TCカラーセラピーとは?怪しいの?口コミ・評判!【カラーセラピスト監修】

TCカラーセラピーとは?怪しいの?口コミ・評判!【カラーセラピスト監修】

イベントやネットで、14本のカラーボトルの並んだ【TCカラーセラピー】を見かけたことはありませんか?

TCカラーセラピーは日本生まれの、多くの人から人気があるカラーセラピーです。この記事では【TCカラーセラピー】についての説明や、効果、評判や受講方法などを詳しく説明します。

Lani編集部
執筆者Lani編集部

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

そもそもカラーセラピーとは?

さらに詳しい意味は、こちらをごらんください。

TCカラーセラピーとは?

TCカラーセラピーとは、1994年に北海道で誕生した日本のカラーセラピーシステムです。

色を不思議なもの、スピリチュアルなものとしてではなく、色彩心理をベースにすることでどんな人でも取り入れやすいカラーセラピーとして開発されました。

マニュアルと14本のボトルが付いた一日の講座で、カラーセラピストの資格を取ることができる手軽さと、20000円ほどの手が届きやすい受講料が人気を集め、現在では45000人のTCカラーセラピストがいます。

TCカラーセラピーではTCカラーセラピスト講座受講後、TCマスターカラーセラピスト講座、TCトレーナー講座、セラピスト公式勉強会などさまざまな講座を受けることで、自分自身が講師として活躍できるようになります。

また協会ではコーチング要素を取り入れたヴィジョンスパイラルやアソシエーションカード講座、いろのことばカード講座など色に特化した講座も数多く開講しています。

TCカラーセラピーの効果3つ

「一家に一つある薬箱のように、一家に一組のカラーボトルを」をテーマに、手軽にできるカラーセラピーとして開発されたのがTCカラーセラピーです。

マニュアルが充実しているので、初心者の人でも色の意味を分かりやすくとらえることができます。TCカラーセラピーは他のカラーセラピーと同様に以下のような効果が期待できます。

自己認識ができる

直感で選んだ色は、自分自身の今の心の状態を表しています。

自分でも気づいていない、本当の自分の気持ちに気づくことができるのです。

選んだ色から今の自分の状態や悩みを知り、解決への手掛かりを得ることができるかもしれません。

色の持つ力で自分自身をポジティブな気持ちにすることもできるでしょう。

心を癒すことができる

カラーセラピーとは色彩療法のことで、色を使い心身のバランスを取ることです。

カラーセラピーで自分の気持ちをさらけ出すことで浄化作用が働き、気持ちがすっきりとします。

色と自己開示によって自分自身を知り、心を癒すことができるのです。

自分の悩みを知ることは、精神的な負担の軽減につながるでしょう。

心身のバランスを取ることができる

色は心の他にも身体にも働きかけると言われています。

自律神経を整えたい時や、頭痛の緩和などにも色は役立つほか、心身のバランスの取れた状態にする効果が期待されています。

悩みやストレスから解放されることで心も落ち着き、自分自身のバランスを取ることができるのです。

TCカラーセラピーの口コミ・評判

TCカラーセラピスト講座は、色彩心理学の知識がない人でも簡単で分かりやすい明快なマニュアルがあるため、カラーセラピー初心者でも安心して受講できると評判が高いです。

また14本のカラーボトルにマニュアルがついて20000円ほどの手の届きやすい料金や、認定後の更新料がないことも人気の一つでしょう。

自分自身や周りの人のメンタルケアに使いたい人から、カラーセラピストとして活動したい人、ネイリストや美容師の人でサロンでのオプションとして使いたい人などさまざまな人が受講しています。

またスピリチュアルに基づくカラーセラピーとは違い、TCカラーセラピーは色彩心理学をベースとしているため、どんな人にも受け入れやすく、分かりやすいセッションもTCカラーセラピーカウンセリングを受ける人から高い評価があります。

イベントなどでもよく見かける、身近に感じられるカラーセラピーの一つでしょう。

TCカラーセラピーに用いる色の意味

TCカラーセラピーでは【赤・青・黄・緑・オレンジ・パープル・コーラル・ゴールド・ライム・ターコイズ・インディゴ・ピンク・ダーク・クリア】の14本のカラーボトルを使用します。

それぞれの色の意味は以下の通りです。

【赤】情熱、生命力、エネルギー、エゴ、リーダーシップ、グラウンディング、外向的、行動的・肉体・男性的・物質的・欲望など

【青】冷静・平和・優しさ・穏やか・内向性・コミュニケーション・自由・女性性・権威・自由・忠実・憂鬱など

【黄】

輝き、自己、ユーモア・陽気・笑い・好奇心・楽しさ・子供らしさ・知識・アイデア・明晰・幸せ・神経質・甘え・エゴ

【緑】

癒し・ありのまま・進化・変化・自然・成長・バランス・中立・リラックス・リフレッシュ・安心・安全・頑固・優柔不断・嫉妬など

【オレンジ】

社交・暖かさ・陽気・向上心・満足感・依存・ショック・トラウマ・恐怖など

【パープル】

希少性・カリスマ性・唯一無二・神秘・スピリチュアル・癒し・奉仕・高貴・精神性・二元性・現実逃避・孤独感など

【コーラル】

子宮・繊細・女性らしさ・共存・協力・わがまま・見返り・美意識・依存・甘え・自己卑下

【ゴールド】

実り・成功・富・価値・知恵・自己価値・達成・目標・自身・エゴ・見栄・欲望など

【ライム】

初心・スタート・分岐点・好奇心・チャレンジ・成長・不安・敏感・繊細など

【ターコイズ】

経験・自由・冒険・クリエイティブ・マスコミュニケーション・創造・フィーリング・自己探求など

【インディゴ】

深さ・探求・追求・直感・厳格・権威・血統・逃避・憂鬱・孤独・孤高・秘密など

【ピンク】

子宮・母親・博愛主義・愛情・奉仕・女性らしさ・優しさ・親切・甘え・わがまま・愛の渇望など

【ダーク】

安心感・安定・強さ・努力・積み重ね・ゆるぎなさ・頑固・こだわり・硬さなど

【クリア】

浄化・純粋無垢・無邪気・けがれなさ・スタート・正義感・完璧主義・虚無感・潔癖など

TCカラーセラピーがおすすめな人!

