PR

メンヘラなの?LINEのアイコン頻繁に変える女の心理とは

お悩み男子
お悩み男子

LINEのアイコンをコロコロと変える女の心理ってなんなの?

特別意識していなくても、身近にLINEのアイコン頻繁に変える女性がいると気になりますよね。

なぜコロコロとアイコンを変えるのか。ただのかまってちゃん?それとも飽き性なだけ?

今回は、LINEのアイコン頻繁に変える女の心理についてご紹介。最後まで読めば、アイコンをよく変える女性の心境も理解できますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

LINEのアイコン頻繁に変える女の心理

結論でいうと、LINEのアイコンを頻繁に変える女の心理は人それぞれ。

ただその場の気分で変えているという女性もいれば、反応して欲しいから変えているという女性もいます。

早速、LINEのアイコン頻繁に変える女の心理としてよくみられる心理を具体的な部分も含め8つご紹介していきます。気になる彼女らの心境について一緒に確認していきましょう。

反応して欲しいから

周囲からの反応を得たいがためにLINEのアイコンを頻繁に変えるという女性は少なくありません。

「そのアイコンいいね!」「アイコン変えたんだ!」と、何かしらの反応を求めているのです。

勇気を持てず自分からいけないけど、相手から話しかけてもらいたいというかまってちゃんなタイプ、反応がないことにひどく落ち込むメンヘラタイプな女性は特に、アイコンを頻繁に変える傾向にあります。

飽きやすい性格だから

もともと飽きやすい性格な女性もLINEのアイコンをよく変えますね。

人は新しい刺激を常に求める生き物。飽きやすい性格の人は、日々の生活に変化をもたらすことで新鮮さをキープしようとします。

新しいゲームを買ったり、新しい化粧品を揃えたり、LINEのアイコンを変える行為もそのひとつ。LINEのアイコンを定期的に変えることで飽きをなくし、新鮮さを保たせているのです。

独自のこだわりがあるから

凝り性な女性もLINEのアイコン頻繁に変える傾向にあります。

独自のこだわりを持っているため、自分の納得いくアイコンを強く求めます。自分に対する理想が高いとも言えますが、こだわりがあるのは皆さんも同じでしょう。

お悩み男子
お悩み男子

まぁたしかにそうだわ!そこまで強いこだわりではないけど、納得いくアイコンにしたいと思うのは同じだね

こだわりが強いかどうかの違いであり、独自のこだわりに沿ってアイコンを変えること自体は案外普通の心理だったりもします。

流行に敏感

流行に敏感な女性は、私生活においても常にトレンドを意識しています。LINEのアイコンもその一例であり、流行を取り入れたアイコンに設定しています

お悩み男子
お悩み男子

2023年の夏頃とかはたしか初期アイコンがなぜか流行ってたね(笑)

流行りも一時のものがほとんどですから、トレンディな人々は常に流行りを追い求めています。そこに楽しさを感じられているのでしょうね。

流行に敏感であるがゆえ、LINEのアイコンをその時々で変えているという女性もそう少なくはありません。

情緒が不安定

LINEのアイコン頻繁に変える心理のひとつとして、情緒が不安定であるという点があげられます。

小さなことで気に病んでしまったり、何かの拍子でハイになったり。ストレスや自律神経の乱れにより情緒が安定しないと、気分の起伏も大きくあらわれてきます。

LINEのアイコンは自分の表しでもありますから、その時その時の気分でアイコンを変えるという人も多くいます。浮き沈みが激しい様子が普段からうかがえる場合は、おそらく情緒不安定によるものかと。

自分を知ってもらいたい

自分の趣味嗜好を周りに知ってもらいたいという理由でLINEのアイコン頻繁に変える女性もいます。

この場合、コミュニケーションとして自分のことを伝えるのが苦手なタイプが多いですね。

会話の中ではあまり自分をうまく伝えられない、でも自分のことを知ってもらいたい。そんな思いもあり、LINEのアイコンを通して自分を表しているのです。

幸せアピールをしたい・自慢したい

自分の幸せをアピールしたいがために、LINEのアイコンを都度変えているというパターンも。

自分の幸せを自分の中でおさえていられないのでしょう。ゆえに、LINEのアイコンなどでも幸せをアピールしようとします。

よい意味で幸せであることを自慢したいと言えばよいでしょうか。自分が幸せであることをアピールしたいと思うのはなんらおかしなものでもなく、ごく自然な心の動きといえます。

自己満足のため

ただの自己満足としてLINEのアイコンを変えているというケースもあるあるですね。

皆さんがゲームでクリアを目指したり、スマホの背景画像を変えたりするのも大半は自己満足のためではないでしょうか。

LINEのアイコン頻繁に変える女性も同じで、ただ自己満足を得るためにアイコンを変えている、なんてこともケースとしては多くあります。

LINEのアイコンでわかる女の心理・特徴

LINEのアイコンといっても、動物や自撮りなどいろいろありますよね。

ご紹介した通り、LINEのアイコン頻繫に変える女の心理はさまざま。お察しの通り、LINEのアイコンによっても女性の心理や性格は大きく変わってくるものです。

ここでは、LINEのアイコンごとの女の心理や特徴についてまとめていきますので、より明確な心理を知りたいという方はこちらもあわせてチェックしてみてください。

【ペットのアイコン】

LINEのアイコンを自分が飼っているペットにしている人、皆さんの周りにも多くいるのではないでしょうか。

アイコンを頻繁に変える女性であれ、ペットをアイコンに設定する人は優しい心の持ち主であることがほとんど。ペットのことを愛してやまない愛情深い人は、LINEのアイコンを自分が飼っているペットの写真にする傾向にあります。

どちらかといえば「癒し系」で、性格でいうと温厚な人が多いイメージですね。

【自撮り】

自撮りの写真をLINEのアイコンにしている人は、言わずもがな自分に自信がある人

自分の容姿に自信があるため、周囲に自分の魅力をアピールしているのです。

ナルシストといってしまうとそこまでですが、自分にしっかりと自信を持てているため人目を気にすることもなく、とにかく自己愛にも溢れています。

【友達との仲良しショット】

友達との仲良しショットをLINEのアイコンにするのは、自分が人間関係において満たされていることを表そうとしているから。

リア充であることを演出したいのでしょうね。中には、友人との比較で自分の容姿のよさを強調させるためや、容姿のよい友人がいることを自慢するために仲良しショットをLINEのアイコンにするという女性も。

プライドを高く持っている女性は特に、人間関係が満たされていることをアピールする傾向にありますね。

【恋人とのツーショット】

皆さんもお分かりでしょうが、恋人とのツーショットをアイコンで設定するのは幸せアピールをしたいという意思の表れと捉えられます。

男女で心理が異なるとよくいわれますが、実際のところそこまで大きな違いはありません。好きな人がいて、その幸せを周囲にみせたいという思いは男女ともに共通して持っています。

大抵の場合は恋人とのツーショットをアイコンにすることに対して恥ずかしさを感じますので、実際にアイコンにする彼女らの性格でいえば人目を気にしない恋愛気質な人が多いですね。社会人ともなれば特に!

【食べ物】

食べ物の写真をアイコンにしている女性の心理はいたって単純で、食べることが好きだから

グルメな一面を持っており、おいしい料理を巡り巡るという点では好奇心旺盛な性格ともいえます。

ただし、高級料理店に出てくるようなオシャレな一品をアイコンにしている場合は別。経済的な余裕や華やかなイメージを持たせたいというプライドの高さが含まれてきます。

鈴木健太
鈴木健太

食べ物の写真でも、雰囲気や物によって一個人の心理も違ってくるので、その点含めよくみておくといいですね!

【アニメキャラ】

皆さんの中にも好きなアニメキャラがいるという方はいるはず。ですが、LINEのアイコンにしているという方は少ないのではないでしょうか。

日本人は特に、主張の少ない人間が周囲から好まれる傾向にあるため、LINEのアイコンでも当たり障りのないアイコンに設定しがち。

そんな自分の好きなアニメキャラをLINEのアイコンにしている人は、いい意味で自分をしっかり持てている人。オタクというイメージを持たれる方もいるでしょうが、他人からどう思われるかは気にせず、自分の”好き”を表面に出せるのは彼女らの魅力とも言えるのではないでしょうか。

【風景】

空や海など自然の風景をLINEのアイコンにしている女性は、比較的心が落ち着いている傾向にあります。

特にアイコンにこだわりもないため、当たり障りのないよい景色の写真をアイコンにしているという女性も多いでしょうか。

ですが、仕事などによるストレスを抱えていて、「癒されたい」という深層心理が含まれていることもしばしば。

【芸能人】

芸能人の写真をアイコンにしている女性は、単純にその芸能人が好きでいつも見てみたいとという理由で設定しています。

あるいは、設定している芸能人が自分の理想であり、常に理想を意識しようとLINEのアイコンにしているパターンもありますね。

いずれにせよ、芸能人をLINEのアイコンにする女性は特段深い意味はなく、その芸能人に対して好感を持っているからといういたって単純な理由で設定されていることがほとんどです。

LINEのアイコン頻繫に変える女への対処法

LINEのアイコンを頻繁に変える女相手に、うんざりしたり反応に困ったりする方も多くいるでしょう。

実際のところ、どのような対処が望ましいのか。それは相手に対して好意を持っているかどうかによって違ってきます。

それでは最後に、好意がある場合と好意がない場合におけるLINEのアイコン頻繁に変える女への対処法についてご紹介していきます。

好意がある場合の対処法

まずは、相手に好意がある場合にはおける対処法についてみていきましょう。

主な対処法としては以下2つがあげられます。

LINEのアイコン頻繁に変える女に好意を持っている場合の対処法
  • アイコンを話のきっかけにする
  • 共通したアイコンに自分も設定する
  • 相手に好意があるのであれば、相手がアイコンを変えるタイミングは皆さんにとってのチャンスとなります。

    アイコンを話のきっかけとしたり、自分も共通したアイコンで設定することで親和性を持たせたり。アプローチを仕掛ける絶好のタイミングとなりますので、相手に好意がある場合は積極的にアタックしてみてください。

    好意がない場合の対処法

    相手に好意がない、興味を向けていないが、LINEのアイコン頻繁に変えることが気になる場合、どう対処したらよいのか。

    具体的な対処法としては以下の通りです。

    LINEのアイコン頻繁に変える女に好意を持っていない場合の対処法
  • 無視する
  • ブロックする
  • さりげなく指摘する
  • 相手に興味がないのなら、とにかく無視することが望ましいですね。それが難しいようであれば、極端ですがブロックをするのが確実でしょう。

    また、「アイコン最近頻繁に変えてるね!」と、さりげなく指摘してあげるのもひとつの手です。コロコロ変える理由が分かれば、いちいち気になることも少なくなるはず。

    まとめ:LINEのアイコン頻繁に変える理由はさまざま!アイコンによって性格がわかる

    結論、反応を得るためであったり幸せをアピールしたいがためであったりと、LINEのアイコン頻繁に変える女の心理はさまざまです。

    相手に好意を持っている方にとっては攻め時となりますので、積極的にアプローチをかけましょう。逆に好意を持っていない場合は、さりげなく指摘してあげる、あるいはつながりをシャットアウトするのがベスト。

    アイコンによっては、その人の性格も大きく違ってきます。LINEのアイコン頻繁に変える女の心境を知りたい方は、アイコンにしている写真に注目してみるとよいでしょう。

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(695)
    Lani

    コメント