スピリチュアルな人とは?意味・特徴・診断方法など徹底解説

スピリチュアルな人とは?意味・特徴・診断方法など徹底解説

皆様は、自分にもスピリチュアルな能力があったらいいなと思ったことはありますか?
実際に、スピリチュアルな能力があったり霊感が強い人は、数多く存在しているといわれていますが、その能力を自覚している方もいれば、気がついていない方もいるとされています。
今回は、スピリチュアルな人の特徴、スピリチュアルな人になる方法などについて、分かりやすく紹介していきたいと思いますので、参考になさってみて下さい。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

スピリチュアルな人とは?

頭の中に映像が見える、声が聴こえる、嫌な予感がよく当たる、何もないところで肌に何かを感じる、気がつくと自分の後ろに行列ができている、気になっていた人と偶然再会したり連絡がくるなどはスピリチュアル能力だといわれていますが、皆様の中にも、なにかしらの経験をしたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか?
スピリチュアルとは、生命の最初の誕生を意味しています。
スピリチュアルな人とは、私たちを生かしているもの(こと)に感謝の気持ちを持ち、その意味を理解して行動し、自分らしく生きている人のことを示しています。

スピリチュアルな人で有名人は誰?

霊能力を持つスピリチュアルな有名人はたくさんいらっしゃいますが、この項目では、特に有名な人を紹介したいと思います。

美輪明宏さん

スピリチュアルオーラの強い美輪明宏さんは、天草四郎の生まれ変わりであり、スマホやパソコンの待ち受けにすると運気が上昇するといわれています。
幼少時代から、他の人たちには見えないものが見える経験をしたり、スピリチュアルな能力を自分で調整できるほど霊感が強い人として知られています。

江原啓之さん

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんは、オーラの泉でオーラ鑑定や守護霊からのメッセージを伝えるなどをして、日本中にスピリチュアルという言葉を広めました。
ゲストのお悩み解決を守護霊の力を借りながら行ったことで、霊の中には良いものも悪いものもいるということを認識させました。

パシンペロンのはやぶさゆかさん

スピリチュアル芸人のはやぶさゆかさんは、守護霊やオーラが見える、守護霊と会話ができる、人の寿命が分かる、未来予測ができるなど、大変な能力を持つといわれていて、霊視は高確率であたるため、芸能界にもたくさんの信者がいます。

森久美子さん

森公美子さんの霊感の強さは、曾祖母が霊能力者だったことから、遺伝ではないかといわれています。
オーラの泉で、観音様・尼僧・荒神様(台所の神)・美しい着物を着ているお姫様、また、亡くなった父親が補助霊として見守ってくれていることなど、自らの守護霊について語りました

Dr.コパさん

風水界の第一人者であるDr.コパさんは、家相や方位、インテリアなど独自の風水論を活用したり、生活の中で使うグッズの開運法などで人気となりました。
一級建築士であり設計事務所も経営していますので、家を新築するときに風水的な観点から、間取りや方角について相談することができます。

スピリチュアルな人13の特徴

この項目では、スピリチュアルな人の特徴を13個紹介したいと思います。

波動が高い・魂レベルが高い・魂が綺麗

スピリチュアルな人の特徴の1個めは、波動が高い・魂レベルが高い・魂が綺麗なことです。
波動が高い人は、自分が生かされていることや、自分の身近にある幸せに感謝の気持ちを持っていますので、良い波動を引き寄せやすくなり、自分も高い波動を放てるようになるといわれています。
また、ストレスを溜めない、充分な睡眠がとれる、笑顔で挨拶をする、前向きに仕事に励む、自分が心から楽しいと思えることをするなど、普段から積極的に魂が喜ぶ行動をする傾向にあります。
魂レベルが高い・魂が綺麗人は、過去に、他の人たちよりもつらい経験をしている場合が多く、人の痛みがわかるようになったり、つらいことを乗り越えられるだけのパワーを持っている傾向にあります。
魂は、困難や試練の数だけ磨かれて成長していきますので、魂レベルが高い・綺麗ということになります。

