PR

男性がこの人と結婚したいと思う瞬間7選!プロポーズを決める理由!

「彼が結婚したくなる『きっかけ』って、何だろう。」「男性が結婚を覚悟する時って、どんな時なのかな。」「早くプロポーズして欲しい。」と、思っていませんか?

年齢や、子供を産むことなどを考えると、なるべく早く結婚したいですよね。

でも、”なかなかプロポーズしてくれない”と、困っている女性が多いようです。

なぜ、彼は求婚してくれないのでしょうか…。もしかしたら、貴方に原因があるのかもしれません。

これから、男性がこの人と結婚したいと思う瞬間 7選や、男性が運命を感じる女性、プロポーズを決める7つの理由などについて、紹介していきます。

「彼がプロポーズしてくれるように、努力したい。」「どうしたら結婚したいと思ってもらえるのか、教えて欲しい。」「結婚の決め手を知りたい!」という人は、ぜひチェックしてみて下さいね。

男性がこの人と結婚したいと思う瞬間 7選

1. 価値観が同じ

「こっちを優先して、やりたいんだ。」「~より〜した方がいいと思うんだけど、どうかな?」などの自分の考え方、意見が同じ人。

価値観が同じだから、何事もスムーズに決めることができます。

優先することも、ほぼ同じなため、喧嘩になることも少ないでしょう。

そんな、素が出せる(考え・気持ち)気心知れた彼女の存在に、彼は幸せを感じます

そして、”今カノ以上に合う人はいない”、”この人と結婚したい!”と、思うのです

でも…いくら色々な価値観が同じでも、金銭感覚が違ったら…男性は、プロポーズを諦めてしまうかもしれません。

結婚しても、幸せになるどころか…お互いにストレスが溜まって、仲がギクシャクしてしまう可能性があるからです。

例えば…節約志向な人(彼氏)が、趣味に散財するような人(彼女)と一緒にいなった、とします。

「こんなに使っていたら、いつまで経ってもお金が貯まらない!」「彼って本当にケチ!も~!!」と、イライラして喧嘩になるかもしれません。

逆のパターンで…ストレス発散にお金を使う人(彼氏)が、節約家(彼女)と結婚した、とします。

「そんなにお金を使うな、とか口出しが本当にうざい!俺の勝手だろ。」「貯金できないと、お金が必要な時に困るのに!」と、相手に対して大きな不満を抱いてしまいます。

このように、意見が合わないと…イラついたり、たまに喧嘩になったりして、お互いにイヤな気持ちが大きく膨らんでいってしまうのです。

「それなら、価値観が違う時は…自分が諦める(折れる)ようにする。」という人もいるでしょう。

しかし、それだと…一方の負担が大きくなります。

もしかしたら、本人が気付かない内に、少しずつ不満が心の中に溜まっていき、それが爆発してしまうかもしれません。大喧嘩や離婚の引き金になってしまう恐れも…。

こうしたことは、金銭感覚だけではなく、相手との価値観が全く合わなかった場合にも、言えることです。

男性は、このような未来を避けるために、結婚について、すごく慎重に考えています。だから、『自分と同じ価値観』を重視しているんです。

2. 直感

「この人しかいない気がする!」「俺、この人と結婚する」など、ビビッと直感を感じた人。

雰囲気、顔などの第一印象を見て、一瞬で好きになり、恋に落ちます。つまり、一目惚れです。

それからは、彼女のことが頭から忘れられなくなります。何をやっていても、”どこにいるんだろう”、”今頃何しているのかな”など、気になってしまうんです。

その内に”彼女と一緒にいたい”、”会いたい”という気持ちが強くなり、「告白して、親に会わせて、それから…」など、結婚を視野に入れた計画を、頭の中で練り始めるんです

