PR

彼氏が貯金なしで冷めるのは普通?お金ない彼氏とは別れた方がいい?

貯金もお金もない彼氏と付き合っていると、このまま付き合い続けて良いのか、悩むこともあると思います。
今のまま付き合い続けて結婚しても、お金に苦労する将来が見えているとなると、不安がつきまとうでしょう。

こちらの記事では、「貯金がない彼氏に冷めるのは普通なのか?」「お金がない彼氏とは別れた方が良いのか?」といった疑問から、うまく付き合うための方法まで幅広く解説します。

お金がない彼氏と付き合うデメリット

まずは、お金がない彼氏と付き合うデメリットについて解説します。

デートの選択肢が限られる

交通費や食事代、チケット代など、デートには何かとお金がかかるものです。
お金がないことで、デートの選択肢が限られてしまいます。イベントやテーマパークを楽しんだり、気になっているカフェで食事をしたりするのは難しいでしょう。

また、食事代や交通費がかからない、おうちデートが中心となってしまうことが多いといえます。お金をかければ良いというものではありませんが、毎回同じようなデートだとマンネリ化する可能性もあります。

気を使う

いつも「お金がない」と言われると、お金がかかることに関して彼氏に気を使わなければなりません。
「ここに行きたい!」とデートプランを提案したり、食事に誘ったりするのにも気を使います。
「お金がなさそうだから、言わない方が良いかな」と諦めることが増えるでしょう。

結婚などの将来が見えづらい

貯金がなく、お金もない場合、結婚や出産などの将来が見えづらいこともデメリットの1つです。「結婚を考えて、このまま付き合い続けても良いのか?」と悩む方は多いのではないでしょうか。

結婚や子育てをしたい場合、安定した収入やある程度の貯金が必要です。
もし貯金やお金がない状態で結婚したとしても、ずっとお金の不安がつきまとい、子どもにも苦労をさせることになるでしょう。
「愛があれば大丈夫」という考えもありますが、現実的に厳しい部分が多いといえます。

彼氏が金銭的に追い詰められストレスがたまっている

金銭的な余裕が精神的な余裕につながるものです。
いつもお金がなく、金銭的に追い詰められている状況であれば、ストレスもたまりやすくなります。
それが原因で、彼氏がイライラしやすかったり、けんかになりやすかったりすることもあるでしょう。

サプライズやプレゼントが期待できない

お金がない彼氏とのデートでは、サプライズやプレゼントはあまり期待できないでしょう。
もしもらったとしても、「そのお金、どうしたの?」と不安になるのではないでしょうか。

金銭トラブルに巻き込まれるリスクがある

お金がない彼氏によって、金銭トラブルに巻き込まれるリスクもあります。
借金はその代表的な例といえます。他にも、「いい儲け話があるから」と知人に勧められてやってみたところ、実は詐欺だった……なんてこともあるかもしれません。

金銭的な余裕のなさから精神的余裕がなくなると、人は冷静な判断ができなくなります。目先のお金のために、騙されてしまうこともあるのです。

貯金がない彼氏に冷めるのは普通?

貯金がない彼氏に冷めるのは普通のことなのでしょうか?

結論からいうと、普通だといえます。

上述したようなデメリットは、お金がない彼氏と付き合う上での悩みの原因となります。このようなことで悩む日が続くと、冷めてしまうのは仕方のないことです。

もちろん、お金がないという面を除けば、いいところもたくさんあるのかもしれません。
しかし、お金は恋愛以前に生きていく上で必要なものであり、そこの価値観が大きくズレていると一緒に過ごしていくのは難しいでしょう。

彼氏にお金がないことで、いつもおうちデートでがまんしていたり、お金を貸すようなことがあったりするのであれば、彼氏への愛情が冷めてしまっても仕方がないといえます。

お金がない彼氏とは別れた方がいい?

お金がない彼氏とは別れた方がいいのでしょうか?
別れた方がいい場合と、すぐに別れるのではなく様子を見た方がいい場合に分けて解説します。

別れた方がいい場合

あなたがお金を貸さなければならない

あなたがお金を貸さなければならないような状況であれば、別れを検討した方が良いでしょう。
最初は少額であっても、どんどん額が膨れ上がっていく可能性があります。

また、この先もずっと経済的に依存されてしまう危険性もあります。一度でも貸してしまえば、別れた後でもストーカーのようになってお金を借りに来るようになるかもしれません。

仕事をする気がない

働ける状態であるにもかかわらず、仕事をする気がないのであれば別れた方が良いでしょう。
将来、状況が良くなる見込みがないためです。

お金は誰かに頼るものだという価値観を持っている

お金は自分で稼ぐものではなく、誰かに頼るものだという価値観を持っている場合、別れた方が良いでしょう。
お金に対する根本的な価値観が異なると、付き合い続けていくのは難しいです。

金銭感覚が極端にルーズ

金銭感覚が極端にルーズな場合も、別れを考えた方が良いでしょう。

お金がないのに後輩に奢ってしまう、高価なものを買ってしまう、といったように見栄を張ったり、無計画にお金を使ってしまったりするタイプであれば、お金は減る一方です。

また、電車で移動すれば良いのに、面倒だからとすぐにタクシーを使うなど、お金がないのにもかかわらず贅沢をする場合も、改善するのは難しいでしょう。

趣味にお金をつぎ込んでしまう

趣味にお金をつぎ込み、お金がなくなっている場合も別れを検討した方が良いでしょう。
好きなことや趣味にお金を使うのは個人の自由ですが、度を超えてつぎ込んでいる場合は、その趣味に依存しているともいえます。