霊格が高い

スピリチュアルな人の特徴の2個めは、霊格が高いことです。
霊格が高い人は、感謝の気持ちを持っている、ポジティブ思考である、執着しないなどの特徴を持ち、周りには、同じように霊格が高い人たちが集まる傾向にあります。
人は、変わろうと思ったときこそが、霊格を上げるタイミングですので、特徴を理解すれば、いつからでも変わることができるとされています。

汚れがなく純粋な人・素直でまっすぐな人・歳をとっても純粋

スピリチュアルな人の特徴の3個めは、汚れがなく純粋な人・素直でまっすぐな人・年をとっても純粋なことです。
純粋な人は、何でも信じてしまい、人を疑わない傾向にあるため、人から騙されてしまうこともありますが、騙したのには何か理由があるのだろうと素直に考えるとされています。
また、年をとっても子供のような純粋さを持ち続けているという特徴もあります。
人は、まっさらで純粋な心を持って生まれてきますが、成長するとともに社会に揉まれて、純粋なだけでは生きていけなくなることが多くなります。
しかし、年をとっても純粋でいられる人は、良い意味で育ちがよい人が多い傾向にあります。

穏やかで争いごとが嫌い

スピリチュアルな人の特徴の4個めは、穏やかで争いごとが嫌いなことです。
スピリチュアルな人は、穏やかな性格で、優しそうな顔をしている人が多い傾向にあります。
スピリチュアルな人は、感情をコントロールすることができ、争いごとを好まないため、何かしらのトラブルが起きたとしても、誰かに対して怒ったり批判したりすることがほとんどないといわれています。
精神的に成熟しているという特徴もありますので、周囲の人たちから悩みを相談されたり、頼りにされることが多い傾向にあります。

ワンネスの意識がある

スピリチュアルな人の特徴の5個めは、ワンネスの意識があることです。
ワンネス(Oneness)とは、自分や他の人たち、動物や植物も、全てはひとつで繋がっていて宇宙の一部であるというスピリチュアルな考え方のことをいいます。
自然の中の木漏れ日や、海に沈む夕陽を見て、幸福感で充たされたり、心が浄化されるような感覚を感じることは、自然に対して無意識にワンネスを感じている状態だといわれています。
また、相手と同じときに同じことを考えていたというのも偶然ではなく、記憶の共有をしていたというワンネスの意識だとされています。

ポジティブ

スピリチュアルな人の特徴の6個めは、ポジティブなことです。
スピリチュアルな人は、失敗をして立ち直れなかったり、あまりのつらさにあきらめようと思うことはあっても、全てのことには意味があるということを無意識で理解しているため、そこから何かを感じ取り、前向きな発想の転換をして、最後までやり遂げる人が多いといわれています。

人混みが苦手

スピリチュアルな人の特徴の7個めは、人混みが苦手なことです。
スピリチュアルな人は、人が苦手という訳ではなく、都会や繁華街など人が多い場所に行くと、他の人たちよりも負のエネルギーや波動の影響を受けやすい傾向にあるため、疲れやすくなったり具合が悪くなったりするといわれています。

引き寄せが上手い

スピリチュアルな人の特徴の8個めは、引き寄せがうまいことです。
スピリチュアルな人は、引き寄せがうまく、願いなどをイメージをする力が強い傾向にあるため、願いが現実になりやすくなるといわれています。
幸運を引き寄せられるスピリチュアルな人は、ポジティブな言葉を使い、前向きに行動することができるという特徴があります。

感謝を忘れない・よく言葉にする

スピリチュアルな人の特徴の9個めは、感謝を忘れずによく言葉にすることです。
スピリチュアルな人は、感謝の言葉にはプラスの波動が宿っていることを理解しているため、自然と感謝の気持ちを伝えることができるといわれています。
感謝の言葉は人やものに対していうことが多いかと思われますが、実際は自分にとっても良い影響を与えますので、自分の波動や魂レベルを高めたいと思ったときは、感謝を忘れずによく言葉にすることが大切です。

