ムーンウォーターとは?効果や作り方など星座別に徹底解説!

ムーンウォーターとは?効果や作り方など星座別に徹底解説!

皆様は、新月や満月のパワーを簡単に得ることができるムーンウォーターを知っていますか?
ムーンウォーターとは、月のエネルギーを取り込んだ水のことで、飲むだけで運気を上昇させることができたり、さまざまなものを浄化できたりする効果があるといわれています。
今回は、月のパワーを得られるムーンウォーターとは?作り方や飲み方などについて紹介したいと思います。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

ムーンウォーターとは?

ムーンウォーターとは、月のエネルギーを取り込んだ水のことで、新月に作るニュームーンウォーターと、満月に作るフルムーンウォーターがあります。
水は、この世に生きている全てのものにとって必要なものですが、その水に神秘的なパワーがあるのをご存知でしょうか?
仏教の修行法である水行とは、水を浴びて身を清める方法であり、水に浄化のパワーがあるという考えは古くから伝えられてきています。
また、人の身体の70%は水分といわれていますので、月のエネルギーを体内に直接取り入れるには、月のエネルギーと相性が良い水を使って作るムーンウォーターを飲むことが良いとされています。
ニュームーンウォーターは、邪気や古いエネルギーを浄化して新しい運気を引き寄せる、フルムーンウォーターは、良いエネルギーで満たして運気を安定させるという効果の違いがあるといわれていますので、新月と満月にムーンウォーターを取り入れることを習慣にすると、良い運気やチャンスを引き寄せやすくなったり、願いごとが叶ったりする可能性が高まるとされています。

ムーンウォーターの作り方

月のエネルギーを取り込むことができるムーンウォーターの作り方を説明します。

用意するもの
・ブルーのボトル。青いガラス製の容器でしたら、どのような形状でも大丈夫です。
・金属のふたは良くないとされていますので、プラスチックやコルクのふた、なければサランラップでふたをして輪ゴムで止めても大丈夫です。
・ミネラルウォーター。ミネラルウォーターは硬水の方が、お通じが良くなるため、体内の浄化や美肌効果が期待できます。

作り方
ブルーのボトルにミネラルウォーターを入れてふたをし、新月と満月の夜に、2時間以上月光浴をさせるだけという簡単なものです。

ムーンウォーターの時間

ムーンウォーターは、日が落ちてから、2時間以上月光浴をさせます。

2021年新月カレンダー
10月6日(水)20:06天秤座新月
11月5日(金)6:15蠍座新月
12月4日(土)16:44射手座新月

2021年満月カレンダー
10月20日(水) 23:57牡羊座満月
11月19日(金) 17:58牡牛座満月
12月19日(日) 13:36双子座満月

カレンダーで、いつ新月や満月がおこるのかが分かりますので、ぜひ、10月6日(水)の天秤座新月から、ムーンウォーターを作ってみて下さい。

ムーンウォーターの効果・新月

この項目では、新月に作るニュームーンウォーターの効果を紹介したいと思います。

・願いを叶える
・新しいことをはじめる
・不要なものを手放し、気持ちを切り替えて前に進む
・ネガティブな感情を手放す
・悪縁や悪習慣を断つ
・浄化

新月は、太陽と月が重なるため、月が目には見えませんが、起動力と浄化力が高まるときといわれています。
新月の日に、ニュームーンウォーター作って飲むことを習慣にすると、さまざまな問題や困難が訪れても自分で乗り越えられるパワーを得られたり(起動力)、自分にとって不要なもの(こと)を手放してチャンスをつかむことができたり、人生のリズムを整えることができる(浄化力)効果があるといわれています。
また、新月はこれからはじまるゼロの状態の月ですので、新しいことをはじめたり、目標を立てることも良いとされています。

ムーンウォーターの効果・満月

この項目では、満月に作るフルムーンウォーターの効果を紹介したいと思います。

・目標を達成する・完成する
・バランスを整える
・人間関係・物・悪習慣など、不要なものを手放す
・良いエネルギーで満たす
・感謝

月と太陽が真正面から向かい合う満月には、達成や収穫、調和やバランスという意味があります。
満月のフルムーンウォーターには、男女、心と身体、仕事とプライベートなど、さまざまなことをバランス良く整えてくれる効果があるといわれています。
最近うまくいかないことが多い、何をしても心が満たされないというときに、フルムーンウォーターを作って飲むことを習慣にしてみると、心と身体のバランスが整えられるため、自分の周りで起こる出来事がスムーズに動くようになるといわれています。
恋愛にも、調和のパワーを活かすことができますので、恋愛に関する願いごとがあるときには、フルムーンウォーターを飲みながら、願いごとを書くのが良いとされています。
また、達成や収穫を意味していますので、新月のときにはじめたことや、目標の進み具合なども見直してみて下さい。

特別なムーンウォーター・星座別の効果

この項目では、特別な日のムーンウォーター効果を紹介したいと思います。

宇宙元旦・ムーンウォーター

春分の日である3月21日は、12星座のはじまりである牡羊座が太陽に入る日で、宇宙元旦と呼ばれています。
宇宙元旦の前に、断捨離をしたり大掃除をしたりすると部屋の中がすっきりしたり、同時にネガティブな感情を手放すと心身ともに軽くなりますので、良いエネルギーを受け取りやすくなり、運気が上昇するといわれています。
ただ、宇宙元旦のムーンウォーターは、新月や満月ではない場合、月のエネルギーが取り込みにくい傾向にあるといわれていますので作る必要はなく、宇宙元旦の前後に起こる新月と満月にムーンウォーターを作れば、運気の上昇など良い効果が得られるとされています。

中秋の名月・ムーンウォーター

2021年の中秋の名月は、9月21日でした。2022年は9月10日(土)になります。
今年9月21日の満月は、8年ぶりに中秋の名月と同じ日となったため、月のパワーが増しました。
中秋の名月と聞くと満月をイメージする方が多いかと思われますが、中秋の名月は、秋分の日より前に起こる一番近い新月から数えて15日目とすると決められているため、月のサイクルを考えると、必ずしも満月と中秋の名月が同じ日になるとは限りません。
2022年と2023年は、中秋の名月と満月が同じ日になるため、フルムーンウォーターが作れますが、その後は2030年になります。
中秋の名月の効果を得るためには、窓がある部屋を掃除して一対のすすきを飾り、月見団子や果物をお供えして下さい。
また、月をムーンウォーターの水面に映しながら、感謝の気持ちを込めて飲むと、パートナーとの絆が深まるといわれています。

皆既月食・ムーンウォーター

次の皆既月食は、2022年11月8日で、日本全国で見ることができます。
月食とは、月・太陽・地球が直線上に並ぶときに起こる現象ですが、普段の月光と太陽の光のときよりも、浄化のエネルギーが強くなりますので、ムーンウォーターを飲むと、今までさまざまなことを溜め込んできた人は浄化をすることにエネルギーが働き、普段から浄化ができている人は新しいエネルギーが入ってくるのを感じとることができるといわれています。
皆既月食のときは、今までの状態を手放す力や、新しい自分へと生まれ変わる力がみなぎるといわれていますので、体調不良を感じたり、人間関係が変わったりなど、何かしらの変化が起きた場合は、新しいことを取り入れて、次のステージに進む前兆だとされています。

スーパームーン・ムーンウォーター

スーパームーンとは、地球と月の距離が近くなるときに起こる満月で、その年に見える満月の中でも一番大きく明るく見える月のことを示しています。
満月の引力は、私たちの身体にも影響を与えるとされていますが、スーパームーンのパワーは最強で、人の生死にすら影響を与えると伝えられています。
最強のパワーを持つスーパームーンのムーンウォーターは、ネガティブな感情や過去のトラウマ、やめたい悪習慣や人間関係、心身の浄化など、さまざまなリセットに効果があるといわれています。
また、恋愛関係の願いや望みを引き寄せて、叶えてくれる効果も期待できます。
次は、2022年7月14日(木)と2023年8月31日(木)がスーパームーンとなります。

