付き合って1ヶ月は相手を盲目的に見てしまったり、どんなことも心から楽しめる一番ラブラブな時期でもあります。
ですが、たくさんの幸せを感じられる時期であるものの、恋人になってさまざまなことが見えてきたことで「付き合って1ヶ月だけど別れたい……」「やっぱり友達のままでいたい……」と、別れを考えてしまう人も少なくありません。
今回はそんな、付き合って1ヶ月だけど別れたいと思う理由について解説します。
付き合って1ヶ月だけど、もう別れたい……
付き合い始めてまだ1ヶ月しかたってないものの、新たに見えたものや感じ始めたものに違和感を抱いては「恋人と見ることができない……」「友達に戻りたい」などと、別れを考えてしまうことも少なくありません。
カップルになる前は関係を進展させたい気持ちや、自分以外の他の人に取られる不安や焦りから違和感に気づいていたとしても、なかったことにしてしまう人が多いもの。
そのため、恋愛の優先順位・連絡や会う頻度であったり、同棲や結婚についての価値観や考え方があまりにも違い過ぎたりすると「やっぱり違う……」と、別れたくなってしまうのでしょう。
付き合って1ヶ月だけど別れたいと思う5つの理由
付き合って1ヶ月目はきちんと相手のことを理解できていなかったり、お互いに隠していた部分が少しずつ明確になる時期でもあります。
ゆえに相手の新たな部分が受け入れられなかったり、別れを考えてしまう人も少なくないのです。
まずは、付き合って1ヶ月だけど別れたいと思う理由を解説します。
価値観や考え方・性格の違い
付き合う前だと「早くカップルになりたい」「もっと好きになってほしい」などと、自分への関心を強く意識してしまうもの。
そのため、相手がどのような価値観や考え方をしているのかを把握せずに付き合うと、あなたが持っている恋愛の向き合い方はもちろんそもそもの価値観や考え方のズレに別れを考えてしまうのです。
カップルという関係ができ1ヶ月たつと、ある程度のことが見え始めます。
恋愛への優先順位であったり連絡や会う頻度・同棲や結婚などについての考え方があまりにも違いすぎると互いに合わせることが難しく、言い合いや喧嘩に発展しては「付き合っていても意味がない……」と、別れを考えてしまうのかもしれません。
カップルらしさが感じられない
友達としての関係が長かったカップルであると付き合い始めても、特に初々しさやドキドキ感などを感じられず、1ヶ月で別れを考えてしまう場合があります。
これまでは友達としての距離感を保っていたからこそ、素直に頼ったり甘えられなかったことはもちろん、弱さを見せることだってできなかった人も多いでしょう。
そんな中カップルとしての関係をスタートさせたとしてもこれまでの関係ゆえにうまく距離を縮められず「友達のときと変わらない……」と、別れたいと思ってしまうのかもしれません。
嫉妬や束縛が負担になっている
大好きで付き合い始めたものの、相手からの嫉妬や束縛があなたの生活の負担になっている場合「もう疲れた……」「一緒にいたくない」と、別れを考えることがあります。
特に些細なことでも強い心配や不安を抱いてしまったり、寂しがりやな部分を持っている人は恋人に対してネガティブな感情を向けてしまいがち。
そのため、付き合い始めから「付き合っているんだから〜しないで!」などと相手を縛り付けてしまったり、相手からの嫉妬や束縛に疲れてしまっているのかもしれません。
見過ごせない部分が目につく
付き合う前は盲目的になることが多くマイナスな部分さえも愛おしく感じるものですが、1ヶ月たつと慣れゆえに受け入れられない部分が出てきてしまうことがあります。
カップルになる前は関係の進展を特に意識しているため、相手に嫌われるような言動には注意している人が多いもの。
ですが、付き合って1ヶ月にもなると一緒に過ごす時間が増えることで少しずつ本当の自分を出していくため、見過ごせない部分が徐々に増えてしまうのです。
その結果、相手の好きな部分よりも許せない部分を意識してしまっては、別れを考え始めてしまうのでしょう。
他に好きな人ができたため
好きな人ができてしまった場合、当然別れを考えてしまうもの。
付き合って1ヶ月だとそれほど深い関係ができていないこともあり、今の相手以上に魅力的な人に出会っては簡単に気持ちが離れてしまうことも少なくありません。
ですが、すぐに別れを選択するのは申し訳なさを感じるものの、無理に関係を続ける方が互いに時間を無駄にしてしまうため、互いのためにも早く別れることを考えてしまうのでしょう。
付き合って1ヶ月でまだ別れないほうが良い場合とは
付き合って1ヶ月という短い期間はまだカップルとしての関係も浅く、当然お互いに知らない部分があります。
