「結婚しない男賢い」って最近よく聞くけど、どうして?
現代においては、結婚せずあえて独身を選ぶ男性が増えています。
結婚しない男性に対し、「賢い」「頭がいい」というポジティブな考え方も広まりつつありますが、そもそもなにゆえ結婚しない男賢いと言われるのでしょう。
今回は、結婚しない男賢いと言われる理由についてご紹介。結婚するべきかどうか悩んでいる方も含め、結婚しない男賢いといわれる背景を一緒にのぞいていきましょう。
結婚しない男性の50歳時未婚率・割合
国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集(2024)」によれば、50歳時の未婚割合について、2020年時点で男性は28.25%、女性は17.81%が未婚であるという。
男性についてはおよそ4人に1人、女性についてはおよそ6人に1人が未婚であるということがデータからいえます。
さらに、1940年時点では男性の未婚率は1,75%、女性は1.47%と男女ともにわずかであったものの、2020年にかけてその割合は大きく上昇していることが分かります。
結婚しない男賢いといわれる理由
未婚率が高まる現状、結婚しない男性に対して「賢い」「ずるい」と考える方が増えつつあります。
なぜ結婚しない男賢いといわれるのか。早速、結婚しない男賢いといわれる理由についてみていきましょう。
お金を自由に使える
いわずもがな結婚をして子供を授かると、多額の子育て費用が必要となります。
稼いできたお金も、基本的には自分ではなく家族共有の財産となります。つまりは、結婚をするとお金の自由がききにくなるということ。
その点、独身の男性はしがらみが少ないため、お金を自由に使えやすいという利点があります。そんなお金の自由がきくということが「結婚しない男は賢い」といわれる理由にあたります。
仕事において融通がききやすい
結婚をしてパートナーや子供がいると、キャリアアップのために転勤等することは簡単にはできません。
対して、結婚しない男性は行動にも自由がききやすく、それに付随して仕事において融通はききやすくなります。
自分のキャリアアップに向けて熱心に仕事に取り組む姿が魅力的にうつり、結果として「賢い」というみられ方をされるのでしょう。
自分に充てられる時間が多い
結婚すればパートナーや子供との時間を過ごせる反面、自分に充てられる時間というのは限られてきます。
一声かければ自分の時間はいくらでも作れますが、心のどこかではやはり気を使ってしまいます。
まぁたしかに気は使うよね
独身であればいちいち遠慮する必要もありませんし、家族がいない分、自分に充てられる時間は多く持てます。資格の勉強や仕事など、自分に投資できる時間が多いため、結婚しない男性は賢いと周囲から思われる傾向にあります。
心理的負担を軽減できる
子供がいるのもパートナーがいるのも、家族としての幸せはあるでしょうが、1人の時間が多く持ちにくい、家族を養うという責任感があるなど、心理的な負担を感じることは多々あります。
一方で結婚しない男性は自分の時間は比較的多く持てますし、「家族を養わなければいけない」という責任感も必要ありません。
精神的な負担や社会的圧力を最小限におさえた生活を送る彼らは、一部の方には「賢い人」としてみられるようです。
結婚しない男性の特徴4つ
結婚しない男性は賢いことも含め、共通する特徴が多くあります。
具体的にどのような傾向がみられるのか。結婚しない男性に共通する特徴についてご紹介します。
1人でいる時間を大切にしたい
結婚しない男性は、基本的には1人でいる時間を大切にしたいという考えを強く持ちます。
- 誰かといると落ち着かないから
- 何をするにも1人の方が気楽だから
- 誰かといると縛られている気がするから
1人でいる時間を大切にしたいと思う理由はさまざまですが、1人の時間を特に重要視する男性は、あえて結婚しない道を選びがちです。
自分への縛りを最小限におさえたい
