タロット「ペンタクル3」の意味とは?位置別の解説と対策も紹介!

タロット「ペンタクル3」の意味とは?位置別の解説と対策も紹介!

三人の人物が、設計図を真ん中にして話し合っている様子です。

三人の頭上にはペンタクルが3つあります。

3つのペンタクルの意味とは、そして三人の話し合いが示すのは一体何でしょうか?

では、「ペンタクル3」の正位置と逆位置の意味を、リーディング例やアドバイスと共に見ていきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

タロットカードのペンタクル3とは

「ペンタクル3」のカードは、仕事を成し遂げるための技術や才能があることを示しています。

物事を成し遂げるには色々な要素が必要です。

それらがすべてあなたには備わっていると、そして才能が認められ、将来の成功が約束されると、カードは告げています。

また、チームワークも意味しています。

タロットペンタクル3の絵柄の意味

建設中の建物の中で、設計図を手に三人の人物が話し合いをしています。

建物は教会か聖堂でしょうか、その建物にはペンタクルが3つ付いています。

「ペンタクル」はビジネスや物質的な世界を、数字の3は発展や創造を意味します。

色は付いていないことから、建物は未完成と見て取れます。

三人の人物は、司祭、建築家、大工または彫刻家などと言われています。

建物について、色々なことを話し合っているのでしょう。

それぞれの力を合わせて、それぞれがきちんと役割を果たしたときに、立派な聖堂が出来上がるのです。

これらのことから、何か仕事をするのなら仲間を募ること、そして、困難にぶつかったときは、人の意見を聞き入れることが良い結果をもたらすと告げています。

タロットペンタクル3のカードの意味・キーワード

タロットペンタクル3「正位置」の意味

チームワーク、才能の開花、協力、技術的な成長、特技

今まで真面目にやってきたことが報われます。

仕事に対する技術や能力が認められて、将来の成功への扉が開きます。

あなたには才能があり、誰かの役に立つことができます。

計画を成功させるためには、他の人と協力をするとよいでしょう。

さらに良い結果が期待できます。

タロットペンタクル3「逆位置」の意味

チームワークの欠落、技術不足、手抜き、過信、無関心

あなたは怠けていて、能力の出し惜しみをしています。

あなたもそうですが、周囲の人たちも協力的ではありません。

それぞれが自分の役割を果たさなければ、計画はうまくいきません。

努力をしない姿勢には成長も成功もありません。

【悩み別】ペンタクル3正位置のリーディング例とアドバイス

仕事の才能や技術の才能があることを示す「ペンタクル3」のカード。

カードの絵柄が表しているように、チームワークがカギとなります。

「ペンタクル3」のカードが正位置で出た場合はどのような意味を持つのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクル3正位置】恋愛相談のリーディング例

真面目な交際ができるでしょう。

時間がかかるかもしれませんが、話を進めていけば、順調に事が運んでいきます。

困難なことにぶつかっても、周囲の協力などにより、うまく解決できるでしょう。

または、二人でじっくり向き合うことで、より絆が深まります。

【ペンタクル3正位置】出会いのリーディング例

既に出会っている可能性があります。

昔からの知り合いや、グループでお付き合いのある人の中から、恋愛に発展する人がいるかもしれません。

現在はただの仕事仲間と思われていることもあるでしょう。

また、結婚相談所や、知人の紹介などもいいかもしれません。

【ペンタクル3正位置】時期のリーディング例

チャンス到来と言えます。

周囲の協力も得やすく、評価もされます。

仕事でも結婚でも良い時期であるということができるでしょう。

努力の成果が出るという意味もあるので、頑張ってきた人には良いカードとなるでしょう。

【ペンタクル3正位置】相性のリーディング例

相性は良いと言えます。

お互い真面目に、将来のことを話し合える関係です。

二人で一緒に何かをすることで、うまくいきます。

時間をかけて進めていけるなら、幸せな未来が待っているでしょう。

【ペンタクル3正位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、心配はいらないでしょう。

相手の方はとても真面目な方で、あなたのことを心から信頼しています。

裏切るようなことはしないでしょう。

あなた自身の浮気を占った場合、こちらも心配はないのではないでしょうか。

今は信頼関係が順調に築き上げられている時です。

【ペンタクル3正位置】片思いのリーディング例

想いが叶う可能性は高いでしょう。

ただし、時間はかかりそうです。

まずは、友人や仕事仲間として信頼を得るところから始めましょう。

気になる人がいる場合は、グループ内の仲間や、友人に協力してもらうといいでしょう。

【ペンタクル3正位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたに好意は持っています。

しかし、今すぐ親密になりたいという感じではないようです。

進展させるには、時間をかけて信頼関係を築いていくしかありません。

望みがないわけではないので、焦らずじっくりと向き合っていくとよいでしょう。

【ペンタクル3正位置】結婚のリーディング例

結婚を考えるにはいい時期だと言えるでしょう。

お互い真面目なので、付き合ううちに結婚も意識されて、将来設計など詳しい話もできるでしょう。

たとえ問題にぶつかっても、周囲の協力も得られますし、二人で力を合わせて乗り越えていけそうです。

【ペンタクル3正位置】仕事のリーディング例

昇進や、大抜擢のチャンスが来るかもしれません。

今までやってきたことが認められ、良い評価を受けるでしょう。

これは、周囲の協力があってこそ、というのを忘れてはいけません。

仕事上の人間関係は大切にしておきましょう。

【ペンタクル3正位置】健康のリーディング例

どこか患っているのなら、回復するでしょう。

体を鍛えるにも良い時期です。

特に運動やトレーニングは効果が出やすく、努力すればするだけ結果につながります。

目標に向かって、コツコツと続けることが大切です。

【ペンタクル3正位置】金運のリーディング例

努力次第で金運が上がります。

努力すればするだけ金運が安定してきます。

得たお金は、自分のスキルアップに使うと良いでしょう。

地道に頑張ることが一番です。

ギャンブルはおすすめできません。

【ペンタクル3正位置】復縁のリーディング例

復縁の可能性はあります。

お互いが冷静になれていて、どこが悪かったのか、今後はどうしたいのかをきちんとわかっていれば、十分やり直していけるでしょう。

「二人で一緒にやっていこう」という雰囲気を出すと、うまくいくでしょう。

【ペンタクル3正位置】過去のリーディング例

目的のためにコツコツと努力してきました。

あなたの努力や才能は認められ、成功を収めました。

周囲の人たちとの関係も良好で、順調に進みました。

【ペンタクル3正位置】現在のリーディング例

あなたには努力して築いた才能があり、周囲に認められ、役に立っています。

一人ではできないことも、周囲の人とのチームワークでうまくやっています。

人間関係も良好で、良い仕事ができています。

【ペンタクル3正位置】未来のリーディング例

これまで地道に努力してきたことが、認められ、良い評価を受けそうです。

自信が出ることで大いに活躍できるでしょう。

一人で進めている仕事は、仲間を募ることで順調に進められるでしょう。

【ペンタクル3正位置】妊娠のリーディング例

悪くはないでしょう。

健康面は、努力すれば良くなっていく見込みです。

パートナーと一つの目標に向かって協力していける運気なので、協力しあって、妊活の努力を続けて行くことが大切です。

【悩み別】ペンタクル3逆位置のリーディング例とアドバイス

「ペンタクル3」のカードが逆位置で出た場合はどんな意味があるのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクル3逆位置】恋愛相談のリーディング例

中途半端な関係になってしまいそうです。

本当にお付き合いしているのか、不安になってしまうこともありそうです。

意思疎通がうまくいかず、関係も崩れやすくなっています。

惰性でズルズル付き合わないように、自分の望みは忘れないようにしましょう。

【ペンタクル3逆位置】出会いのリーディング例

今は、理想のお相手には出会えないようです。

あなたの理想が少し高いのかもしれません。

たとえ良いと思った人がいたとしても、真剣な交際には発展しないでしょう。

【ペンタクル3逆位置】時期のリーディング例

今はその時ではないようです。

まだ努力不足であったり、周囲との折り合いが悪かったりと、条件がそろいません。

まずは、自分を見つめ直すことから始めましょう。

【ペンタクル3逆位置】相性のリーディング例

あまりよくありません。

意思疎通ができなくて苦労しそうです。

価値観の違いから、相手の考えがわからず、すれ違ってしまいそうです。

【ペンタクル3逆位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、浮気の可能性は大です。

あなたに対して何か不満があるようです。

二人の関係が中途半端になっているので、他の異性が気になってしまい、誘われればついていってしまうでしょう。

あなた自身の浮気を占った場合、こちらも可能性があります。

お互いの気持ちが冷めてしまっているのが原因のようです。

関係を見直す方が良いかもしれません。

【ペンタクル3逆位置】片思いのリーディング例

その恋は実らないかもしれません。

相手の方はあなたに対してあまり関心がなく、印象も薄いようです。

一方的な恋として終わってしまいそうです。

【ペンタクル3逆位置】相手の気持ちのリーディング例

相手の方はあなたに対してあまり関心がありません。

二人の関係を良くしていこうという努力も感じられません。

それでも関係を続けたいのであれば、あなたが動くしかありません。

彼に興味を持ってもらえるように、リサーチし、努力をしましょう。

【ペンタクル3逆位置】結婚のリーディング例

結婚したい気持ちはあるのですが、なかなか進まないでしょう。

融通の利かない点が邪魔をしているのかもしれません。

結婚は相手のあることですので、二人でよく話し合って、相手のことを尊重できると良いのではないでしょうか。

【ペンタクル3逆位置】仕事のリーディング例

苦しい立場に置かれそうです。

あなたのいい加減な態度から、仕事に支障が出てきそうです。

または、職場の人間関係がうまくいかず、仕事にも影響が出てしまいます。

自分自身の態度を見直すことから始めましょう。

【ペンタクル3逆位置】健康のリーディング例

現状維持といったところでしょうか。

悪いところがない場合は大丈夫ですが、どこか調子の悪いところがある場合、治るまでに時間がかかりそうです。

また、自己判断は危険ですので、気になるところがある時は病院にいきましょう。

【ペンタクル3逆位置】金運のリーディング例

お金の使い方には注意が必要です。

無駄な出費が増えてしまいそうです。

無計画な買い物、ギャンブル、投資は控えた方がよさそうです。

【ペンタクル3逆位置】復縁のリーディング例

復縁は難しいかもしれません。

復縁したとしても何も変わらず、またお別れとなってしまうでしょう。

本当に復縁を望むなら、もう少し心の整理をする時間を置く必要がありそうです。

【ペンタクル3逆位置】過去のリーディング例

あなたは能力を出し惜しみしていました。

周囲の人も協力的ではなく、プロジェクトはうまくいきませんでした。

当然、良い評価は得られませんでした。

【ペンタクル3逆位置】現在のリーディング例

あなたは最善を尽くしていません。

仕事に対して誠意がなく、努力もやる気も足りていません。

チームワークも良くありません。

やるべきことを精一杯やらなければ、そこには成功も成長もありません。

【ペンタクル3逆位置】未来のリーディング例

才能や技術が認められず、不満に思うでしょう。

または努力が足りず、満足する結果にならず消極的になってしまうかもしれません。

チーム内の役割分担はできていますか?

役割をもらったなら、責任をもってその役割をこなしましょう。

【ペンタクル3逆位置】妊娠のリーディング例

あまり良い時期ではないでしょう。

心身ともに調子を整えることが第一なのですが、どこか悪いところがあると、治るまでに時間がかかってしまいそうです。

また、二人の協力体制がとれていないので、まずは二人で同じ目標に向かうべく、話し合ったり、相手を思いやったりすることが大切です。

まとめ

「ペンタクル3」のカードは、自分の才能や技術、人徳などが世間に認められて、世界が広がることを意味する良いカードです。

しかし、だからと言って、決して楽ができるというわけではありません。

今までやってきたように、引き続き努力をしていくことが、更なる今後の成功につながると示しています。

コメント