黄緑色の意味・効果・スピリチュアル【カラーセラピスト監修】

黄緑色の意味・効果・スピリチュアル【カラーセラピスト監修】

日々様々な色に囲まれて暮らす中で、ある日突然特定の色が気になったことはありませんか?

今回は様々な色の中でも、新芽や若葉などに象徴され、初々しさが感じられる黄緑色についてのスピリチュアルな意味や効果的な使い方を解説します。

黄緑色が気になる時や、目につくときのスピリチュアルなテーマも説明するので、自分自身と照らし合わせてみてくださいね。

Lani編集部
執筆者Lani編集部

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

黄緑色の意味

黄緑色は黄色と緑色を混ぜた色で、両方の意味を併せ持っています。

黄色の持つ意味には希望、個性、好奇心、幸福、明るさ、幼さ、甘えなど、緑の持つ意味には自然、安らぎ、バランス、生命力、安全、優柔不断、保守的などがあり、その中間に位置するのが黄緑色です。

黄緑色の持つポジティブな意味には若さや初々しさ、生命力、爽やか、希望、リフレッシュ、始まり、好奇心などがあり、ネガティブな意味には不安や未熟さ、頑固、苦み、弱さ、敏感さなどがあります

黄緑色の効果

黄緑色には若葉のように、好奇心にあふれたワクワクした気持ちにさせてくれる効果が期待できます。

新しいことに挑戦をしたり、今までの自分から新しい自分へ変わる後押しをしたりしてくれるのでしょう。

自分の中に新しい可能性を感じ、前向きに行動することができます。

個人を表す黄色と、バランスを表す緑の中間の色なので、自分と他人を結ぶ共感能力も身に着けることができます。

winwinの関係を築くことができ、お互いに影響をしあうことでより良い関係になることができるでしょう。

新芽の色でもある黄緑色にはリフレッシュ効果も期待できます。

気分をリフレッシュさせたい時や、爽やかな気持ちになりたい時に取り入れるのもおすすめです。

若々しく健康でいたい時にも役立てることができます。

黄緑色の種類・似た色

黄緑色に似た色にはライムグリーン、アップルグリーン、和の色である若草色や若葉色、萌黄色などがあります。

ライムグリーンは緑味がかかった柔らかい黄緑色を指し、アップルグリーンは青リンゴのような黄味がかかった柔らかい黄緑色を指します。

また若草色は春に芽吹いた若草の鮮やかな黄緑色、若葉色は夏前の若葉のような柔らかい黄緑色、萌黄色は春先に萌え出る若葉のように冴えわたった黄緑色のことで、少しづつ色合いが異なります。

