かゆみのスピリチュアル意味大辞典

かゆみのスピリチュアル意味大辞典

「痒み」というのはもちろん、物理的ななんらかの要因からも起こる現象ではありますが、スピリチュアル界では、魂からのメッセージが「痒み」という刺激になって、わたし達に大切なことを教えてくれると言われています。

今回はそんな「痒み」を感じる身体の部位別に、そこに一体どんなメッセージが込められているのかを、細かく分類して記していきますので、興味があるところだけでも是非ご覧になっていってくださいね。

Lani編集部
執筆者Lani編集部

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

目次

かゆみ スピリチュアル意味

冒頭でも話しましたが、かゆみとはわかりやすい違和感としてあらわれるスピリチュアルメッセージです。

あなたの魂が、今どんな状態にあるのかを知る為のバロメーターでもあり、そして時には人生の軌道を良い方に導いていけるような、尊い気づきを与えてくれるものでもあるのです。

右半身 かゆみ スピリチュアル

スピリチュアル界で、右半身は男性性のエネルギーを表すといわれています。

この男性性とはどういうことかを簡単に説明しますと、「社会性」「行動力」そして「秩序やルール」などが当てはまります。

スピリチュアル界では、右半身に痒みや痛みを感じる時は、そのエネルギーがうまく循環せずに滞っていることが原因だといわれています。

左半身 かゆみ スピリチュアル

右半身が男性性であることに対して、左半身は女性性のエネルギーをつかさどっています。

女性性のエネルギーとは「家族」「母性」「感情」「交友関係」などが例としてあげられます。左半身のかゆみは、こういったことに関する言葉でトラブルが起きやすい状態であること、または今後注意して気をつけるべきことなどを教えてくれるメッセージになります。

陰部 かゆみ スピリチュアル

あなたが人生の目標を見失ってしまっていることを、気づかせようという意味のスピリチュアルメッセージです。

無意識のうちに目を逸らしたいと思っている現実の中に、あなたの大切な人生の目標があるということかもしれません。

いつまでも目を逸らしていては、心が晴れることはありません。向き合うには辛い現実がそこにはあるかもしれませんが、自分の心と向き合う勇気をだしてみてくださいね。

背中 かゆみ スピリチュアル

自分を守るために必要なもの、またはその立場がなかなか手に入らない時に、背中に痒みを感じると言われています。

自分を守るものが、社会的立場なのか人間関係なのか、とにかくあなたの人生を安定させる為に必要なものを手に入れることに悪戦苦闘して、苛立っている時などは背中に痒みがあらわれる時だといえます。

首  かゆみ スピリチュアル

選択に自信が持てずなかなか一歩が踏み込めない、なんて時に、首に痒みがあらわれます。

本当にこれでいいのか、違う選択肢の方が上手くいくのではないか?といつまでも二の足を踏んでいても仕方ありません。

弱気になって留まっているあなたへ「自分を信じて勇気をだしなさい。」というスピリチュアルメッセージなのかもしれませんね。

太もも かゆみ スピリチュアル

新しいことにチャレンジするタイミングがきているのに、未知の体験への恐れなどから、せっかく魂が成長する機会を逃している時だといえます。

魂のステージをあげるために必要不可欠な、与えられた天からの試練に、挑戦することを恐れないでというスピリチュアルメッセージなのです。

二の腕 かゆみ スピリチュアル

自分の判断に自信がない時などに、二の腕が痒くなると言われています。

主張をする発言に対して、または近々誰かと交渉する機会がありませんか?

その為に考えている判断や発言、用意している主張に対しての自信のなさが、二の腕の痒みとしてあらわれているのでしょう。

腕 かゆみ スピリチュアル

腕には、「何かを得る」そして「人に与える」という意味があるのですが、そのバランスが大きく崩れてしまっているせいで、良くない気のめぐりになっている時に、腕の痒みというメッセージになってあらわれます。

もしあなたが、人に甘えすぎているという自覚があるなら、自立する為にどうするべきかをまず考える事をオススメします。そして周りに対して気を遣ってばかりいるならば、自分の為に行動する勇気や、自分の為に癒しの時間をとることが、今はなによりも必要だという意味になります。

