、同時にボディタッチもしてくるなら、脈ありの可能性大です。女性は、興味のない人や嫌いな人には触ろうとしないですからね。

ただ、大胆にボディタッチをする女性は、自信家だったり小悪魔系だったりする場合も。控えめなタイプの女性は、好意があっても自分からボディタッチができないこともありますよ。

LINEの返信が早い・LINEが長く続く

気になる彼女とLINEが途切れることなく続くなら、脈ありといえそうです。女性は、興味のない男性にはあっさりと返事を返して、LINEを長く続けようとはしないものです。

彼女の方からたくさん質問してきたり、予定を聞いてくるようなことがあれば、脈あり度はさらに高まります。

まとめ

今回は、女性が男性の前で髪を触る心理や、髪をよく触る女性の性格、「髪の触り方」でわかる脈あり度などについて解説しました。

女性が男性の前で髪を触るのは、緊張していたり、自分を少しでも可愛く見せたかったり、甘えたかったりとさまざまな心理が隠されています。髪にコンプレックスを持っていたり、退屈だったりといったサインの場合もありますよ。

「彼女の髪を触る仕草が気になる…」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(711)
Lani

コメント