星座別ムーンウォーターの効果

新月と満月は毎回起こる星座が違い、12星座がそれぞれ得意なテーマを持っているように、水に取り込まれる月のエネルギーの効果も違ってきます。
新月と満月、毎月2回ムーンウォーターを飲むことで、その星座のエネルギーを身体の中に取り込むことができるといわれています。
この項目では、星座別ムーンウォーターの効果を紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

蟹座新月ムーンウォーター

蟹座新月には、家族・家庭、仲間という重要な意味があります。
蟹座は、母性愛のような見返りを求めない慈愛を象徴するため、蟹座新月のムーンウォーターは、親子関係を良好にする・子供を授かるなど家族に関すること、プライベートを充実させる・心から安らげる環境を作ること、安心して信頼できる人間関係を築くなどの効果が期待できます。
12星座の中で、家を心地よく整える願いが特に叶いやすいとわれてますので、改築や部屋の模様替え、引っ越しに関することなどにも、ムーンウォーターからの恩恵が得られるとされています。

蠍座満月ムーンウォーター

蠍座の満月には、潜在意識と向き合う、権力、カリスマ、魅力、集中力、信念・信頼、誠実さ、洞察力、目的意識、感受性、知性などの意味があります。
蠍座満月のムーンウォーターは、集中力が高まり、物事に取り組みやすくなりますので、外見も内面も自分磨きをすれば、魅力を高めることができるといわれています。
また、自分の潜在意識としっかり向き合うと、自分にはこのような感情があったんだ、こうなりたいという自分の理想があったんだと気がつくことが多くなりますので、これからどのように行動をしていけば良いのかヒントを与えてくれるという効果が期待できます。

うお座新月ムーンウォーター

うお座の新月は、精神の浄化や癒し、スピリチュアル性やインスピレーション、慈悲、絵画や音楽などの芸術を意味しています。
うお座は、自分のことは後回しにしてでも、困っている人や大変な思いをしている人を優先して助けることができる優しい性格を持っているといわれています。
うお座新月のムーンウォーターは、家族や友達、職場の同僚、また、自分とは直接関係がない人たちに対しても優しくなりたいと感じているときに、恩恵を与えてくれるとされています。
また、インスピレーションが働いて目に見えないスピリチュアルな世界と繋がる力を得られたり、芸術などのクリエイティブな分野に必要な発想力を得られたりするなどの効果も期待できます。

天秤座満月ムーンウォーター

天秤座満月は、調和・平和、バランス感覚、出会い、人間関係、パートナーシップ、コミュニケーション能力などを意味しています。
天秤座満月のムーンウォーターは、人との出会いとコミュニケーションを通して、自分を見つめ直すことができるといわれています。
恋愛関係などの効果も期待できますので、友だちや知りあいの関係から恋愛関係に発展したり、すでにパートナーがいる場合は、大きな進展が起こることもあります。
また、自分らしさ、恋愛、仕事、金運、健康面などのバランスを整えてくれる効果も期待できます。

みずがめ座満月ムーンウォーター

みずがめ座満月は、個性・未来・破壊と創造・博愛・発想の転換・同じ目的を持つ仲間を意味しています。
2020年末のグレートコンジャンクションが終わり、風の時代へと突入しましたが、今は誰もが、少しづつ新しい時代に身体を慣らしながら、新しい生き方に移行している最中にいるといわれています。
人は、自分が思っている以上に、思い込みや常識、古いルールや価値観にしばられているものですが、みずがめ座満月のムーンウォーターは、新しい時代に合った自分の生き方や、自分が理想とする未来を確認したり、新しいことに取り組むパワーを与えてくれるといわれています。
また、同じ目的を持つ仲間たちとの関係を築くこともみずがめ座の得意分野ですので、共通の趣味を持つ人たちとSNSなどを通して繋がったり、人それぞれの個性を尊重しあえる人脈を広げることにも力を貸してくれるといわれています。