肩甲骨 かゆみ スピリチュアル

誰かの為、もしくは社会的立場を守るために、自分を犠牲にしすぎてはいませんか?人に尽くす事や、上手く社会とやっていく事も人生には大切な事ですよね。

しかしそれが大きなストレスとなっているせいで、あなたの魂の輝きが失われてしまっては本末転倒です。

今は周りに目を向けるより、自分を労る時である、というスピリチュアルメッセージなのかもしれません。

顔 かゆみ スピリチュアル

顔全体にかゆみがあらわれたときは、あなたが真の目的とは別の方向に進んでしまっているという事に気づく時です。

目標や目指す未来があるのに、そこに向かっている筈の過程で、どんどんズレが生じているのかもしれません。

一度立ち止まり、本来の目的を達成するには、この方向性で本当にいいのかと、改めてよく考えてみる事が良いでしょう。

見過ごさず早めに対処すると、本来向かうべき方向への軌道修正も簡単にすむものです。

鼻 かゆみ スピリチュアル

鼻の痒みが気になる時は、あなたの事を想っている人が身近にいますよというサインかもしれません。

スピリチュアル界で、鼻の痒みは恋の知らせだという話もあるくらいです。ずっとそばにいたけれど、これまで恋の相手としては全く意識していなかった異性と、心理的に急に近付くような出来事があれば、それがあなたの新しい恋の訪れになるかもしれません。

これまでの関係という固定概念を捨てて、周りを見渡してみると、あなたに想いをよせるその相手が誰なのか、容易に気づくことができるかもしれませんよ。

目 かゆみ スピリチュアル

目の痒みが教えてくれるメッセージは、心の葛藤です。

みたくない現実を、それでも受け入れて成長したいという気持ちを強く持っているので、その狭間で感情がぐちゃぐちゃに混ざりあってしまっているのかもしれません。

成長することへの向上心を持っている事はとても良い事ですが、焦る必要はありません。

いきなり全てを受け入れるのではなく、少しづつ、一つずつ向き合うことで、心が大きく乱れる事なく、自然体なまま受け入れられることができるのかもしれません。

唇 かゆみ スピリチュアル

唇がかゆい時は、誰かがあなたの事を噂している時だと言う話は聞いた事があるかもしれませんが、スピリチュアル的にまた別の解釈として、あなたが言いたい事を我慢しすぎている時だという話もあります。

人に合わせることというのは、その場の和を乱さないという意味では大切ですが、自分の心からでる言葉にまで嘘をつく事はあまりオススメできません。

耳 かゆみ スピリチュアル

これまでの努力が報われる時が近づいているというメッセージだと言われています。

これまで以上に大きな壁が立ちはだかっていて、今にも挫けてしまいそうになっているとしたら、それが一区切りの最後の試練だという知らせなのです。

つまりここを乗り切れば、積み重ねてきた努力が報われる日がそう遠くない未来だということになります。

喉 かゆみ スピリチュアル

スピリチュアル会では、喉とは第五のチャクラと深い関係があると言われていますが、マイナスエネルギーをうみだす言葉を紡いだ時や、普段から言葉を飲み込んでばかりいたり、言うべきことが言えなかった時などに痒みを感じるようです。

言わなくていいことというのがあるのも事実ですが、ここぞという時に伝えたい思いがあるのならば、それは飲み込まず言葉にするべきなのではないでしょうか。

まぶた かゆみ スピリチュアル

限界を感じているけれど認めたくない時に、まぶたに痒みがでることがあります。

だからといってそれが、もう諦めた方がいいという意味ではありませんよ。

頑なにならないで、ほどほどの休息も必要ですよ、という魂の声なのです。

その場に立ち止まる事に焦りを感じる必要はないのです。

休息をとり、パワーをチャージすることで、より良い結果に繋がるのだと信じて、張り詰めている心の緊張を一度解いてあげてくださいね。

眉毛 かゆみ スピリチュアル

眉毛の痒みは、今このタイミングでなら、あなたの恋が上手くいくというスピリチュアルメッセージです。色々な偶然が重なって、あなたも驚くほどの絶好のタイミングが巡ってくるはずです。

その時相手からの告白を待つのもいいですが、待っているだけじゃなくあなたから積極的に相手へ気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