中には、出会った瞬間から結婚を考えている、という人もいるようです。この場合は、早くプロポーズ(告白)されるかもしれませんね。

3. 懐かしい

どこか、懐かしさを感じられる人

相手に対して、”初めて会ったのに、前に会ったことがあるような…”、”なんか他人だとは思えない”など、不思議な気持ちになります。

”こんな気持ちになったのは初めてだ”、”一緒になる運命なのかも”と、自分の感じた気持ちを信じて、結婚を意識します。

男性が懐かしいと感じた理由は、2つ考えられます。

1つ目は…ツインレイソウルメイトなどのスピリチュアルの可能性

ツインレイは、この世にたった一人しかいない、前世で一つだった魂の片割れのこと

同じような運命を辿るツインレイは、もともとは同じ魂だったため、懐かしさを感じます。素の自分を出せるツインレイは、理想の結婚相手だと言えるでしょう。

ソウルメイトは、お互いの魂を成長させ、良い方向へと導いてくれる人です。複数いるとされており、異性や同性の場合もあります。深くお互いを理解し合い、高め合う存在です。

ツインレイもソウルメイトも、前世から結びつているため、懐かしいと感じます

2つ目の理由は…相手が知り合いの誰かに似ている可能性。自分のよく知っている人に、顔や雰囲気、仕草がそっくりだから、親しみがあるような、懐かしい感じがするのでしょう。

このように、同じ『懐かしい』でも、理由は全く違います。

似ていることを運命だと勘違いして決めてしまうと…、”想像と違う!”と、後悔してしまうかもしれませんね。

4. 共感力

「子供は2人は欲しい。」「休みの日は家でゴロゴロしたいよね。」などの考えや気持ちに共感してくれる人

話したことに対して、「いいね!そういうの私も好きだな。」「そうだったんだ、大変だったんだね。辛いよね。」と、共感してくれる人は、理想の結婚相手だと言えます。

なぜなら、将来についての構想が違っていても、お互いに歩み寄り、意見を尊重し合えるからです。

きちんと相手の話を聞き、”もし自分がそうだったら…”と、同じ感情を感じて、理解しようとしてくれます。

そんな共感力のある彼女を見て、男性はこの人となら…きっと、どんな時でも支え合える”と、結婚を意識するんです。

むしろ、”彼女じゃなきゃイヤだ!”と、思っているかもしれませんね。

5. 自分を受け入れてくれる

わがまま、優柔不断、緊張症など、自分の短所を受け入れてくる人

そんな女性は、「いいよ(笑)私がフォローするから。」「私も、そういうことあるから、お互い様だよ。」と否定せずに認めてくれた上で、”そんなところも含めて好きだから”と、意思表示をしてくれます。

そんな心の広さ、優しさに安心感・信頼感を抱き、”この人と結婚したい”と思うのです。

ほとんどの女性には…”自分が望んでいるような生活をしたい”、”夫婦円満でいたい”などの理想像があります。

それを実現するため、必要になる…人脈、頭脳、引っ張ってくれる、高学歴、高収入などの良い条件を、男性に求めてくるんです。

しかし、もし彼に…結婚の妨げになるような短所があった場合、どうするのでしょうか。

多くの女性は、「その悪いところ何とかして!」と、自分の都合で直させようとしたり、「うわ、男なのにありえない。別れよう…。」と、別れを切り出して新しい男性を探したりします。

そんなことを言われたら…ショックですよね。

でも、もし彼女が、”男として情けない”と思われる短所でも、「いいんだよ。」と受け入れてくれる人だったら、きっと彼はプロポーズを決意してくれるでしょう。

6. 沈黙も心地良い

何も話さない時間も気まずくない」と感じられる人

お互いの性格をよく知っている、波長が合う、付き合いが長い…など、心から自分を委ねられる人となら、沈黙の時間も心地良く感じられます。

素の自分でいられる彼女となら、良い関係(夫婦)を続けられる”と、将来をイメージしやすいため、”このまま、ずっと一緒にいたい”と、結婚について真剣に考え始めるんです。

しかし、中には長く付き合っているのに「沈黙の時間は、未だに気まずい。」という人もいます。なぜ、そう感じるのでしょうか。

それは、相手に対して、”自分はどう思われているのかな…”と、不安(心配)になるから

きっと沈黙が続くと、”話すことないのかよ?はぁ、つまらない”、”全然楽しくない女”など、悪く思われないか、冷められないか、不安に思ってしまうのでしょう。

だから、沈黙の時間は気まずくて、心落ち着かなくなるんです。

でも、心から安心できる関係を築いていれば、沈黙の時間は苦にはなりません。相手に無理に合わせる必要も、機嫌を窺うようなことも、しなくていいからです。不安どころか、その心地の良さに寝てしまうかもしれません。

