PR

旦那は優しいけど嫌い…どうすれば変われる?

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-ventz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社での、全国の既婚女性30歳〜59歳の1,000名を対象に旦那が嫌いかのアンケート調査結果は以下の通りです。

なんと、約2割の方が旦那のことを嫌いという結果でした。

引用元:

旦那嫌いが急増中!?世の奥様1000名アンケート調査!いつから・どの瞬間から・対処法など

”優しすぎる旦那が嫌い!変わって欲しいけどなかなか…”

これは、新婚夫婦でも今まで円満だった夫婦でさえもが抱える可能性がある妻のジレンマです。

優しいはずの旦那がなぜか嫌いになってしまう…そんな悩みを抱える妻は意外と多いものです。

この記事では、「旦那は優しいけど嫌い」と感じる妻の気持ちに寄り添い、その特徴や原因、そして対処法を解説していきます。

「優しすぎる旦那ほど嫌いと感じる5つの特徴」や、「旦那の優しさが嫌いに変わる原因」、「優しすぎる旦那が嫌いと感じたときの対処法」、そして、「優しいけど嫌いな旦那…離婚すべき?」

について、具体的なアプローチをご紹介していきます。

優しすぎる旦那ほど嫌い? 5つの特徴

優しすぎる旦那って、一見とても魅力的に見えて、羨ましいですよね!

しかし、実際には「優しすぎるがゆえに」モヤモヤを抱えてしまったり、その優しさの裏側には、いくつかの問題点があることも忘れてはいけません。

ここでは、「優しすぎる旦那が嫌い」って妻に思われる特徴について見ていきましょう。

①自分の意見を言わない

優しすぎる旦那さんは、自分の意見を言わずにあなたに合わせてくれます。

しかし、常に相手に合わせようとすると、妻はとても疲れてしまいます。

② 責任感がない

優しすぎる旦那さんは、責任感が弱い傾向があります。

何事もあなた任せにしてしまうため、妻からすると、頼りないと感じてしまうことでしょう。

③ 流されやすい

優しすぎる旦那さんは、人の意見に流されやすい傾向があります。

そのため、自分の意見や考えがなく、本当に自分が望む方向に人生が進まない可能性もあります。

④甘えが多い

優しすぎる旦那さんは、あなたに甘えてくることがあります。

しかし、常に相手を甘やかしていると、妻がいないと何もできないなど、自立心が育たなくなってしまいます。

⑤モラハラ気質

優しすぎる旦那さんは、モラハラ気質になる可能性があります。

自分の意見を押し付けたり、支配的あるいは独占的な態度を取ってくることもあるので注意が必要です。

 

旦那の優しさが嫌いに変わってしまう原因5選

私たちは、優しさに溢れたパートナーを求めて結婚したいと思うものです。

しかし、時としてその優しさが、嫌悪感に変わってしまうことがあります。

ここでは、旦那の優しさが嫌いに変わってしまう5つの理由をご紹介します。

① 束縛やコントロールを感じてしまう

過剰な優しさは、束縛やコントロールに繋がる可能性があります。

常に自分の行動を把握しようとしたり、許可を得ないと行動できないように感じてしまうと、息苦しさを感じてしまうでしょう。

② 自信を損なわれてしまう

過剰な保護やサポートは、自立心が阻害され、自信を損なう可能性があります。

なんでもやってくれる優しさに甘んじているうちに、自分で問題を解決する力が弱まってしまうのです。

③ 責任感を感じてしまう

常に優しくしてくれるパートナーは、頼り甲斐がありますが、同時に責任感を重荷に感じてしまうこともあります。

常に期待に応えなければいけないというプレッシャーは、大きなストレスになります。

④ありがたみを感じなくなってしまう

常に優しくしてくれると、その優しさが当たり前になってしまい、ありがたみを感じなくなってしまうことがあります。

感謝の気持ちが薄れると、優しさへの愛も冷めてしまうのです。

⑤優しさの裏に何か隠れていると疑ってしまう

過剰な優しさは、何か裏があるのではないかと疑心暗鬼を引き起こしてしまうことがあります。

本当に愛情から来る優しさなのか、それとも何か企みがあるのか不安になり、関係がギクシャクしてしまうことがあります。

 

