つむじが薄い女性におすすめシャンプー10選【専門家監修】

つむじが薄い女性におすすめシャンプー10選【専門家監修】

秋は抜け毛の季節ってご存知ですか?

実は、秋は1年で最も抜け毛が増える時期なんです!

「つむじが薄い・・・」「分け目が気になる・・・」など、今現在すでに髪の悩みを抱えている女性は特に注意が必要です。

夏の紫外線や皮脂分泌の増加、夏バテによる疲労などのダメージが蓄積され、時間差で秋になって髪に現れると言われています。

そのほかにも季節に関わらず、生活習慣や間違ったヘアケアなどで薄毛に繋がってしまうこともあります。

つむじが薄いとお悩みの方は、まずは日頃のヘアケアを見直して頭皮のコンディションを整えるのがおすすめです。

そこで今回はつむじが薄い女性におすすめのシャンプーや、改善方法などを詳しく紹介していきますので是非参考にしてみてください。

ミズキ
執筆者

美容師免許保持者で美容師、エステテシャン、化粧品販売員の経験があります。海外生活3年目。ブログでは海外生活情報・美容情報をメインに発信しています。

ミズキをフォローする

つむじが薄い女性におすすめのシャンプーはあるの?

女性の薄毛に関する悩みは増えてきていて、男性とは異なる原因のケースが多いです。

出産や閉経によるホルモンバランスの乱れなどが原因で、抜け毛が発生し、つむじが薄くなってしまうことがあるのです。

男性向けに開発されている育毛ケア用品は、女性が使用するには刺激が強くかぶれてしまったり、副作用を引き起こしてしまう場合もあります。

最近では女性の薄毛の悩みに特化したシャンプーも多く販売されているので、女性向けのものを選ぶのがおすすめです。

つむじが薄くなる原因

生活習慣の乱れやストレス

喫煙する方や、仕事や人間関係による悩みが大きなストレスになっている方は、薄毛になりやすいです。

喫煙やストレスによって血流が悪くなり、髪の生産力が落ち、抜け毛が増えてしてしまいます。

ホルモンバランスの乱れ

髪の発達には女性ホルモンが関わっており、そのバランスが崩れると抜け毛増えつむじが薄くなってしまいます。

女性は出産、閉経のタイミングで特にバランスが乱れやすくなります。

間違った頭皮ケア

夜にシャンプーをしないで、朝にシャンプーをする方は要注意。

夜シャンプーをせずに寝るのは、メイクをしたまま寝るのと同じです。

髪の毛は夜に成長しますが、毛穴に皮脂や汚れが詰まったままだと成長の妨げになって薄毛の原因に繋がります。

また、朝と夜に2回シャンプーをする方も控えましょう。

私たちの頭皮は皮脂膜という保護膜で守られていますが、シャンプーのしすぎで過剰に油分が流れてしまいます。

必要な油分が失われた頭皮は乾燥を引き起こし、紫外線のダメージを受けやすいので薄毛を進行させてしまいます。

つむじの薄さを改善する方法

頭皮マッサージ

頭皮の血行が滞ると必要な栄養が届きにくく薄毛に繋がるので、頭皮をほぐすマッサージを取り入れると良いでしょう。

シャンプーの見直し

洗浄力の高すぎるシャンプーを使っていたり、シリコンなどの添加物が多く含まれているシャンプーを使用している方は、シャンプーの見直しをしてみると良いでしょう。

アミノ酸系シャンプーなど低刺激のシャンプーに変えたり、有効成分が含まれているシャンプーがおすすめです。

ヘアスタイルを変える

カラーリングやパーマによる髪や頭皮のダメージに心当たりのある方は、しばらく控えてみると良いでしょう。

他にも分け目を変えてみたり、つむじが目立たないカットをしてもらうのもおすすめです。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるには、しっかりとした睡眠を取ることが大切です。髪の発育に関わる成長ホルモンが分泌されやすくなったり、ホルモンバランスを乱すストレスを緩和してくれるのです。