消費行動が抑えられない

買い物をすることでストレス発散をしたり、見栄のためにブランド品をたくさん買ったりするなど、消費行動が抑えられない場合も別れた方が良いでしょう。

ギャンブルにハマっている

ギャンブルにハマっていて、お金がなかったり、借金をしたりしている場合も別れを考えた方が良いでしょう。
ギャンブルは依存性が高いため、一度ハマってしまうとなかなか抜けられないものです。
お金がなくなったり、借金をしたりしてまでギャンブルを続けているのであれば、改善は難しいでしょう。

毎日のように飲み歩いている

毎日のように飲み歩いていてお金がない場合も、別れた方が良いといえます。
お酒もギャンブル同様、依存性が高いものです。

そのようなものに依存せず、貯金をしてもらうようになるには強い意志が必要です。しかし、お酒もギャンブルも依存性がかなり高いため、良い状況になるまでに苦労することになるでしょう。

すぐに別れない方がいい場合

まだ就職していない

学生でまだ就職していない場合は、すぐに別れなくても良いでしょう。

ギャンブルやお酒に依存していてお金がないのであれば話は別ですが、学生のうちにしかできないことをするためにお金を使っているのであれば一時的なものだといえます。

就職・転職をしたばかりで収入が少ない

就職や転職をしたばかりで収入が少ない場合も、すぐに別れなくて良いといえます。
今後、収入が増える見込みがあるため様子を見ましょう。

仕事はしているが給料が少なすぎる

真面目に働いていても、ブラック企業などで極端に給料が少ない場合も様子を見るのが良いといえます。
転職や起業などにより、状況を改善できる可能性があるためです。

将来のために先行投資をしていて一時的に貯金がない

将来のために先行投資をしていて一時的に貯金がなくなっている場合も、すぐに別れず様子を見る形で良いでしょう。

起業をしたり、転職のために勉強をしたりしている場合、一時的にお金がかかることがあります。信頼している彼なのであれば、応援してみても良いといえます。

病気やケガなどで働けない期間があった

病気やケガなどで働けない期間があり、一時的に貯金がない場合も様子を見ましょう。
入院や治療費にもお金がかかっていたと考えられるため、仕方のないことだといえます。

仕送りや奨学金の返済がある

仕送りや奨学金の返済があり、なかなか貯金ができない場合もすぐに別れなくても良いといえます。
収入を増やすために転職や副業をするなど、改善するための方法があるためです。

貯金なしの彼氏とうまく付き合っていくための方法

貯金なしの彼氏とうまく付き合っていくための方法をご紹介します。

経済的に依存されないようにする

「お金を貸して」と言われても断りましょう。

一度貸してしまうと、最初は少額であってもだんだんと金額が大きくなっていく可能性があります。また、「必ず返すから」と言っていても返してくれない人もいます。

そして、お金を貸すことを繰り返していると、経済的に依存されるようになってしまうリスクがあります。
うまく付き合っていくには、彼氏に経済的に自立してもらうことが大切です。

家計簿を勧める

家計簿を勧め、何にどのくらいお金がかかっているのかを把握してもらうようにしましょう。
金銭感覚がルーズな彼氏であれば、欲望のままにお金を使っている可能性が高いです。
収入と支出をしっかりと把握してもらうことが大切です。

貯金計画を一緒に立てる

貯金計画を一緒に立てるのも良いでしょう。
例えば、「◯◯円貯まったら旅行しよう」など、目標を決めるのもおすすめです。
具体的な目標を決めることで、貯金に対してやる気を出してくれるかもしれません。

仕事を応援する

彼氏の仕事への意欲をかき立てるためにも、仕事を応援しましょう。
仕事で成果を上げたり、収入アップのために転職や副業をしたりするようになるかもしれません。

貯金なしの彼氏と結婚したい場合

貯金がない彼氏と結婚したい場合、どうすれば良いのでしょうか?
工夫できるポイントをご紹介します。

結婚式の規模を小さくする・結婚式をしない

結婚式の規模を小さくして予算を抑えたり、そもそも結婚式をしない選択をしたりするのも1つの方法です。
式を挙げずに、親族だけでパーティーをしたり、フォトウエディングだけにしたりするなどの選択肢もあります。

婚約指輪か結婚指輪、どちらかだけにする

婚約指輪と結婚指輪を両方購入すると指輪代がかなりかかるでしょう。
どちらか1つにするのもおすすめです。また、手作りができるプランなどもあるため、思い出作りも兼ねて費用を抑えるのも良いでしょう。

新婚旅行の費用を抑える

新婚旅行をする場合は、オフシーズンを狙ったり、物価の安い国を選んだりして費用を抑えるという方法もあります。
行き先や時期を工夫して、楽しむ方法を考えましょう。

共働きをする

結婚後は共働きをし、二人で家計を支えるのが良いといえます。
二人で働き、世帯年収を上げましょう。

おわりに

「貯金がない彼氏に冷めるのは普通なのか?」「お金がない彼氏とは別れた方が良いのか?」といった疑問から、うまく付き合うための方法まで解説しました。

彼氏にお金がないことによって日々悩み、気持ちが冷めてしまうのは仕方のないことだといえます。付き合い続けるべきか、別れるべきか、冷静に判断し、幸せな恋愛ができる方を選びましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(727)
Lani

コメント