PR

失恋経験をしたほうがいい理由とは?

失恋はつらく悲しいものです。思い出すだけで涙が出たり、復縁したいと思ったりすることもあるでしょう。
デメリットばかりのように思える失恋ですが、実はメリットもあります。
こちらの記事では、失恋経験をしたほうがいい理由や失恋から立ち直るための方法を解説します。

失恋経験をしたほうがいい理由

まずは、失恋経験をしたほうがいい理由を見ていきましょう。

プライベートが充実する

失恋をすることで、恋愛以外のプライベートが充実します。これまで恋愛中心で生活していた人ほど、趣味や友人関係などが充実し始めるでしょう。

恋人とばかり会っていた人は、友達や家族と会う時間を増やしたり、新しい出会いを増やしいろいろな人と関わったりしてみるのも良いといえます。恋愛以外の大切なことが見つかるかもしれません。

仕事に集中できる

今まで恋人のことばかり考えていた人ほど、仕事に集中できるようになるでしょう。

失恋直後はつらいかもしれませんが、恋人と過ごしていた時間や、デートやプレゼントにかかっていたお金をスキルアップのための勉強に使うことで、仕事が充実するかもしれません。

心配や不安が消える

恋愛をしていると、「冷められていないか」「浮気されていないか」など心配や不安の気持ちでいっぱいになる人もいると思います。
失恋をすることで、そのような心配や不安から解放されるというメリットがあります。

解放されてみることで、今までいかに苦しい思いをしてきたかということに気づけます。そして、「何でこんなことで悩んでいたんだろう」と吹っ切れる瞬間がくるでしょう。そのような経験は次の恋愛にも生かせます
また、心配や不安が消えることで、人生がより楽しくなるでしょう。

家族や友人の大切さに気付ける

これまで恋人を最優先に生きていたのであれば、失恋をしたあなたを支えてくれる家族や友人の大切さに気づけるでしょう。
どんなことがあっても受け入れ、包み込んでくれる家族や友人の存在は偉大です。大きな愛に気づき、感謝できるようになるでしょう。
また、次の恋愛では恋人ばかりを優先するのではなく、同じように家族や友人も大切にしようと思えるはずです。

精神的に強くなる

失恋を経験し、それを乗り越えることで精神的に強くなれるでしょう。
失恋の悲しみやショックはとても大きいもので、そのときは人生のどん底にいるような気持ちになるかもしれません。

すぐに立ち直れず、時間がかかったとしても、いつか振り返ったときに「あんなこともあったな」と笑い話にできるようになるはずです。その頃には、精神的にかなり強くなっているといえます。

自分と向き合える

失恋をすることで、自分と向き合う時間ができます。自分と向き合う中で、自分の欠点や改善すべき点も見えてくるでしょう。
恋人はもう戻ってこないかもしれませんが、次の恋愛に生かすことはできます。
自分としっかり向き合うことで、人としての魅力も上がっていくでしょう。

男性心理・女性心理を学ぶことができる

失恋をすることで、恋愛における男性心理・女性心理を学べるでしょう。

一般的にいわれている男性心理・女性心理が全てその人に当てはまるというわけではありません。しかし、傾向としては当てはまる部分も多く、参考になることもあるといえます。

男女での恋愛に対する考え方や優先順位の違いなど、知っておくだけで気持ちが楽になることもあります。
失恋を経験することで、そのような心理や考え方を身をもって学べるのです。

出費が減る

失恋をして恋人が減ると、出費が減るというメリットもあります。

恋人がいると、デートやプレゼントなどにお金がかかります。それが悪いということではありませんが、恋人がいない期間は自分のためにお金を使えるようになります。

本当にほしいものを買ったり、勉強やスキルアップなどの自己投資をしたりすることもできるでしょう。貯金をしたかった人は貯金も捗ります。
お金の使い道が変わることで、趣味や仕事が充実し始めるということもあるのです。

良い人を見極められるようになっていく

出会い 婚活

失恋を経験することで、良い人を見極められるようになっていくでしょう。

恋愛経験を重ねることで、「こういう人とは付き合いたくない」「これをされると嫌だ」ということが明確になってきます。
逆に、「こういう人とならうまくやっていけそう」というものも見えてくるでしょう。

自分の「快・不快」を知ることは、良い人を見極める力に変わるといえます。

色気が増す

失恋経験を乗り越えることで、人として成長し、色気が増すこともあります。
自分としっかり向き合い、悲しみから乗り越えることで内側からあふれ出る色気が増していくのです。
人として成長し、深みや色気が増したと思うと、失恋経験も悪くないと思えるのではないでしょうか。

耐久性がつく

失恋経験をすることで、耐久性がつくこともあります。
恋愛経験があまりない頃は、ちょっとのことで落ち込んだり、失恋をすると「もう生きていくのもつらい」と絶望的になったりすることもあります。

しかし、経験を重ねることで「こういうこともある」「また次の恋を見つけよう」と立ち直りが早くなることもあるのです。
失恋への不安や恐怖が薄れることで、人との出会いを楽しめるようになったり、恋愛に積極的になれたりするでしょう。

恋愛を楽しめるようになる

失恋はつらく、悲しいものですが、見方を変えると新しい恋を自由に楽しめるようになるというものでもあります。
失恋した直後は、気持ちを切り替えるのが難しいかもしれませんが、時間が解決してくれます。

気持ちが落ち着いてきたら、勇気を出して新しい恋愛に進んでみましょう。
無理に新しい恋愛をする必要はありませんが、人との出会いを増やすことで、すてきな人と巡り会えるかもしれません。

また恋愛初期のドキドキ感を味わえる

失恋をすることで、新しい恋愛をすることができ、また恋愛初期のドキドキ感を味わえるでしょう。
失恋した直後はとてもつらく、新しい恋愛のことなんて考えられないと思うかもしれません。

しかし、また新しい恋愛をすれば、恋愛初期のドキドキ感を味わうことができます。そんなときに、「別れてよかった」と思えるかもしれません。

失恋から立ち直るための方法

次に、失恋から立ち直るための方法をご紹介します。

無理に忘れようとしない

失恋した直後はまだ、元恋人のことで頭がいっぱいだと思います。忘れたいのに、つい考えてしまうという期間がしばらく続くでしょう。

しかし、そんなときに無理に忘れようとすると、かえって忘れられなくなることもあります。

元恋人のことを忘れられない自分を受け入れましょう。「あんなに好きだったんだから、簡単に忘れられなくて当然だ」と開き直るくらいがいいといえます。悲しみをしっかりと感じ切ることで、だんだんと心が癒えていくでしょう。

つらい気持ちを紙に書き出す

つらい気持ちは紙に書き出すのがおすすめです。誰にも見せない紙やノートに今の気持ちを書き出してみましょう。
モヤモヤとした気持ちを言語化することで、スッキリしていきます。

フラれた理由やネガティブなことを何度も考えない

失恋した直後は、フラれた理由や自分の欠点など、ネガティブなことを何度も考えてしまうかもしれません。
しかし、何度考えても落ち込むだけです。
また、お相手にも原因はあったかもしれません。自分を責めないようにしましょう

友人に話を聞いてもらう

気持ちが落ち着いてきたら、信頼できる友人に話を聞いてもらうのも1つの方法です。

友人に話してみることでスッキリしたり、共感してもらうことで安心感を得られたりするでしょう。また、客観的な立場から適切なアドバイスをもらえるかもしれません。

元恋人のSNSを見ない

元恋人のSNSを見ると、いつまでも忘れられず引きずってしまうでしょう。
つい気になって見たくなるかもしれませんが、フォローを外したりミュートにしたりして距離を置くことが大切です。
また、自分と向き合う時間を作るために、SNS自体から距離を置くのもおすすめです。

復縁を期待しない

復縁を期待していると「もしかしたら、また連絡がくるかも」「また会いたい」という気持ちが強くなってしまうため、期待しない方が良いでしょう。

もし、どうしても諦められないのであれば、「もう一度だけ会ってほしい」と伝えたり、復縁の可能性がないかどうかを聞いてみたりするのが良いといえます。いつまでも一人で抱え込むより、ハッキリと答えを出した方が前に進めるためです。もしかすると、元恋人も同じ気持ちかもしれません。それは本人に確認しなければ分からないことです。

何かに没頭する

仕事や趣味など、恋愛以外のことに没頭する時間を作りましょう
何かに没頭する時間を作ることで、失恋や元恋人のことを考える時間が減ります。
失恋の傷が癒えるだけでなく、人生が充実し、あなたの魅力も高まるでしょう。

改善点を見つける

失恋から立ち直ってきたら、元恋人とうまくいかなった理由や自分が改善すべき点を考えてみましょう。
反省ではなく、「次の恋に向けて生かせることはないか」という前向きな視点で考えることが大切です。

出会いの場に行ってみる

気持ちが吹っ切れたら、出会いの場に行ってみるのも良いでしょう。
新しい恋人を探すという目的でなくても良いです。新しい友人や知り合いを作るのもおすすめです。

今まで恋人と過ごす時間が多かったのであれば、いろいろな人と関わってみることで世界が広がるでしょう。
いろいろな人と出会う中で、また恋に落ちるかもしれません。
人との出会いを楽しむ気持ちで外の世界に一歩踏み出してみましょう

おわりに

失恋経験をしたほうがいい理由や失恋から立ち直るための方法を解説しました。

失恋はつらく悲しいものですが、自分と向き合い、成長するきっかけにもなります。乗り越えてみると、いい経験だったと思えるかもしれません。

失恋した直後は元恋人のことで頭がいっぱいかもしれませんが、時間が解決してくれることもあります。まずは、自分の感情を受け入れましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(711)
Lani

コメント