実は…「結婚の決め手を居心地の良さで決めた。」という男性は、とても多いんです。

それくらい、『一緒にいる時間の心地良さは大切』なのです。

7. 息がぴったり

「今日はコレが食べたいね!」「これ面白そう!やってみない?」など、自分の意見や気持ちにぴったり合う人。

食べたいものや、やりたいこと、見たいテレビなど、自分と同じ(似ている)だから、意気投合しやすいんです。そのため、どんな時間も楽しく過ごすことができます。

居心地が良いため、自然と一緒にいる時間も長くります。

ふと、”一緒になったら、毎日こんな楽しい生活ができるんだろうな”と、彼女との将来をイメージして、”早く本当の家族になりたい”と、真剣に結婚を考えてくれるようになります。

趣味や笑いのツボなども同じ(似ている)なら、より幸せな生活が期待できるでしょう。

男性が運命を感じる女性

理想通りの人

”もし、自分が結婚するなら”と考えた時に、思い浮かべたイメージ通りの女性

偶然の出会い

外見、性格、収入、趣味、生まれ、料理の腕前など、人によって求めるもの、レベルは違います。

特に、理想が高くない人でも、なかなかそのイメージ通りの人を見つけるのは難しいです。だから、”多少は仕方がないか…”と、妥協して選んでいる人は多いんです。

それなのに突然、目の前に理想通りの人が現れたら、どう感じるのでしょうか。誰でも驚いてしまいますよね。”運命!?”、”神様が導いてくれたのかも!”と、思っても不思議ではありません。

特に、すごく理想の高い人や、”そんなクセの強い人いないよ”、というような人を追い求めていた男性にとっては、全ての条件に合う女性と出会えた瞬間、嬉しすぎて運命を強く感じます

相手を探しながらも、心の中では”そんな人いないよなぁ”と、諦めていた気持ちがあるからです。”このチャンスを逃したら次はない!”と、必死にアプローチを考えているかもしれません。