ムーンウォーターのボトル

この項目では、ムーンウォーターのボトルについて、さまざまなパターンを紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

ムーンウォーターのボトルは100均一でも手に入る

ムーンウォーターのボトルは、ガラス製が良いといわれています。
色の濃さや大きさはさほど関係はないようですが、ガラス製が一番月のエネルギーをしっかりと取り込むことができるとされています。
今は、100均一でも、素敵なボトルやグラスが売られていますので、新月や満月の日が分かったら、購入してみてはいかがでしょうか?

ムーンウォーターのボトルの色

ムーンウォーターを作るときは、ブルーのボトルを使うのが望ましいとされています。
青色には、浄化作用という意味があり、更に、月のエネルギーをしっかりと取り込む力があるといわれています。
また、ムーンウォーターを作るブルーのボトルのふたは、金属製ではなく、プラスチックやコルクのものを選んで下さい。
ブルーのボトルを購入するときは、ふたも注意して見ることが大切です。

ムーンウォーターのボトルがないとき

ムーンウォーターのボトルがないときは、月の光が差し込むような清潔なグラスでも良いとされています。
家にあるお茶用のグラスでも、ボトルの色がグリーンでもエネルギーは入るといわれています。
どちらもない場合は、一旦、ボウルかタッパーで代用して、次のムーンウォーターに間に合うようにブルーのボトルやグラスを購入してみてはいかがでしょうか?

ムーンウォーターの飲み方

完成したムーンウォーターは、48時間以内に使い切ってください。
ムーンウォーターの飲み方は、常温でそのまま飲む(加熱しない、冷蔵庫にも入れない)、他の飲み物(お気に入りのお茶など)に入れて飲むなどです。
飲むときは、月のエネルギーを保つために、グラスもガラス製のものを使い、月のパワーを体内に入れるようにイメージしながら飲むことが大切です。

また、ムーンウォーターは、飲むだけではなく、
・洗顔やシャンプー、化粧水代わりに使う。
・お風呂に入れる。お風呂を沸かす前に入れるのは避けて、浸かる直前に入れて下さい。
・ベッドサイドに置いて寝る。コップ1杯のムーンウォーターを置いて寝ると、浄化作用が働き、リフレッシュ効果が期待できます。ムーンウォーターは翌朝捨てて下さい。
・スプレーボトルに入れて、花や観葉植物、部屋に吹きかける。
・掃除に使う。
さまざまな方法がありますので、新月・満月の夜には、浄化作用を高めるムーンウォーターをぜひ作ってみて下さい。

ムーンウォーターはペットボトルでもいいの?

ムーンウォーターを作るときは、ガラス製のブルーボトルが望ましいです。
ただ、月のエネルギーは弱くなるとされていますが、ラベルをはがしたペットボトルでも良いといわれています。
他には、ブルーのペットボトルや、透明のビンに青いセロファンを巻いて代用しても大丈夫です。

雨や曇りの日でもムーンウォーターは作れる?

雨や曇りの日でもムーンウォーターは作れます。
雨や曇りの日など、ムーンウォーターを外で月光浴させられない場合でも、新月や満月のエネルギーは室内にも届くといわれていますので、窓際に置けば大丈夫です。
また、目に見えない新月や、曇りの日で満月がかくれていても、月のエネルギーはしっかりと届いていますので、ムーンウォーターは作れます。

朝までムーンウォーターを放置して朝日を浴びせるのは?