【深層心理】黄緑色が好き・選ぶ人の心理・性格

黄緑色が好きな人は好奇心旺盛で新しいものが好きな人です。

緑が好きな人より社交性があり、黄色が好きな人よりも心優しい人でしょう。

個性的な人も多く、他の人と同じであることを嫌います。

クリエイティブな才能もあり、持ち前の豊かな感受性と観察力で様々なものを吸収し、活かすことができる人です。

社交性があり、好奇心旺盛なので色々な場所へ出かけ多くの人と交流をしますが、他人の目線を気にしたり、相手の感情に敏感になってしまう面もあります。

人に対する観察能力や分析能力も高く、人間観察が好きな人です。

恋愛では刺激を求め、新しい恋にも前向きに行動します。

お互いに刺激を与えあうことができる相手とは長続きしますが、感覚で行動をするので気まぐれに感じられることもあるでしょう。

敏感でまわりの人を気にしすぎることがあるので、仕事は相手が「もの」であるほうが上手くいくでしょう。

持ち前の豊かな感性とクリエイティブな才能で、多くのものを生み出すことができます。

また自然を扱う仕事にも向いているでしょう。

黄緑色を身につける効果

色は波長なので、見ているだけでなく身に着けることでもエネルギーを取り入れることができます。

女性が黄緑色を身に着ける効果

新しい恋をしたい時には黄緑を身に着けることがおすすめです。

自分の中の恋愛好奇心を高め、希望を持って恋愛を進められるでしょう。

相手にフレッシュさを感じさせることもでき、黄色の楽しさや緑の癒しを与えることもできます。

個性を感じられる色なので、今までにはない刺激的な相手と知り合えるかもしれません。

男が黄緑色を身に着ける効果

クリエイティブな仕事に取り組むときには黄緑色を身に着けましょう。

新しいアイデアを思いついたり、まわりを観察してみて改めて何かに気づくことができるかもしれません。

黄緑色は感受性を豊かにし、新しいものを生み出す色です。

特に人と一緒にする仕事ではなく、自分一人で取り組む仕事の時には黄緑色が役立つでしょう。

黄緑色のスピリチュアル意味

黄緑色が気になる時のスピリチュアル意味・メッセージ

新芽や若葉の色である黄緑色は、何かを新しく始める時や、分岐点に差し掛かった時に気になります。今まで積み重ねてきたものをいったん捨て、新しくスタートをする時です。

4月の新入生のように、ワクワクした気持ちで希望を感じ、前向きに行動することができるでしょう。新しい出会いや経験を通して、自分自身がさらに成長することができます。

まわりの人とWINWINの関係を築きたい時にも黄緑色が気になります。

お互いに対等の関係で、刺激を与え合い利益を生み出すようにしたいのです。自分の個性と緑の愛情を合わせ、協力するようにしましょう。お互いに協力することで、新しい何かを生み出したり多くの人に影響を与えることができるでしょう。

またクリエイティブな活動をしたい時にも黄緑色が気になります。

自分の個性を発揮し、創造をしたい時です。観察力や洞察力が高まり、豊かな感受性を活かして新しいものを生み出すことができるでしょう。

リフレッシュしたい時にも黄緑色は気になります。

フレッシュで生命力溢れる春の木々の中にいるように、癒されて元気を取り戻したいのです。人に気を使いすぎて疲れてしまったり、人間関係でのトラブルがある可能性もあります。

忍耐強く何かを頑張っている時や、我慢強く耐えている時にも黄緑色が気になります。

コツコツ頑張っている途中であったり、なかなか結果が出ずに苦しい時かもしれません。

黄緑色をよく見かける時のスピリチュアル意味・メッセージ

黄緑色をよく見かける時は、潜在意識でその色を強く意識している時です。

黄緑色の洋服や小物などをよく見かける時は、新しく何かを始めたい時です。

好奇心が高まり、知らなかった世界に踏み込もうとしています。新しく出会った人や物から刺激を受けたあなたはさらに自分のを磨き、成長することができます。

まわりの人と協力し、お互いを尊重し合う関係を築きたい時にも黄緑色をよく見かけます。

弱肉強食の世界ではなく、平和で美しい世界のような関係になりたいのです。その結果男性的な力強さではなく、女性的な気配りができるリーダーシップをとることができるでしょう。

不安になっていたり、敏感になってる時にも黄緑色をよく見かけるでしょう。

まわりの感情に敏感になり過ぎて、自分に自信が持てなくなっている可能性があります。自分の想いを上手く伝えられないでいるのかもしれません。時には人から距離を置くことも大切です。

何かを我慢していたり、思い通りに進まずに苦い経験をしている時にも黄緑色をよく見かけます。

辛抱強く頑張っていても先が見通せず、あきらめかけてしまっている時かもしれません。自分の粘り強さや芯の強さを信じ、必ず結果が出ると信じましょう。

黄緑色のオーブ・光のスピリチュアル意味・メッセージ

オーブとは写真などに写りこむ小さな水滴のような光の球で、肉眼では見ることができずに写真の中だけで確認ができます。

スピリチュアル的には、さまざまな魂が写真に写りこんだものです。

黄緑色のオーブは珍しいオーブで、とても良い意味を持ちます。

神聖な場所や自然に溢れた場所で現れ、先祖や守護霊たちがあなたをしっかりと守ってくれている証拠です。

ラッキーな出来事を引き寄せてくれるので、次々と幸運が巡ってくるでしょう。

特に対人関係で運気が良くなる可能性があります。

黄緑色のオーラを持つ人

オーラとは身体から発する霊的なエネルギーのことです。

その人の持つ波動とも言うことができます。それぞれの人が発する雰囲気や風格を表しているもので、色や大きさは人それぞれにあり、一人一色ではなく複数の色が重なっている人もいます。

黄緑色のオーラを持つ人は調和を大切にし、平和主義で誰にでも穏やかに接します

思いやりや慈しみも心を持つ、明るい性格です。

陽気さと共にまわりへの強い愛情を持っているので、まわりに人も集まってきます。自らリーダーシップをとることはありませんが、多くの人に共感する能力があるので色々な人から頼りにされるでしょう。

共感能力や感受性が豊かなので、時に人とのコミュニケーションが面倒に感じてしまうことがあります。

自己愛が強くなりわがままになってしまったり、逆に優柔不断や八方美人になってしまい色々なことが雑になってしまうことがあるでしょう。

色々な黄緑色の意味

黄緑色とチャクラの関係・意味

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」という意味で、生命を司るエネルギーセンサーのことを意味します。

人間には基底部から頭頂部まで七つのチャクラがあり、車輪のようにそれぞれのチャクラが上手く回って活性化していると心身ともに健全な状態であると言われます。

反対にチャクラが部分的に活性化していなければ車輪が上手く回らず、不健全な状態になってしまいます。

各チャクラには色がついていて、基底部は赤、下腹部はオレンジ、胃の部分は黄色、胸は緑、喉は青、眉間はロイヤルブルー、頭頂部は紫が当てはまります。

【黄緑色のチャクラ】第3.5チャクラ 胃と胸の間

黄緑色が対応するチャクラは、胃と胸の間の第3.5チャクラになります。

第3チャクラの個人の意思と、第4チャクラのハートを合わせるテーマを持ちます。自分の意思を尊重しながら、相手に愛情や思いやり、共感をするのです。

自分一人の意見だけで考え行動するのではなく、包み込むような優しさを持ち自分と同じように相手を大切にしましょう。

過去への執着を捨てて未来へ進むテーマも持ちます。

過去後悔したことや失敗したことへの恐れを捨て去り、新しい自分に生まれ変わりましょう。何事も前向きにとらえることで、進むべき道も見えてきて希望がある新しい未来を切り開くことができるでしょう。

第3.5チャクラのバランスが崩れてしまうとわがままになってしまい、人への愛情が注げなくなってしまいます。

自己中心的になり、他人と関わることが煩わしく感じてしまうでしょう。嘘をついたり、相手をだまして自分の利益だけを重要視してしまうこともあります。

恐れや不安から逃げ出したくなってしまうこともあります。

豊かな感受性から被害妄想に陥り、人を信用できなくなったり自分に自信を持てなくなってしまうこともあるので注意をしましょう。

黄緑色と陰陽五行・風水の関係・意味

陰陽五行とは東洋医学の中心になる3000年前からの中国の考え方です。

「宇宙の万物は<全て陰と陽の二つのエネルギーで構成されている」という思想で、陰と陽どちらも必要なものと考えられています。

陰の性質はより物質的でゆっくりしていて冷たく、固まるエネルギーがあり、陽の性質はより非物質的で動きがあり、早くて暖かいエネルギーがあります。

この思想は自然の摂理に基づいていて、東洋医学の他にも食事療法、様々な自然療法や代替医療と密接な関りを持ちます。

五行説は「万物は木・火・土・金・水の五つの物質に分けられ、それぞれがお互いに影響しあって宇宙が成り立っている」という考え方です。

それぞれの物質には色やテーマがあり、臓器や味にも対応しています。

五行を色に当てはめると、木は青、火は赤、土は黄、金は白、水は黒になります。

黄緑色に対応する陰陽五行はありませんが、陰陽行説を基にした風水では美しさや直観力を高める力があると言われています。

感性が豊かになり、美しさと共に開放感を感じることもできるでしょう。自分磨きをしたい時にも向いています。

おすすめは花や植物で取り入れることです。

エネルギーに溢れた南側や、成長を表す東側に飾ることで黄緑色の効果を高めてくれるでしょう。また水色と組み合わせることでより感性が研ぎ澄まされ、知性を磨くことができます。

