白鷺のスピリチュアル10の意味とメッセージ!サイン・前兆を解説

監修:Blues
(Lani編集部 エディター兼ライター)
Blues 監修者
白鷺のスピリチュアル10の意味とメッセージ!サイン・前兆を解説

何故だかわからないけど、よく見かける動物とかありませんか?動物はスピリチュアル性の高い生き物で、その体を媒介してあなたにメッセージを伝えています。

そして、縁起のいい生き物はあなたを幸福へと導いてくれます。田んぼや河原でよく見かける白鷺も、神の使いとも言われとても縁起がいい生き物なのです。

とは言え、頻繁に見かける鳥ではないので見かけた時は、あなたにメッセージを伝えていると言えるでしょう。今回は白鷺のスピリチュアルの意味をご紹介させていただきます。

白鷺とは

白鷺

世界遺産でもある姫路城には白鷺城という呼び名がついています。日本人は白い鷺を「シラサギ」と呼んでいますが、「白鷺」という名称の鳥は存在しないのです。

  • ダイサギ
  • チュウサギ
  • コサギ

などを「白鷺」と呼ぶことがあります。

鷺の名称の由来

羽毛が白いことから清々しく澄んでいるという意味を表す「さやけき」が転じた説や、鳴き声が騒がしいことから「さやぎ(騒ぎ)」が転じたなどの説がある

白鷺は全体が真っ白で足と首がとても長く、くちばしも長いのが特徴です。飛ぶときに首を乙字形に曲げます。外観はコウノトリやツルに似ていますが、大きさは少し小さいです。

水田や川で魚、両生類、昆虫、更には哺乳類や鳥類まで捕食します。

白鷺はどこにいる?

彼らは、水辺の環境を好み、田んぼや川、湖沼、湿地などでよく見かけることができます。
特に餌となる魚やカエル、昆虫などが豊富な場所に集まります。
長い首と脚、そして真っ白な美しい羽が特徴で、その優雅な姿は古くから人々に親しまれてきました。

水田地帯をドライブしていると、餌を探してじっと佇んでいたり、ゆっくりと歩いていたりする姿を目にすることがあるでしょう。

白鷺は幸運の前兆という意味がある?

白鷺は古来より幸運を運ぶ鳥として、縁起の良い存在と考えられてきました。
その純白の姿は「純粋さ」「神聖さ」「清浄」を象徴し、悪いエネルギーを払い、良い流れを引き寄せる力があると信じられています。

また、白という色はスピリチュアルな世界で「覚醒」や「潜在能力の開花」といった意味も持ちます。
普段あまり頻繁に見かける鳥ではないため、白鷺を目にしたときは、天からのメッセージであり、幸運が訪れる前触れである可能性が高いと言えるでしょう。

これまでの努力が実を結び、物事が良い方向へ進み始めるサインかもしれません。

白鷺の神話・伝説・言い伝え

道後温泉の白鷺

白鷺は道後温泉のシンボルとして本館の上に乗っているのはご存知でしょうか。道後温泉には古くから伝わる伝説があります。

江戸時代中期に編纂された『予陽郡郷俚諺集(よようぐんごうりげんしゅう)』いう書物があり、このような一節があります。

「伝云、古此湯少し湧出して洴澼へいへきたり、鷺の足かたはなるが、常々来りて足を浸す、幾程となく平癒したり、故に此所を鷺谷と云」

スネに傷を負って苦しんでいた一羽の白鷺が岩間から噴出していた温泉を見つけ、毎日飛んできてその中にスネを浸していたところ、傷は完全に癒え元気に飛び去っていたそうです。

これを見ていた人たちは不思議に思い入浴してみると、爽快に疲労が回復しまた病人も入浴しているといつの間にか全快したことから、盛んに利用されるようになったとのことです。

道後温泉はこのように白鷺により発見され、伝承に由来する白鷺の足跡が残った「鷺石」が放生園に保存されています。

白鷺のスピリチュアルサイン!なんの象徴?

白鷺

「白」は潜在意識や覚醒という意味を持ちます。また悪いエネルギーを跳ね返す力があり、身を守ってくれると言い伝えられています。

宗教でもお遍路さんが着る服は白衣を着ておられるように「純白・純潔・正しさ」を意味する色です。

そういったことから白い生き物は古代より、霊性の高い神聖な生き物と崇められ白鷺もそうだと言えます。白鷺は縁起のよい生き物なので象徴は、「幸運に恵まれる前兆」と言われています。

今までやってきたことに光がさし、いい方向へと向かっていくサインです。そして「白」は間違ったものをまっさらにするというイメージで、「リセット」や「切り離し」の意味もあります。

部屋のモノを断捨離したり整理整頓したり、身辺をきれいにすることで物事の流れがよくなります。今の古い考え方に執着しずぎていませんか?