眉間 かゆみ スピリチュアル

スピリチュアルな世界では、眉間に第三の目があると言われています。

眉間にかゆみや違和感を感じた時は、いわゆる第六感に分類されるような、スピリチュアル能力がより高まっている時です。

またそれに伴い集中力も高まっているので、真実を見極めるには最適な時期であるといえるでしょう。

高まった能力のレベルをさらに上げるためには、いろいろなものを見て聞いて、そして触れて、感性を磨くとよいでしょう。

左耳 かゆみ スピリチュアル

深い悲しみや苦しみの先にある答えは、もうあなたの中にあるというメッセージです。

人には試練として、生きていく中で辛い出来事が何度も起こります。

そこから目を逸らして生きる事もできますが、必要な答えはもうあなたが持っているのだ、という知らせなので、きっとその試練を乗り越えられる時はそう遠くないはずです。

根深い悲しみや苦しみと対峙するには、勇気と覚悟が必要ですが、人には乗り越えられる試練しか与えられないと言われています。

向き合うかどうかもあなた次第なのです。

右耳 かゆみ スピリチュアル

なにが正しい事なのかとわからなくなってしまっている時です。

自分の信じてきた正義が揺らいで、新たな価値観を受け入れる時です。人の正義や価値観は、人生の中で何度も変わって当然です。

むしろそうあることが自然なことであり、受け入れるべき魂の進化の時だと言えるでしょう。

しかし何者かの悪意が、あえてあなたを惑わせようとしている場合もあるので、受け入れる前によく見極める必要がある事だけは忘れないでくださいね。

お腹 かゆみ スピリチュアル

スピリチュアル界でお腹、特におへそというのは、チャクラが通う場所であると言われています。そんなお腹の痒みから受け取るメッセージは、怒りを昇華させるタイミングは今であるということです。

忘れられない憤りやモヤモヤとした気持ちは、ネガティヴな念として体の中に溜まっていきます。根に持つタイプ、なんて人は頻繁にお腹に痒みを感じていることでしょう

しかしそんなマイナスな気を、昇華させる出来事がもうすぐ起こるという知らせなので、そのタイミングで怒りを手放すという心構えをしておくと良いのではないでしょうか。

胸 かゆみ スピリチュアル

自分自身の未熟な部分をうけいれて、成長する時がきたという事です。

これまで気付かないふりをしてきた、自分の中にある未熟さから、今こそ目を逸らさないで、キチンと受け止め向き合えたなら、まるで生まれ変わったような気分になれるでしょう。

それは魂が次の段階に上がった時の、感覚的特徴でもあるのです。

胸にかゆみが現れたときは、覚悟を決めて未熟な自分と向き合ってみましょう。

腰 かゆみ スピリチュアル

腰に痒みが現れた時は、責任やプレッシャーを1人で背負うべきではない時なのかもしれません。

そうはいっても自分の意思とは関係なく、のしかかってくる重責はあるものです。

そんな時は、自分一人で向き合うのではなく、助けてほしいと素直に声をあげる事が大切です。

頻繁に腰に痒みを感じる人というのは、きっとこれまで沢山のことに1人で向き合ってきて、そして乗り越えてこられた人だと思います。

ですが、この世界は1人で生きてはいけない仕組みになっているのです。あなたが素直に助けを求めれば、必ず力になってくれる誰かが側にいるはずですよ。

おしり かゆみ スピリチュアル

スピリチュアルメッセンジャーの中には、お尻の痒みは身近な人間関係を整理する時だという解釈をすべきだという方もいます。

それはあまりに身近すぎて、疑う事なんて考えられないような相手です。例えば親、兄弟姉妹、結婚を目前にした婚約者、幼馴染の親友などです。

これまで当然のように味方だと思っていた人物が、虎視眈々とあなたの転落するタイミングを見計らっているのかもしれません。一度冷静な視点から、あなたの人間関係をみつめてみると良いでしょう。

膝 かゆみ スピリチュアル

膝に痒みを感じた時は、答えや良い結果はもっと単純なところにありますよというスピリチュアルメッセージです。

不安な気持ちから人を疑う心や、成果をだすにはもっと大変な思いをしなければ、と思っているなんて事はないでしょうか?