黄緑色と四元素思想の関係・意味

四元素思想は古くからのヨーロッパの考え方で「万物は風・火・水・土の四つの元素から成り立っている」という思想です。

古代ローマやギリシア時代からの思想で、近代医学が発達する前には医学のベースにもなっていました。

今でもアロマセラピーやハーブ、西洋占星術はこの思想の理論に基づいて考えられています。

各四元素には色やテーマがあり、惑星や星座にも対応しています。

四元素に対応する色は風は黄、火は赤、水は青、土は緑(茶)になります。

黄緑色に対応する四元素はありません。

黄緑色と占星術・星座の関係・意味

占星術でも各星座に色が対応しています。

黄緑色に対応する星座はありません。

黄緑色とアロマ・精油・エッセンシャルオイルの関係・意味

アロマセラピーとカラーセラピーは関りが深く、対応させることができます。

色の持つエネルギーに精油が影響されて、色と同じような作用を持つことがあるのです。植物の葉や花、精油自身が色を持っているものもあります。

【黄緑色の精油】ベルガモット、ゼラニウム

香水の香りにも使われるベルガモットは、神経を落ち着かせて不安やパニックをなくしてくれる効能があります。

自分を肯定することができ、何事も楽しんで行動できるようになるでしょう。性に対する問題にもおすすめです。

ローズの代用品にも使われるゼラニウムは、女性的な感覚に関りを持ちます。

感情を押し殺してしまいがちな人に、自分の感情を受け入れて直観力を活かす手助けをしてくれるのです。感受性を高めて自分を素直に受け入れ、リラックスできるようになる効能があります。

黄緑色が対応する精油には、自分を肯定し、受け入れるパワーを与えてくれます。

また恐怖心を無くしたり、女性的な問題にも役立てることができるでしょう。気持ちが不安定な時や自分に自信が持てない時、女性性に悩みがある時には、黄緑色の精油を取り入れるのがおすすめです。

黄緑色とパワーストーンの関係・意味

自然の産物であるパワーストーンも色と深く関りがあります。

【黄緑色のパワーストーン】クリソプレーズ、ヒスイ

クリソプレーズは持ち主の隠れた才能を引き出して道を切り開いてくれる石です。

今努力していることになかなか結果が出ず、苦々しい思いをしている人に夢や希望を与えてくれるのです。新しい自分や次の段階への手助けをしてくれるでしょう。

ヒスイは幸せな自己実現に繋がる経験を呼び寄せ、未来へのパワーを貯めてくれる石です。

心身のバランスを整えて感情を整理することができるでしょう。魔除けや子孫繁栄のお守りとして古くから愛されてきたパワーストーンです。

爽やかな黄緑色のパワーストーンは男女問わず人気があります。

才能を引き出したい時や未来への希望を持ちたい時には、黄緑色のパワーストーンを身に着けてみましょう。

その他の黄緑色の意味や使い方

黄緑色も緑色と同じように癒し効果を持ちますが、緑に黄色の明るさがプラスされるので、癒しと共に希望を感じることもできます。

ありのままの自分を取り戻し、若葉のように成長していく気持ちになれるのです。リフレッシュして新鮮な気持ちになり、新しく頑張ることができるでしょう。

観葉植物や花など、黄緑色のものを部屋に置いておくのがおすすめです。

運気を良くしたい人は南側や東側に置いたり、水色のものと組み合わせてみましょう。

まとめ

色は飾ったり身に着けるだけではなく、香りなどでも取り入れることができます。

新しく何かを始めたい時や、自分の中の創造力を発揮したい時、人間関係などで疲れて癒されたい時には黄緑色のエネルギーをぜひ活用してみてくださいね。

Laniおすすめの「セラピスト講座」

「やっと、自分の本当の使命が分かりました」「10年抱えていた悩みが10分で消えました」そんな奇跡みたいなセッション動画、あったら見てみたいですよね!西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加するだけで、全部無料で見れちゃうんです。

ーーーーーーーーーー
★【特典①】極秘「潜在意識を書き換える方法」の動画
★【特典②】国宝級セラピストの「メンタルブロックを外す技術」の動画
★【特典③】10分で問題を解決するセッションのまるごと動画

ーーーーーーーーーー
→西澤先生の公式LINEを登録して、無料の期間限定特典をもらう

カラーセラピー
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント