PR

ご先祖様が喜ぶこと、生き方とは?

この世に存在している人間には必ずご先祖様がいます。いくら自分の力だけで生きているような気になっていても、ご先祖様に助けられているからこそ、生きていられます。守護霊の多くはご先祖様であると言われているように、ご先祖様はただ見守ってくれているだけでなく、どのように生きるべきかなどのメッセージも伝えてくれます。この記事では、ご先祖様が喜ぶことや生き方を紹介します。

ご先祖様が喜ぶこと

ご先祖様は次のようなことをすると喜びます。

お墓参り

ご先祖様が喜ぶこととして代表的なのが、お墓参りをすることです。お墓参りには次のような注意点があります。正しいお墓参りをすることがご先祖様の供養になります。

お墓参りをするのは、ご先祖様への挨拶

お墓参りをするのは、ご先祖様への挨拶としての意味があります。お墓はご先祖様の家であり、お墓に花やお供え物などをするのは、生きている人間の家を訪問するのと似ています。

ご先祖様とは会ったことがなくても、現在の自分が存在するのは、ご先祖様のおかげです。平穏無事に生きていられるのも、ご先祖様が見守ってくれているからです。

感謝の気持ちを込めて、ご先祖様のお墓参りをするようにしましょう。

ご先祖様が喜ぶお供え物

ご先祖様が喜ぶお供え物としては、お酒やタバコなどの嗜好品、丸い果物、花が代表的です。お酒やタバコには、ご先祖様の好みがありますから、好きだった銘柄を用意するといいでしょう。

丸い果物は縁を結ぶのに効果的だとして、お供え物に良いとされています。花に関しては、ご先祖様が好きな花があったなら、その種類を選ぶようにします。生花ではなく、造花でもかまいません。

お墓参りに選んではいけないお供え物

お墓参りに選んではいけないお供え物としては、五辛である「にら・にんにく・ねぎ・らっきょう、はじかみ」と肉や魚です。五辛がお供え物として避けるべきとされているのは、仏教において匂いや辛みが強いものは良くないと言われているからです。

肉や魚がお供え物として避けるべきだとされているのは、肉や魚は「殺生」を連想させるからです。また、生肉や生魚をお供えすると、動物に荒らされたり、腐敗してお墓を汚す可能性があります。

お供え物に関するマナー

お供え物は必ず持ち帰るのがマナーです。お供え物をそのままにして帰ってしまうと、動物が荒らしたり、腐敗してお墓が汚れる可能性があるからです。

また、お墓の前でお供え物を食べることも大事な供養だと言われています。お墓の前で食べることによって、故人と飲食を共にするという意味があります。

自分を大事にする

自分を大事にすることは、見守っているご先祖様を喜ばせることになります。もしも、自分を大事にしなかったとすれば、ご先祖様が悲しむことになるでしょう。

多忙な現代人にとって、自分を大事にして生きることは決して簡単ではありません。日本では過労死が問題になっているほど、無理するのが普通だからです。

無理をした生き方をせずに自分を大事にすることが、ご先祖様の供養にもなるでしょう。

他人も大事にする

自分だけでなく、他人も大事にすることがご先祖様の喜びにつながります。自分のことは大事にするけれど、他人には冷たいようでは、ご先祖様を悲しませることになるでしょう。

家族以外は広い意味で他人になりますから、知人や友人も他人というカテゴリーに属します。家族は大事にする人でも、知人や友人に対しては冷たくなる人が少なくありません。

見ず知らずの他人も含めて、他人を大事にする気持ちを持てば、ご先祖様を喜びます。

物を大事にする

物を大事にすることも、ご先祖様が喜ぶことです。現代は使い捨てが当たり前のようになっていて、物を長く大事に使うという文化が廃れつつあります。

電気製品などを見ても、昔に比べると耐用年数が大幅に短くなっています。現代の風潮に惑わされることなく、物を大事にすることが、ご先祖様の喜びにつながるでしょう。

しっかり挨拶する

しっかり挨拶をすると、ご先祖様が喜びます。挨拶は誰でもできると思いがちですが、意外なほど、まともに挨拶ができない大人が多いです。挨拶しているつもりでも、声が小さくて相手にちゃんと聞こえなかったり、コンビニやスーパーで買い物するときに無言の人も少なくありません。

今まで、しっかり挨拶ができなかった人は気持ちを入れ替えて、挨拶することを心掛けましょう

ご先祖様が喜ぶ生き方

次のような生き方をすると、ご先祖様が喜ぶでしょう。

ポジティブな気持ちで生きる

ポジティブな気持ちで生きればポジティブな現象が目の前に現れるのに対して、ネガティブな気持ちで生きていれば、ネガティブな現象が目の前に現れます。ご先祖様はそれがわかっているので、子孫がポジティブな気持ちで生きていると喜びます。

ポジティブな気持ちで子孫が生きていれば、ご先祖様も安心して見守っていられるでしょう。

好きなことをして生きる

好きなことをして生きるのは決して簡単ではありませんが、好きなことをして生きることがご先祖様を喜ばせることになります。好きなことをして生きていれば、少々大変でも魂も喜びます

嫌いなことをして我慢ばかりしていれば、魂が曇ってしまう一方です。我慢することに慣れている人の場合はまず、我慢することをやめることから始めるといいでしょう。

健康的な暮らしをする

健康的な暮らしをすることも、ご先祖様が喜ぶ生き方です。健康的な暮らしというのは、肉体的にはもちろん、精神的にも健康的な暮らしを意味します。いくら肉体的には健康的な暮らしでも、精神的には病んでいたのでは意味がありません。肉体と精神のバランスが健康的な暮らしの基本です。

ご先祖様の中には生前、不健康な暮らしをしていた経験から健康の価値を余計に強く感じている場合もあります。そのようなご先祖様なら、健康的に暮らすことを応援してくれるでしょう。

目標を持って生きる

ご先祖様は目標を持って生きることを見守って応援してくれます。ご先祖様は守護霊になることが多いぐらいですから、子孫が目標を持って生きることが無条件で嬉しいでしょう。