彼女が自分磨きをした

付き合っている間に自分磨きをして、彼氏のために理想通りの女性になった人

頑張ったこと、魅力的な女性になったことに好感を持ち、”結ばれる運命だったんだな”、”俺のために頑張ってくれた分、ずっと支えていきたい”と、彼女との結婚を決めます

男性は、自分の理想通りの人を見たら…運命を感じずにはいられないようです。

再会した人

外出先や就職先などで偶然、再会した人

お互いに連絡先も、どこにいるのかも全く分からない状態だったのに、突然会えたことに運命を感じます。

もし、お互いにそこへ行ってなければ…、時間が違っていたら…、会えなかった人。

”この縁に何か意味があるのかも”、”結ばれる運命っていう神様からのお告げ!?”と、また繋がった縁を特別なものに感じるんです。

以前と比べて、彼女が可愛い、もしくは綺麗になっていたら、より強く運命だと信じるでしょう。

夢に出てきた人

何度も自分の夢に出てきた人

自分の望むストーリーの夢って、なかなか見れませんよね。だからこそ、”何度も現れるってことは、もしかしたら結ばれるのかも”と、女性を特別な人だと感じるんです。

付き合ってもいないのに…彼女とデートしていた、結婚して子供もいた、などの予知夢のような内容だったら、”きっと、こうなる運命なんだ!”と、素直に夢を信じます

もしかしたら、夢を現実にするために、プロポーズを考えているのかもしれませんね。

プロポーズを決める7つの理由

1. 子供が欲しくなった

買い物中や通勤途中で、赤ちゃんや、小さい子がママと手を繋いでいる姿を見て…”可愛いな”、”俺も欲しいな”と思った。

赤ちゃん、幼児などの小さい子供は、見ているだけで癒されますよね。

それに、夫婦寄り添って子供に笑いかけている様子は、とても微笑ましいもの。思わず、”いつかは彼女とあんな風に…”と、自分の将来の姿を重ねて想像してしまいます。

”自分もこんな家族を持ちたいな”、という思いが沸き上がって、”よし!結婚しよう!”とプロポーズを決意します。

2. 親に言われた

「早く結婚しなさい。」「孫の顔が見たい。」など、親に急がされた。

仕事も恋人との仲も良好で安定している、このままだと年齢的に遅くなってしまう(遅い)、などの理由から、結婚を急ぐように勧める親は多いです。

男性が、”今のままでいい”、”特に急がなくてもいいか”と、思っているから、”私たちが背中を押さないと、いつまで経っても結婚しない!”と、考えたのでしょう。

”早く身を固めて安心させて欲しい”、”孫を見たい”という気持ちがあるのだと思います。

親に説得されて、”確かに…そろそろ結婚した方がいいか”と考え直し、彼女にプロポーズすることを決めるんです。

3. 友人が結婚し始めた

「結婚したよ~!」と連絡が来たり、結婚式の招待状が届いたりして、焦り始めた。

周りが、どんどん結婚してくと、自分が置いていかれたような気持になり、危機感を感じます。

”俺も早くした方がいいのかも!”、”この波に乗るべきかな?”と、勢いに背中を押されて、プロポーズすることを決意します。

4. 自分の年齢

20代後半、30代など、年齢的に結婚した方がいいと感じた。

”彼女は同い年だし、いつまでも待たせられないか”、”子供のこと考えると、早く結婚した方がいいのかも”と、冷静に考え始めます。

そして、”早くプロポーズしよう!”と、計画を練り始めます。

5. 彼女に催促された

「早く結婚しようよ!」「ねぇ…結婚のこと、どう考えてる?」など、催促された

彼女に「長く付き合っているのに。」「周りが結婚ラッシュなんだよ、私たちは?」「年齢に危機を感じているの。子供欲しいし。」など、さまざまな理由から結婚を迫られます。

早く身を固めて、”落ち着きたい”、”子供をつくりたい”と、考えているのでしょう。

そう言われて、”確かに、待たせているのかもしれない”、”子供は早い方が…”と、彼女との将来を考えて、プロポーズすることを決めます。

6. 子供ができた

入籍前に子供ができてしまった。

彼女に「妊娠した。」「子供ができた。」と言われ、”責任を取らなければ”、”彼女との子供!?やったぁ!”と感じたため、結婚することを決意するんです。

”順番が逆になってしまった…”と、落ち込む人もいますが、今デキ婚は、それほど珍しくありません。中絶するか、入籍するか…で、ほとんどの人が結婚を選択しています。

男として責任を持とうと、プロポーズを急いでくれるでしょう。

7. 支えてくれた

本当に辛い時に支えてくれた。

仕事、メンタル、病気などの本当に辛い時、寄り添って心配して助けてくれた彼女に対し、深い感謝と愛情を感じます。

親身になって助けてくれることは、誰にでもできることではありません。

だからこそ、そんな彼女を”手放せない”、”ずっと一緒にいたい”と、考えるんです。

”彼女以上に、理想のパートナになれる人はいない!”と思い、プロポーズを決意します。

付き合ってなくてもプロポーズはある?

付き合ってもいないのに、”この人と結婚する気がする”と感じた直感で、プロポーズされることはあるのでしょうか。

結論を言うと…あります。

その直感を運命だと感じ、「結婚を前提に付き合って下さい。」などの告白、プロポーズをする人はいるからです。

ネットの書き込みを見ると、直感を信じて行動した結果、とても幸せな結婚生活を送っている、という人は多いようです。

つまり、付き合っていなくてもプロポーズしてくれる男性はいる、と言えるでしょう。

もちろん、”恥ずかしいから言えない”、”直感を信じていない”、”その人を、よく知ってからじゃないと無理”という人もいます。

男性全員が、直感を感じたからといって、プロポーズをしてくれるわけではないんです

でも、彼が”俺には、この女性しかいない!”と思っているのなら、プロポーズされる可能性は十分にあります。

多くの出会いの場へ行って、そういう男性を探してみるのも、いいのかもしれませんね。

結婚の決め手に欠ける女性とは?