一度古い考えを捨て新しいアイデアをとりこんでみると意外なところから幸運が舞い込んでくるかもしれません。

白い動物の中でも白鷺は、滅多に目にすることができないからこそ、目にした時は素直にそのメッセージを受け取りまししょう。

白鷺のスピリチュアル意味・効果・メッセージ

白鷺

白鷺はとても波動の高い生き物です。空を高く飛ぶ鳥は波動を高くあげてくれるとされています。

白鷺からのメッセージは、「人間関係が良好になる」と伝えています。白は「調和」の意味があります。人との関わりがうまくいっていない方も調和され、いい方向へと流れていくことでしょう。

あと良縁に恵まれることも意味します。運命の相手に出会ったり、仕事でのベストパートナーに出会えたりしますので、アンテナをはってお過ごしてください。

適職が見つかる時期でもあります。今の仕事に不満を感じているあなたは、今が転職のタイミングと言えます。辞めるにも時期やタイミングがありますので、相談できる相手にも恵まれる時です。

じっくり着実に行動にうつしてみてください。白鷺には回復・癒しのメッセージもあります。病気や体調がよくない方は、近いうちに回復すると伝えています。

体の調和も正してくれるのでエネルギーを受け取ってくださいね。

【シチュエーション別】白鷺のスピリチュアル意味

古来より神聖な鳥とされ、幸運の象徴とも言われる白鷺。

その姿を目にすることは、天からの特別なメッセージかもしれません。

ここでは、白鷺を見た様々なシチュエーション別に、そこに込められたスピリチュアルな意味を詳しく解説します。

白鷺のつがいを見るスピリチュアルは「良縁」

白鷺のつがい

白鷺のつがいを見たあなたは、近々良縁に恵まれることを伝えています。

  • お付き合いされている方…結婚へと進展する
  • シングルの方…今まで感じたことのない出会いが待っている
  • 出会いがない方…趣味やサークルなどに参加したり、マッチングアプリや合コン、友達の紹介など前向きに行動してみる
    →たまたま旅先で出会うこともあるので、出かけることを大切にしてください
  • 片想いの方…白鷺を見た今がチャンス
    →勇気を出して告白してみてください

仕事面でもベストパートナーに出会えたり、権力のある方の援助により自分を引き上げてくれる前兆でもあります。

白鷺のつがいを見た前後に出会った方がキーパーソンの可能性が高いですので、ゆっくり観察してみてください。

ソウルメイトと出会う可能性も高いとされています。ただ何もせずに待っているだけでは出会うことはできません。白鷺を見たあなたは幸運に導かれていますので、今動きだす時です。

白鷺が飛んでるのを見るスピリチュアル意味・メッセージは「幸運」

白鷺

優雅に飛んでいる白鷺の姿は、見ていてゆったりとした気持ちにさせられます。

田んぼなどに立っている白鷺を見るのも幸運を運んでくれるメッセージですが、白鷺が飛んでいるところ見たあなたは、感じたことのない幸運が舞い込むと伝えています。

天を自由に飛び回る白鷺は、天に近い存在なので「天からのメッセンジャー」です。何かを始める時や、何かに取り組んでいる方には特により強いメッセージが込められています。

意欲的な気持ちは波動を高めてくれ、波動が高まると天が導いてくれます。

今まで疎遠だった方と再会できたり、そこから思わぬ方向へと導かれたりするので、気が乗らない誘いがあったとしても軽い気持ちで出かけてみることをおすすめします。

白鷺は天からのメッセージを伝えてくれる化身です。たしかに幸運が訪れる前兆なのですが、家でじっとしていては幸運は向こうからやってきてはくれません。

自分が行動することで人に出会い、そこからさまざまなご縁が生まれあなたの運を動かしてくれます。

もうひとつ幸運をさらに自分の味方にする方法は、自分の過ごしているお部屋をきれいに保つことが大切です。悪い気を立ち、幸運を招きいれる体制を整えて穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。

白鷺が飛び立つのを見るスピリチュアル意味・メッセージは「運気上昇」

飛び立つ白鷺

白鷺が飛び立つのを見たあなたは、運気が上昇すると伝えています。まっすぐ上を見上げて地上を離れていく。

もしかしたら、今いる場所から新たなる場所へ飛躍することが運気の上昇に繋がるかもしれません。

困難を乗り越えて前に進む時です。幸運の周期が上昇する時期なので、諦めかけていたことでも乗り越えられ前に進める時だと言えます。今までやったことがないと言って諦めていませんか?