他にもウォーキングなど軽い運動をしたり、湯船にゆっくり浸かるのを習慣にするとホルモンバランスが整いやすいです。

髪に良い食事を取る

加工食品やトランス脂肪酸などを取りすぎないようにして、バランスの良い食生活に切り替えることが大切です。

毛髪を作るのに必要なたんぱく質や、たんぱく質の合成に関わる亜鉛、ビタミンB群を積極的に摂取しましょう。

つむじが薄い女性におすすめのシャンプーの選び方

つむじが薄い女性のシャンプー選びは、頭皮への負担が少ないものを選ぶことが重要なポイントです。

刺激が強いと、より抜け毛が増えてしまう恐れもあるからです。

ですので頭皮や髪に優しく、刺激の少ないシャンプーを選びましょう。

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が強すぎず頭皮に優しいのに汚れをしっかり落とせるのでおすすめです。

またシャンプーを選ぶ際は、頭皮の負担になるような成分が入っていないかチェックしましょう。

特に、お肌の弱い方はアルコールや界面活性剤などが入っているシャンプーを使うと、頭皮に刺激を感じる可能性があります。

つむじが薄い女性におすすめのシャンプー10選

グローリンカミタス

グローリンカミタスは余分な皮脂や汚れを除去し、必要な油分やうるおいを残して、頭皮環境を整えてくれるシャンプーです。

有効成分のミコナゾール硝酸塩を配合していて、フケやかゆみを抑えて頭皮を清潔に保ちます。

他にも11種類の由来の植物エキスがハリやコシのある美髪へと導きます。

グローリンカミタスはお肌と同じ弱酸性のアミノ酸系洗浄剤を使用しているので、やさしく洗うことができます。

また、シリコンを使用していないので頭皮の毛穴にシリコンが詰まって炎症などのトラブルを起こす心配がありません。

ゆめじんハイビスカスシャンプー

ゆめじんハイビスカスシャンプーは、髪や頭皮を健康に保つのに理想的な成分を含んだハイビスカスを、一つ一つていねいに手で摘んで、独自抽出技術によって頭皮に優しいシャンプーを実現しています。

沖縄県の自社農園で農薬や化学肥料を一切使わずに大事に育てられたハイビスカスを使用。

他にも頭皮の環境を整える甘草、サトウキビ、ヤシ油、ハンノキなどの植物由来のエキスを配合。

洗浄成分はアミノ酸系洗浄剤を使用しているので頭皮の負担になりにくいです。

また、ゆめじんハイビスカスシャンプーは
石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、シリコンフリー、パラベンフリー、合成香料フリー、合成着色料フリーの6つの無添加となっています。

サボンモーヴ

サボンモーヴは固形シャンプーで、トリートメントのいらないオールインワンスカルプケアシャンプーです。

吸着力の高いレッドクレイを使用しているので、頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れなどをしっかり洗浄できるのに、必要な油分やうるおいは残してくれるので頭皮に優しいです。

他にもアルガンオイルや、パンテノール、ブドウ種子ポリフェノール、海藻エキスなど配合していて健康な髪を育てるサポートをします。

また、サボンモーヴは防腐剤のパラベンや合成着色料を使用していません。

ベルタスカルプシャンプー

ベルタスカルプシャンプーはトリートメント要らずのオールインワンスカルプシャンプーで、1本でエイジングケア・トリートメント・保湿・ベタつき・かゆみケアができます。

セイヨウアカマツ、マグワ根皮エキスなど植物・天然由来のオーガニック成分を44種類配合。

また、16種類のアミノ酸系洗浄剤でやさしい洗い心地です。

ベルタスカルプシャンプーは、ノンシリコン、石油系界面活性剤不使用、合成ポリマーフリー、着色料フリー、香料フリー、カオチンフリー、紫外線吸収剤フリー、鉱物油フリー、動物由来フリーの9つの無添加となっています。

レベナオーガニックシャンプー

レベナオーガニックシャンプーは、乱れのない頭皮を育むケアに着目し、内側から潤すオーガニックシャンプーです!

チャバエキス、アシタバエキスなどの天然由来成分を96%を配合。

石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、サルフェートフリー、紫外線吸収剤フリー、カオチンフリー、パラベンフリー、シリコンフリーの9つの無添加で頭皮や髪にやさしい処方です。

ライザップ シンプリッチシャンプー

シンプリッチは、洗う・保湿・保護のすべてが叶うシャンプーです。
髪の毛だけでなく顔やカラダも1本でしっかりケアできます!