キラキラと輝いている

スピリチュアルな人の特徴の10個めは、キラキラと輝いていることです。
スピリチュアルな人は、強いオーラで幸運を引き寄せ、ポジティブでキラキラと輝くオーラを放つ傾向があります。
スピリチュアルな人が放つオーラは、オレンジ・白・金色など明るい色である場合が多い傾向にありますので、オーラが持つ意味に興味がある方は調べてみて下さい。
また、キラキラと輝いているスピリチュアルな人は、自分が幸運体質なだけではなく、周囲の人たちをも幸せにすることができるといわれています。

神秘的・奇跡的な体験をしている

スピリチュアルな人の特徴の11個めは、神秘的・奇跡的な体験をしていることです。
スピリチュアルな人は、ハイヤーセルフなど高次な存在と繋がることができるといわれていますので、他の人たちと同じ生活をしていても、全く別の世界が見えている場合があります。
自分のスピリチュアル能力の高さに気がついていない人が、パラレルワールドに迷い込むというのも、神秘的・奇跡的な体験の一つだといわれています。

第六感がある・霊感がある

スピリチュアルな人の特徴の12個めは、第六感・霊感があることです。
霊感とは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感に次いで、何かの気配を感じる、音や匂いを感じるなど、第六感があることだといわれています。
また、話す前から相手の考えていることがわかってしまったり、この後にあの人から連絡がきそうだなと先のことを予測できたりする場合もあります。
霊感のある人は第三の目が開いており、霊と会話をしたりすることができるといわれていますが、生まれつき霊感が強い人は、その感覚が普通のこととなり、自分に第六感・霊感があるとは思っていない人もいます。

ゾロ目やエンジェルナンバーなどの数字をよく目にする

スピリチュアルな人の特徴の13個めは、ぞろ目やエンジェルナンバーなどの数字をよく目にすることです。
皆様は、ふと時計や車のナンバーなどに意識が向いたときに、目にする数字が1:11や3:33など、いつも同じということはありますか?
このようなゾロ目はエンジェルナンバーと呼ばれており、絶対に逃してはいけない幸運の訪れを知らせようと天使たちが数字を通してメッセージを送ってきているといわれています。
ただ、幸運を確実に手に入れるためには、ゾロ目やエンジェルナンバーを見た後に、その数字に込められた意味を知ることが大切です。

スピリチュアル能力がある人の特徴

スピリチュアル能力はあまり知られていない傾向にあるため、超能力者や霊能者などと呼ばれる人たちだけが、特別な能力を持っている存在であると認識されています。
しかし、自分がスピリチュアルな能力を持っていても、気がついていないだけという人もたくさんいるといわれていますので、この項目では、スピリチュアル能力がある人の特徴について紹介したいと思います。

縁結びができる

スピリチュアル能力がある人の特徴の1個めは、縁結びができることです。
縁結びとは、基本的には波動を整えて、特定の相手、仕事やお金など、今、繋がっている縁をより強いものにすることだといわれています。
波動が高いとされる成功者や顔が広い人は、さまざまな縁を受け入れることができる器を持っているため、人との縁もお金との縁も強くできる傾向にあります。

言霊を操れる

スピリチュアル能力がある人の特徴の2個めは、言霊を操れることです。
言葉は言霊であるといわれていますので、感謝や、ポジティブで明るい言葉を使える人は、幸運を引き寄せることができるといわれています。
魂を磨くためには、ありがとうございます、感謝しています、愛しています、ごめんなさいなど、良い言葉を使うように心がけることが大切です。
声に出して良い言葉をいうようにすると、良い言霊の振動によって空間が浄化されて、自分が発した言葉が言霊となり、自分に返ってくるとされています。
声に出して良い言葉を使い続けている内に、無意識に、ありがとうございます、感謝していますという言霊が、心の中で繰り返すようになるといわれています。

オーラが見える

スピリチュアル能力がある人の特徴の3個めは、オーラが見えることです。
オーラは生命エネルギーであり、どの色のオーラを持っているかによって自分の性格や特徴がわかるようになっています。
スピリチュアル能力がある人は、自分だけではなく、他の人たちのオーラも見ることができ、他の人たちの性格や特徴などがある程度わかるといわれていますので、コミュニケーションを良好にすることができるとされています。

チャネリングやハイヤーセルフなど高次元の存在と繋がれる

スピリチュアル能力がある人の特徴の4個めは、チャネリングやハイヤーセルフなどの高次な存在と繋がれることです。
スピリチュアル能力がある人は、ハイヤーセルフなどの高次な存在とチャネリングすることで、未来のことや自分の進みべき方向を教えてもらうことができるといわれています。
日常的に瞑想の習慣を持つ人は、チャネリングや霊聴能力が発達しやすく、目に見えない存在の声や音を聴くことができたり、ハイヤーセルフなどの高次な存在と繋がり、メッセージを受け取ることができるとされています。

未来予知をする

スピリチュアル能力がある人の特徴の5個めは、未来予知をすることです。
スピリチュアル能力がある人は、直感がかなり鋭く、他の人たちが気づかないようなことに気がついたり、嫌な予感がしたときは、事前に回避することができるといわれています。
また、予知夢で、自分の身に起こる災難・不運なども察知して未然に防ぐこともできますので、直感が鋭くなるだけで日常生活が変わるとされています。

人の波動をコントロールできる・波動修正など

スピリチュアル能力がある人の特徴の6個めは、波動修正など人の波動をコントロールできることです。
波動修正とは、心身ともにバランスの良い状態にしたり、乱れた波動を霊能力者やヒーラーが占術を用いて正すことです。
波動修正など人の波動をコントロールすることができるようになると、病気の予防や治癒、ストレスの軽減や癒し効果を与えることができるといわれています。
波動修正をされると、心身ともに癒され、ポジティブ思考になったり、行動が変わったりしますので、仕事や勉強の効率が良くなります。
また、新たな才能が開花することもありますので、新しいことに興味を持ったり行動的になったりするともいわれています。

守護霊や指導霊が強く守られている

スピリチュアル能力がある人の特徴の7個めは、守護霊や指導霊に強く守られていることです。
全てがうまくいっていて羨ましい、悩みがなさそうなどと、周囲に幸せそうに見える人がいらっしゃいますか?
守護霊や指導霊に強く守られていても、人は悩みや苦しみを持っているものです。
ただ、問題が起きても救われたり、苦しみの中に希望を見出すことができたり、悩みをポジティブな発想に変えたりなど、幸運を引き寄せることができるといわれています。

スピリチュアルな人になる方法

スピリチュアルな能力は、誰にでもあるとされていますが、自然と能力が上がる人もいれば、努力で上げなければならない人もいます。
この項目では、スピリチュアルな人になる方法を紹介したいと思いますので、自分に合った方法を見つけて試してみて下さい。

愚痴を吐かない・ネガティブにならない

スピリチュアルな人になる方法の1つめは、愚痴をはかない・ネガティブにならないことです。
人は生きている以上、多少なりとも愚痴や不満が生まれる傾向にありますが、必要以上に批判をしたり、愚痴や悪口をいったりなど、ネガティブな言葉を使うのは避けたほうが良いとされています。
また、常に誰かの噂話や悪口をいっている人には近づかないようにしたり、我慢をしすぎてもストレスが溜まりますので、ネガティブになったり、愚痴がいいたくなってしまったときは、信頼できる家族や親友などに話を聞いてもらうことが大切です。

インナーチャイルドを癒す

スピリチュアルな人になる方法の2つめは、インナーチャイルドを癒すことです。
インナーチャイルドとは、幼少時代のトラウマなどによって作られた自分の中に存在している子供のことを示します。
インナーチャイルドを癒すと人生が変わるといわれていますので、4つの方法を紹介したいと思います。

音楽セラピー

音楽を聴いたり演奏したりして心身を癒す方法です。
特にクラシックは、天使たちのサポートを受けて完成した曲があるといわれていますので、心が癒されるだけではなく、高次な存在との繋がりも深まるとされています。

カラーセラピー

選んだ色から抱えている問題や望んでいることを見つけて改善に導くという方法です。

ヒプノセラピー(催眠療法)

セラピストの誘導で、心の奥にある潜在意識の中から原因を見つけて癒していく方法です。

レイキヒーリング

日本発祥のエネルギーヒーリングです。手からクライアントの身体にエネルギーを流し、マイナスになりがちな感情・精神・魂を癒す方法です。

瞑想を取り入れる

スピリチュアルな人になる方法の3つめは、瞑想を取り入れることです。
成功者と呼ばれる人たちは日常に瞑想を取り入れており、効果は世界的にも証明されていますので、1日5分からでもはじめてみてはいかがでしょうか。

マインドフルネス瞑想

1.椅子か床に座って、背筋をしっかりとのばします
2.丹田を意識しながら深呼吸をして、自分の呼吸に意識を向けます
3.頭に雑念が湧いた場合、焦らずに意識を呼吸に戻します

瞑想をすると、自分がどうなりたいのか、何を望んでいるのかが見えてきたり、高次の存在からのメッセージを受け取りやすくなるといわれています。
また、忙しくて自分の気持ちと向き合う時間をつくることが難しい場合は、瞑想アプリを使っても効果が期待できます。

スピリチュアル性が高い人と接する

スピリチュアルな人になる方法の4つめは、スピリチュアル性が高い人接することです。
占い師や霊能者はスピリチュアル能力が高いだけではなく、人にアドバイスをする力も持っていますので、積極的に接するようにすると、自分で物事を判断できるようになるとされています。
占い師や霊能者とは対面のほうが効果がありますが、電話占いでももちろん大丈夫です。
また、周囲に、素敵な人や友達になりたいと思えるような人がいる場合は、勇気を出して声をかけてみましょう。
スピリチュアル性が高い人は、普段から美しく正しい行動をしていますので、その人の魅力的だと思う部分を真似してみると、自分の魂が磨かれていく可能性が高まります。

パワーストーンを身に着ける

スピリチュアルな人になる方法の5つめは、パワーストーンを毎日身に着けることです。
この項目では、スピリチュアル性の高いパワーストーンを2つ紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

アメジスト(和名・紫水晶)

アメジストには、高貴・浄化・誠実・平和・恋愛成就などの意味があります。
邪気祓い、厄を落とすなどの意味を持つ霊性の高い石ですので、不安を解消したり、負のエネルギーから身を守ってくれます。
また、感情をしずめるヒーリング効果も期待できます。

スギライト

スピリチュアルな能力を高めるスギライトは、ラリマー、チャロアイトと並ぶ世界三大ヒーリングストーンのひとつで、最強のヒーリング効果があります。
癒しや浄化のパワーはとても強く、スギライトは浄化の必要がないといわれています。
また、第三の目(松果体)を開き、霊性を高める効果が期待できます。

パワースポットを巡る

スピリチュアルな人になる方法の6つめは、パワースポットを巡ることです。
パワースポットは、スピリチュアルなエネルギーに満ち溢れている場所ですので、息を吐いたときにマイナスのエネルギーを出し、吸うときにプラスのエネルギーを入れるイメージで思いきり深呼吸をすると、疲れや精神的なものからくる負のエネルギーを浄化させる効果が期待できます。
また、パワースポットへ行くと、ポジティブになったり行動的になりますので、自分が良い方向へと向かうことができるともいわれています。

波動や人生のステージを上げる

スピリチュアルな人になる方法の7つめは、波動や人生のステージを上げることです。
人の波動や人生のステージというのは、落ち着いている、親切で丁寧である、怒らない、ネガティブな行動はしないなど、気品とか人格とか雰囲気として現れるものです。
また、波動や人生のステージが上がるときに共通することは、つらい経験をしてしまう傾向にあるということです。
このときは、勇気をだして行動することを試されますが、次のステージに上がることができれば、今までにない素晴らしいステージが用意されているといわれています。

スピリチュアルな人・簡易診断

スピリチュアルな人かどうかの簡易診断を紹介しますので、参考までにチェックしてみて下さい。

1. 夢はカラーで見ることが多い
2. 自分は幸せで守られていると感じることが多い
3. 人間には興味あるが、人ごみは疲れる、たまに気分が悪くなる
4. いじめられっ子だったときがある
5. 初対面で会う人の第一印象で感じたことはだいたい当たる
6. バランスの良い体型をしている
7. 音楽や美術などは得意である
8. 自然や海や空が好き、頻繁に夜空を見あげる
9. 瞑想や祈る習慣がある

皆様はいくつ当てはまりましたか?

1~3個
スピリチュアルなことに興味を持っています。

4~7個
スピリチュアルビギナーで、スピリチュアルな本を持っていたり、超能力や心霊特集などの情報や番組が好きな傾向にあります。

8~9個自覚が有る無しにかかわらず、スピリチュアル性は高いです。周囲に強い影響を与えたり、周囲で不思議なことが良く起きる傾向にあります。

スピリチュアルな人との付き合い方

スピリチュアルな人との付き合い方としては、自分がどのようにしたいのかに注目することです。
親友や仲が良い友達が、スピリチュアルに興味がある程度であれば、今後も関係は変わらないでしょうし、逆に、知り合い程度の方が極端なスピリチュアルな人であれば、付き合いは難しくなるかと思われます。
スピリチュアルも価値観の違いの1つですので、自分が相手とこれからも仲良くしていきたいかどうかを基準に、付き合い方を考えていくのが良いかと思われます。

スピリチュアルな人は怖い?

スピリチュアルを信じていない人に、スピリチュアルの考え方が大事である、宇宙や神は特別であるなどの概念を押しつけてしまったり、オーラや守護霊が後ろに見えるなどといい続ければ、スピリチュアルな人は怖いと思われてしまう傾向にあります。
しかし、世の中には、現代科学では証明ができないようなこともたくさん起きているため、怖いと感じるのもその人の自由かと思われます。
スピリチュアルな人が怖いと感じたときには、どうして怖いと感じるのか?何が怖いのか?いつから怖くなったのか?などと、自分に問いかけて原因をつきとめてみることも大切です。

スピリチュアルな人は気持ち悪いと思われる?

世間ではスピリチュアルやオカルトなどに興味を持っていると、怪しい、宗教的だと思われたり、スピリチュアル能力を信じて、嫌がる人の理由を全て反論したりすると、周囲からは気持ち悪いと思われてしまう場合もあります。
もし、スピリチュアルが私たちの生活の中で当たり前のことになれば、スピリチュアルな人を気持ち悪いとは感じなくなるかと思われます。

スピリチュアルな人になりたいなら電話占いで相談しよう

自分にスピリチュアルな能力や超霊能力があるかどうかについて知りたい場合は、電話占いで判定してもらうことをおすすめします。
電話占いサイトには、霊能力を持ったプロの占い師やヒーラーが多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師やヒーラーを探して、スピリチュアル性を視てもらったり、スピリチュアルな人になりたい場合は、アドバイスをもらうのも1つの方法です。
ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回無料もありますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、スピリチュアルな人の特徴、スピリチュアルな人になる方法などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

スピリチュアルな人の特徴は、
・波動が高い・魂レベルが高い・魂が綺麗
・霊格が高い
・汚れがなく純粋な人・素直でまっすぐな人
・穏やかで争いごとが嫌い
・ワンネスの意識がある
・ポジティブ
・人ごみが苦手
・引き寄せがうまい
・感謝を忘れない・よく言葉にする
・キラキラと輝いている
・神秘的・奇跡的な体験をしている
・第六感・霊感がある
・ぞろ目やエンジェルナンバーなどの数字をよく目にする、の13個がありました。

スピリチュアルな人になる方法は、
・愚痴をはかない・ネガティブにならない
・インナーチャイルドを癒す
・瞑想を取り入れる
・スピリチュアルな性が高い人と接する
・パワーストーンを身につける
・パワースポットを巡る
・波動や人生のステージを上げる、の7つがありました。

スピリチュアル能力は誰でも高めることができますし、スピリチュアルな人になると幸せでポジティブな人生を送ることができるようになるといわれています。スピリチュアルな人になってみたいと思われている皆様のためにも、この記事が少しでもお役に立てればと思います。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント