PR

否定ばかりする男性心理・6選

お悩み女子
お悩み女子

否定ばかりする男ってどういう心理なの?

「そうなんだね」で終わるような話でも突っかかってくるウザったい彼氏。接しているだけで相当疲れますよね。

話をしていてもまず否定から入る彼氏、どういう心理でいるのでしょう。好きだからこそ直してほしい、でもどう直してもらえばよいのか。

今回は、否定から入る彼に悩む皆さんに向けて、否定ばかりする男性心理から対処法までお届けします。否定してくる彼をよく理解して適切な対処をとれれば、今あるストレスは大きく軽減されるはずです。

否定ばかりする男性心理・6選

否定ばかりする男性心理ですが、基本的には自己愛が強く、それでいて価値観の違いを受け入れられない傾向にあります。

あれもだめ、これもだめ。そんな否定的な発言が多い男性と接している方はさぞかし疲れることでしょう。

なんでもかんでも否定から入る男性、その心理について詳しくご紹介していきます。否定的な態度を直してもらうためのヒントにもなりますので、否定ばかりする背景としてしっかりとおさえておきましょう!

自己愛が強い

否定ばかりする男性は、性格上自己愛が強く、自己中心的である傾向にあります。

生活において自分を中心として考えてしまっているため、自分の考えに沿わない考えは一方的に否定をしてしまうのです。

自分が生活の中心とならないと気が済まないのでしょうね。自分がとにかく可愛いもので、自身を守るために自分と異なる考えに対して否定的に捉えてしまっているのです。

物事に対して否定的で疑い深い

彼自身、物事に対して否定的で疑い深い性格でもあるのでしょう。

何においても信用することができず、疑いをかけてしまうのです。よく言えば用心深いと言えましょうか。

お悩み女子
お悩み女子

まぁよく言えば、そうね…?

根は怖がりで慎重な性格。だからこそあなたの意見も否定ばかりしてしまうのです。

他人を受け入れられない

他人を受け入れられず、相手の意見を否定ばかりしてしまうという男性も多いですね。

自分と他者との価値観の違いを理解することが困難であるがゆえに、つい否定的な発言が目立ってしまうのです。

自己愛が強いのもひとつ理由ですが、自己中心的な男性は特に、他人を受け入れず否定ばかりする傾向にあります。

嫉妬心が強い

否定ばかりする男性の中には、嫉妬心が強い男性も少なくありません。

たとえ相手の考え方の方が正しいと分かっていても、自分より優れていることに嫉妬を隠せず、否定から話を進めてしまいがち。

  • 自分の方が優れてるから
  • 自分より恵まれていそうでイライラする
  • まるで自分を否定しているようで立場的に下にみられている気がする

そんな嫉妬による思い込みもあり、あなたの意見に対して否定的になってしまっているという可能性も十分考えられます。

自分に自信がない

案外、自分に自信が持てていないがゆえに否定ばかりしてくるというケースもありますね。

お悩み女子
お悩み女子

あー自信ありげに否定してくるけど、逆に?笑

自分に自信が持てていないため、弱い自分をみせないよう相手を否定することで、自己肯定感を維持しようとしているのです。

否定をして論破をすることにどこかで満足感を得ているのでしょう。自信ありげに否定している裏では、自分に自信を持てていないという背景が彼らにはあるのです。

愛情深い

ただ良かれと思ってあなたの意見を否定しているということも。

彼にとってはアドバイスとして送っているのでしょうが、不器用な一面があるせいか、言い方が少しキツくなってしまっているのかもしれません。

皆さんにとっては否定ばかりと思うでしょうが、それは彼にとっての愛情表現であるというパターンもひとつあります。

否定ばかりする男性への対処法

彼の性格はこれまで生きてきた環境によって確立されてきたもの。ゆえに否定ばかりする男性の性格を直すといっても、そう簡単なことではありません。

かといって、このままの状況でいてはあなた自身がストレスフルとなるだけ。では、否定ばかりする男性に対してどのように対処したらよいのか。

ここからは、そんな否定ばかりする男性への対処法についてご紹介していきます。

彼の短所として受け入れる

人は誰しも短所のひとつやふたつ持つものです。皆さんもおそらく周りから指摘されたことのある短所はあるはず。

否定ばかりするのも彼が持つ短所のひとつ。性格自体、直すまではそれ相応の時間を必要としますので、性格が直るのを待つよりかは、彼の短所として受け入れた方が明らかに手っ取り早いです。

受け入れるのも無論容易ではありませんが、人は誰しもが短所を持つもので、完璧な人間はいません。そう考えると、否定ばかりする彼の短所への見方も少しは変わってくるのではないでしょうか。

やんわりと指摘してあげる

「いつも否定してくるじゃん!」と、ハッキリ伝えたいところですが、否定ばかりしてくる男性に対してはやんわりと指摘してあげるくらいにおさめておくのが吉です。

大事なのは「彼を受け入れる」ということ。あなたまで彼を一方的に否定してしまっては本末転倒です。

否定ばかりすることを自覚できていないケースもありますから、「〇〇って結構疑い深いよね!」といった具合に会話の自然な流れでやんわりとしてあげるのがベストでしょう。

自然に聞き流す

否定ばかりする男性への対処法ですが、自然に聞き流すというのもひとつあげられます。

自分のことを否定してきても「そういう性格だから」と受け流してみてください。つまりは、気にしないようにするということですね。

お悩み女子
お悩み女子

それができてたら困ってないよ…

もちろん、気にしないのも簡単な話ではありませんが、相手が変わらない場合は自分の捉え方を変えるほかありません。

否定ばかりする彼の背景をよく理解すれば、きっと否定に対する捉え方も変わってくるはずです。

否定ばかりする男性へのNG行動

否定ばかりする男性と接する際、皆さんに注意してほしいことが3つあります。

否定ばかりする男性へのNG行動
  • 逆ギレする
  • 我慢する
  • 完全に無視する
  • いずれにおいても肝心となるのは、「彼を否定しない」ということ。否定ばかりされてイライラしたり不満を感じたりすることもあるでしょうが、感情のままに態度に出すのは避けたいところ。

    最後に、否定ばかりする男性へのNG行動についてまとめていきますので、彼との良好な関係を望む皆さんはこちらもあわせてチェックしておいてください。

    逆ギレする

    言うまでもありませんが、彼が否定ばかりするからといって逆ギレをしてしまうのはNGです。

    否定されることでムキになったとしても、それこそ売り言葉に買い言葉。感情的な言い合いとなり、結果はあなた自身も含めお互いに疲れるだけ。

    否定ばかりされて時にはイラつくこともあるかと思いますが、怒りに任せて逆ギレすることがないよう注意しましょう。

    我慢する

    否定ばかりしてくることに我慢するのも避けたいところ。

    極論、いつまでも我慢できていれば変にギクシャクすることもなくなりますが、人には我慢の限界というものがあります。限界を超えてしまうと、気持ちが乱れて感情的になりやすくなったり、極端に気持ちが沈んでしまったりと、精神的な面で不調がみられてきます。

    否定ばかりされる状況は誰にとってもストレスが溜まる環境下となります。「自分が堪えればいいだけ」と抱え込むことはせず、早めに対処をとることおすすめします。

    完全に無視する

    否定ばかりする男性への対処法として、自然に聞き流すという策を取り上げましたが、完全に無視してしまうのはかえって逆効果

    「俺の話聞いてんのかよ!」と、怒りを買うことになりかねません。否定的な発言であってもなくても、本人からしたらシカトされているわけですから、怒るのも無理はありません。

    お悩み女子
    お悩み女子

    たしかにそりゃそうよね(笑)

    完全に無視まではせず、「そうだよね」「それもそうだね」と、自然な流れで受け流すことを意識してみるといいかもしれません。

    まとめ:否定ばかりする男性の心理はさまざま!まずは受け入れて

    否定ばかりする男性の心理はさまざまで、自己愛が強いタイプもいれば、言い方がキツいだけで愛情としてアドバイスを送っているだけという男性もいます。

    いずれにせよ、否定ばかりする男性と接する際は「彼を受け入れること」が重要となってきます。

    直せるかどうかは彼次第ですから、こちらが彼を受け入れる、あるいは否定ばかりしていることを自覚させるといった対処をとることが望ましいですね。

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(695)
    Lani

    コメント