自分からプロポーズの妨げをしているような女性は、どんな人なのか…について、お話していきます。

嫌なことを丸投げ

「掃除?お願〜い、やっておいて。」「よく分からないから、決めておいてよ~。」と、丸投げしてしまう人

自分でやったり、考えたりするのが”億劫…”と感じているため、どんどん彼に面倒事を押しつけてしまいます。

嫌なことは丸投げして、自分はケータイをいじったり、テレビを見たり…好き放題している人と、結婚なんてしたら大変ですよね。

「だって面倒なんだもん」「そういうの下手だからやって欲しい」と、考えている女性は…結婚は難しいかもしれません。

だらしがない人

服は脱いだまま放置、使ったものは片づけない、平気で遅刻してくるような、だらしがない人。

整理整頓、時間、お金など、色々なことにだらしがない人は、結婚の決め手にかける人だと言えます。

だらしがない人と結婚したら…部屋が汚いままだったり計画的(約束など)に行動できていなかったり値段を気にせずに衝動買いしたりして、大変なことに巻き込まれるかもしれません。

そんな未来が来ると思ったら、プロポーズはできませんよね。

男性の中には、「全部やってあげたい!」という『尽くしたいタイプ』の人もいます。そういう人なら、喜んで結婚の申し込みをしてくれるのかもしれませんが、なかなかそういう人はいません。

彼がプロポーズしてくれないのは、だらしがないことが原因の可能性があります。

浪費癖のある人

タバコやお酒、ギャンブルにハマっているような浪費癖のある人。

ついゲームや旅行などの趣味にお金を使ってしまうタバコやお酒が大好きで沢山吸うし飲む、ストレス発散にパチンコに通っている、など、お金を浪費してしまう人は要注意です。

男性から、”金遣いが荒い女性だ”と、思われている可能性があるからです。

例えば…ゲームは、たくさん課金できてしまいますし、タバコ代、お酒代も決して安くありません。パチンコは短時間で、あっという間にお金を使ってしまいます。

たくさん使っているつもりはなくても、結果的にお金を浪費してしまっているんです。

特に、この中のタバコやお酒、ギャンブルは依存症になりやすいです。ハマると…湯水のごとく使ってしまうため、どんどんお金がなくなってしまいます。

そういう浪費癖のある彼女と結婚したら…経済的に、大変になることは明らかです。

むしろ”○○とは、絶対に結婚はしない!”と、思われているかもしれませんね。

男好き

「あの人カッコイイ!イケメン!声かけたい」「あの男性、レベル高い!」など、男性が好きな軽い人。

他の男ばかり見たり、チェックしたりするような女性と結婚をしても…何かしら心配になったり、不安になったりしてしまいます。そんな状況では、幸せだとは言えませんよね。

「浮気なんてしたことない!」「嫉妬させたかっただけ。」という人は、多いかと思います。

でも、彼にとっては安心できませんし、彼女から他の男性の話など、聞きたくないでしょう。

”「自分より良い人が現れたら、そちらへ行ってしまうかもしれない」「自分がいない間に不倫するのかもしれない」と、不安な日々を過ごすくらいなら…結婚はしたくない!”と、考えていても不思議ではありません。

実際に行動(浮気)していなくても、他の男性をチラチラ見ていたら、どんどん結婚は遠のいてしまうでしょう

脇見せず、彼氏だけを見るようにしてみて下さいね。

まとめ

男性がこの人と結婚したいと思う瞬間は、①価値観が同じ②直感③懐かしい④共感⑤自分を受け入れてくれる⑥沈黙が心地良い⑦息がぴったりなど、です。

男性が運命を感じる女性は、理想通りの人、再会した人、夢に出てきた人。”その人と結ばれるんだ”と、信じているのでしょう。

プロポーズを決める理由は、①子供が欲しくなった②親に言われた③友人が結婚し始めた④自分の年齢⑤彼女に催促された⑥子供ができた⑦支えてくれた、などが挙げられます。

彼にとって、彼女が本当に結婚したい相手なら、きっとプロポーズを決意してくれますよ。

また、付き合ってなくてもプロポーズはある?という疑問に対して、答えはYESです。

実際、直感や運命を感じて、プロポーズした人もいるからです。「今、すごく幸せ」「直感を信じて行動して良かった」という声が多数、見受けられました。

結婚の決め手に欠ける女性は、嫌なことを丸投げ、だらしない人、浪費癖のある人、男好き、などが挙げられます。そういう彼女にならないよう、気をつけましょう。

結婚やプロポーズを決める瞬間は、人によって違います。

彼が1日も早く決断をしてくれるよう、心より祈っております。

コメント