PR
ささくれのスピリチュアル意味・メッセージ【指別・完全版】

ささくれのスピリチュアル意味・メッセージ【指別・完全版】

冬場など乾燥しやすい時期は特に増えがちなささくれ。ハンドクリームやオイルなど様々な方法でお手入れをしていることでしょう。

そんなささくれには実は、スピリチュアルな意味が込められているのはご存知でしょうか。

スピリチュアルの世界では体と心はとても深い絆で繋がっているため、体に起こるトラブル・問題は単純に体のことだけではなく内面的にも深く関わっていると言われているのです。

今回はそんなささくれのスピリチュアルな意味についてご紹介します。少しでも理解しておくことで、ささくれができたときにスピリチュアルなメッセージを受け取ることができます。

ささくれにはどのような意味が込められているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ささくれとは

女性の手
ささくれとは・・・

爪の周囲や根元の角質や皮膚が剥けてしまった状態や表皮のこと

ささくれになることを「ささくれる」「ささくれ立つ」とも表現されているのです。地域によってはささくれのことを「さかむけ」とも言います。実はこのささくれには2種類のものが存在しているのです。

ささくれの種類
  • 爪の根元にできるささくれ
  • 爪の横にできるささくれ
爪の根元にできる指のささくれ
  • 皮膚の1番上の表皮がめくれてくる状態
  • とても薄く柔らかいので自分でも比較的処理しやすい

しかし、爪の横にできる爪のささくれは指のささくれと比べてかなり硬い状態なのです。実はこの爪のささくれは指のささくれと同じように皮膚の一部と思われがちですが、実は爪の一部となっています。

小爪と呼ばれ乾燥した爪の1番端の細く縦に裂けてしまい、爪の横にささくれが生えてしまっているように見えているのです。

爪の先に何かが当たってしまうなどの衝撃で爪の端の部分が縦に裂け目ができてしまい、日常生活の中の負担が影響して爪の裂け目が縦方向に広がり爪本体と離れて根元だけが繋がった状態となります。

爪の一部でかなり硬いということで触れると痛みなどもあり、無理に間違った方法で処理しようとすると出血してしまったりということに繋がってしまうのです。

ささくれができるとなぜ親不孝なの?

女性の手
ささくれの原因

生活習慣が乱れ栄養の偏り・不足が繰り返されること

人間の皮膚はタンパク質で構成されているので、ささくれができてしまうということは体のSOSサインとも受け取ることができるのです。

そのため、「ささくれ=親の言うことを聞かずに夜更かし・不摂生な生活を送っている」と思われてしまい親不孝と言われています。

また、親の手伝いをして炊事・洗濯・掃除など家のことをしているとささくれはできにくいとも言われているので、ささくれができてしまうことは「家の手伝いをしていない」と見られてしまうために親不孝と言われているのでしょう。

ですが、家事などは頻繁に指を使うことになってしまうので夜更かし・不摂生な生活が当てはまります。

ささくれができる原因

女性の手
  • 空気による乾燥
  • 水仕事による乾燥
  • 栄養分不足
  • 除光液による影響
  • スマートフォンなどによる摩擦

細かく分けると、ささくれができてしまうにはこのようなことが原因とされていますが、主に冬場の乾燥が一番の原因となりささくれができやすいのです。

家事洗剤での手荒れでささくれができやすいと思われがちですが、ダンボールなどの紙類や水・土などに触れる機会が多い生活環境も大きく影響して、爪を噛む行為や子供によくある指をしゃぶってしまうことから細菌が入ってしまいささくれができる原因となります。

その他の原因
  • 不規則な食生活
  • 睡眠不足はもちろん
  • 無理なダイエット
  • ストレス

ささくれが指に何ヶ所もできてしまっている場合、体からのSOSのサインかもしれません。今までの生活を見直し、不摂生をしていたのであれば治していくようにしましょう。

ささくれのスピリチュアルメッセージ

親指のささくれスピリチュアル意味・メッセージ

親指

親指は生命力を意味するためささくれができてしまうことは、精神的・肉体的に弱まってしまっていることを教えてくれています。

現在のあなたは仕事などに追われており、ゆっくりと休める時間がないのかもしれません。

そのため、ささくれができることで精神的にも肉体的にも疲れすぎてしまっていることを目に見える形で教えてくれたのでしょう。

あなたがどれだけ体力に自信があっても疲れないということはありません。ですので、過信しすぎて自分では気づかないまで頑張りすぎてしまわないことです。

また、親指は先祖の守りという意味も込められています。ささくれがなかなか治らないというのであれば、先祖からの守りが弱くなってしまっているのかもしれません。

そのため、外界から刺激を受けて心身ともに負担が大きくなってしまっているのでしょう。親指にささくれができたことで、傲慢な振る舞いをしていることも示しています。

再び先祖の守りを受けるためにも、日々の行いを振り返り反省と感謝をするようにしましょう。

人差し指のささくれスピリチュアル意味・メッセージ

人差し指

人差し指にささくれができてしまうことは、向上心やプライド、援助運を表し低下してしまっていることを意味します。

ささくれができているとき、あなたは自信を失ってしまい自暴自棄になり物事が上手く進まない状況に陥ってしまっているのです。

周囲の協力を得たくともなかなか協力してもらうことに繋がらず、あなたの向上心も低下してしまっているので、なにをしても上手く物事が進まなくなり孤独を感じてしまっているのでしょう。

このような時期だからこそ周囲の協力を得られないこと・物事が上手くいかないことに対して、自信を失くして自暴自棄になってしまわないようにすることが大切です。

「今は上手くいかない時期だから仕方ない!」と気持ちを切り替え流れに任せて状況が変わることを待つ方がいいでしょう。ささくれが治るようにケアすることで状況も改善されていきます。

中指のささくれスピリチュアル意味・メッセージ

中指

中指にささくれができてしまうことは、仕事運と知性が低下してしまっていることを意味します。

現在あなたが取り組んでいることや仕事に対して、間違えてた判断をしてしまっていたりと間違った方向に進んでしまっていることを教えてくれているのです。

仕事運だけではなく知性も低下していることを意味するので、日々の様々な判断もミスしてしまうことを示唆。このようなときだからこそ、自分の言動を見つめ直すことが大切です。

考え方や判断に間違いはなかったか自分の選択を振り返ってみましょう。この時期は特に判断ミスしやすい状況であるので、慎重な行動を心がけることです。

薬指のささくれスピリチュアル意味・メッセージ

女性の手

薬指は、あなたの人気・名声・成功を表す指。その指にささくれができてしまっているのであれば、本来の才能が発揮できずあなたの人気も失ってしまい金運も低迷を意味してしまっています。

現在の状況のままではいくら頑張ってもお金が貯まらなく、出ていってしまうことに繋がってしまうでしょう。

そうなってしまわないためにも、ささくれになってしまっている部分をしっかりとハンドクリームやオイルなどでケアしてあげることが大切です。

放置してしまうと・・・

本来持っている才能・人気・金運などを逃してしまうことになる

しっかりとケアして乾燥などを防いであげることで運気は再びあなたの元に戻ってき、運気の上昇も期待することができるでしょう。

小指のささくれスピリチュアル意味・メッセージ

小指

小指はコミュニケーションを意味する指です。その指にささくれができてしまうことは、コミュニケーション力が低下してトラブル・問題が起きてしまうことを教えてくれています。

あなたが誤解されてしまうような言動をしてしまったり、友だちや恋人などと些細なことで喧嘩してしまう可能性が高いでしょう。

また、小指のささくれは文章にも影響を及ぼしてしまうためメールなどでもトラブル・問題が起こってしまわないように注意が必要です。

メールは対面でのコミュニケーションと違い表情も声も聞こえません。だからこそ、普段以上に気を配らないとトラブル・問題を引き起こしてしまうことに繋がってしまいます。

そのときの勢いに任せてメールを送ってしまわずに、一度冷静に読み返すなどをして注意しましょう。

まとめ

今回はささくれのスピリチュアルな意味についてご紹介しました。

それぞれの指に意味が込められているので、ささくれができてしまった指は、あなたになにかメッセージを伝えようと目に見えるささくれで教えてくれたのでしょう。

ささくれと関係ないと思っていても不規則な生活や不摂生をしてしまっていると、体があなたに気をつけないといけないということサインを出してくれています。

無理をして頑張ることは素晴らしいことですが、倒れてしまってはなにもできなくなってしまうので時には休むことも大切。

ささくれができてしまったら今以上に丁寧にケアしてあげ、不摂生な生活をしていたのであれば休むことを心がけることで運気が低下してしまっても再び運気は元に戻ってくれることでしょう。

コメント