保湿効果の高い4種の天然ハーブエッセンシャルオイルや加水分解シルクを配合。さらに水にもこだわっていて地下130mから汲み取られた富士の水を使用しています。

洗浄成分もアミノ酸系洗浄剤を使っているのでお肌に優しいです。

またライザップ シンプリッチシャンプーは、
ノンシリコン、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー、着色料フリー、合成香料フリーの5つの無添加となっています。

キッカクリームシャンプー

キッカクリームシャンプーは、シャンプー・リンス・トリートメント・頭皮クレンジング・ヘアパック・ヘアフレグランスの6役が叶うクリーム状シャンプーです。

泡立たないタイプのクリームシャンプーなので、メイク落としのように頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れをやさしく除去することができます。

また、水分保持力の高いヒアルロン酸や、パンテニルエチルを配合しているので、乾燥しやすい頭皮や髪にうるおいを与えてくれます。

ヴェルデシャンプー

ヴェルデシャンプーは、きめ細かなシルク泡でやさしく頭皮を洗浄し高級保湿成分で傷んだ髪を補修し、さらツヤなシルク髪を目指すことができます。

ヴェルデシャンプーは、6種類の洗浄成分が配合されています。

合成界面活性剤は使わずに、アミノ酸系洗浄成分によるきめ細かいシルク泡が毛穴に詰まった汚れを除去し、頭皮環境を整えます。

また、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、紫外線吸収剤フリー、サルフェートフリー、合成香料フリー、合成着色料フリー、エタノールフリー、シリコンフリーの8つの無添加なので低刺激です。

さくらの森ハーブガーデンシャンプー

さくらの森ハーブガーデンシャンプーは調香師が手がけたジャスミン&ベルガモットのフレグランスシャンプーです。

フレグランスシャンプーですが、成分にもとてもこだわられていて頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分を使用しています。

他にも35種のオーガニック・植物由来の美髪成分を配合していて、乾燥している頭皮やダメージを受けた髪にアプローチし美しい髪を目指します。

また石油系界面活性剤フリー、シリコーン類フリー、合成ポリマーフリー、合成着色料フリー、タール系色素フリー、合成防腐剤フリー、鉱物油フリー、紫外線吸収剤フリーなど8つの無添加処方です。

ビオルチアシャンプー

ビオルチアシャンプーは毛髪診断士22名が考えたオーガニックシャンプーです。

ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、ラベンダー花エキスなど10種のオーガニック成分を配合。

また洗浄成分も頭皮に優しいアミノ酸系洗浄剤を使用しているので、赤ちゃんにも使用できます。

サルフェートフリー、シリコンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリーの6つの無添加で頭皮をやさしくいたわります。

正しいシャンプーの仕方

実はシャンプーをする際に重要なのは下準備です。

ブラッシング

シャンプー前の下準備として重要なのが、髪を濡らす前のブラッシングです。

ブラッシングをして髪の毛表面についているほこりや、整髪料の油汚れや皮脂をしっかり落としましょう。

丁寧なブラッシングの後は、お湯だけで頭皮の汚れを落とします。

すすぎ

すすぎだけでシャンプーの7〜8割の工程は終わります。

すすぎの際に重要なのは指の腹を当てて頭皮をマッサージするイメージで髪ではなく、頭皮を濡らすこと。

頭皮に詰まった老廃物や皮脂の汚れを落とすイメージでマッサージしましょう。

適正温度は36度〜38度です。

シャンプー

シャンプーは手のひらで少し泡だて、頭皮に直接つけないように毛先から指を大きくしっかりと泡だてましょう。

爪は立てずに指の腹で。

最後のすすぎ

髪の毛や頭皮がキュッとなるまでしっかり洗い流しましょう。

頭皮は畑の土壌と同じです。健康な髪の毛を育てるためにまずは土壌を整えることから始めましょう。

よくある質問

Q
シャンプーはどのくらいの期間使い続けた方がいい?
A

毛周期というサイクルがあるので、最低でも3ヶ月は継続して使い続けてみてください。6ヶ月を目標に続けると実感しやすいですよ。

Q
シャンプーは毎日した方がいい?
A

頭皮のために毎日シャンプーしないという方もいらっしゃいますが、シャンプーは基本的に毎日しましょう。一見汚れていないように見えても頭皮の皮脂量は、実はTゾーンの約3倍もあります。

その日の汚れはその日のうちに洗い流して清潔な状態を保ちましょう。

まとめ

今回はつむじが薄い女性におすすめのシャンプーを紹介しました。

間違ったヘアケアなどで薄毛に繋がってしまうこともありますので、つむじが薄いとお悩みの方は、まずは日頃のヘアケアを見直して頭皮のコンディションを整えてみてはいかがでしょうか?

コメント