白鷺が空へと飛び立つために地面を蹴る瞬間は力が入りますよね。あとは羽で優雅に自由に羽ばたいてゆきます。新しい場所へと旅立つのはとても勇気のいることです。

でもあと一歩踏み出すことができたのなら、いろんな方のサポートが追い風となり止まっていた未来が開けるでしょう。大きなことでなくとも、少しの心の切り替えによって運気があがることもあります。

今までの古い見方を手放してみることで、新しい見方を発見できることがあります。

白鷺が横切った時のスピリチュアルの意味・メッセージは「天からサポートされている」

白鷺が横切った時は、「天からサポートされている」というメッセージです。あなたに自分の存在を知って欲しくて横切るという行動をしています。あなたをいつでも見守っていますよと伝えています。

悩み事があったり物事がうまくいかないことがあり、自信を失っているのではないでしょうか。決してあなたは一人ではありません。

天からのサポートというのは、仕事やプライベートなどで学ぶことや助けを得られることがあるという意味です。サポートされていることを感じとって、導かれるままに進んでいきましょう。

白鷺の群れ・たくさんの白鷺を見るスピリチュアル意味・メッセージは「子孫繁栄」

白鷺の群れ

白鷺の群れを見たあなたは、家族・子孫繁栄のメッセージです。「子供が欲しいけどなかなか授からない」という人も最近増加傾向にあります。こればかりは天からの授かりもの。

いつまで待てばいいのか見えない不安を感じていることでしょう。白鷺の群れを見たあなたは、最愛の方との間に命が授かるかもしれないと伝えています。

子宝に関する情報などが知人から入ってきたりすることもあるかもしれません。アンテナをはっておくといいでしょう。

そして白鷺は回復や癒しも意味するので今落ち込んでいる方も、不安を抱えているあなたの心が前向きになる瞬間が訪れます。

神社で白鷺を見るスピリチュアル意味・メッセージは「歓迎」

神社で白鷺を見たあなたは、神様に歓迎されているという意味です。神の使いとされているので神様の化身としてあなたの訪れを喜んでいるといえるでしょう。

今のあなたにはこの参拝が必要であることだと神様が示しています。日頃の行いに感謝し心の不浄を清めていただきましょう。

最近のあなたは頑張りすぎていないでしょうか。白鷺を神社で見たということは「ゆっくり過ごして」というメッセージもあります。幸運はゆったりとした気持ちであるところから舞い込みます。

一度立ち止まって自分と対話してくださいね。そうすれば物事がうまく流れるでしょう。

白鷺を2羽や3羽見たときのスピリチュアルな意味は「良縁や人間関係の調和」

白鷺を2羽、つまりつがいで見かけた場合は、素晴らしいご縁が近づいているサインです。
恋愛においては、運命の相手との出会いや、現在のパートナーとの関係が結婚へと進展する可能性を示唆しています。
仕事面でも、最高のビジネスパートナーや、あなたを引き立ててくれる協力者との出会いが期待できるでしょう。

3羽以上の複数の白鷺を見た場合も、同様に人間関係全般の好転を表します。
周囲の人々との調和が取れ、円滑なコミュニケーションを通じて、物事がスムーズに進んでいくことを暗示しています。

白鷺と青鷺のスピリチュアルな意味は「陰陽のバランス・内省と行動」

ダイサギとアオサギ

白い白鷺と、青みがかった灰色が特徴的な青鷺(アオサギ)を同時に見かけた場合、それは陰陽のバランスや、内面と外面の調和を示す深いメッセージかもしれません。
白鷺が象徴する「幸運」「純粋さ」「行動」に対し、青鷺は「知性」「内省」「冷静さ」などを象徴すると言われます。

この二羽を同時に見ることは、直感や内なる声に耳を傾け(青鷺)それを信じて幸運を掴むために行動する(白鷺)ことの大切さを伝えているのかもしれません。
冷静な判断力と、幸運の流れに乗る積極性の両方が、今のあなたには必要なのでしょう。

白鷺が木に止まるスピリチュアルな意味は「安定と基盤固め・休息の必要性」

白鷺が木の上に止まっている姿を見たときは、「安定」や「基盤を固める」ことの重要性を示唆しています。
高く飛び立つ鳥が、一旦羽を休め、地に足を(木ですが)つけている様子は、あなたにも休息が必要であること、または、今取り組んでいることの土台をしっかりと築くべき時期であることを伝えているのかもしれません。