別れたあとに必ずしも復縁できないというわけではないものの、一度別れると簡単には戻れないことを理解しているため、だからこそ相手との別れを考える部分があったとしても「本当に別れていいのかな……」「後悔しないかな」などといって深く悩んでしまうもの。
ですが、こうして決断に迷っているときはもちろん、連絡を取っていない会っていない間も頭から相手のことが離れないのであれば、まだあなたの中にしっかりと想いがある証拠。
後悔しないためにも今は答えを出すことはやめて、相手としっかり話し合ったり様子を見ていくことも大切になります。
付き合って1ヶ月の相手と別れる前に考えるべきこと3つ
相手との距離感であったり言動に不満を感じて勢いで別れてしまうと「やっぱり別れるべきじゃなかった……」と、後悔や未練を残してしまいかねません。
そのため、相手に別れを告げる前には自分の気持ちはもちろん、相手にしっかりと向き合うことが大切になるのです。
ここからは、付き合って1ヶ月の相手と別れる前に考えるべきことを解説します。
別れたい理由を明確にする
別れたいと思うときには嫌な言動であったり、許せない部分などはっきりとした理由があるものですが、中には「なんとなく別れたい」「合わない感じがする……」と、はっきりとした理由がない場合も少なくありません。
女性の勘は当たると言われているため、こうしたなんとなくの気持ちも大切でしょう。
ですが、明確な理由も特になく別れるのは相手を納得させることが難しく、別れることができたとしても後に未練や後悔を抱いてしまいます。
また、早い倦怠期など一時的な気持ちの場合もあるため、互いのためにもまずはしっかりと別れたい理由を明確にすることが大切です。
不満があるなら言葉にして伝える
付き合って1ヶ月の関係はそれほど深い信頼関係が築けていないこともあり「本音を伝えてもいいのかな……」「重いって思われないかな」と、不満や不安などを溜め込んでしまうこともあります。
自分の本音を無視して溜め込んでいると精神的に疲れてしまい、相手のことを嫌っているわけではないものの、離れることを考えてしまうもの。
そのため、別れを考える前にまずは不満や不安など、あなたが抱え込んでいる想いを素直に伝えましょう。
しばらく様子を見て判断する
悩みを抱える人の中には「早くモヤモヤした気持ちを手放したい」という人も多く、勢いで別れを決めてしまう人も多いのではないでしょうか。
一時の気持ちを信じて勢いで別れを決めてしまうと、時間がたつと後悔や未練を生み出してしまいかねません。
別れたあとにあなたが苦しまないため、すぐに答えを出すことはやめてしばらくは自分の気持ちにきちんと向き合ったり、相手の言動をしっかり見て最終的な判断をしましょう。
付き合って1ヶ月の相手に対して別れ方
付き合って1ヶ月はラブラブな期間ゆえに別れたいと思っていても、なかなか別れを受け入れてもらえないことがほとんど。
だからといって相手の気持ちを優先しすぎてしまったり本音を隠していると、いつになっても別れられずにズルズルと関係を続けなければいけなくなるでしょう。
最後に、付き合って1ヶ月の相手に対しての別れ方を解説します。
素直な気持ちを伝える
別れる決断ができたら自分の本音を隠さずに、しっかりと自分の気持ちを伝えましょう。
どんな人でも相手に別れを告げることは多少なりとも罪悪感を抱き、少しでも相手を傷つけないような言葉を意識するもの。
ですが、相手の気持ちを意識するあまり本音を伝えられなかったり、相手の考えに納得させられては付き合いが継続してしまうことも少なくありません。
相手を傷つけないという思いやりも大切ですが、本気で別れたいと思うのであれば自分の気持ちをしっかりと伝えることが大切になります。
中途半端に優しさを与えない
別れる決断をしたら必要以上に優しさを与えないこと。
すでに別れる気持ちを固めているのにもかかわらず優しさを与える行為は、相手を期待させたり振り回してしまうことにつながって未練を与えてしまう可能性があります。
ゆえに別れる決断をしたらお互いにしっかりと前を向いて別の道を歩んでいけるように、なにを伝えられても無駄に優しさを与えずに突き放すようにしましょう。
まとめ
付き合い始めて新たに見えてくる部分があるため、1ヶ月ほどで別れて友達に戻りたいと思うことはそれほど少なくありません。
それほど深い関係ができていないからこそ別れやすい時期ではあるものの、別れたあとに後悔をしてしまうことも多いのです。
そのため、どんなきっかけであれ別れたいと思っても勢いで決断してしまわずに自分の気持ちにしっかりと向き合い、相手ときちんと話し合うことが大切になります。
コメント