PR

男性から髪切った言われるのは脈あり?男性心理は?

髪形の変化に気づき、「髪切った?」と声をかけてくれる男性は脈ありなのでしょうか?
こちらの記事では、「髪切った?」と言う男性心理や、脈あり・脈なしサイン、好きな男性から言われたときの答え方について解説します。

「髪切った?」と言う男性心理

まずは、「髪切った?」と言う男性心理を見ていきましょう。

好意がある

女性の髪形の変化に気づき、「髪切った?」と言うのは、その女性に好意があるからだと考えられます。
人の髪形の変化に気づかない男性は多いです。しかし変化に気づき、それをわざわざ伝えるということは好意があるといえます。
ここでいう好意は、必ずしも恋愛感情というわけではなく、「人として好き」というものも含まれるでしょう。

素材番号 :99383823

似合っているから

髪形が似合っていると思った場合、思わず「髪切った?」と言ってしまうこともあるでしょう。
髪を切ったことにより、女性の魅力が増したりかわいくなったりした場合、それを伝えたいと思う男性もいるかもしれません。

モテたい

女性に「髪切った?」という男性は、女性の気を引きたいと思っている可能性もあります。
一般的に、女性の小さな変化に気づける男性はモテます。
そのため、その女性のことを好きかどうかは別として、「女性の気を引きたい」「モテたい」と思っているのです。

なんとなく言ってみただけ

特に深い意味はなく、女性の雰囲気がいつもと違うように感じて、なんとなく「髪切った?」と言ってみただけというパターンもあるでしょう。

誰にでも分かるほどバッサリと切ったり、髪を切ったことによりヘアアレンジを大幅に変えたりした場合、「なんか変わったなぁ」と気づく男性は多いといえます。

人の変化に敏感

そもそも人の変化やおしゃれに敏感で、誰にも「髪切った?」と言う男性もいるでしょう。
特に深い意味はなく、「髪を切っているなぁ」と思ったから、そのまま伝えたのでしょう。

男性から「髪切った?」と言われるのは脈あり?

男性から「髪切った?」と言われるのは脈ありなのでしょうか?

単刀直入にいうと、それだけでは判断が難しいといえます。

好きな男性に「髪切った?」と言われると、「自分のことを見てくれている」「自分の変化に気づいてくれた」とうれしくなるかもしれません。
変化に気づいてくれたことは事実ですが、それだけでは脈ありと言い切れないでしょう。

また、誰でも苦手な人や嫌いな人にわざわざ「髪切った?」とは声をかけません。
そのため、少なくとも嫌われてはおらず、恋愛感情かどうかは別として好意はあるといえます。

脈ありかどうかは、他の言動も含めて総合的に判断することが大切です。

「髪切った?」と言う男性の脈ありサイン

次に、「髪切った?」と言う男性の脈ありサインをご紹介します。

髪形以外の変化にも気づいてくれる

普段から、髪形以外の変化にも気づいてくれる場合は脈ありの可能性があります。
例えば、新しいバッグやアクセサリーに気づいてくれる、服装の変化に気づいてくれる、などです。

あなたが持っている物や身につけている物の変化にまで気づいてくれるのであれば、あなたのことを普段からよく見ているといえます。

褒め言葉も伝えてくれる

「髪切った?」と言った後に、「似合ってるね」「かわいいね」などと褒め言葉も伝えてくれるのであれば脈ありの可能性があります。

ここでのポイントは、誰にでも言っているわけではなく、あなたにだけ言ってくれるというところです。誰にでも言っている場合は、社交辞令やモテたいという気持ちがあるのでしょう。
しかし、あなただけに特別に言ってくれるのであれば、脈ありの可能性が高いといえます。

会話を続けようとする

髪形の話から、その後別の話題になったのであれば、あなたと話したくて「髪切った?」と声をかけたのでしょう。
そのまま会話を続けようとするのであれば、脈ありの可能性があります。

優しい目をして話しかけてくれる

優しい目をして話しかけてくれるのであれば、脈ありの可能性があるでしょう。
誰にでも笑顔で優しいまなざしを向ける人もいますが、好きな人への目線は分かりやすいものです。
「他の女性に向ける笑顔と違うかも?」と感じるのであれば、脈ありかもしれません。

特別扱いしてくれる

髪形以外にもいろいろな変化に気づいてくれたり、困っているときに助けてくれたり。あなただけに見せる態度があるのであれば、脈ありの可能性があります。
あなたに対して、何か特別な感情を抱いているのでしょう。

「髪切った?」と言う男性の脈なしサイン

続いて、「髪切った?」と言う男性の脈なしサインを見てみましょう。

誰にでも言っている

人の変化やおしゃれに敏感な男性は、誰にでも「髪切った?」と言います。また、コミュニケーションのきっかけとして、「髪切った?」と言う人もいるでしょう。

このように、あなただけではなく誰に対しても同じように髪形の変化に気づき、それを伝えているのであれば、社交辞令や脈なしの可能性が高いです。

「似合ってる」「かわいい」などと言わない

「髪切った?」と言うだけで、「似合ってる」「かわいい」などの褒め言葉を添えない場合は、髪形の変化に気づいたから、なんとなく言っただけかもしれません。
好きな女性であれば、褒めることで心の距離を近づけたり、意識してもらうことを期待したりするものです。

距離が縮まらない

「髪切った?」などの、たわいのない話はするものの、会話の頻度が増えたり個人的な話をしたりすることがないのであれば脈なしかもしれません。

好きな女性であれば、「髪切った?」という会話をきっかけに距離を縮めようとするでしょう。
特にアプローチがないのであれば、脈なしの可能性が高いといえます。

好きな男性から「髪切った?」と言われたときの答え方

好きな男性から「髪切った?」と言われたときの答え方のポイントをご紹介します。

笑顔でお礼を言う

「ありがとう! 気づいてくれてうれしい!」と笑顔でお礼を言うのが良いでしょう。

褒めてもらった場合も同様、「そんなことないよ」と謙遜するのではなく、「うれしい !ありがとう!」と褒め言葉を喜んで受け取るのがおすすめです。

また、笑顔で言うというところもポイントです。男性は女性の笑顔にドキッとすることが多いといわれています。あなたの魅力的な笑顔をアピールしていきましょう。

観察力を褒める

「ちょっとしか切ってないのに、気づくなんてすごいね!」「一番に気づいてくれてうれしい!」と、観察力を褒めるのも良いでしょう。

ささいなことでも「すごい」「うれしい」と褒めてもらえるとうれしいものです。
ポジティブな印象も与えられるため、おすすめです。

「この髪形、どう思う?」と男性の好みを聞いてみる

何度も会話をしたことがある男性であれば、会話の流れで「この髪形、どう思う?」「◯◯くんはどんな髪形が好きなの?」とさりげなく男性の好みを聞いてみるのも良いでしょう。

好みを知れるだけでなく、「何で俺の好みを聞くんだろう? もしかして……」と意識させることもできます。
必ずしも、男性の好みに合わせる必要はありません。意識させることが重要なのです。

男性の見た目の変化についても話す

あなたから男性の見た目の変化に気づき、声をかけるのも良いでしょう。
「◯◯くんも髪切った?」「似合ってる」「かっこいいね」など、変化に気づいていることと褒め言葉をセットで伝えるのがおすすめです。

また、髪形以外の服装や持ち物などを褒めるのも良いでしょう。「これ、おしゃれだね」「似合ってるね」と、目についたものを褒めてみましょう。

あえてネガティブになってみる

「髪切った?」と言われたときに、「ちょっと切りすぎちゃったんだよね〜」「似合ってないかな?」と少し恥ずかしそうに答えるのも良いでしょう。

あえてネガティブになってみることで、「ううん、似合ってるよ」「短いのもいいね」などと肯定的な言葉をかけてくれるかもしれません。好きな女性のことは、フォローしたり気遣ったりするはずです。

しかし、あまりにもネガティブなりすぎると引かれてしまう可能性があります。「似合ってるよ」と言ってもらったら、「え! うれしい、ありがとう!」「よかった〜!」と笑顔でお礼を伝えましょう。

嫌いな男性から「髪切った?」と言われたときの答え方

反対に、嫌いな男性から「髪切った?」と言われたときの答え方のポイントをご紹介します。

話題を変える

嫌いな男性から「髪切った?」と言われたときには、「切ったよ! あ、そういえば……」とうまく話題を変えるのが良いといえます。

見た目の話から個人的な話に踏み込まれないよう、当たり障りのない話題に変えるのがおすすめです。露骨に嫌な顔をするのではなく、大人な対応を心がけましょう。

褒め返さない

「髪切った?」と聞かれ、「似合ってるね」などと褒めてもらった場合、「ありがとう」と笑顔で簡潔に答え、それ以上深く話さないようにしましょう。

褒め返したり、会話を続けたりしてしまうと、勘違いされてしまう可能性があります。必要以上に会話を続けないように、切り上げましょう。

「髪切った?」の会話から恋が進展することもある

「髪切った?」という何気ない会話から恋が進展することもあるでしょう。

好きな男性に「髪切った?」と声をかけてもらったのであれば、「ありがとう!」と笑顔で伝えることで心の距離が縮まります。

また、「◯◯くんの今の髪形、似合ってるよね」などと相手を褒めることもできます。褒めることで自分の好意をアピールしたり、相手に意識してもらったりすることもできるでしょう。

「髪切った?」への返し次第で、恋愛がうまくいくきっかけを作ることもできるのです。

おわりに

「髪切った?」と言う男性心理や、脈あり・脈なしサイン、好きな男性から言われたときの答え方について解説しました。

髪形の変化に気づく男性は、脈ありの可能性もあれば、社交辞令やそもそも人の変化に気づきやすいタイプというだけである可能性もあります。脈ありかどうかは、他の言動も含めて総合的に判断することが大切です。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(710)
Lani

コメント