PR

愛と感謝のスピリチュアル的関係とは?

愛はこの世で生きる全ての生物が感じ取ることができるエネルギーの中で最も大きなプラスのエネルギーを有していると考えられています。生物にとって「愛」は原動力であり、行動原理の根本は愛に集約されていくと言っても過言ではありません。

人も例外ではなく突き詰めれば愛を求め愛を与えるために生きているのです。 そしてスピリチュアルの世界では「愛」と「感謝」は表裏一体であり、切っても切れない関係性であると認識されています。

愛されることで感謝を与え、愛することで感謝を知るのです。愛と感謝の気持ちはスピリチュアル的観点から見ても、人が幸福を感じながら生きていく上で非常に重要なファクターとなります。

この2つを感じる事が出来なければスピリチュアルの世界では死んでいるも同然であり、生ける屍となってしまいます。

この記事では幸福に対して重要な意味を持つ愛と感謝についてスピリチュアルの観点から2つの関係性を紐解いていき、皆さんに詳しくお話していこうと思います。

愛と感謝がもたらすスピリチュアル

カップル

感謝の気持ちはスピリチュアルの世界も、プラスのエネルギーを有した人生を豊かにしていくためにも重要な感情であると認識されています。皆さんも気づかないうちに感謝されることで愛を受けとり、感謝することで愛を与えています。

愛と感謝は深い繋がりがありセットであると言っても過言ではありませんが、ここではまず「愛」と「感謝」がもたらすスピリチュアル意味をそれぞれに焦点を絞ってお話していきます。まずは愛がもたらすスピリチュアルで代表的なものを3つ紹介します。

自己受容の想い

自己受容

真の愛は自己受容の想いをもたらすとスピリチュアルの世界では考えられています。

自己受容とは・・・

ありのままの自分を許し受け入れること

似ている言葉として自己肯定がよく挙げられますが、実はこれは全くの別物です。

  • 自己肯定・・・「自分なら必ず成功できる」という思いを強めることで一種の暗示に近い作用が働く
  • 自己受容・・・失敗しても自分を許し否定することなく受け入れる

愛が溢れるということはありのままの自分を受け入れ自分自身を愛で満たすことから始まります。自己受容の発現は魂の成長と幸福を引き寄せるための重要なターニングポイントとなります。自分を愛することが出来なければ他人を愛する事は出来ないのです。

共感性と寛容

真の愛は共感性と寛容さをもたらすと考えられています。独りぼっちでは「愛」は成立しません。愛は他者との関りがあって初めて成立するものです。他者を受け入れ、相手を理解することが寛容の本質であり愛の起源とも言えます。

さらに相手を受け入れるということは、そこに共感性も生み出します。共感性は共振や共鳴を引き起こし、波動の向上にも効果を現します。

相手を受け入れること、愛を知ることは自分自身の魂の成長にも決して欠かすことのできない重要なファクターとなっています。

豊かさと幸福

人間関係

真の愛は豊かさと幸福をもたらしてくれます。豊かさはとっても様々なものが存在し、感じ方は千差万別と言えるでしょう。しかし愛からもたらされる「豊かさ」は起源であり普遍的な存在と考えられています。

例えば・・・

お金をたくさん持っていること

これも一種の豊かさだと思います。現代社会においてお金をたくさん持っているということは豊かな暮らしに直結していると言えます。しかしハイパーインフレでも起きてしまえばお金の価値は紙切れ同然となってしまいます。普遍的な豊かさとは言えません。

高価なもの物を持っているということも同様です。形あるものはいつか必ず壊れてしまいます。普遍的な豊かさとは言えません。

では、愛がもたらす普遍的な豊かさとはいったい何なのでしょうか。それは、人との繋がりやそこから生じる想いです。これは形がある物でもありませんし、金銭的な裕福とは無縁の代物です。

しかし他者との繋がりで得ることが出来る想いは幸福の象徴であり、金銭には代えることはできない普遍的な豊かさとなります。次は感謝がもたらすスピリチュアル意味を3つ紹介します。

心身の健康

感謝

感謝の気持ちや言葉は、心身に健康をもたらすと考えられています。スピリチュアルの世界では心と身体は直結しており、どちらか一方でもバランスを崩してしまうと健康状態を維持できなくなると言われています。

身体の健康は手洗いうがいや食事、睡眠など規則正しい生活で整えます。もちろん心の健康にも規則正しい生活は必要ですが、何よりも波動を高めることが必要となります。波動を高めるためには、プラスのエネルギーを取り込むことが一番効果的です。

感謝の気持ちを抱くことや感謝を言葉で伝える行為には、大きなプラスのエネルギーが内包します。

実は脳科学の分野でも研究が進んでおり、感謝の言葉を発することで幸せホルモンとも呼ばれるオキシトシンが脳内で増幅するという研究結果が発表もされています。

この様に感謝と心身の健康の関係性はスピリチュアル的にも科学的観点からも注目されています。

人間関係での良縁

友達仲間

感謝の気持ちや言葉は、良い人間関係を構築することにも効果を発揮すると言われています。そもそも感謝や尊敬の念を向けられて悪い気持ちになる人はいません。誰もが他者から感謝されれば嬉しい気持ちになりますし意欲が湧くはずです。

人間関係において良縁を求めるのであれば、まずは全ての出会いに感謝することから始めなければなりません。「出会い」という場面において悪い出会いは存在しません。その出会いを良いものにするか悪いものにするかは自身の言動次第になります。

まずは出会えたことに感謝すること、そして相手に感謝を伝えることで必ずや人間関係は良縁に満ちたものになっていきます。

自己価値の向上・再認識

感謝の気持ちや言葉は、自己価値を上げることや再認識することに効果的であると言われています。感謝とは一見、相手に向けて与えるもの・送るものと思われていますが、実は自分自身を見つめ直すことにも効果を発揮します

相手に感謝することで自身の内面を表に映し出します。さらに感謝の気持ちには大きなプラスのエネルギーが内包されているため、自己の存在価値を高めることが出来ます。 

感謝とは他人に与えるものではなく、自身を見つめ直し高める行為であると認識してください。

ありがとうは魔法の言葉

ありがとう

スピリチュアルの世界では「ありがとう」は魔法の言葉と言われるぐらい、神秘的なエネルギーを宿した言の葉と考えられています。ありがとうの5文字の中には強大なプラスのエネルギーが秘められています。

そして特筆すべきは、ありがとうに備わるプラスのエネルギーは他者へと拡散、伝染しやすいという点です。

プラスのエネルギーを持つ言葉は他にも様々に存在していますが、「ありがとう」のようにポジティブなエネルギーを周囲に拡散できるものは限られます。

さらに「ありがとう」には引き寄せの効果もあると考えられており、言霊と組み合わせることで様々な幸福を引き寄せることが出来ます。代表的な引き寄せを一部紹介していきます。

健康を引き寄せる

健康運

ありがとうは健康を引き寄せると言われています。怪我をすることなく病気を患うこともなく健康に日々を過ごしていることを当たり前だと思っていませんか。自身や家族が健康に過ごせていることに感謝し「ありがとう」を言葉に出すことは大切なことです。

感謝の気持ちを忘れ当たり前だと思い込んでいると健康は離れて行ってしまいます。

大切なパートナーを引き寄せる

赤い糸 カップル

ありがとうの感謝の気持ちを持つことは、大切なパートナーを引き寄せ巡り合うことができます。出会いがないのに何に感謝すればいいのだろうかと思う方もいるでしょうが、自分の理想とする大切な人のことを思い浮かべてください。

例えば・・・

底抜けに優しい人とお付き合いしたいなと思うのであれば、身近にいる人や既にご縁が繋がっている人の優しさに「ありがとう」を伝えてみる

既に繋がっているご縁がより良いものになる場合もありますし、新たな出会いが訪れることもあります。

金運を引き寄せる

金運

個人差はあるでしょうが、やはりお金は幸福を感じる一つの大きなファクターになるはずです。誰もがお金はないよりもあった方が良いと思うはずです。「ありがとう」の感謝の気持ちは、金運すらも引き寄せる大きなプラスエネルギーを保有しています。

ここで重要なのがお金を支払う際、出ていくときにもありがとうの気持ちを持つべきということです。お金を支払うということは基本的には等価交換が発生しているはずです。

  • 何かを手に入れるためにお金を支払う
  • サービスを受けるためにお金を支払う

など、お金を支払うということは自分では出来ないことや手に入れられないものを得るための感謝の気持ちなのです。少し大げさかもしれませんが「この商品を私に売ってくれてありがとう」という意味を込めてお金を支払います。

この様にお金と感謝の気持ちも深い結びつきがあります。「ありがとう」の感謝の言葉はその強い結びつきを手繰り寄せ、金運をあなたの元に運んでくれるはずです。

愛と感謝の関係性

感謝 ありがとう

冒頭でも触れていますが、スピリチュアルの世界では愛と感謝は非常に深い関係にあり、切っても切り離せない存在となっています。感謝とは気づきや思いやりの気持ちから成り立ちます。

周囲からの思いやりに気づき、自分自身に対して緊張がなくなることは安心感や心地良さ、喜びを感じた状態となります。自分は常に与えられて生かされていると認識することが出来れば魂が成長したサインです。

感謝とは・・・

自身に与えられているものに気づき、愛をつくりだす気持ち

高次元の存在、守護霊、あなたの周りにいる仲間たち、全ての存在に支えられ、与えられて人は生きていきます。決して一人で生きていくことはできません。

自立していて誰の助けも借りていないという認識で日々の生活を送っている人は「気づき」が足りないだけです。この気づきがない限り感謝の気持ちが芽生えることもなく、真なる意味での愛を感じる事もありません。

この様に愛と感謝は相互関係にあることがわかります。感謝の気持ちを持つことで周りからの愛に気づくことができ、愛を与えることで感謝される人間へと成長を遂げるのです。

究極の感謝と愛

スピリチュアル祈る

皆さんの思う最大限の感謝と愛はなんですか。

  • 産んでくれた親に対する感謝
  • 友人や恋人、パートナーに対する感謝 など

今あなたが思い浮かべたものはどれも大切な感謝であり、相互に愛も生じる存在であると断言できます。愛と感謝の関係性とはそういうものなのです。しかし、究極の感謝と愛を認識し実践できている人はごくわずかなのではないでしょうか。

究極の感謝とは・・・

高次元の存在、神様への感謝

この世界や宇宙の創造主である高次元の存在への感謝を忘れてはなりません。この世に生れ落ちてから死ぬまで、人は高次元の存在に感謝を想い続けなければなりません。現代では当たり前のことになってしまって多くの人がこの想いを忘れてしまっています。

この世界で生きていくということは、高次元の存在からの無償の愛、究極の愛を一身に受けていくということです。もちろん身近な存在に感謝し想いを伝えることも大切です。たくさんの周囲の人々に支えられて個人は存在しています。

他者からもらった愛には感謝で報いなければなりません。それと同じように高次元の存在から贈られる究極の愛には究極の感謝を返さなければなりません。究極と付いていますが何も難しいことはありません。

高次元の存在を心から信じ、日々生活できていることに感謝しながら日常を送れば良いのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では「愛と感謝のスピリチュアル的関係とは?」のテーマのもと、愛と感謝が私たちの生活にもたらす幸福や2つの関係性について詳しくお話してきました。

感謝は想うことが大切ですが、それを声に出して相手に伝えることはより一層大きな愛を生み出すことが可能となります。本文でも述べていますがスピリチュアルの世界では「ありがとう」は魔法の言葉と言われています。

ありがとうを言葉にするだけでプラスのエネルギーを生み出すことが出来るのです。

自身を支えてくれる周囲の人々、そして究極の愛を贈ってくれる高次元の存在に感謝しありがとうを言葉にするだけで、あなたの人生はより一層幸福に満ちた素晴らしいものになるはずです。

コメント