結婚をすると、「家族を養う」という責任感や社会的圧力を感じ、多かれ少なかれ精神的な負担を感じることとなります。
結婚しない男性は、そんな自分への縛りを最小限におさえたいという思いを共通して持っています。
性格上、責任や負担を感じやすいタイプとも言えますね。できるだけストレスフリーな生活を送りたいと考える男性もまた、共通して独身生活送ろうとします。
恋愛よりも仕事
恋愛よりも仕事を最優先するのも結婚しない男性に共通する特徴としてあげられます。
いわゆる仕事人間といわれる方ですね。自分のキャリアアップを人生の軸として考えているため、そもそも恋愛に目が向きにくいのでしょう。
自分も仕事中心の生活になっていて、恋愛する余裕すらないんだと思う(笑)
仕事で目標を達成したり、理想を実現させることが彼らの生きがいなのでしょう。生き方や価値観は人それぞれですから、仕事のために結婚しない選択をとるのも不思議ではありませんね。
結婚に対していいイメージがない
結婚に対していいイメージを持てず、結婚することに抵抗を感じてしまっている男性も少なくありません。
- お金ばかりかかる
- 1人の時間が持てない
- 子供ができたら負担が多くなる
などなど、結婚後の生活に対してポジティブに考えられず、結婚することを躊躇してしまっているのです。
皆さんはいかがでしょう?ネガティブなイメージが強く、抵抗があるのなら、彼らに倣って結婚しない道を選ぶのもありでしょう。
結婚しないことで生じる3つのリスク
結婚しないことで、お金を自由に使えたり、子育てがない分、精神的な負担を軽減できたりするのは事実。
ですが、結婚しないリスクもそこには当然あります。主に以下3つの点があげられます。
いずれのリスクも皆さんが結婚するべきかどうかと悩む上でのネックともなりましょう。早速、結婚しないことで生じるリスクについて具体的にお話ししていきます。
結婚しなかったことへの後悔
結婚しないことで生じるリスクとしてまずあげられるのは、結婚しなかったことに後悔するリスクがあるということ。
結婚に対していいイメージがないからと結婚を避けていたり、仕事を優先させたいと強く思っていたりしても、必ずしも生涯結婚を望まないでいるとは限りません。
「結婚しなくていい」と今思っていたとしても、それは一時的な感情によるものかもしれません。ゆくゆく後悔する可能性があるということは、あらかじめ念頭に置いておきたいですね。
老後の不安
今は結婚しないでいて大丈夫だと思っていても、老後に不安を感じるというリスクはあります。
結婚して家族がいれば支えはありますが、独身でいた場合、万が一介護が必要となってもそばで看てくれる人がいない可能性は十分にあり得ます。
人間、いつなんどき何が起こるかなんて分かりませんからね。最期に看取ってくれる家族もいない孤独さ、それは結婚しないことのひとつのリスクともいえます。
経済的な不安
キャリアアップを求めて結婚しない道を選んだとしても、人間である以上何かの拍子で仕事を続けるのが難しくなるという可能性もなきにしもあらず。
精神的に病んでしまったり、大きな怪我や病気を負ってしまったり。それにより仕事を一時的にでも辞めざるを得なくなってしまったとき、サポートしてくれる家族がいないと経済的な不安はかなり抱えてしまうでしょう。
「自分が辞めたら経済的に苦しくなる」そんな金銭的な支えがないのも、結婚しないことのリスクとしてあげられます。
まとめ:結婚しない男賢いとは限らない!幸せの形は人それぞれ
結婚しない男賢いという声はたしかにありますが、結局のところは幸せな形は人それぞれで、結婚しない男が必ずしも賢いとは限りません。
賢いかどうかはべつとして、結婚にいいイメージを持てず抵抗を感じている、1人の時間を大切にしたいという男性は結婚しない選択をとるのもありでしょう。
幸せの形は人それぞれ。その中であえて結婚を選ばない男性がいて、それに「賢い」と感じる方がいるというだけ。一番大切なのは、自分に合った幸せをつかむことです!
コメント