ご先祖様の中には、生前には目標を持つことなく漫然と生きたことに後悔している人もいます。そのような体験から、目標を持って生きることを応援したいのかもしれません。

好きな趣味を楽しむ

良い趣味を持つことは人生のスパイスになり、人生を豊かにしてくれます。ご先祖様はそれを知っているので、良い趣味を持つようにメッセージを通じてアドバイスするほとです。

趣味が高じて、本業として成功につながることも珍しくありません。趣味は頑張ることよりも楽しむことが成功への最短距離になるでしょう。夢中になれる趣味に出会えた人は幸運です。

自分の使命を果たす生き方

人間は必ず使命を背負って生まれてきますが、いつの間にか何が使命だったかを忘れてしまいます。しかし、成長するにつれ、自分の使命がわかってきます。思ったような使命ではなかったことに驚くことになるかもしれません。しかし、使命を果たす生き方をしていると、ご先祖様が喜びます。

ウソをつかない

ウソをつかない誠実な生き方をすることが、ご先祖様の喜びにつながります。世の中にウソを一度もついたことがないような人は恐らく存在しないでしょうが、できるだけウソをつかない誠実な生き方をすることが運気アップにもつながります

ご先祖様が喜ぶこと、生き方をしている人の特徴

ご先祖様が喜ぶことや生き方をしている人には次のような特徴があります。

ご先祖様を身近に感じることができる

ご先祖様が喜ぶことや生き方をしている人は次のように、ご先祖様を身近に感じることができます。

夢の中でご先祖様と出会う

人間は誰でも毎晩夢を見ていますが、目が覚めると忘れてしまいます。夢の中でご先祖様と出会っていても、顕在意識では忘れてしまいますが、潜在意識ではしっかり覚えています。

潜在意識は全意識の中で9割以上を占めており、意識としての重要度では顕在意識よりもはるかに上です。心臓を動かしたり、血液を循環させるような生命に関わる動きはほとんどが潜在意識によってコントロールされています。その潜在意識には、ご先祖様との出会いが刻まれているでしょう。

体調が変化する

体調が変化しやすいことは、ご先祖様が身近に感じている指標になります。ご先祖様の波動は強力なため、ご先祖様を身近に感じる人ほど体調が変化しやすくなるでしょう。

体調の変化には個人差があります。目が充血する人もいますし、腕がしびれるなどの原因不明の体調不良になる場合もあります。もともと元気がなかった人が、ご先祖様の存在を感じることで体調が良くなることもありますから、体調の変化は千差万別です。

しかし、これまでにない体調の変化があるなら、ご先祖様を強く感じているからでしょう。

偶然が重なる

偶然が重なることも、ご先祖様を身近に感じているからでしょう。偶然にもいろいろあり、良い偶然も悪い偶然もありますが、ご先祖様が身近に存在することによって起きる偶然は良い偶然です。

一見すれば不幸のように思える偶然であっても、後になってみれば、あの偶然によって助けられたと思えるはずです。人生に影響がある人との出会いも偶然によってもたらされます。その偶然を作ってくれるのも、ご先祖様です。偶然は神様からの贈り物と言われるように、人生を大きく左右します。

ご先祖様に呼ばれた気がする

誰かに呼ばれた気がして、まわりを見渡しても誰もいなくて不思議に思ったことがないでしょうか。ご先祖様は人間のように肉体を持っていないため、声を発することはできません。しかし、ご先祖様は潜在意識に対してアクセスしてくるため、誰かに呼ばれたように感じます。

誰かに呼ばれたような気がするのは、ご先祖様に呼ばれたからでしょう。ご先祖様が声をかけるタイミングは、何かの危険が迫っているときが多いです。

もしも、ご先祖様に呼ばれた気がしたなら、その場から立ち去った方が安全です。

感情の起伏が激しくなる

人間には感情があるため、急に悲しくなったり、気分が高揚することがあります。感情の起伏は人間として自然な現象だとしても、常識的なレベルというものがありますから、不自然な感情の起伏には違和感を感じても不思議ではありません。感情の起伏が強いことには特別な理由がありそうです。

ご先祖様は人間のように直接言葉で語りかけてくることはないものの、潜在意識や魂にアクセスしてメッセージを伝えてきます。何の理由もなく悲しくなったり、気分が不自然に高揚したりするのは、ご先祖様が近くにいるサインかもしれません

理由もなく物が動く

室内に置いてある物であれば、地震でもない限り勝手に動くことはありません。一般的な科学常識で考えれば、その通りですが、ご先祖様に関する物が勝手に動くことがあります。

ご先祖様が使っていた鍵や宝石類、写真や時計のように思い入れが強い物ほど勝手に動きます。同時に複数の物が動くのではなく、1つだけの物が単独で動くのが特徴です。

ご先祖様が子孫にわかるように物を動かすのは、近くで見守っているというサインでしょう。

急に食べ物の好みが変わる

急に食べ物の好みが変わることも、ご先祖様が身近にいるサインかもしれません。本来自分の食べ物の好みではなかったものが、突然好きになるのは、ご先祖様の食べ物の好みが影響しています。

ご先祖様が食べ物の好みに影響を与えることで、近くで見守っていることをメッセージとして送っています。好きな食べ物が変化することで、ご先祖様を余計に身近に感じるでしょう。

直感が冴えるようになる

直感が冴えるようになるのも、ご先祖様が近くに存在しているからです。生まれつきの霊能者なら、もともと直感が鋭いですが、普通の一般人はそれほど直感が鋭いとは言えません。

しかし、ご先祖様は潜在意識を呼び覚ます存在であるため、普通の人間でも直感が冴えるようになる可能性があります。なぜか直感が冴えてきたことを不思議に感じるなら、ご先祖様の影響でしょう

直感が冴えてくると、今まで眠っていた他の才能も覚醒する可能性があります。

動物や虫を通してご先祖様が会いにくる

動物や虫を通してご先祖様が会いに来る現象も、ご先祖様が身近に存在している証拠です。ご先祖様からしても、いつも身近にいて、見守っていることを伝えるメッセージになります。

ご先祖様として会いに来る生き物は、次の4種類に限られます。

①蝶
蝶が舞いながら飛んでいる様子は、ご先祖様が見守っている人の周りを訪れているサインだとされています。亡くなったご先祖様が優しい気持ちで見守っているイメージです。

蝶というのは不思議な存在であり、異世界と現世をつなぐものだと言われています。蝶は霊的なメッセージを運ぶ使者としての役割があり、人生の転機に現れることが多いです。

②鳥
鳥にも、蝶と同様に亡くなったご先祖様が伝えたいメッセージを運ぶ役割があります。特別な鳥が現れたり、鳥が不思議な行動をするのは、ご先祖様が近くにいるメッセージかもしれません。

鳥は空を飛ぶことができ、我々人間が暮らす物質的な現実と霊的な世界の中間に存在する生き物だとされています。鳥は、物質的な現実と霊的な世界の境界領域で霊的な存在との交流が可能です。

③猫
猫は人間にはない優れた感覚を持っていて、物理的なものだけでなく、ご先祖様のような霊的な存在にも敏感に反応します。猫が何もない場所をじっと見つめて、急に鳴き声を上げたりするのは、人間では認識できない霊的な存在に気づいたからかもしれません。

猫が目の前に現れて不思議な行動を取るときは、ご先祖様が身近にいる可能性があるでしょう。

④蛇
蛇の不思議な姿や動きが象徴しているように、古くから神秘的なメッセージを届ける存在だとされてきました。ご先祖様の霊と蛇が結びついた場合には、蛇を通じて何かのメッセージを届けているかもしれません。蛇が穏やかな雰囲気ならば、ご先祖様が身近にいるサインでしょう。

蛇を通じて、これからも見守っていることを伝えていると考えられます。

ご先祖様が脳裏に浮かぶ

自分が生まれてから亡くなったご先祖様であれば覚えているかもしれませんが、古いご先祖様なら、元々記憶にないのが普通でしょう。しかし、それでも、ご先祖様が脳裏に浮かぶことがあります。

自分が知らないご先祖様が脳裏に浮かぶのは、ご先祖様が潜在意識にアクセスし、近くで見守っていることをメッセージとして送ってきたからだと考えられます

気になる数字や言葉を頻繁に目にする

たまたま通った車のナンバープレートにある数字や偶然開いた本の中に出ている言葉のように、気になる数字や言葉を頻繁に目にするのは、ご先祖様が近くにいるサインでしょう。

特にゾロ目の数字には、エンジェルナンバーとして強いメッセージになっている可能性があります。エンジェルナンバーにはそれぞれの意味がありますから、数字の意味を調べてみる必要があります。

言葉であれば、ワンフレーズのこともありますし、やや長い文章になっていることもあるでしょう。数字にしても、言葉にしても、ご先祖様が伝えたいメッセージを考える必要があります。

守護霊に強力に守られる

誰にでも守護霊がついていますが、ご先祖様が喜ぶ生き方をしていると、より強力に守られます。

守護霊はご先祖様であることが多い

守護霊は誰にでもついていて、一般的にご先祖様であることが多いです。10代から20代ぐらい前のご先祖様が守護霊としてついていると言われています。

最低でも1人は必ず守護霊がついていますが、複数名の守護霊がついている場合もあります。

守護霊の役割

守護霊の役割は見守っている本人を守ることと、魂を成長させることです。危険から守るために必要なメッセージを伝えてくれますが、見返りを求めることはありません。どんな状況になっても決して見捨てることなく、見守り続けてくれるありがたい存在です。

守護霊は見守っている本人の魂を成長させるために、ときには試練を与えることがあります。試練を受けているときには苦しいと感じるかもしれませんが、守護霊が与える試練は必ず克服できるものに限られます。超えられない試練は決して与えないのが守護霊の特徴です。

超えられない試練は与えないと言っても、決して楽な試練ではありません。努力すればぎりぎり克服できるレベルですから、その試練を克服することが魂の成長につながります。

守護霊のメッセージが届くタイミング

守護霊からのメッセージは何かの危機が迫っているときや深く悩んでいるようなときに届くことが多いです。そのような状況では、守護霊からのメッセージが余計に必要だからでしょう。

悩んで眠れないような苦しい状況のときだけでなく、運気が上昇しているときや魂の成長を実感しているタイミングでも、必要なメッセージが届きます。

守護霊からのメッセージは人間のように言葉で語りかけてくるのではなく、意味のある偶然などと呼ばれるシンクロニシティを通じて伝えられます。本人を見守るだけでなく、魂を成長に導く守護霊は必要なタイミングでメッセージを伝えて本人を守ってくれる存在です。

守護霊の種類

守護霊には次のように4つの種類があり、それぞれの役割が違います。

①主護霊
主護霊は生涯変わることなく、本人を見守ってくれる守護霊です。誰でも、生涯ずっと変わることがないだけに、主護霊は人間の本質の一部になっているでしょう。

男性には男性の主護霊がつき、女性には女性の主護霊がつくと言われています。主護霊は約400年~700年前に生きていたご先祖様がなっていることが多いです。

②指導霊
指導霊は正しい方向に導いてくれる守護霊です。指導霊という名前の通り、必要な指導をすることを専門としています。小説家になりたい人には、小説に詳しい指導霊がつきますし、音楽家になりたい人には音楽を専門にしている指導霊がついて、必要な方向に導いてくれます。

③支配霊
支配霊は新しく住む土地や環境など、人生を歩む上で進むべき方向をコントロールしてくれる守護霊です。主護霊や指導霊が日常的な部分にフォーカスして見守るのに対して、支配霊は人生全体の方向を見守っています。支配霊は人間の霊ではなく、精霊のような存在です。

④補助霊
補助霊は上記の主護霊、指導霊、支配霊をサポートする役割を持つ守護霊です。人間と高次元の存在をつなぐ橋渡しのような役割もあり、人間にとって身近な存在だと言われています。

魂が成長するように生活している

ご先祖様が喜ぶことや生き方をしている人は、次のように魂が成長するように生活しています。

謙虚である

謙虚であることが、ご先祖様が喜ぶ生き方につながります。自信を持つことは良いことですが、自信過剰になってしまっては、魂の成長にはなりません。

人間は必ず誰かに生かされている存在であることを自覚している人は自然に謙虚になります。傲慢な性格や態度になるのは、自分の力だけで生きているという不遜な気持ちの表れです。

もともと傲慢な性格の人でも、何かのきっかけで謙虚になれることがあります。謙虚になれれば、魂の成長が促進されて、ご先祖様が喜ぶことや生き方ができるようになるでしょう。

住んでいる家を大事にする

住んでいる家を大事にする人ほど、ご先祖様に守られます。ここで言う「家」とは持ち家だけを指すのではなく、マンションやアパートなどの賃貸物件も含みます

賃貸物件はぞんざいに扱っていた人が一軒家を建てたり、マンションを購入してから家を大事にするようになっても、ご先祖様から見れば家を大事にしているとは言えません。

仏壇やお墓の掃除に熱心

仏壇やお墓を掃除することは、それだけで魂が浄化されて成長します。仏壇やお墓の掃除は誰かに言われてやるのではなく、やりたくてやっていることがポイントです。義務感でやっているようでは、本当の意味での供養になりません。掃除しているときに幸福感がある人ほとご先祖様に愛されます

仏壇は家にあるので、いつでも掃除ができるものの、お墓の掃除は実家が遠いなどの事情によって、簡単にはできない場合もあるでしょう。できるだけ定期的に掃除するのが理想的ですが、実家に帰省したときに掃除するのであっても問題ありません。

お墓の掃除は回数よりも、どれだけ気持ちを込めてやっているかの方が重要です。

感謝を忘れない

いつでも感謝を忘れない人ほど魂が成長して、ご先祖様が喜ぶ生き方をしています。感謝する相手は家族はもちろん、仕事関係の人たち、ご近所の人たちなど広範囲に及びます。

感謝する理由は大きなものである必要はありません。感謝する人はちょっとしたことに対しても感謝します。口癖のように「ありがとう」と言うのが特徴です。

仕事関係の人にも「ありがとう」、家族に対しても「ありがとう」という具合に、いつでも感謝している人は、ご先祖様からも守られて充実した人生になるでしょう。

自分の家系図を理解している

ご先祖様を深く知るためには、自分の家系図を理解する必要があります。どのようなルーツで自分が生まれたのか、家の歴史がどうなっていたのかを理解しなければ、本当の自分がわかりません。

家系のルーツを知ることが自分とご先祖様の関係性を明確にするだけでなく、ご先祖様に生かされていることに対する感謝の気持ちを強くするでしょう

ご先祖様は守護霊である可能性も高く、どんな時代に生きていたのか、生前はどんな人だったのかをイメージすることがお互いの絆を強くします。ご先祖様は遠い昔の存在だと思っていても、家系図を見てどんな人物だったかを知れば、意外なほど近い存在なのがわかるかもしれません。

家族を大事にしている

家族を大事にしている人は、ご先祖も大事にするので、ご先祖様が喜ぶことや生き方が自然にできるでしょう。結果として、ご先祖様からも守られることになって、人生が充実します。

実家に住みながら家族を養ったり、両親の面倒を見ているような人はさらに、ご先祖様から守られる傾向が強いです。そのような犠牲が少なくない生活は苦労が多いようでも、魂を成長させます

自分にとって大切な人や家族は、ご先祖様にとっても大切な存在として守られるでしょう。

人の話をよく聞く

人の話をよく聞く人も魂の成長が促進されて、ご先祖様から愛されます。話を聞くと言っても、実は簡単ではありません。人間はどうしても自分の意見を通そうとして人の話を聞かなくなるからです。

自分の主張よりも相手の意見を聞いて考える余裕がコミュニケーション能力を高めます。人の話を聞ける人は意識しなくても、相手の主張を阻害せずに円満なコミュニケーションが可能です。

人の話を聞く人は他人にも話を聞いてもらえるので、結局は信頼されて成功するでしょう。

試練に負けない強さがある

ご先祖様の多くは守護霊として本人の魂を成長させようとしますから、厳しい試練を与えることが少なくありません。ご先祖様は与えられた試練の中で、逆境に負けない強さがあるかどうかに注目しています。本人が乗り越えられない試練は与えないものの、決して簡単な試練ではないでしょう。

ご先祖様が喜ぶ生き方をしている人は、ご先祖様から守られている反面、常に試されている立場でもあります。ご先祖様から与えられた試練を乗り越えれば、さらなる魂の成長を実現します。

礼儀正しい

魂が成長して、ご先祖様が喜ぶことや生き方をしている人は礼儀正しいです。表面的な礼儀の正しさではなく、思いやりがある本質的な礼儀正しさであるため、誰からも信頼されます

礼儀の正しさはマナーやルールを守ることにもつながり、人が見ていないところでも決してルールを破らない誠実さがあります。誰も見ていないから大丈夫だろうばかりに、ゴミのポイ捨てをすることなど決してありません。誰も見ていないと思っていても、ご先祖様はしっかり見ています。

どんな場面でも筋を曲げない正しさがご先祖様からも愛されて、幸福になるでしょう。

人間関係を大事にしている

人間関係を大事にしている人も魂が成長して、ご先祖様が喜ぶ生き方ができる人です。人間関係は誰にとっても簡単ではありません。家族は他人の始まりと言われるように、家族だからといって、円満とは限らないのが人間関係の難しいところです。

家族との人間関係は他人との関係よりも、むしろ難しい面も少なくありません。知り合いや職場関係でも、人間関係は必ずついてきて逃げ場がないでしょう。そういう状況の中で人間関係を大事にする人はコミュニケーション能力に優れていて、ご先祖様からも守られます

目標達成のための努力を惜しまない

目標達成のために努力を惜しまないタイプの人は絶え間ない学習意欲があり、決して諦めない強さを持っています。常に自己啓発していく姿勢が新しい知識を吸収して、多角的な成長につながります。

目標達成は決して、順調にいくものではなく、むしろ困難な場面の方が多いでしょう。それでも、常に努力を惜しまない姿勢が最終的な目標達成を実現します

過去からの経験から学び、新しいスキルを身に着けて、高いステージに立てるタイプの人です。

社会貢献をしている

社会貢献をしている人は意識していなくても、魂を成長させています。その結果として、ご先祖様が喜ぶ生き方になっているでしょう。社会貢献になることなら、内容は関係ありません。

ボランティア活動に参加するのも、地域の清掃活動に参加するのも社会貢献になります。誰かの役に立ちたいという気持ちで行なう活動は立派な社会貢献です。

いつも見守っているご先祖様は社会のために頑張っている姿を見て、後押ししてくれるでしょう。

慣習や伝統行事を大切にしている

慣習や伝統行事を大切にすることも魂の成長に大きな効果があります。慣習や伝統行事は長い期間をかけて定着したものであり、時代が変わっても価値が下がることがありません。むしろ、存続期間が長くなるほど価値が高くなるのが慣習や伝統行事です。

新しいものばかりが注目されがちな世の中ですが、ご先祖様は古い慣習や伝統行事を重要視します

親指に「仏眼」がある

ご先祖様が喜ぶことや生き方をしている人には、親指に「仏眼」があることが多いです。親指の内側を見て、関節の部分が目のような形をしているなら、それが仏眼です。

この仏眼がある人は霊能力が強いだけでなく、ご先祖様からも守られています。仏眼が片手にある人もいますし、両手にある人もいます。自分では霊能力が強いことに気づかないこともありますが、何かのきっかけで霊能力が開花して、人生が大きく変わる可能性もあるでしょう。

手の平に「神秘十字」がある

手の平に「神秘十字」がある人は「仏眼」がある人と同様に霊能力が強く、ご先祖様からの加護が強いと言われています。「神秘十字」とは、手の平にある感情線と知能線をつなぐ線が中指に伸びる縦の線がクロスして十字の形になっている手相のことです。

このタイプの手相をしている人はスピリチュアル能力が高く、ご先祖様からも守られています

生え際の一部が上がっている

髪の毛の生え際の一部が禿げたように薄くなっている人は宇宙エネルギーとつながりやすく、スピリチュアル能力に優れています。ご先祖様からのメッセージをキャッチして活かす能力も高いです。

瞑想などで心を無にすれば、潜在意識ともつながって、ご先祖様とも対話がしやすいでしょう。

ご先祖様からのメッセージ

ご先祖様が喜ぶこと、生き方をしている人には、ご先祖様から良い意味でのメッセージが届きます。それとは逆に、ご先祖様が喜ぶことや生き方をしていないときには警告が届きます。

ご先祖様からの良い意味でのメッセージ

守護霊であることが多いご先祖様が喜ぶことや生き方をしている人には次のような方法で、ご先祖様からのメッセージが届きます。ご先祖様は直接、言葉で語りかけてくるのではなく、意味のある偶然と呼ばれるシンクロニシティーを通じてメッセージを伝えてきます。

恋愛に関するメッセージ

恋愛を成功させるために、ご先祖様は必要なメッセージを送ってくれます。恋愛のチャンスを確実に掴む方法は、外出してチャンスを広げることです。家に閉じ籠っている生活をしていたのでは出会いの可能性はほとんどないでしょう。できるだけ見聞を広くするのが恋愛成就の近道です。

興味が湧いた場所にはどんどん出掛けることが新しい出会いにつながります。

結婚に関するメッセージ

結婚のチャンスがある場合や結婚が近づいているときに、ご先祖様からメッセージが届きます。結婚のきっかけにもいろいろあり、恋愛結婚、知人による紹介による結婚、お見合いでの結婚などがあります。現在はお見合い結婚が減っているとはいえ、まだまだ多い出会いのパターンです。

ご先祖様は結婚相手に関して「その人は大丈夫」「その人は運命の人ではない」などのメッセージを送ってきます。おすすめの相手なら、強力にプッシュしてくれるでしょう

仕事に関するメッセージ

仕事に関するメッセージは背中を押すために伝えられることが多いです。会社を辞めて独立するときには誰もが不安になるものですが、ご先祖様からのゴーサインのメッセージがあれば、自信を持って独立できるでしょう。ご先祖様は人間とは比較にならないほど未来を見通します。

ご先祖様は独立した場合にどうなるかが最初からわかっているので、背中を押すためにゴーサインを出しています。もしも、失敗するのであれば、ストップをかけるためのメッセージが届くでしょう。

忘れられない夢を見る

目が覚めても忘れられないほどインパクトが強い夢を見たなら、夢の中でご先祖様と会って、会話をしていた可能性があります。人間は眠れば必ず夢を見ているものの、目覚めと共に忘れてしまうのが一般的です。しかし、本当に意味がある夢に関しては、不思議なほど覚えています

夢の中でご先祖様と出会っていたなら、決して忘れることがないでしょう。

同じ人に何度も会う

なぜか同じ人に何度も出会うことも、ご先祖様からのメッセージである可能性があります。知り合いでも何でもない他人なのに気になる存在になるなら、運命の相手かもしれません。

ご先祖様が未来のパートナーだということに気づかせるために、何度も同じ人を見せている可能性があります。何度も見ているうちに親近感を感じるようなら、2人の波動が一致している証拠です。

突然行きたい場所ができる

理由はわからないものの、突然に行きたい場所ができて、衝動的に外出するような場合があります。その場所に行くと運命を変えるような何かに出会えるというメッセージです。

そこに行くと何があるかわからなくても、直感を信じて行ってみるといいでしょう。

人の言葉を通じてのメッセージ

ご先祖様は人間のように言葉で語りかけてくることはありませんが、人の言葉を通じてメッセージを伝えてくる場合があります。普通に会話している言葉の中に意外なメッセージが含まれていることに驚かされるかもしれん。そのような場合は相手の意志ではなく、ご先祖様の意志が働いています。

いきなり強い風が吹く

いきなり強い風に吹かれるのは、ご先祖様が見守っているというメッセージかもしれません。特に、神社に参拝したときに何かの合図のように強い風が吹くのは、ご先祖様がそこに存在していることを示しているでしょう。風と共に、ご先祖様に呼ばれた感覚があるかもしれません。

ご先祖様からの警告

ご先祖様は良い意味でも悪い意味でも、メッセージを伝えてくれます。ご先祖様が喜ぶことや生き方をしていない場合には、次のように警告のメッセージが届く可能性があります。

ご先祖様が警告のメッセージを出す理由

ご先祖様はいつでも子孫が幸福になることを望んでいますから、自分が見守っている子孫が間違った方向に進んでいるならば、正しい方向に導くために警告のメッセージを出します

最初は軽い警告から始まりますが、気づかなかったり無視しているようだと、警告の内容がさらに強くなっていくので要注意です。最初のうちはシンクロニシティを通じたメッセージなものの、ずっと気づかないでいると、強制的なメッセージが届く可能性もあります

間違った方向に進んでいると、目の前に看板が落ちてきて、邪魔することもあります。危険が迫っている状況では、子孫を守るためのメッセージも強烈です。

身体の一部が消えて写る

写真を撮ったときに身体の一部が消えたり、透けて見えるように写る現象があったなら、その部分がケガをする可能性があります。心霊写真の中には、身体の一部が消えたり、透けて見えるものが少なからずあります。それらはほとんど場合、ご先祖様からの警告としてのメッセージです。

消えているか、透けて見える部分に違和感を感じるなら病院で検査をした方がいいでしょう。不慮の事故の場合は、注意を払うことで事故を未然に防げる可能性があります

不運なことが連続して起きる

不運なことが連続して起きるなら、ご先祖様からの警告かもしれません。身に覚えがなくても、何か間違った方向に進んでいる可能性があります。自分ではどうしても不運なことが起きる原因がわからない場合は、霊能者や占い師の鑑定を受けてみるのも解決策になるでしょう。

人間関係で悩む

人間関係で悩むことも、ご先祖様からの警告である可能性があります。人間社会で生きている以上、どこにいても人間関係はついて回ります。職場でも、ご近所でも、家庭でも人間関係からは逃げられないので厄介です。人間関係のトラブルが原因で会社を辞めたり、引っ越すことすらあるほどです。

家電製品が壊れる

それほど古いわけでもないのに、家電製品が壊れるなら、ご先祖様からの警告かもしれません。家電製品には寿命があるので、永久に使えるわけではないものの、まだ新しいのに壊れたなら不自然だと感じるでしょう。特に家電製品が次々と連続して壊れるなら要注意です。

仏壇の近くにある家電製品が壊れるなら、供養が足りていないことを意味しているかもしれません。

デートの時間に遅れる

デートの当日に電車を乗り間違えて、約束の時間に遅れるのは、間違った相手だから気をつけなさいという警告かもしれません。恋は盲目と言われるように、恋愛中は相手の良いところばかりに目が行き、欠点を見抜けないことが多いです。特に恋愛経験が少ない人ほどそうなる危険が高いです。

自分にとって良くない相手の場合には、遠ざけるために、ご先祖様が約束の時間に遅らせた可能性があります。その人とは離れなさい、そのデートに行ってはいけないという警告です。

病気やケガで体調を崩す

病気やケガで体調を崩すのは、無理を続けてはいけないという警告です。長時間労働などを無理に続けていると、どこかで無理が祟って病気になってもおかしくありません。病気で仕事を休むのは運が悪いと感じるかもしれませんが、もっと無理していたら過労死していた可能性もあります。

建築現場などの仕事でケガをしたなら、それ以上に大きなケガを防げたことに感謝すべきです。

何か嫌な予感がする

理由はよくわからないけれど、何か嫌な予感がするなら、ご先祖様からの警告だと疑った方がいいでしょう。ご先祖様からの警告を無視して、そのまま突き進んだら大ケガをするかもしれません

胸騒ぎのような違和感は理屈で説明できなくても、その直感を信じるべきです。飛行機事故で大惨事になることがありますが、何だか嫌な予感がしてキャンセルして助かる人がいます。そのような人は無意識にでも、ご先祖様からの警告に気づいたのでしょう。

時計が止まる

時計が止まることは、誰かの時間が止まったことを示唆するメッセージかもしれません。身内が病気で倒れたり、事故に巻き込まれるなどの不幸があった可能性があります。

単なる電池切れなら心配ないですが、予期せぬタイミングで時計が止まったなら要注意です。

夢を通じた警告

ご先祖様からの警告は夢を通じて伝えられることもあります。夢の中で外出しようとするところを誰かに引き留められているなら、ご先祖様が引き留めているのです。

引き留めているのを振り切って外出したなら、大きな事故に巻き込まれる警告です。夢から覚めて、夢だと安心せずにリアルでも注意した方がいいでしょう。

どこかに外出する予定は中止にするか、延期するなどして、慎重に行動した方が安心です。

仏壇の写真が倒れる

仏壇の写真が不自然に倒れるのは、ご先祖様からの警告でしょう。シンクロニシティを通じた警告を超えて、仏壇の写真を倒すという物理的な方法でメッセージを出してくるのは、それほど重要なメッセージなのかもしれません。普段の生活の中で違和感がないかを確認する必要があります

また、家の中で何か不思議な音がするのも、ご先祖様からの警告である可能性があります。音がどこから出ているかを確認して、ご先祖様からのメッセージを感じ取るようにしましょう。

外出が嫌になる

外出が嫌になるのも、ご先祖様からの警告かもしれません。前日までは楽しみにしていたのに、当日になっていきなり外出するのが嫌になるのは、外出先で事故やトラブルに巻き込まれる警告だと注意した方がいいでしょう。無理に外出すれば、後悔することになるかもしれません。

ご先祖様は潜在意識にメッセージを送ってきます。顕在意識ではよく理解できなくても、潜在意識は警告の理由までわかっています。何となくでも、違和感をあるなら無理は禁物です。

面接に遅れる

時間の余裕を持って家を出たのに面接に遅れることがあります。電車が遅れたり、バスが渋滞に巻き込まれる、途中で予期しないトラブルがあったなどの理由によるものです。

面接時間に遅れるようでは、まず不合格になりますから、失敗したと思うかもしれません。しかし、その会社は合わないからやめておきなさいという、ご先祖様からの警告だった可能性もあります。

良い会社だと思って面接を申し込んだものの、実はブラック企業だったり、入社してからパワハラで辞めることになる会社かもしれません。ご先祖様にはそれがわかっているので、無駄な苦労をしないように警告として、面接に遅れるように調整したのでしょう。

引越しを反対される

せっかく引越し先が決まっていたのに、両親や知人に反対されることがあります。何でだろうと疑問に思うかもしれませんが、ご先祖様が両親や知人の言葉を借りて、引越しを止めようとしていると考えられます。ご先祖様が両親たちの言葉を借りて、引越しについて考えさせようとしているのです。

ご先祖様は守護霊になっていることが多いほどの高次元の存在なだけに、間違った方向に行くとどうなるかを人間には理解できないほどわかっています。間違った引越しを止めるために必要となれば、両親や知人の言葉を使って、危険から子孫を守ろうとします

ご先祖様が引越しに反対するのは引越し先が治安が悪かったり、トラブルに巻き込まれる危険性が高いからでしょう。両親や知人から引越しについて反対された場合は、もう一度、引越し先について調べ直す必要があります。見落としていた問題点が明らかになるかもしれません。

スマホの画面が割れる

スマホの画面は簡単に割れるようなものではなく、少々落としたぐらいでは問題ないです。にもかかわらず、スマホの画面が割れるのは尋常ではありません。何か不吉なことが迫っていることを伝えるために、ご先祖様が警告のメッセージを送っていると考えた方がいいでしょう。

スマホの画面が割れただけでは、どのような不吉なことが起きるかまではわからないものの、不吉な現象が迫っていることがわかっただけでも意味があります。

不吉な何かが迫っていることがわかっていれば、心理的にも備えることができるからです。

靴紐が切れる

靴紐が切れることも、ご先祖様が危険を知らせるための警告です。靴紐が切れると、靴紐を直すか、交換するために立ち止まる必要があります。これは、そのまま歩いていけば事故やトラブルに巻き込まれるのを防ぐために、一度立ち止まって周りを確認しなさいというメッセージです。

事故に巻き込まれるかどうかは、ほんの一瞬のタイミングに左右されます。猛スピードで走って来る車との衝突事故も、わずかにタイミングをずらすだけで避けることができます。

靴紐が切れたことで、大きな事故に巻き込まれることから救われたのかもしれません。

恋愛がうまくいかない

好きな人との恋愛は順調な方が良いように思えますが、本来なら付き合ってはいけない相手の場合、恋愛がうまくいかないことで救われることもあります。良い人だと思って付き合っていると、本当の正体は実はDV男だった、などということも少なくありません。

深い仲になる前に、ご先祖様がその相手から離れなさいという警告を出している可能性があります。

ご先祖様からの警告への対処法

ご先祖様から警告のメッセージが来た場合には、そのままにせずに次のように対処しましょう。

警告の原因を取り除く

何の理由もなく、気まぐれでご先祖様から警告のメッセージが届くことはありません。ご先祖様から警告のメッセージが届くのには必ず理由があります。ご先祖様からの警告への対処として、まずやるべきことは、警告の原因を取り除くことです。

しかし、ご先祖様は人間のように言葉で警告のメッセージを伝えて来るわけではないので、何で警告のメッセージが届くのかがわからないかもしれません。

そのようなときほど直感を働かせると、必要な回答を引き寄せられるでしょう。

ご先祖様を信頼する

警告のメッセージを送ってくれるご先祖様を信頼することが、警告の原因を解消することにつながります。ご先祖様は無条件にメッセージを送ってくれるものの、受け取る側がご先祖様を信頼していなければ、せっかくのメッセージもそれほど役には立ちません。

ご先祖様は人間のように物理的な存在ではないので、科学的にその存在を証明することは現在の科学では難しいです。ご先祖様からの警告を活かすためには、ご先祖様を信頼する必要があります

直感に従って行動する

ご先祖様からの警告が届くと、何が原因かが直感的にわかることがあります。直感は、虫の知らせや第六感などとも呼ばれるように、自分の外側から入って来る情報です。直感は無限大のエネルギーと叡智に溢れた宇宙からもたらされる情報ですから、人間の知識や経験をはるかに超えています。

ご先祖様からの警告に直感が反応したなら、直感を信じて行動することが解決策になるでしょう。

他人の言葉に含まれたメッセージを読み取る

ご先祖様は人間のように言葉で語りかけてくることはありませんが、他人が話す言葉を利用して警告してくることがあります。そのときも、直接的に警告をしてくるとは限りませんから、他人の言葉に含まれたメッセージを読み取る必要があります

人の話をよく聞く人はご先祖様からのメッセージを受け取りやすいのに対して、人の話を聞かない人ほど、ご先祖様からのメッセージが届きにくいのは偶然ではありません。

瞑想をして自分の内面と対話する

ご先祖様からのメッセージを本当に理解しているのは、自分の内側にある潜在意識や魂です。人間が認識できるのは顕在意識までですから、それよりもはるかに深い場所にある潜在意識や魂とつながるためには、瞑想が必要になります。心をどれだけ無にできるかが瞑想のポイントです。

瞑想をして、潜在意識や魂とつながれば、ご先祖様からの警告への対処法もわかるでしょう。瞑想は決して難しいものではなく、誰もができるご先祖様との対話方法です。

精神をリラックスさせる

精神をリラックスさせることも、ご先祖様からの警告への効果的な対処方法です。精神的に緊張した状態では、ご先祖様からの警告に対して的確な反応ができません。

ご先祖様とのつながりは精神がリラックスした状態のときほど強くなると言われています。アロマを焚くなどすると精神がリラックスして、ご先祖様からのメッセージを受け取りやすくなります。

お墓参りを習慣化する

ご先祖様は守護霊になることが多いぐらいですから、無条件に見守ってくれて、必要なメッセージを送ってくれます。しかし、ご先祖様を大切にする気持ちが強いほど、さらに効果的なメッセージで応えてくれるでしょう。ご先祖様に対する気持ちを強くするために効果的なのがお墓参りです。

ご先祖様からの警告に応えるためにも、お墓参りを習慣化するべきです。最初は儀礼的な意味合いのつもりでも、お墓参りを習慣化して定期的に行くようになると、ご先祖様に対する感謝の気持ちが強くなっていきます。お墓参りはご先祖様のためになるだけでなく、自分のためにもなります。

仏壇を掃除する

仏壇にホコリが溜まっているなど、汚れていたのでは、ご先祖様からの警告が届きません。ご先祖様がせっかく警告としてのメッセージを送ってくれても、届かないのでは意味がないでしょう。

仏壇は常にきれいに掃除しておくことが、ご先祖様とつながるために必要です。できれば毎日、仏壇を掃除するのが理想的です。それが難しいなら、定期的に掃除するようにしましょう。

家を掃除する

仏壇だけでなく、家そのものが散らかっていると、ご先祖様からの警告が届きにくくなります。警告が届いたとしても、家が散らかっていると、警告に対する的確な対処が難しくなります。

家を掃除して常に清潔にしておくことが、ご先祖様からの警告を受け取りやすくします。また、家を掃除しておくことが警告への対処もスムーズにしてくれるでしょう。

家の掃除でポイントになるのが玄関とトイレやキッチンなどの水回りです。玄関は人間が出入りする場所であり、運気の出入り口にもなります。玄関が汚れていると悪い運気が入ってきやすくなるので要注意です。玄関を常に掃除しておくと、ご先祖様からのメッセージもキャッチしやすいです。

トイレやキッチン、風呂といった水回りをきれいにしておくのも掃除のポイントになります。水回りをきれいにしておけば、ご先祖様からのメッセージをキャッチしやすいだけでなく、運気の向上にも効果的です。成功者ほど、水回りをきれいにしているのは偶然ではありません。

断捨離する

いらない物を溜め込んでいると、運気が停滞するだけでなく、ご先祖様からのメッセージが届くのを邪魔します。ご先祖様が危険を知らせる警告が届かなくなりますから、無駄な物はできるだけ断捨離して処分するといいでしょう。断捨離することで、気分がすっきりして波動も上がります。

断捨離をするときには、本当に必要な物と処分してよい物をあらかじめ分けておく必要があります。単に物を減らせばいいのではなく、不要な物を減らすようにするのがポイントです。

ご先祖様が喜ぶことや生き方をしているかを確認する方法

ご先祖様が喜ぶことや生き方をしているかは、自分ではなかなかわかりにくいため、自信が持てないかもしれません。そのような場合は次の方法で確認してみるといいでしょう。

瞑想してご先祖様とつながる

自分でご先祖様が喜ぶことや生き方をしているかを確認できる方法として、瞑想が効果的です。瞑想してご先祖様とつながると、ご先祖様からのメッセージを受け取りやすくなります

ご先祖様は守護霊である可能性が高いので、メッセージの通りに行動すれば間違いないでしょう。

占い師に相談する

占い師の鑑定方法としては、生年月日と生まれた時間、出生地のデータを元にして鑑定する四柱推命や西洋占星術などの命術が人生の大きな流れを鑑定するのに効果的です。

西洋占星術や四柱推命で正しく自分の人生を歩んでいるかを鑑定できるものの、ご先祖様が喜ぶ人生になっているかを確認するには、タロットカードや易占いを併用した方がいいでしょう。

タロットカードや易占いには、生年月日などの情報は一切必要なく、ご先祖様が喜ぶ生き方になっているかがピンポイントでわかります。

霊能者に相談する

霊能者はご先祖様に直接アクセスして、相談者の生き方や行動について喜んでいるかを確認してくれます。ただし、霊能者の鑑定が当たるかどうかは相談者との相性によっても違ってきます。

占い師でもそうですが、霊能者も相談者との相性が悪いと本来の霊能力を発揮できません。自分との相性の良し悪しを知るためには、実際に鑑定を受けてみる必要があります

しかし、公式サイトでの雰囲気や実績などから相性をある程度は予測できますから、この先生に視てもらいたいとピンときたら鑑定を受けてみるといいでしょう。

電話鑑定やメール鑑定も可能

直接対面鑑定を受けたくても、遠方で行くのが難しかったり、仕事の都合で時間が取れない場合は、電話鑑定やメール鑑定を受けることも可能です。電話鑑定ならどこにいても受けられますし、占い師や霊能者に直接会うことに気後れする人でも受けやすいでしょう。

また、メール鑑定なら鑑定内容が文章として残るため、何度でも読み返して確認したい人におすすめです。対面鑑定や電話鑑定では聞き逃すことでも、文章に残っている分、確実です。

おわりに

ご先祖様が喜ぶことや生き方をしている人は自然と幸福な人生を歩めます。ご先祖様は守護霊になる場合が多く、いつでも子孫の幸福を願っています。

ご先祖様が喜ぶこととして、お墓参りを欠かさないなどがありますが、自分らしく充実した生き方をすることが一番ご先祖様を喜ばせるでしょう。

自分の生き方をご先祖様が喜んでいるかわかりにくいかもしれません。しかし、ご先祖様はいつでも意味のある偶然と呼ばれるシンクロニシティを通じて必要なメッセージを伝えてくれます。

ご先祖様が一生懸命メッセージを伝えるのは、子孫が間違った方向に行かないようにアドバイスするためです。それに気づかないでいると、メッセージがより強くなっていきます。

自分の行動や生き方でご先祖様が喜んでいるかを確認する方法としては、瞑想を行なうこと、占い師や霊能者の鑑定を受けることが効果的です、占い師や霊能者の対面鑑定を直接受けられない場合は、どこにいても鑑定を受けられる電話鑑定やメール鑑定を受けてみるといいでしょう。

コメント