膝の痒みはそれらに意味がない事を教えてくれます。

誰かを疑っている気持ちがあるのなら、それは思い違いです。

大きな成果だというには過程が簡単すぎたと、もし感じているのなら、それはあなたがその課題に対して、簡単に結果をだせるくらいに優れていたというだけなのです。

不必要な回り道をして、自分を追い込まないでくださいね。

左肘 かゆみ スピリチュアル

踏み出すことへ恐れを感じていませんか?もしくはうけとったモノに対して否定的な気持ちはどうでしょう?

何かに挑戦し始めたけれどやっぱり引き返してしまいたい想いなどがあると左肘にかゆみがあらわれます。

挑戦へのおそれだけではなく、誰かから向けられた好意的な気持ちに対して、なにか後ろめたい気持ちなどがある時というのもこの項目に当てはまるようです。

右肘 かゆみ スピリチュアル

左肘が踏み出すことなのに対して、右肘の痒みは失うことへの恐れだと言われています。

今あなたが持っているもの、物質的なものだけではなく、誰かとの関係や職位など、失くしてしまうを恐れているという意味です。

誰でも失うことへはマイナスイメージが強いとは思いますが、スピリチュアル的には悪いことばかりではありません。

失う時はステージがあがる転機でもあると言われているからです。

なので、失うことばかりを恐れるあまり、新しいモノに否定的な気持ちを持つことをやめて、視野を広げるために、色々なものへの固執せず過ごしてみてはいかがでしょうか。

脇 かゆみ スピリチュアル

漠然とした不安を抱えているなんてことはありませんか?

もしくはその不安な心に、あなた自身が気付いていない場合も、それが脇の痒みというかたちであらわれます。

もしなんとなく不安な気持ちになってしまうと思い当たった方は、その不安の原因をとことん知る事が大切です。

そして不安な気持ちがないと思っていても、根底には向き合いたくない何かや、認めたくない現実があるのかもしれません。

自分の心をしっかりとみつめて、魂との対話が必要である時だといえるでしょう。

尾てい骨 かゆみ スピリチュアル

スピリチュアル界では、全身にわたって7つのチャクラが人間にはあるといわれています。

そしてその7つのチャクラのうちの一つが、尾てい骨付近にあるといわれています。

あなたのチャクラが活性化して、頭部のチャクラまでかけあがっていくときに、尾てい骨付近にかゆみや違和感としてあらわれるようです。

つまりあなたに秘められたスピリチュアルな能力が目覚める前、または研ぎ澄まされている時なのかもしれません。

親指 かゆみ スピリチュアル

親指に痒みを感じたなら、それは恋愛運がアップしている時です。

近々恋人になる相手と出会ったという知らせであったり、忘れられない昔の恋人と思いもよらぬ形での再会が間もなく訪れるという合図だと言われています。

普段は勇気が出せずに想いを告げられない相手がいる方は、親指の痒みを合図にして好きな人への告白にふみだしても良いかもしれませんね。

人差し指 かゆみ スピリチュアル

人差し指にかゆみがある時は、あなたが長年思い描いていた夢が叶う時です。

別の言い方をすると、目標が達成されるという予兆だといわれています。だからといって気を抜いて良いわけではありませんよ。

これまでと同じように、最後まで力を尽くして、真摯に取り組む姿勢をやめないでくださいね。本気でやり切った先にあなたの夢は叶うのです。

中指 かゆみ スピリチュアル

中指の痒みは、対人関係が上手くいくというスピリチュアルメッセージです。拗れていた因縁の関係が解消される時です。

または近い未来で新たに出会う人が、あなたの人生を豊かにしてくれる最良のパートナーになるかもしれませんし、もしかしたらもうすでにその人とは出会っていて、あなたの人生に重要な意味のある人物だという事に近々気づく時がくる、という出来事が起こる予兆だという可能性もあります。

薬指 かゆみ スピリチュアル

薬指の痒みは、社会的立場が向上するというメッセージです。仕事での役職があがったり、これまでの行いを上司から正当に評価されたり、いずれにしても、あなたに対する周りの目が良いものに変わる時なので、今が頑張りどころなんだと自分自身を鼓舞して、是非いつも以上に物事に対して真剣に取り組んでみてくださいね。