ムーンウォーターは月光浴が基本ですので、日が落ちてから、朝日が昇るまでの間に作ることが大切です。
朝までムーンウォーターを放置しておくと、朝日で月のエネルギーが弱まってしまうといわれていますので、注意が必要です。

ムーンウォーターの好転反応

好転反応とは、身体の中に溜め込んだネガティブなエネルギーが浄化されるときにでる症状のことで、長くても2~3日経てば治まることが多いといわれています。
ムーンウォーターを飲んだ後に、眠気、湿疹、頭痛、発熱、胃や腹部の不快感、身体のだるさ、気分の落ち込みなど、好転反応だと思われる症状がでた場合は、ゆっくり休むことが大切です。
好転反応は、必ずでるというものではなく、あなたにとって必要だからこそ起こる症状だと考えて下さい。
もし、好転反応がでた場合は、身体や心からの訴えだといわれていますので、自分自身と向き合う機会が訪れたと捉えることが大切です。

ムーンウォーターのよくある質問

Q
ムーンウォーターは効果なし?
A

ムーンウォーターの効果がない、効果があまり感じられないという方は、
・ブルーのボトルを使用したら、洗って日光浴で除菌するなど、常に清潔に保つようにして下さい。
・ムーンウォーターを作るときは、自分もお風呂に入り身を清めておくと、月のエネルギーが吸収しやすくなるといわれています。
・ムーンウォーターを作る前に、部屋の整理整頓をしたり、掃除をしたりして、綺麗な状態にしておくことが大切です。
以上の3つのポイントを見返してみて、もししていないことがありましたら、ムーンウォーターの効果を得るためにも試してみて下さい。

Q
皆既日食と新月のパワーとは?
A

日食は非常にめずらしい現象で、太陽が見えなくなる皆既(かいき)日食、太陽が輪のように見える金環(きんかん)日食、太陽の一部が欠けて見える部分日食があります。
皆既日食というめずらしい現象は限られた場所でしか見ることができないため、経済に与える効果はとても大きく、海外で皆既日食が見られた地域では、大変な話題となり観光ブームが1年ほど続くといわれています。
どのくらい珍しい現象かというと、次の皆既日食は、2035年9月2日(日本でも一部の地域で観測可能)で、その次は2042年4月20日まで起こらないのです。
日食が起こる日は、同時に新月が起こる日でもありますので、宇宙規模でエネルギーが大きく動く傾向にあり、精神状態が乱れたり、事故や災害が起こりやすいとされていますので、このときは、外出するよりも、心を穏やかにさせるために瞑想をして過ごすのが良いといわれています。

まとめ

今回は、月のパワーを得られるムーンウォーターについて、作り方や飲み方などを紹介してみましたが、いかがでしょうか?

ムーンウォーターとは、月のエネルギーを取り込んだ水のことで、新月に作るニュームーンウォーターと、満月に作るフルムーンウォーターがあります。

ムーンウォーターの作り方は、ブルーのボトルにミネラルウォーターを入れてふたをし、新月と満月の夜に、2時間以上月光浴をさせるだけです。

完成したムーンウォーターは、48時間以内に使い切ってください。
ムーンウォーターの飲み方は、常温でそのまま飲む(加熱しない、冷蔵庫にも入れない)、他の飲み物(お気に入りのお茶など)に入れて飲むなどです。
飲むときは、月のエネルギーを保つために、グラスもガラス製のものを使い、月のパワーを体内に入れるようにイメージしながら飲むことが大切です。

電話占いサイトには、スピリチュアルに特化した占い師や鑑定士が多く在籍していますので、新月や満月が起こる星座と自分の星座の相性や活かし方を知りたい方、仕事や恋愛、人間関係の悩みを抱えている方は、新月や満月の日に、自分と相性の良い占い師や鑑定士を探して占ってもらう方法をおすすめします。
電話占いでしたら、ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回無料もありますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

新月・満月のムーンウォーターは簡単に作れて、星座が得意とするテーマのパワーを得ることもできますので、ぜひ試してみて下さい。
この記事が少しでも、皆様のお役にたてれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント