PR

逃しちゃダメ!結婚すべき男の条件20選

結婚は人生における大きな決断のひとつです。良くも悪くも、パートナー次第で人生が変わることもあるでしょう。
こちらの記事では、結婚すべき男の条件 20選や条件を満たす男性を見つけるためのポイントをご紹介します。

結婚すべき男の条件 20選

早速、結婚すべき男の条件 20選を見ていきましょう。
パートナーを探す際の参考にしてみてください。

1. お互いの価値観を尊重し合える

結婚生活において、価値観を尊重し合えることは非常に重要です。

価値観が合う人であれば最も理想的ですが、価値観が全てピッタリ合うという人はいないでしょう。そのため、価値観が合わない部分が見えたときに、それを否定せず尊重し合える関係であることが大切です。

また、「この人とは価値観が同じだから大丈夫!」と過信すると、少しでも違いが生じたときに相手を許容できなくなるリスクもあります。「価値観はそれぞれ違うものだから、どうしても許せないことを除いてお互いに尊重し合おう」と思うくらいがちょうど良いといえます。

2. お金の使い方に問題がない

ギャンブルをするかしないか、借金の有無、金遣いが荒いかどうかなど、お金の使い方に問題がないかどうかは確認すべきポイントです。

お金に関することはトラブルになりやすいため、しっかりと管理できることが望ましいでしょう。お金の使い方に問題がある人と結婚した場合、気づいたら貯金がゼロになっていた、借金を背負わされていた、など、あなたの人生にも影響を及ぼすようなトラブルが発生するリスクもあります。

3. 自立している

経済的にも精神的にも自立しており、お互いに1人でも生活ができることが望ましいといえます。

病気やケガなどでサポートが必要な場合を除き、お互いに依存しない関係性が理想的です。依存し合う関係は重く、しんどいものになりがちです。長く一緒に暮らしていくのであれば、お互いに自立しており、支え合える関係を築いていけることが大切です。

4. 違和感がなく、信用できる

相手に対して違和感がなく、信用できることも大切です。
違和感は当たるものです。少しでも「おかしい」と思う部分があればスルーしない方が良いといえます。

あなたが相手のことを信用できるかどうか、もし裏切られたとしても相手を信じた自分を信じることができるかどうか、という点が重要です。

5. 尊敬できる

相手を尊敬できるかどうかも重要なポイントです。
尊敬できる相手であれば、仕事もプライベートもお互いに高め合って、充実した生活を送ることができるでしょう。
長期的に、健全で良好な関係を築いていくには尊敬できるかどうかという点も非常に重要だといえます。

6. 自分らしくいられる

相手の前で自分らしくいられることも大切です。
結婚したからといって四六時中一緒にいるわけではありませんが、一緒に生活をするとなると取り繕った自分でい続けることは大変でしょう。
弱みを見せたり頼ったりできるか、飾らない自分でいられるか、といった点は非常に重要です。

7. 話し合いができる

何かあったときに、話し合いができるかどうかは非常に重要です。

大事な決断を勝手に決められたり、あなたの意見を尊重せず物事を進められたりしたら困りますよね。価値観を擦り合わせるという意味でも、話し合いはとても大切です。

普段からしっかりとコミュニケーションを取れるかどうか、大事な場面で逃げないかどうか、といった点が判断ポイントになるでしょう。

8. 愛情や思いやりがある

愛情や思いやりがあることも大切です。
これがなければ、夫婦で仲良く楽しく暮らし、温かい家庭をつくることは難しいでしょう。
また、将来子どもが生まれたときに愛情や思いやりがない男性と一緒に子育てをするのは大変厳しいといえます。

9. 家族や周りの人も大切にしてくれる

あなただけでなく、あなたの家族や周りの人のことも大切にしてくれる人が良いでしょう。
良好な人間関係を築くことで、人生も楽しくなります。逆に、人間関係でのトラブルが多いとストレスがたまり、人生の充実度も下がってしまいます。

10. 家庭を支えようとしてくれる

仕事や家事、育児など、夫婦で協力して家庭を支える気持ちがあるかどうかも大切です。
仕事だけをして家事と育児は妻に任せっきりにするなど、妻の負担が大きすぎると大変な思いをすることになるでしょう。

そのような分担でも良いという場合は別ですが、共働きをするのであれば家事や育児も分担するなど、お互いに助け合いながらやっていける人でなければ難しいといえます。

11. 責任感がある

責任感があるかどうかも重要なポイントです。
何もかもあなたに任せる、重要な決断から逃げてしまう、など責任感がない人と一緒に暮らしていくのは負担が大きく、大変です。さまざまなことに責任を持って行動に移してくれるか、大事な場面で逃げないか、という点はとても大切です。

12. 礼儀やマナーを守る

最低限の礼儀やマナーを守れるかどうかも大切です。
礼儀やマナーを守ることは、他者を尊重することにもつながります。また、礼儀やマナーを守れない人と行動を共にすると苦労が絶えないでしょう。

13. 感情をコントロールできる

自分の感情をコントロールできるかどうかも重要なポイントです。

イライラしたときに人や物に当たったり、あからさまに不機嫌な態度をとったりする人と一緒に暮らすとストレスがたまります。また、悪化するとハラスメントやDVなどに発展してしまう可能性もあります。子育てにも悪影響を及ぼすでしょう。

自分で自分の機嫌を取れるかどうか、ストレスがたまったときにうまく発散できるかどうか、というところはしっかりと見ておきましょう。

14. 笑いのツボが似ている

笑いのツボが似ていることも楽しく暮らしていく上では大切だといえます。
同じことで笑ったり、楽しんだりできると生活が豊かに感じられるでしょう。

反対に、あなたが何かで笑ったときに「え? 何が面白いの?」「全然面白くないんだけど」などと言われたら嫌な気持ちになりますよね。一緒に笑えるということはとても大切なことだといえます。

15. 前向きに考えられる

物事を前向きに考えられるかどうかも大切です。
何か問題が起こったときに、あまりにもネガティブだと解決策を考え、突破していくことが難しいでしょう。
気持ちをポジティブに保ち、解決策を一緒に考えていけるような関係が理想的だといえます。

16. 誠実

誠実かどうかも非常に重要なポイントです。
嘘をついたり騙したりしない、問題に直面したときにしっかりと向き合ってくれる、大事な場面で逃げない、など誠実かどうかを判断するポイントはさまざまです。

17. 自信がある

自信があるかどうかも大切です。
自分に自信がある人は、あなたのことも信じてくれるでしょう。また、困ったときに一緒に立ち向かってくれたり、悲観的にならずトラブルを乗り越えてくれたりする、心強いパートナーになるといえます。

18. 人によって態度を変えない

人によって態度を変えないことも大切です。
上司や先輩には媚びるけど、部下や後輩にはキツく当たる人や、店員さんなどへの態度が悪い人などは、関わらない方が良いといえます。結婚するとあなたへの態度が変わる可能性もあるでしょう。

19. 悪口を言わない

人の悪口を言わないことも大切です。
夫婦での会話が毎日、悪口や愚痴ばかりになると家庭の雰囲気も悪くなるでしょう。また、子どもにも悪影響を及ぼす可能性があります。人や物事の良い面を見つけ、褒めることができる人の方が楽しく暮らしていけるでしょう。

20. 人生を楽しんでいる

人生を楽しみ、豊かなものにしていこうと考えている人が良いでしょう。

生きていると大変なことやつらいことも起こります。そんなときに、その出来事をポジティブに捉え、「あの出来事があったから今がある」と笑って話せるような人であれば、一緒に人生を充実したものにしていけるでしょう。

条件を満たす男性を見つけるためのポイント

最後に、条件を満たす男性を見つけるためのポイントをご紹介します。

自己分析をする

まずは、自己分析をすることが大切です。
自分の性格や特徴、どんな生活をしたいか、どんな人生を歩んでいきたいか、どう在りたいか、などを洗い出しましょう。

条件を明確にする

自己分析を踏まえて、どんな男性が良いのか、条件を明確にしましょう。
条件を明確にしなければ、男性と出会っても自分に合っているかどうかを見極めることができません。
いったん、思い描く条件を全て書き出してみましょう。

条件に優先順位をつける

書き出した条件に優先順位をつけましょう。
全ての条件を満たす、完璧な男性を見つけるのは難しいです。

そのため、「ここは譲れない」「ここはどっちでも良い」「この条件も当てはまったらうれしい」など、優先順位をつけることで条件を満たす男性の選択肢が広まるでしょう。

出会いを増やす

男性との出会いを増やしましょう。
出会いの場に足を運んだり、マッチングアプリや結婚相談所などを利用したりするのもおすすめです。

もし、今まであまり男性と関わる機会がなかったのであれば、出会いを増やすことで男性と話すことに慣れるところから始めるのも良いでしょう。

結婚相手に求める条件は人それぞれ

結婚すべき男の条件をご紹介しましたが、実際のところ結婚相手に求める条件は人それぞれだといえます。

経済面を重視するのか、生活面を重視するのか、パートナーがメインで働くのか、あなたがメインで働くのか、バランスよく共働きをするのか……。家庭によって異なる部分が多いです。

世間の常識とされるものに囚われすぎず、自分に合う条件を明確にすることが大切です。

おわりに

結婚すべき男の条件 20選や条件を満たす男性を見つけるためのポイントをご紹介しました。

結婚は大きなライフイベントであり、どのようなパートナーを選ぶかで人生も変わってくるかもしれません。自分の価値観や思い描く生活を明確にし、より自分に合ったパートナーを見つけられることが理想的です。

コメント