小指 かゆみ スピリチュアル

小指の痒みは、インスピレーションが研ぎ澄まされていて、それを発揮することで良い結果をもたらしてくれる時である、と言われています。

ですから、人差し指に痒みを感じた時は、なんとなく気になるという直感や、頭に浮かんできたひらめきを信じて行動してみるのが良いでしょう。

そうして溢れだすインスピレーションを解放してあげると、痒みは自然と治ってくるようです。

左腕 かゆみ スピリチュアル

自分ならもっとできるはず!と心のどこかで思っていて、物事の結果やその過程に、自分が満足できていない時です。

想定していたラインまで、やりきれていない自分に対して不服に感じている時こそ、そこまで出来た自分自身を一度認めて褒めてあげましょう。

そうする事で魂はより輝き、さらに良い結果を招いてくれます。

何事にも全力で取り組む事は良い事ですが、自分に厳しく頑張りすぎて、くれぐれも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

右腕 かゆみ スピリチュアル

右腕の痒みは、自分の力量をきちんと把握できているのか、魂と対話するべき時です。

それが過小評価なのか過大評価なのか、いずれにしても今あなたが感じているその力量が、本来魂が持つあなたのパワーとは異なっているというメッセージです。

周りの声に惑わされないで、自分自身を知る事がなにより大切なのです。

右足首 かゆみ スピリチュアル

精進や上達ができずに苛立ちを感じている、なんて事はないでしょうか?

なかなか思ったように上司に評価されていなくて不当だと感じていたりすると、右足首に痒みがあらわれるという場合があるようです。

左足首 かゆみ スピリチュアル

好きな人との進展がなく悩んでいる時に、左足首に痒みが現れやすいと言われています。もっと大きな括りでいうと、対人関係での悩みがあるときです。

ある友人ともっと親しくなりたいのに、なかなか現状より仲が深まっていないと感じていたり、親に認められている気がしない、など、あなたの行動に対して思い通りの結果がついてきていない時に、左足首のかゆみとしてあらわれるようです。

右膝 かゆみ スピリチュアル

人生は試練の連続であり、またそれを乗り越えた先に、魂のレベルアップがあるものですが、身構えすぎていては、不必要な事にまで神経を使う結果になってしまいます。

誰かから向けられた悪意のある言葉や態度の、全てを受け入れる必要はないのです。

それがあなたの人生において重要な言葉がどうか、大切な人なのかどうかはあなたの心が知っています。

悪意は受け流せるだけ受け流して、あなたの魂の修行に、役立ちそうな助言だけをしっかりと心に刻みましょう。

左膝 かゆみ スピリチュアル

左膝のかゆみは、気楽でいたほうが良い、というメッセージだと言われています。

慢性的に左膝に痒みを感じている方というのは、真面目で一途な頑張り屋さんな人です。

それはもちろん長所ではありますが、24時間365日そうであることは不可能でしょう。そしてそれは悪いことではないのです。

そういった気質であっても、時には良い加減に振る舞ったり、軽口をたたいたりと、遊び心を日常のどこかに取り入れるだけで、毎日をより軽やかに生きていけるようになるかもしれません。

左手の甲 かゆみ スピリチュアル

左手の甲にかゆみがある時は、少々守りに入りすぎている時なのかもしれません。今の幸せ、自分の立ち位置を守る為に敵にみえているその人は、あなたを新しい人生のステージへと導いてくれる相手なのかもしれません。

創造の前には破壊があるように、より上を目指すなら時には現状を変える勇気を必要なのです。そして未来を見据える力を持つためには、どんな時も躍起にならず、客観的で冷静な目を持つことが大切だってことを忘れないでくださいね。

右手の甲 かゆみ スピリチュアル

右手の甲の痒みは、優しさへの拒絶を示しています。それはあなたが人へ優しさを向けることで起こる現実的な損得や、人からの優しさを素直に受け取れないくらい心が疲れてしまっているという意味になります。

