PR

彼氏の年収が低いから別れる?気は合うけど年収が低い彼氏

「彼の年収、私よりも低い」「結婚を考えたら、別れたほうがいいのかな」「一緒にいるのはラクだし、好きなんだけど…」と、思っていませんか?

『収入が原因で別れるカップル』は、少なくありません。将来のことを考えた時、給料が低いと不安になりますよね。

でも、「気が合う彼を手放すのは…」と、悩んでいる人は多いかと思います。

これから、年収が低い彼氏と付き合うデメリットやメリット、別れずにいられる方法などについて、お話していきます。

「収入が少なくても彼がいい」「どうするか決められない」「大丈夫か不安」という人は、ぜひチェックしてみて下さいね。

年収が低い彼氏と付き合うデメリット

デート

あまりお金をかけられないので、必然的にお家デートやウインドウショッピング、公園などが多くなります。

映画館や水族館、観光地巡りなど、お金がかかる場所でのデートがしたい人にとっては、物足りなく感じてしまうでしょう。

あとは、デート代はキッチリ割り勘、または奢る

「お洒落なところで食べたい」「デート代は男性が払ってほしい」という女性は、幻滅してしまうかもしれません。

未来への不安

”もし彼と結婚したら”と考えた時、将来への不安を感じてしまう。

例えば”子供ができた時のお金は?”、”共働きじゃなくなっても生活できる?”、”毎月貯金できる?”などです。

女性は、妊娠や出産のために、仕事をやめるorお休みをしますよね。

その後は「子供が小さいうちは、傍にいてあげたい」「熱出した時、会社勤めしていたら休めないから」等の理由から、しばらく『専業主婦でいたい』と望んでいる人が多いです。

”その間は彼の収入を頼りに生活して~”と、その先を考えていきます。

しかし、給料が少ないままだと…生活が苦しくなりますし、子供の進学にも影響を及ぼしてしまいます

「私も働かないと!」と思っても、すぐに就職先が見つかるとは限りません。

それに、メンタルや年齢によっては、産後の鬱・不調になり、働きたくても働けない状態になってしまう可能性もあります。

こういった、もしもの未来を『現実的に考えてしまう』ため、”不安でたまらない”と感じてしまうのでしょう。

お金がなくても気が合う人と付き合うメリットは?

一緒にいて楽しい

気が合う人となら、いろいろなことを共有できたり、会話が弾んだりするので、楽しい・幸せだと感じることが多いです。

魚釣り、ゲーム、料理、ヨガなど、一緒に新しいことを始めてみるのも◎。

彼と、笑いのツボや食事の好みも合っていたら、最高です!どんな時も一緒に楽しく過ごせるでしょう。

喧嘩しにくい

考え方や感じ方が似ているので、意見が合いやすく、喧嘩になりにくいです。

価値観が違うと、意見も違ってくるもの。お互いに認め合えればいいのですが、そこから喧嘩に発展してしまうこともあります。

いくら高収入の男性と交際できても、喧嘩ばかりしていたら、疲れてしまいますよね。

せっかく一緒にいるのなら、仲良くお付き合いできる人のほうが、いいのではないでしょうか。

居心地がいい

どんな時でも、居心地よく感じられます。気が合う人とは、自然体で接することができからです。無理に合わせずにすむので、一緒にいても苦にはならないんです

例えば、沈黙。仲良くない人との沈黙時間、気まずい…と思ったことはありませんか?

それは、沈黙の間、お相手にどう思われているのか、気になる(不安になる)から緊張して、落ち着かなくなるんです。

だから、会話を続けて気持ちを誤魔化そうとしたり、良く思われようと気を遣ったりするんです。

しかし、気が合う人なら、お互いの気持ちを尊重し合えるから、沈黙が続いても居心地が良く感じることができます。

”疲れたから休憩~”と、彼の顔色を窺うことなく、リラックスして過ごすことができるんです。

どんな時でも自然体でいられる』『居心地がいい』は、もしかしたら…気が合う人と付き合う最大のメリット、なのかもしれません。

彼氏に望む年収は?

結婚前提にお付き合いをする場合、女性が彼に望む年収の平均は400万円以上600万円未満と言われています。

平均給与はどれくらい?

今現在(2024.5)の国税庁最新は、令和4年の平均給与で、458万円

男女別にみると、男性の平均給与は563万円で、女性は314万円です。国税庁HPより

多くの男性が、女性が望む年収の給料をもらっているようです。

これを見て「おかしい」「高すぎる」と感じる人もいるかもしれませんが、調査した結果のデータなので不正はないでしょう。

彼氏の年収の平均は?

200万~300万台

口コミや知恵袋などを見ると、年収200万、300万、400万の人が多いようです。

200万~300万台だと、家賃などにもよりますが、共働きや節約しなければキツイ金額とされています。

20代なら、これから昇進する可能性もあるので問題ありませんが、30代(それ以降)の場合は、年収300万円台は低いとされています。

そのため、”年収300万円でも結婚できるかな…”、”相手にされないかも”と、不安を抱えている男性は多いようです。

実際、女性も「300万の人と結婚無理!」「やばいでしょ」と、思っている人は珍しくありません。

高収入の人、給料が低く男性をあてにしたい人、子どもが欲しい人は、そういう傾向にあるようです。

万が一、自分が仕事をやめることになっても、生活レベルを引き下げたくはないのでしょう。でも誰だって、そう思うものです。

どうしても引き下げたくない人は、高収入の男性を探すしかありません。

でも、彼が200万~300万台でも、共働きすれば問題ありません。節約しながら、生活してみてはいかがでしょうか。

400万台

年収400万円以上なら、平均給与にわずか届かないくらいなので、心配はありません。

子だくさん、借金、浪費癖などがなければ、豊かに暮らせるでしょう。

年収が低くても大丈夫?彼をチェックしてみよう!

節約

外食を控えて自炊している、電気代や水道代を意識している、など『毎日節約をしているか』を見てみましょう。

きちんと財布の紐を締めて、生活ができているのなら安心です。 

少ないお金でやりくりができているのなら、これからも上手く生きていけるでしょう。

高収入でも、浪費癖のある人はいます。そういう人は、どれだけ稼いでも使ってしまうため、貯金額も少ない人が多いです。

きちんとお金を管理できる人なら、きっと大丈夫でしょう。

趣味

ゲーム内の課金、酒、ギャンブル、旅行…など、お金がかかる趣味がある人は、要注意です。

毎月使える額(高額は×)を決めていて、それを絶対に守れているのなら問題はありません。

しかし、たまにオーバーしてしまうような人は、お金にルーズなところがあるかもしれません

課金もギャンブルもパチンコも、制限なくお金を注ぎ込めてしまいます。

趣味に月どれくらい使っているのか、聞いてみましょう。

タバコ

タバコは1箱600円前後と、スーパーのお弁当よりも高いです。そのため、タバコを吸っていると、毎月結構お金がかかります。

例えば、1日1箱600×30日(1か月分)だと、18,000円。2日に1箱でも9,000円の出費が…。

低収入で、必ず毎月約1万円のタバコ代…高くないですか?

吸わないほうが、お金は節約できますね。

借金

競艇やパチンコなどが好きで、借金している。

給料が低いのに借金があると…、かなり辛い生活になるでしょう。

「使えるお金少ないし、そんなわけないよね~」と思うかもしれませんが、借金すればお金はあります。

ギャンブル好きの人なら、借金をしている可能性はあるので、必ず確認をしておきましょう。

年収が低くても別れずにいられる方法

1. 諦める

「お金なくてもいいや」と諦める。

彼の給料だけで、やっていかなければいけない、というわけではありません。

共働きしたり、節約したりすれば、十分生活はできます。贅沢はできないかもしれませんが…。

それでも、気が合う人なら、きっと幸せに過ごせるでしょう。

お互いに協力し合ってみては、いかがでしょうか。

2. 就職先を変える

低収入の会社から転職する。

土日休み、勤務時間、通勤場所など『こだわっている条件』がありませんか?

人によっては、譲りたくない条件があると思いますが、お金(生活)のためだと思って諦めましょう。

誰でもできるような仕事は安いです。大変な仕事ほど、給料は高くなります。ラクして大金は稼げません。

今よりも、高い給与がもらえる会社への転職を、検討してみましょう。

3. 副業する

空いている時間を使って、バイトや在宅ワーク、投資など、自分に合った副業をしてみましょう

しかし、休みなく働くと、健康を崩す可能性があります。

無理のない範囲内でできる、副業を探してみましょう。

ただし、勤めている会社が、副業OKかを確認してから、始めるようにしてみて下さいね。

まとめ

収入が少ない人と付き合うデメリットは、お金をかけないデート、食事代などの割り勘が多いこと。そして、将来への不安を感じることが挙げられます。

でも、給料が少なくても気が合う人なら、一緒にいて楽しかったり、自然体でいられたりするので、幸せな時間を過ごすことができます。

結婚前提でお付き合いする場合、女性が望む年収は、400万以上~600万未満と言われています。

国税庁の調べでは、令和4年の平均給与が458万円で、男性の平均給与は563万円。多くの男性が望む年収をクリアしているようです。今の彼とお別れして、年収の高い人を探してみるのもいいでしょう。

しかし、年収が低くても、共働きしながら節約をすれば、十分暮らしていけます。

もし、収入を増やしたいと考えているのなら、転職や副業を考えてみて下さいね。

「探したけど、良いのが見つからなかった」という時は、資格の勉強をしながら待つことが、おすすめです。

資格を活かしたほうが、給料が高い職に就ける可能性が、広がるからです。上手く空き時間を活用してみて下さいね。

今は彼の収入が少なくても、ずっとそうだとは限りません。昇給や転職で成功するかもしれませんよ?

どうか、後悔のない選択をするようにしてみて下さいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者 Lani編集部
恋愛(695)
Lani

コメント