TCカラーセラピーは初心者でも分かりやすく、カラーセラピーを受講した日から、すぐにカラーセラピーができるようになるので、カウンセリングが初心者にとっても、始めやすいでしょう。

また今の仕事にプラスしたい人や、イベント出店などしたい人にも一日で資格を取ることができるので、おすすめの講座です。

仕事に活用したり、セラピストとして起業したりしたい人以外でも、日常に色彩心理学を役立てたい人や、コミュニケーションツールとして知識をつけたい人などでも気軽に受講することができます。

TCカラーセラピーは独学で学べる?

TCカラーセラピーはマニュアルがあれば独学でも学ぶことができますが、認定証は発行されません。またカラーボトルをそろえるのも難しいでしょう。

協会認定のトレーナーからTCカラーセラピーの講座を受講することで、14本のボトルとマニュアルが手に入り、認定証も発行されます。

TCカラーセラピーを学び活用したい人は、認定トレーナーからTCカラーセラピスト講座を受講するのがおすすめです。

TCカラーセラピーは怪しい

占いやスピリチュアルなイメージも強いカラーセラピーを怪しいと感じる人もいます。

またデリケートな心を扱うので、セラピストのスキル不足や相性でも信頼感は左右されるでしょう。

TCカラーセラピーは誰でも簡単に一日でカラーセラピストの資格が取れるため、実際スキル不足のままセッションをしているセラピストもいます。

TCカラーセラピスト講座は初心者の人がマニュアルを読み、身近な人にカラーセラピーができるようになる講座です。

さらに知識や経験を深めたい人にはマスターカラーセラピスト講座などカラーセラピーの知識を深める講座が用意されています

TCカラーセラピー自体は色彩心理学に基づいたしっかりしたマニュアルがあるカラーセラピーなので怪しい点は一つもありません。

しっかりとしたカラーセラピーをして欲しい人は、HPなどでセラピストの経験や活動実績を調べ、安心できるセラピストにお願いしてみましょう。

TCカラーセラピーの講座

TCカラーセラピーにはいくつかの講座がありますか、全て本部で認定された講師によって行われています。認定講師は全国にいるので、自分の近くの講師から受講することが可能です。

①TCカラーセラピスト講座

14本のカラーボトルとマニュアル付きの一日講座で、マニュアルを読みながら身近な人にカラーセラピーができるようになる初心者向けの講座です。

講座終了後は認定証が発行され、次のTCマスターカラーセラピスト講座を受講可能になります。

②TCマスターカラーセラピスト講座

TCカラーセラピストを取得した人のステップアップ講座で、マニュアルなしのカラーセラピーができるようになります。

またインフィニティカードという、色のキーワードが書かれたカードを使ったセッションもできるようになります。講座終了後は認定証が発行され、次のTCトレーナー講座が受講可能になります。

③TCトレーナー講座

TCマスターカラーセラピスト認定者対象の、TCカラーセラピスト講座が開講できる講座になります。

自宅でカラーセラピストの講師として活動したい人や、さらにカラーセラピーの知識を深めたい人のためのステップアップ講座です。

④TCマスタートレーナー講座

TCトレーナー取得後、20名以上のカラーセラピストを認定したゴールドトレーナーが対象となる講座で、TCカラーセラピスト講座の他にTCマスターカラーセラピスト講座や、TCトレーナー養成講座を開講できるようになります。

開催は年に1度で場所が特定されるので、詳細をHPで確認して受講します。

その他にも色の知識を深めるための公式勉強会が全10回用意されているほか、トレーナー向けの公式勉強会も用意されており、取得後のフォローもしっかりとしているでしょう。

おすすめはTCカラーセラピーのオンライン講座!

TCカラーセラピーは、オンラインでも講座受講をすることができます。

対面での講座と同じ内容のTCカラーセラピー講座を受講することができますが、料金はセラピストによって違いがあるようです。

オンライン講座を実施している認定講師は限られるので、公式HPなどで確認してみると良いでしょう。

まとめ

TCカラーセラピーは初心者の人でも取り入れやすく、多くの人に人気の講座です。

色彩心理学はセルフケアやまわりの人のケアはもちろん、日常でも多くのことに使うことができ、心身のバランスを取ることができます。

カラーセラピーに興味がある人は、近くのTCカラーセラピストやTCトレーナを探してみて、セッションや認定講座を受講してみてくださいね。

Laniおすすめの「セラピスト講座」

「やっと、自分の本当の使命が分かりました」「10年抱えていた悩みが10分で消えました」そんな奇跡みたいなセッション動画、あったら見てみたいですよね!西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加するだけで、全部無料で見れちゃうんです。

ーーーーーーーーーー
★【特典①】極秘「潜在意識を書き換える方法」の動画
★【特典②】国宝級セラピストの「メンタルブロックを外す技術」の動画
★【特典③】10分で問題を解決するセッションのまるごと動画

ーーーーーーーーーー
→西澤先生の公式LINEを登録して、無料の期間限定特典をもらう

カラーセラピー
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント

  1. 匿名 より:

    TCカラーセラピーは、中途半端なセラピストが多い