どちらの解釈が当てはまっているにしても、今は心に余裕がないということになります。しっかり休息をとって、心身ともにリラックスできる時間を作ることをオススメします。

手のひら かゆみ スピリチュアル 

手のひらのかゆみは、大金が転がり込んでくる予兆だと古くから日本では言われてきましたが、スピリチュアル的観点からみたら、それは幸せを掴む時の予兆だといえます。

それが大金なのか、恋人との幸せなのか、または健康に関する事なのかは、人それぞれですよね。いずれにしても、幸せだと思えるできる事が、あなたのもとに訪れる事を知らせる吉兆だといえるでしょう。

後頭部 かゆみ スピリチュアル

後頭部に痒みを感じる時は、思い詰めているあなたに対して、もっと気を抜いて過ごしなさいというスピリチュアルメッセージです。

それが自分の事を責める気持ちなのか、誰かに対する疑心からくる怒りなのか、やりきれない現実に対抗する術がなく思い悩んでいるのか、理由はおそらく様々ですが、いずれにしても気を張りすぎているという事です。

そしてこのまま思い詰めていても、その先に良い結果は待っていないというメッセージでもあります。とにかく今は、リラックスすることと、自分に優しくすることを心がけて過ごしてみてくださいね。

こめかみ かゆみ スピリチュアル

昔から、第六感として虫の知らせというものが日本ではよく知られていますが、こめかみはそれを感じやすい場所であるとも言われています。

目にみえないもの、スピリチュアル的な世界に、あなたの霊的なアンテナがあっている時です。良くも悪くもいつもと違ったモノの見え方や捉え方になる時なのかもしれません。

ひたい かゆみ スピリチュアル

後ろ向きであったり、ネガティヴな考えは、あなたに悪い気を運んできます。額の痒みは、もっと気を楽にして、前向きに考えるときであるというメッセージなので、ポジティブ思考を意識してください。

あまり悪いことばかりを先行して想像しては、それが行動にもあらわれてしまって良い結果はついてこないものなのです。

頭皮 かゆみ スピリチュアル

怒りや嫌悪、そんなマイナスの感情に振り回されて、そのことばかり考えていてはダメだというスピリチュアルメッセージです。

嫌いな人や、辛かった出来事を思い出して、イライラしたり落ち込んだりする事は、精神衛生的にも決して良い事ではありません。

全身 かゆみ スピリチュアル

精神とスピリチュアルにはとても深い関係があるせいか、精神的に苦痛な場所にいたら蕁麻疹ができてしまうという話を聞いた事はありせんか?

それはつまり魂の拒絶でもあるのです。

拒絶する理由はいくつかあります。まずその場所に良くない波動をだしている人がいるという場合があります。

または、その環境があなたの人生に悪い影響をもたらすからまずは環境を変えなさいという、スピリチュアルメッセージだとも言われています。

好転反応 かゆみ スピリチュアル

稀に好転反応として、体に痒みがでる場合もあります。

それはあなたの眠っていた才能や力が花開く時を知らせているのです。

出会った何かや誰かとの関わりから、大きな影響を受けた時などに、一気に開花するのです。そうすると今後の人生を左右するほどの莫大なパワーや才能に、順応するまで、それが痒みという違和感としてあらわれることもあるようです。

ストレス スピリチュアル

ストレスがかかれば身体のどこかに痒みにでる、というのはスピリチュアル的観点からみても、当然のことだといえます。

上記したように、人生の気づきであったり、大切な節目の知らせであったり、無意識下でしている拒絶など、魂がそれを伝えるすべとして、わかりやすく器である身体に、痒みという違和感として現れてくれるのです。

特にストレスという精神的ダメージはオーラを澱ませる原因になるので、そのストレスを解消する事が魂の輝きには必要不可欠なので、誰しもが気付きやすい身近なスピリチュアルメッセージとして届けてくれるのです。

まとめ

いかかでしたでしょうか?日常のなかで程度はさまざまですが、ふとした時に感じる痒み。

そういった事にもスピリチュアルメッセージが込められている事がある、というのがよくわかっていただけたのではないでしょうか。

とはいっても、痒みの全てをスピリチュアルな世界だと思い込むのではなく、物質的な原因が潜んでいる事ももちろんありますので、専門医にかかるというのも一つの手です。

そういったことも頭にいれたうえで、上記した各部位ごとの痒みに込められたスピリチュアルメッセージを少しでも参考にしていただけたなら、より高次元な世界と日常的に繋がってもらえる事かと思います。

コメント