PR

ほんとお似合いだね!結婚しそうなカップルの特徴13選!

お悩み女子
お悩み女子

周りが「あのふたり結婚しそうだな」と思うのはどんなカップル?

周りから結婚しそうと思われるようなカップルってなんだか憧れますよね。結婚を意識している方ならなおさらでしょうか。

実際ところ、結婚しそうだと思われるカップルは長続きしますし、結婚まで進むケースも多くあります。

そんなお似合いカップルですが、彼らにはいくつか共通した特徴があります。今回は、結婚しそうなカップルの特徴についてご紹介していきますので、安定した関係を交際相手と築いていきたい方はぜひご一読ください!

結婚しそうなカップルの特徴【LINE編】

まずは、LINEにおける結婚しそうなカップルの特徴についてご紹介します。

主な共通点としては以下3つの特徴があげられます。

結婚しそうなカップルの特徴【LINE編】
  • お互い自分のペースで返信している
  • 会話のキャッチボールができている
  • 習慣的な愛情表現ができている
  • 結婚しそうと思われるカップルはLINEにおいて、安定した関係性が感じられます。その背景である具体的なLINEの特徴について一緒にみていきましょう。

    お互い自分のペースで返信している

    周りから結婚しそうだと思われるカップルは、お互い自分のペースでLINEを返しています

    どちらか片方が相手のペースにあわせていると、いずれ負担に感じるのがオチ。互いに負担なくやりとりをするためには、お互いがお互いのペースでLINEを返しあうことが必要となります。

    それが早いか遅いかは人それぞれですが、どちらも自分のペースで負担なくやり取りができているカップルは、比較的安定しているケースが多いです。

    会話のキャッチボールができている

    短命で終わってしまうカップルにありがちなのが、会話のキャッチボールが全くできていないということ。

    片方ばかりしか話してない、話し手に対して全く反応を返さないといった一方的な話しかけが度々みられているカップルも多くいますが、大抵の場合は短命で終わります。

    理由は簡単で、一方的であることにどちらかが居心地の悪さを感じてしまうから。対して、会話のキャッチボールがきちんとできているカップルは長続きしますし、周囲からも結婚しそうだと思われますね。「まるで夫婦だね!」と笑われるくらいに。

    習慣的な愛情表現ができている

    LINEで習慣的に愛情表現ができているカップルも結婚しそうなカップルの特徴としてあげられます。

    愛情を習慣的にすることで安心感がお互いに得られ、安定した関係性へとつながります。お互いをよく知れていない付き合いはじめは特に必要となるでしょう。

    • 言葉で愛情を伝える
    • 自分から電話やデートに誘う
    • 相談事を打ち明ける

    愛情を伝える際は、デートに誘うなどアプローチをかけにいくのもあり。愛情表現がないと相手も不安や疑いを持つようになってしまうので、LINEであっても習慣的な愛情表現は心がけておきたいですね。

    結婚しそうなカップルの特徴【デート編】

    続いて、デートにおける結婚しそうなカップルの特徴をご紹介。

    周りから「あのふたり結婚しそう」と思われるカップルには、デートにおいて以下のような共通点がみられます。

    結婚しそうなカップルの特徴【デート編】
  • お互いにやりたいことができている
  • ベタベタしていない
  • 自然体でいられている
  • 負担のないペースで会っている
  • 沈黙があっても心地よさを感じられる
  • 結婚しそうなカップルはデートにおいてどのような特徴がみられるのか、具体的なポイントについて詳しく解説していきます。

    お互いにやりたいことができている

    今お付き合いしている人がいるという方、普段のデートではお互いにやりたいことはできていますか?

    結婚しそうなカップルは、デートをするときお互いにやりたいことができている傾向にあります。逆に、すぐ別れるカップルはデートをする際、どちらかのやりたいことばかりで片方が不満に感じているケースが多いですね。

    「やりたいことは特にない」といっても、完全に相手に合わせるという意味ではありません。ここを理解して配慮できているかどうかで、2人の関係性は大きく左右されてきます。

    ベタベタしていない

    よく街中を歩いていると、やけにベタついているカップルっていますよね。

    ぶっちゃけで言うと、人目を気にせずベタつくカップルほど短命で終わります。

    お悩み男子
    お悩み男子

    それってなにか理由があるの?

    ベタつくことが好きなカップルの多くは、熱しやすく冷めやすいタイプが多いです。また、2人の距離が極端に近すぎると単純に飽きてしまうんです。

    ベタつくこともなくある程度の距離感を保ったカップルの方が、なんだかんだ長続きはしますね

    自然体でいられている

    一緒にいるときでも自然体でいられるカップルもまた、周りから結婚しそうと思われやすいです。

    お互いに素でいられるため心地よさも感じられますし、その分安定した関係でいることができます。安定したカップルって、側からみてもなんとなく分かるものなんです。

    皆さんの周りにも、まるで夫婦のようなカップルはいるのではないでしょうか。自然体でいられるのは、そこに2人の信頼関係があるから。結婚しそうなカップルはそんなお互いの気持ちを疑うこともなく信じ合う関係性を保てているのです。

    負担のないペースで会っている

    負担のないペースで会えているカップルは、周りから周りから結婚しそうと思われやすいです。

    極端に会っていたり会わなかったり、そんな負担を感じるペースで合っていると、相手に恋愛感情を持っていたとしてもいつかは限界が来てしまうものです。

    そんな負担を感じながら会っているカップルと比べると、お互いの気持ちに配慮して負担のないペースで会えているカップルは長続きする傾向にあると言えます。

    沈黙があっても心地よさを感じられる

    仲のよいカップルでも、一緒に時間をともにしている中で沈黙の時間はどうしてもできてしまいます。

    とはいえ、結婚しそうなカップルは沈黙の時間でさえ居心地のよさを感じられています。信頼しているからこそ、変に気をつかうことがないのでしょうね。

    周りからみても、2人の居心地のよさはみてとれるかと思います。どこかほのぼのしい、そんな雰囲気をも感じられるのは安定していて結婚しそうと周りから思われるカップルならではの特徴と言えるのではないでしょうか。

    結婚しそうなカップルの特徴【価値観・考え方編】

    周りから結婚しそうと思われるカップルですが、短命なカップルと比較すると価値観や考え方が大きく異なります。

    大きな特徴としては、以下のような違いがみられます。

    結婚しそうなカップルの特徴【価値観・考え方編】
  • お互いに価値観や考え方を尊重できている
  • 趣味を共有できている
  • お互いに結婚を意識している
  • 価値観が似ている
  • 喧嘩をしてもその日のうちに仲直りできる
  • それぞれの違いについて分かりやすくまとめていきますので、今の交際相手、これからのお相手と長く安定した関係を築いていきたいという方は、こちらもあわせて目を通してみてください。

    お互いに価値観や考え方を尊重できている

    人それぞれ生活環境が違うため、価値観や考え方が違うのは当然のこと。結婚しそうと思われるカップルは、そんなお互いの価値観の違い尊重し合えています。

    自分と考え方が違うわけですから、相手を否定したくなるのも自然のこと。ですが、あえて否定はせずその違いを受け入れられるカップルは末永い幸せを築いていっています。

    お金のこと、1日の過ごし方など価値観といってもさまざまな場面で違いがみられてきます。いかに価値観の違いを都度尊重し合えるかが、信頼関係を結ぶカギとなりますね。

    趣味を共有できている

    趣味を共有できているカップルも周りから「結婚しそう」と思われる傾向にあります。

    趣味もまた人それぞれ持っているものは違いますが、お互いの趣味を共有できていたり、共通の趣味を2人で楽しめる関係性って素敵ですよね。

    釣りをしながらのんびり過ごしたり、ゲームに没頭したり。そんな温かみのある雰囲気も結婚しそうなカップルには共通して感じ取れます。

    お互いに結婚を意識している

    今お付き合いしている相手がいる皆さん、お互いに結婚は意識できていますか?

    お悩み女子
    お悩み女子

    んー正直あんまり意識はできてないかも!だって現実味がないっていうかなんというか…

    結婚しそうだなと思われるカップルは、お互いに結婚を意識しているケースが多いです。

    結婚を意識している分、信頼関係も生まれやすいのでしょう。「いつか結婚できたらいいね」というよりも「3年以内には結婚したいね」と、現実的に結婚を捉えているカップルほど、周りからは結婚しそうなカップルとしてみられます。

    価値観が似ている

    人それぞれ価値観が異なるとお話ししましたが、100%でなくとも価値観が似ている人は多かれ少なかれいます。

    2人の価値観が一部だけでも似ていれば、それだけぶつかり合いも少なくなりますし、理解しあいやすくもなります。

    全く価値観が異なっていても自分にはない考え方を共有できるためその点は魅力的ですが、その違いを尊重できるかが肝。一方で、金銭感覚や将来への願望など、お互いに価値観が似ているカップルは自然と周りからもお似合いカップルとしてみられやすいです。

    喧嘩をしてもその日に仲直りができる

    仲良しカップルであれ結婚しそうなカップルであれ、時には喧嘩をすることもあります。

    お互いに意地を張って長期戦になることもなれば、素直に自分の非を認めて短期戦でおさまることも。いわずもがな、結婚しそうなカップルは後者です。

    お互いに自分の非を認め合い、その日のうちに仲直りすることがほとんど。すれ違いが起きると自分の意見を通したくなるものですが、そこをグッと堪えられるカップルは基本長続きしますね。

    結婚しそうと思われるカップルになるための3つのポイント

    最後に、周りから結婚しそうと思われるカップルになるためのポイントについて確認しましょう。

    初めから相性抜群で周りから結婚しそうと思われるカップルもいますが、中にはお互いの意識を改めて関係を改善したというカップルもいます。

    つまり、2人の関係性はお互いの意識の持ちようによって変えられるということ。周りから結婚しそうと思われるような仲睦まじいカップルになれるよう、これからご紹介する3つのポイントをしっかりと意識していきましょう。

    相手の価値観や考え方を尊重すること

    「あの2人結婚しそうだよね」と思われるカップルになるためには、第一に相手の価値観や考え方を尊重することを意識しましょう。

    当然ですが、生活環境が異なるため価値観や考え方も違ってきます。似ているところはあっても、「どうしても受け入れられない」という部分のひとつやふたつはあるものです。

    そんな価値観や考え方の違いをいちいち気にして否定していては、2人の関係が深まることはありません。信頼関係を築いていくためにも、まずは相手の価値観や考え方を尊重することを意識してみてください!

    結婚への意識をすり合わせる

    安定した関係を築いていきたい方は、交際相手と結婚への意識のすり合わせをしましょう。

    自分がいくら結婚したい!と思っていても、相手は同じように思ってくれているとは限りません。結婚願望はあっても、まだ現実的に捉えていないというケースもありますね。

    より現実的に結婚を捉え、お互いが将来を意識できるようあらかじめ結婚への意識についてはすり合わせしておきたいところ。

    習慣的に愛情を表現する

    習慣的に愛情を表現するのも結婚しそうと思われるカップルになるためのポイントとしてあげられます。

    愛情を伝えてあげることでお互いに安心感を得られます。極端に愛情表現がないと互いに疑いをかけ合うのがオチ。

    皆さんの中にも交際相手からのスキンシップがなく、不安に思っているという方もいるのではないでしょうか。結婚しそうなカップルを目指すのなら、愛情表現は習慣的にするべきでしょう。

    まとめ:結婚しそうなカップルはお互いを尊重できている

    結論、結婚しそうなカップルはお互いのことを尊重できています。

    どちらも生活環境が異なるため、将来への理想や趣味、金銭感覚を含めた価値観が違うのは当然のこと。その違いを受け入れ、お互いに尊重し合えているカップルはそうでないカップルと比べ末長い幸せを築いていけます。

    周りから結婚しそうと思われるようなお似合いカップルを目指したい方は、信頼関係を持たせるため、まずは相手の考えや価値観を尊重してあげることを意識していきましょう。

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(630)
    Lani

    コメント