瀬織津姫とは?正体・生まれ変わり・スピリチュアルなご利益

瀬織津姫とは?正体・生まれ変わり・スピリチュアルなご利益

神道の大祓詞に登場する神である「瀬織津姫」。近年大ヒットして社会現象を巻き起こしたアニメ映画「君の名は。」のヒロインの名前も実は「瀬織津姫」がモチーフと言われています。さらには、私たちに馴染み深い七夕の織姫・彦星のモデルとも言われていますよ。

今回のアイキャッチはご神祭として瀬織津姫をお祀りしている「和布刈神社」です。九州最北端にあり月の女神として、潮の満ち引きを司る「導きの神様」として信仰されています。

世間一般的には水の神様として認識されている瀬織津姫ですが、一体その真相は?

今回はそんな私たちの生活に馴染み深いけれど、詳しい正体が謎に包まれている「瀬織津姫」を徹底的にリサーチして解剖!スピリチュアルな観点からも見ていきたいと思います。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

瀬織津姫とは

瀬織津姫(せおりつひめ)と読みます。神道で祭祀に用いる祝詞に出て来る神様です。大祓詩という祝詞に登場します。水の神様であり浄化の為の呪術の神様でもあります。川の水で穢れを浄化します。また伊勢神宮に拠れば、大照大御神と瀬織津姫は東西に分けて正宮に位置しお祀りされていた事もあり、瀬織津姫は大照大御神の荒御魂であるともされています。神代文字で書かれたホツマツタエの中では穂乃子として書かれている方が瀬織津姫であるなど諸説あります。

神話の中に出て来る神様ではないので本当のところ何者でいらっしゃるのか正体不明とも言われています。大照大御神の荒魂であるとするにはやはり無理がある様なのです。

大祓詞での瀬織津姫命

神社では神職が祝詞を唱えて様々な祭祀が行われています。祝詞の中でも大祝詞と呼ばれる中に瀬織津姫が出てきます。

瀬織津姫の誕生日

瀬織津姫の誕生日は3月3日だそうです。雛祭りの日です。

昔は雛人形は紙で作られており、お祝いする女の子の安全を祈願し、危険時には女児の身代わりになる様に雛人形を川に流したそうです。水に関係しています。これも瀬織津姫が水の神様である事を意味しています。そして水に流す事で危険を脱するという事は、水で浄化する事にも繋がります。

3月3日がお誕生日という瀬織津姫。お名前も可愛らしいのですが女の子のお祭りの日にお生まれになっているのですね。日本のお姫様、日本の女の子の原点を見た思いです。瀬織津姫のご利益なのかも知れません。

瀬織津姫の正体

瀬織津姫の正体とは一体何者なのでしょうか。

瀬織津姫は日本書紀や古事記という神話に登場せずに祝詞の中に出てきます。その為多くの見方がありますが、その中でも実は瀬織津姫は意図的に隠されたのではないか、とする説です。瀬織津姫が日本神話に出てこないのは、大和朝廷に反する行為をしたからだ、大和朝廷以外の国の人物だったからだ、その為歴史には登場させていないのです。

しかし完全に抹消する事は出来ないので大祓詩に入れて残されたのかも知れません。

饒速日命(ニギハヤヒノミコト)は古事記や日本書紀にも登場する実在の神様ですが、謎が多い神様とされており、瀬織津姫に関係があるのではと言われています。

饒速日命の正体については他の神様との同一説から宇宙人まで幅広く語られています。いよいよスピリチュアルの域に入ってきました。

饒速日命はシリウス星人で瀬織津姫も同じ文明から来た宇宙人だという俗説も存在する様です。つまり瀬織津姫は饒速日命の妻ではないかという見方です。

それはさておき、饒速日命と瀬織津姫は夫婦であるという説は根強い様です。これが事実であれば、饒速日命は亡くなった後はその姿は天に昇っていき、お墓は存在しないという事です。

瀬織津姫が饒速日命の妻という考え方はホツマツタエという書物に書かれていた為ですが、瀬織津姫はこのホツマツタエには登場するのです。

また籠神社では彦火明命(ひこほあかりのみこと)がご神体ですが、別名が饒速日命(にぎはやひ)です。そして彦火明命の妻が市小杵島姫命(イチキシマヒメ)ですが、この方が瀬織津姫だと言われています。

全国にこの様に饒速日命と瀬織津姫をカップルとする言い伝えが残っています。信憑性はかなり高いのではないでしょうか。

全国の神社に伝えられている史実や伝説も含め、又神話の中に見える瀬織津姫と同一とされる存在は数多くあります。菊理姫(くくりひめ)や木花咲耶姫(このはなさくやひめ)なども同一説があります。

瀬織津姫の生まれ変わりはいるのか

瀬織津姫は水を司る女神弁財天様だとも言われています。

その後瀬織津姫は生まれ変わったのでしょうか。

偶然瀬織津姫の事を知る機会があり、その後妙に瀬織津姫と縁が深い方がいる話も聞きます。

そういう方は現代に現れた瀬織津姫の生まれ変わりなのかも知れません。

高尚な超能力者や修行を積んだ神職の方に見て頂いた結果生まれ変わりと告げられた方もいる様です。

瀬織津姫と龍神の関係

瀬織津姫の名前にも現れている様に瀬、水の神様です。龍神、水難事故から守ってくれると言われています。

龍神は良く水のある場所や空に現れると言います。鱗が特徴で霊感のある人には龍神の存在が分かる様です。

瀬織津姫も流れの速い川が関係すると言われています。

龍神が動く迫力と瀬織津姫の関係する川の流れは似ています。大きなパワーで私達を守って下さっています。

瀬織津姫とツインレイの関係

ツインレイとは魂の繋がりのある人を呼びます。

別名でソウルメイトなどとも呼びます。この世の中で1人だけいると言われています。生まれ変わっても生まれ変わっても、魂で繋がっている2人は離れる事はありません。印としては誕生日や名前が同じ、似ている、一部が同じ、共通点がある、などで判別出来ると言われています。そしてツインレイは異性だそうです。

瀬織津姫のツインレイはそういう面から見れば、饒速日命になります。瀬織津姫にまつわる神社にはそこここに饒速日命の姿が見えます。

瀬織津姫の存在が封印されていたとしても、そこには寄り添う饒速日命も一緒に見え隠れしていたのでしょう。

ツインレイには乗り越えなければならないものがあると言われています。一度は歴史上から消された瀬織津姫。

ツインレイの存在があったからこそ再び瀬織津姫の存在が現代において脚光を浴びているのかも知れません。瀬織津姫のツインレイについて見てみました。

瀬織津姫のスピリチュアルな意味・ご利益

瀬織津姫は水の神様です。滝修行も水による浄化です。水に入らなくても水流のエネルギーを浴びる事で浄化されます。

水に関わる場所で瀬織津姫のパワーを浴びる事で過去から現代に受けてきた負のエネルギーを取り除いてくれます。

また瀬織津姫は謎が多く実在はしていた様子はありますが、なかなか現れない神様です。スピリチュアルな存在であると言っても過言ではありません。スピリチュアルなご利益をピックアップしてみました。

ヒーリング

滝や河の流れを見ているだけで癒されます。海の波を見ているだけでも水の神様瀬織津姫のパワーを頂けます。

タイムリープ

謎が多く書物には存在感はあっても登場しません。もしかするとタイムリープをしていたのでは?タイムリープをしたい人は瀬織津姫をお祀りする神社に参拝してみては如何でしょうか。アニメ映画「君の名は。」の主人公のモデルは瀬織津姫だと言われています。タイムリープを描いたアニメです。

高次元と繋がる

シリウス文明(プレアデス)と関係があるとされる瀬織津姫。シリウス文明(プレアデス)に関係する世界の三位一体の女神は瀬織津姫、イシス(エジプト神話の豊穣の女神)、マグダラのマリア(イエスに従った女性)の3人だとされています。

シリウス文明(プレアデス)とは別次元の文明ですから瀬織津姫も別次元からやってきたという事を示唆する為、3人の中に含まれているのかも知れません。高次元からやってきた宇宙人であるという説もある瀬織津姫。

だからこそ神話に登場する事がなかったのかも知れません。高次元のエネルギーは想像すら出来ません。パワーを浴びて浄化したい時、シリウス(プレアデス)と交信したい人は瀬織津姫をお祀りする神社に行ってみましょう。

高次元とはこの次元とは違うどこかですが、物理学では別の宇宙とかパラレルワールドなどと呼んでいます。瀬織津姫もそういう世界を行き来している可能性もあるのですね。

強力な浄化エネルギー

今までに溜ってしまったマイナスエネルギーを除去してくれます。水に流すと言いますが、水の神様、流れの速い水に宿る瀬織津姫のエネルギーで細胞レベルで書き換えて貰いましょう。

開運隆盛

負のエネルギーを取り除き、周囲を浄化させ運を上昇させてくれます。

子授安産

女神様の瀬織津姫。女性の幸せをお導き下さいます。神社に足を運び不安な気持ちなどを取り除いて貰いましょう。

厄災消除

厄払いにも強い神様です。浄化が得意の瀬織津姫。特に流れの速い水域で強力に浄化するエネルギーを持っています。厄年以外でも最近調子が悪いと思う時は祈祷して貰う事で運気も良くなる事でしょう。

罪障祓滅

過去に気になる出来事があったり霊障などが気になる時はお祓いをして貰う事で過去の悪いエネルギーを取り除きます。
瀬織津姫はお祓いを得意とする神様です。

立身出世

過去を浄化する事で運を上昇させ立身出世に向かわせます。

瀬織津姫の祝詞・マントラ

神職が唱える神道の最も中心的な祝詞。その中に瀬織津姫はこの様に書かれてあります。瀬織津姫が水の災難から人々を守ってくれるという意味です。瀬織津比売は瀬織津姫の別名となります。

短山の末より
佐久那太理に落ち多岐つ
速川の瀬に坐す
瀬織津比売と云ふ神
大海原に持ち出でなむ
此く持ち出で往なば
荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百會に坐す
遠開都比売と云ふ神

大祓詩には以上の様に登場していますが、歴史書の中には瀬織津姫は出てこない様です。ホツマツタエという神代文字で書かれた古代書には書かれてある様ですが、確証がないとされている書物だそうです。

瀬織津姫とプレアデスの関係

瀬織津姫はプレアデス星団からやってきたという説があります。

瀬織津姫はプレアデス星団のある星で生まれ、転生を繰り返し日本に降臨。シュメール文明なども歴史の教科書には載っていますが、超文明であると言われています。

シュメール人は宇宙人ではないかと言われています。壁画には宇宙船に乗るヘルメットをかぶった兵士などが描かれているそうです。

この様に古代文明には宇宙人の存在が見え隠れしているのです。謎の多い瀬織津姫も有力説では朝廷から封印されたとの事ですが、何故封印されたのでしょうか?他の国からやってきたからでしょうか。大和朝廷の範囲外からやってきたから、等の理由がある様です。

しかしどう見ても日本の神様です。ただし他の文明からやってきた日本の神様という事であれば、理解出来ない話である為、封印されたと考えるとどうでしょうか。

プレアデス星団からやってきたという説がスピリチュアルの世界では主流として存在しています。

瀬織津姫を御祀りしている神社

  • 和布刈神社
  • 六甲比命神社(兵庫県神戸市)瀬織津姫をお祀りする神社の総本山と言われています。
  • 龍澤神社(宮城県仙台市青葉区本町2-11-7)こちらでは祓戸大神とは瀬織津姫の事です。
  • 宇奈己呂和気神社(福島県郡山市)
  • 日比谷神社(東京都港区)
  • 小野神社(東京都多摩市と東京都府中市にあります)
  • 瀧川神社(静岡県三島市)
  • 瀬織津姫神社(石川県金沢市)
  • 池宮神社(静岡県御前崎市)
  • 槻神社(愛知県北設楽郡東栄町)
  • 片山神社(三重県亀山市)
  • 佐久奈度神社(滋賀県大津市)
  • 建水分神社(大阪府南河内郡千早赤阪大村)
  • 井関三神社(兵庫県たつの市)
  • 廣田神社(兵庫県西宮市)こちらは最も古い瀬織津姫をお祀りしている神社だそうです。菊理媛命が瀬織津姫ではないかと言われています。菊理姫(くくりひめ)という縁結びの神様がいますが、菊理媛命と菊理姫は同一なのでしょうか。この辺りの神様も謎に包まれています。
  • 速川神社(宮崎県西都市)
  • 早池峰神社(岩手県遠野市や花巻市など)
  • 佐久奈止神社(長崎県西海市)
  • また伊勢神宮にも大照大御神を内宮に、別宮に瀬織津姫が祀られています。

瀬織津姫とスピリチュアルのよくある質問

Q
アニメ映画「君の名は。」のモデルは瀬織津姫なのか?
A

主人公は立花瀧と神社の娘である宮水三葉
水の神様と言えば瀬織津姫です。
三葉という名前ですが、新海監督が(瀬織津姫と同一説のある)罔象女神/水波能売命(ミツハメノカミ)からミツハと名付けたそうです。
そして立花瀧には瀬織津姫と関係が深い龍の文字が入っています。
「君の名は。」自体タイムリープを題材としたスピリチュアルアニメです。最初はタイムスリップから始まり自分の意志で時空を超えてタイムリープしています。神社とタイムリープは繋がります。神社には時空の穴が空いているとも言われています。そして瀬織津姫ですが、もしかするとサンジェルマン伯爵の様にどの時代にも現れる時空の人だったのかも知れませんね。だからその時代に余りいらっしゃらなかった為に神話の中に登場されていないのかも知れません。スピリチュアル的に考えてみるとタイムリープ物に瀬織津姫をモデルにした主人公が現れるという事は、瀬織津姫もタイムリープしていたのかも知れませんね。

まとめ

水の神様である瀬織津姫について見てきました。ご利益は浄化で全て水に流してくれるパワーを下さいます。

諸説はありますが、神話にも登場しない謎の多い神様ですが、どうも瀬織津姫を祀ってはならないという禁止令が朝廷から出た為、各神社では名前を変えてお祀りする事で隠されてきたという事情がある様です。

現代でも神道の最高の位置にいらっしゃる天皇陛下は世界の中でも最高位に位置します。エリザベス女王でさえ天皇陛下には上座を譲るのですから。

それだけ畏れ多い古代神話を神の力を持つ日本。そのエネルギーを恐れた朝廷が力を封印したかったというのは真相の様です。

しかしながら本当の所は分かりませんが、神様としてのパワーは確実に発揮されているという事です。

瀬織津姫をお祀りしている神社は沢山あります。是非一度参拝してみたいものです。

コメント