PR

なんのため…?男性が片手で頬を挟む心理5選!

お悩み女子
お悩み女子

片手で頬を挟んでくる男性がいるんだけど、どうして挟んでくるの?

付き合ってもいないのに片手で頬を挟んでくる男性、どういった思いでいるのでしょうか。

恋愛的な関心を向けているからか、はたまた下心によるものか。

今回は、男性が片手で頬を挟む心理についてご紹介。彼の気になる裏側をみていきましょう。

男性が片手で頬を挟む心理

付き合ってもないのに、まるで恋人みたく片手で頬を挟んでくる男性。結論からいえば、その心理はさまざまです。

恋人としてみているからという人もいれば、下心があって頬を挟んでいるという男性もいます。

ここでは、男性が片手で頬を挟む心理の中でもよくみられるパターンをご紹介。ぜひ参考にしてみてください!

恋人として愛おしく思っている

片手で頬を挟んでくる男性は、あなたのことを恋人としてみている可能性が高いです。

可愛いという感情とはまた違って、心の底から愛おしさを感じるのでしょう。

本人にとっては少々勇気のいる行動ではありますが、それだけ本気で好いてくれているということですね。

可愛いと感じている

恋愛感情まではいかないが、可愛さを感じて片手で頬を挟む男性もいます。

例えるなら、ペットや歳の離れた妹のような存在としてみているのでしょう。皆さんも、日常で飼っているペットや小さい赤ちゃんを含む可愛い対象を不意に撫でたことは多くあるのではないでしょうか。

それと同じような感覚で、あなたに可愛さを感じ、突発的に片手で頬を挟んできているのかもしれません。

下心を持っている

片手で頬を挟んでくる男性の中には、下心を持っている男性もいます。

お悩み女子
お悩み女子

まー分かってたけど、そういう人もいるよねー…

頬を挟むことで物理的な距離を縮め、あなたとのワンチャンスを狙っているのです。

相手が普段からボディタッチが多く、女性との絡みが多い男性の場合は少し警戒心を持っておいた方がよさそうです。

じゃれている

恋愛感情もなければ下心もなく、ただ友人としてじゃれているだけということも。

もともと、女性との距離感が誰とでも近いのでしょうね。もちろん、本人からしたら通常運転で、相手の気持ちを掴むつもりはありません。

下心はないながらも、性格上で必要以上に距離を縮めていってしまうのです。

好かれてると思い込んでいてかっこよく見せようとしている

自分があなたに好かれていると思い込んでいて、あえてかっこよさを演じるために頬を挟んでいる可能性もありますね。

好かれていることに気分も高まり、より好かれたい、かっこいいと思ってもらいたいがめにボディタッチを仕掛けてきているのです。

こちらから多少攻めたボディタッチをしても喜んでくれるという思い込みが強くあるのでしょう。

片手で頬を挟む男性が求める女性の反応

男性が片手で頬を挟む心理についてはある程度理解できましたでしょうか。

付き合う前から頬を挟んでくる男性はこちらにどのような反応を求めているのでしょう。

極論、片手で頬を挟む男性が求める反応もまた人それぞれですので、あくまで一例としてご紹介します。

照れて欲しい

あなたに照れて欲しいという思いで頬を挟む男性は多くいます。

頬を挟んだ時に限った話でなく、相手が好きな人であれば照れた表情は誰しもが愛おしく感じるもの。

唇を噛み締めたり、少し驚きながらも照れくさそうな表情を浮かべる。そんな反応を彼らは期待しています。

甘えて欲しい

片手で頬を挟む男性の中には、相手に甘えて欲しいという期待を持つ男性もいます。

付き合う前となるとあまり攻めたことは難しいと思うので、まずは笑顔を見せるなど比較的軽めに甘々な一面をみせていきましょう。もちろん、あくまでそれは彼に気があることが前提ではありますが。

ちょっとした甘え方でも、きっと彼の想いは今以上にたかぶってくれるはずです。

自分のことも触れて欲しい

自分のことも触れて欲しいという密かな期待を持って頬を挟む男性も少なくありません。

頬を挟み返してみるのもありですし、照れ隠しのようにおでこを軽くデコピンするなど別の形で触れてあげるのもあり。

お悩み女子
お悩み女子

デコピンねぇ…?

なんか少女漫画みたい!笑

少しアニメちっくかもしれませんが、それがまた男性にウケやすいのはここだけの秘密!自分のことも触れてほしいという期待を持つ男性であれば、きっと喜んでくれることでしょう。

見つめてほしい

ただ見つめてほしいというのも片手で頬を挟む男性が求める反応としてあげられます。

特段、反応という反応は求めないものの、ただ自分のことを見つめて欲しいという思いを持っています。それはあなたからの好意を確かめるものでもあり、あなたに対する愛情表現でもあります。

男性が頬を挟みながらじっと目を見つめてくる場合、おそらくこのパターンかと!

男性が片手で頬を挟む脈ありサイン

男性が片手で頬を挟む心理はさまざまで、相手が恋愛感情を持っている脈ありのパターンもあれば、恋愛感情を持っていない脈なしパターンもあります。

まずは、頬を挟んでくる男性の脈ありサインをご紹介。脈ありのケースとしては主に以下のようなものがあげられます。

男性が片手で頬を挟む脈ありサイン
  • 目を見つめてくれる
  • 普段から質問をよくしてくれる
  • 本人も少し照れくさそうにしている
  • 付き合う前から頬を方まで挟んでくる男性の脈ありサインについて詳しくみていきましょう。

    目を見つめてくれる

    片手で頬を挟みながら目を見つめてくれる男性は、あなたに恋愛感情をしっかりと向けてくれています。

    恋愛的好意感情を持っている者同士と未知の者同士それぞれにおける自然な会話場面での直視量について調査を行った飯塚ら「恋愛感情が視線行動に及ぼす影響」(2011)によれば、未知の者同士よりも恋愛的好意感情を持っている群の方が直視量が多いということが確認されたそう。

    また、実験中のVTRによる観察では、恋愛感情を抱いている相手に対しては接近し、視線を多く向け、相手に多く接触しようとする行動が多く見られたとのこと。

    以上のような研究結果もあり、接触しながらも目をしっかりと見つめてくれる男性は恋愛感情を持っている可能性が高いといえます。

    普段から質問をよくしてくれる

    普段からあなたに質問をよくしてくれている場合、片手で頬を挟む行為は脈ありサインであると考えられます。

    質問をよくするのは、あなたに興味関心を向けている証拠。あなたに恋愛的な好意を向けている場合は、過去の恋愛事情など恋愛に関する質問をよくする傾向にあります。

    恋愛事情を通じて、あなたの理想や自分との相性を探ろうとしているのです。質問をよくしてくる、特に恋愛に関する質問が多いという方は、頬を挟むのは彼なりの脈ありサインと捉えてよいでしょう。

    本人も少し照れくさそうにしている

    片手で頬を挟む男性の表情について注目してみてください。少し照れくさそうにしていませんか?

    お悩み女子
    お悩み女子

    んーどうだろう?それどころじゃなかった(笑)

    自信ありげに頬を挟みにいっても、やはり相手が好きな人となると多少は恥ずかしさは感じるものです。ゆえに、脈ありの場合は本人も少し照れくさそうな表情を浮かべます

    付き合う前に好きな人に触れる行為自体、相当勇気のいる行為なので、経験豊富な男性であっても同じような反応はみられるはずです。

    男性が片手で頬を挟む脈なしサイン

    皆さんもお分かりでしょうが、片手で頬を挟む男性のすべてが恋愛感情を持っているとは限りません。恋愛感情を持っていないにも関わらず、女性に触れる男性も少なくありません。

    以下のようなサインがみられる場合は、基本的には恋愛感情を持っていない、いわゆる脈なしと捉えた方がよいです。

    男性が片手で頬を挟む脈なしサイン
  • ボディタッチが極端に多い
  • あんなにだらしない
  • 体に目を向ける
  • 男性が片手で頬を挟む脈なしサインについて引き続きみていきましょう。

    ボディタッチが極端に多い

    頬を挟む以外にボディタッチが極端に多い場合、脈ありの可能性は低いです。

    相手が好きな人であれば、経験豊富な男性であってもそれ相応の勇気が必要となります。にも関わらず照れることなく平気で触れられるのは、あなたの心ではなく体に興味が向いているから

    頬を挟むだけでなく、他でもやたらと触れようとしてくる彼であれば、多少警戒心は持っておいた方がよさそうです。

    女にだらしない

    彼自身、他の異性との絡みが多く、かつ女にだらしない場合も注意が必要です。

    変な話、経験豊富というよりもよろしくない意味で女慣れしてしまっている男性は誰からかまわず体に触れてきます

    頻繁に触れられると、多くの女性は「自分を好きでいてくれているのかな」と無意識のうちに期待をしてしまいますが、それは彼があんなに慣れているだけ。女性との絡みが極端に多い男性には特に気をつけたいですね。

    体に目を向ける

    男性というのはわかりやすい生き物で、下心を持っていると体に目を向けてしまいます

    お悩み女子
    お悩み女子

    男は単純って言うものね!

    片手に頬を挟むシチュエーションで、なおかつ下心を持つ男性であれば、瞬間的であっても何度か体に目を向けてきます。

    逆に、本気で恋愛感情を向けてくれている男性は体に興味はありながらも「見ないようにしよう」とセーブをきかせてくれます。そこが下心を持つ男性とそうでない男性のわかりやすい違いといえます。

    片手で頬を挟む男性への対処法

    付き合う前から片手で頬を挟んでくることに、どう返したらよいのかと悩むのはなんら不思議なことではありません。

    実際のところ、どう返すのがベストなのか。答えは、あなた自身が彼に好意を持っているか持っていないかによって変わってきます。

    最後に、好意がある場合と好意ない場合、それぞれにおける頬を挟む男性への対処法をご紹介していきます。

    好意がある場合

    片手で頬を挟む男性に恋愛的な好意を持っているのであれば、以下のような対処法を試してみてください。

    片手で頬を挟む男性に好意がある場合の対処法
  • 同じように彼に触れる
  • 「どうしたの?」と聞いてみる
  • 甘えてみる
  • 同じように彼に触れたり、笑顔を見せるなど甘えてみたりと、彼が期待しているであろう反応をとってあげることで、よりあなたに意識を向けてくれるはずです。

    彼が求めている反応が分からないという方は、単刀直入に「どうしたの?」と聞いてみるといいかも!彼なりに期待していることや思っていることをストレートに伝えてくれるでしょうから。

    好意がない場合

    もし片手で頬を挟む男性に好意がないのであれば、下手に相手に期待を持たせないよう以下の対処をとることをおすすめします。

    片手で頬を挟む男性に好意がない場合の対処法
  • 無理に受け入れずキッパリ断る
  • 知り合いに注意してもらう
  • いちばん確実なのは、あなたの口から「やめてほしい」ときっぱりと断ることです。「他に好きな人がいるから」「そういうつもりないから」と、理由をつけて断れば、よほどの相手でない限りは理解してくれるはず。

    面と向かって言うことに抵抗があるのなら、知り合いに注意をしてもらうようお願いしてみるのもありです。

    まとめ:片手で頬を挟む男性には返し方に注意要する

    片手で頬を挟む男性の心理は、恋愛感情を持っていたり、下心を持っていたりとさまざま。

    触れてくることに期待を持ってしまわれる方もいるでしょうが、中にはただ単に友人としてじゃれているだけという脈なしのパターンもありますので、その点注意は必要です。

    また、返し方によっては変に期待を持たせてしまうことにもなりかねないので、好意がないのならキッパリと断る、好意があるのならこちらもアプローチをしかけることを意識しておきましょう。

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(728)
    Lani

    コメント