優しすぎる旦那が嫌いと感じたときの対処法5選

優しすぎる旦那を持つのは、周囲から一見とても幸せそうに見えます。

しかし、実際にはモヤモヤしたり、不満を感じたりすることも多いのではないでしょうか。

ここでは、優しすぎる旦那が嫌だと感じてしまったときの対処法を5つご紹介します。

① なぜ旦那のことを嫌だと感じるのかを明確にする

まずは、なぜ旦那を嫌だと感じるのかを明確にすることが大切です。

優しすぎることで自分が束縛されていると感じるのか、それとも頼りないと思ってしまうのか、具体的な理由を探してみましょう

② 旦那と話し合う

旦那のことを嫌だという理由が分かれば、旦那と話し合うことで解決できる場合があります。

自分の気持ちに向き合い、それを正直に伝え、どうしてほしいのかを伝えてみましょう

③ 距離を置く

旦那と話し合っても解決できない場合は、少し距離を置くのも有効的です。

一人で時間を過ごすことで、自分の気持ちと冷静に向き合ったり、旦那への見方が変わったりすることもあります。

④自分の趣味や習い事などに時間を費やす

自分の好きなことに時間を費やすことで、ストレスを解消したり、自分らしさを取り戻したりすることができます。

自分の頭の中を旦那から切り離し、やってみたいことにチャレンジしてみましょう

⑤必要であれば専門家の助けを借りる

自分一人で解決するのが難しい場合は、カウンセラーやセラピストなどの専門家の助けを借りるのも一つの方法です。

悩みを一人で抱えないように、信頼できる人に相談するなどしてみましょう。

優しいけど嫌いな旦那…離婚すべき?

旦那は優しい人だけど、なぜか好きになれない…そんな悩みを抱える女性は少なくありません。

この感情が一時的なものなのかそうでなく我慢の限界なのかを見極めることは非常に難しいことです。

この嫌いな感情がしばらく続き、離婚すべきかどうかは、まずなぜ嫌いなのか、その理由を具体的に考えてみましょう

 ・ 性格が違う   

 ・ 価値観が違う

 ・コミュニケーションがうまく取れない

 ・生活習慣が違う

 ・モラハラやDVを受けている

など、理由は様々です。

理由によって、以下の選択肢が考えられます。

①夫婦関係改善に努力する

性格や価値観の違いは、ある程度は諦めることも必要です。

コミュニケーションをうまく取るように努力したり、共通の趣味を見つけて一緒に楽しんだりすることで、夫婦関係の改善が期待できます。

② 別居してみる

一緒に暮らしていると、どうしても嫌な部分が目立ってしまうこともあります。

別居することで、距離を置いて客観的に自分の気持ちを見つめ直すことができます。

③離婚する

上記の方法を試しても、どうしても夫婦関係の改善が見込めない場合は、離婚も選択肢の一つです

離婚は人生の大きな転機となりますが、幸せをつかむための手段でもあります。

離婚を決断する前に、以下の点についてよく考えましょう。

 ・経済的な自立

 ・ 周囲の理解

 ・子供への影響

まずは、一人で抱え込まず、信頼できる人や専門家に相談しながら、自分の納得できる道を選択することが大切です。

 

まとめ

「旦那は優しいけど嫌い…どうすれば変われる?」についての記事はいかがでしたか?

「旦那は優しいけど嫌い」と感じることは、決して悪いことではありません。

実際、多くの人が経験する葛藤の一つかもしれません。

優しさという美徳は、時には不満や矛盾を引き起こすこともあります。

そんな時、自分の感情に正直に向き合うことが大切です。

優しいパートナーとの関係は、周囲から理想的なものと思われがちですが、現実にはさまざまな課題があります。

優しさの裏側に潜む問題や自分自身が何を相手に望んでいるのかを認識し、それに対処することは、健全な関係を築く第一歩です。

その上で、「旦那のことが嫌い」という感情を抱くこと自体に罪悪感を感じる必要はありません。

夫婦関係は複雑であり、時には不満や疑問が生じるものです。

それを受け入れ、適切にお互い向き合うことが、幸せで落ち着いた関係を築くために必要となってきます。

一番大切なのは、自分の感情を否定せず、前向きな方法で解決に向けて進んでいくことです。

優しさとは、時には自己犠牲や我慢を伴うものであり、その過剰さが逆効果になることもあります。

これは、夫婦関係だけでなく、家族関係や友人関係などでも同じです。

もし、相手が優しすぎて不満に嫌悪感を抱いているということで葛藤しているときは、その優しさがその人なりの愛情や思いやりから生まれていることを思い出すことも重要です。

結婚というものは、元々赤の他人がこれからの人生を共に歩んでいきたいと選んだ人と一緒になるものです。

しかし、夫婦関係は努力と理解の連続であり、時には葛藤もつきものです。

その葛藤を受け入れ、共に乗り越えることが、より深い絆を築く秘訣であるということを心にとめておくといいでしょう。

この記事が旦那は優しいけど嫌いな感情でジレンマを抱えている方の心に少しでも響いていただけると光栄です。

追記ですが、以前、夫婦円満の秘訣についての記事も書いておりますので、関心のある方はこちらの記事も参考にしていただけると嬉しいです。

夫婦円満の秘訣10選 – Lani


皆様が幸せな生活を送れるためのお手伝いができることを心から願っております。

コメント