焦って前進するだけでなく、一度立ち止まって現状を見つめ直し、足元を固めることで、さらなる飛躍に繋がるというメッセージです。
心身のバランスを整える良い機会とも捉えられます。

特に止まっている木が縁起の良い松の木であれば、その意味合いはさらに強まります。
長寿や繁栄の象徴である松に幸運の白鷺が組み合わさることで、金運上昇、特に宝くじ当選といった予期せぬ幸運が舞い込む前兆かもしれません。

白鷺を復縁したいときに見るスピリチュアルなサインは「関係性の浄化と新たな可能性」

復縁を強く願っているときに白鷺を見たなら、それは二人の関係性を浄化し、新たなスタートを切る可能性を示唆しています。
白鷺の持つ「白」「純粋さ」は、過去のわだかまりやネガティブな感情をリセットし、まっさらな状態から関係を見つめ直すことの重要性を伝えています。

ただし、必ずしも復縁が叶うという意味だけではありません。
過去の関係を清算し、あなた自身が新しいステージへ進む準備ができたサインである可能性もあります。
いずれにしても、前向きな変化が訪れる前兆と捉え、自分の心と向き合うことが大切です。

白鷺の子供(幼鳥)を見たときのスピリチュアルな意味は「新たな始まり・成長の可能性」

コサギの雛

白鷺の子供、つまり幼鳥を見かけた場合は、「新たな始まり」や「純粋な可能性」を象徴しています。
これから育っていく若鳥のように、あなたの中にも新しい才能やアイデア、あるいは新しい計画が芽生え、成長していく可能性を秘めていることを示唆しています。

新しいことを始めるのに最適な時期かもしれません。
また、子宝を望んでいる方にとっては、喜ばしい知らせが舞い込む前兆と解釈することもできるでしょう。
純粋な気持ちで、未来への希望を育んでいくことの大切さを伝えています。

白鷺が旋回したときのスピリチュアルな意味は「状況の好転・視点の変化」

白鷺が空を旋回している、つまり円を描くように飛んでいる姿を見たときは、停滞していた状況が好転し始めるサインかもしれません。
あるいは、物事を見る視点を変えることで、新たな道が開けることを示唆しています。

同じ場所を回りながらも、高度を変えたり、見る角度を変えたりする旋回の動きは、私たちに多角的な視点を持つことの重要性を教えてくれているようです。
行き詰まりを感じているなら、いつもと違う考え方やアプローチを試してみることで、突破口が見つかるかもしれません。

白鷺が飛んできたスピリチュアルな意味は「幸運の到来・直接的なメッセージ」

白鷺が自分の方向へまっすぐ飛んでくるのを見た場合、それは幸運があなたに向かってきている、非常にポジティブなサインです。
天からのメッセンジャーである白鷺が、あなたに直接何かを伝えようとしている、あるいは幸運を届けようとしているのかもしれません。

近々、嬉しい知らせが届いたり、思いがけないチャンスが舞い込んだりする可能性があります。
その幸運を受け取る準備ができているか、心を開いてアンテナを張っておくことが大切です。
積極的な姿勢が、さらなる幸運を引き寄せるでしょう。

白鷺を田んぼで見たときのスピリチュアルな意味は「豊かさ・日々の恵みへの感謝」

田んぼで白鷺を見かけた場合、それは「豊かさ」や「実り」の象徴です。
田んぼは稲を育て、私たちの食を支える豊穣の地。
そこで餌を探す白鷺の姿は、物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさや日々の生活の中にある恵みに気づかせてくれるメッセージです。

努力が実を結び、豊かな成果を得られる時期が近いのかもしれません。
また、地に足のついた堅実な歩みが、豊かさに繋がることも示唆しています。
日々の小さな幸せに感謝する気持ちを忘れないようにしましょう。

白鷺の鳴き声を聞いた・鳴くときのスピリチュアルな意味は「注意喚起・天からの声」

鳴く白鷺

白鷺の鳴き声を聞いたときは、天からのメッセージや注意喚起である可能性があります。
「サギ」という名前の由来が「騒がしい」から来ているという説もあるように、その鳴き声は印象に残ることがあります。

それは、「今、この瞬間に意識を向けて」というサインかもしれません。
何か大切なことを見落としていたり、進むべき道について迷っていたりしませんか?
白鷺の声は、あなたの直感や内なる声に耳を澄ますよう促しているのかもしれません。
周囲の状況や自分の心に、より注意深く意識を向けてみましょう。

白鷺の羽があったときのスピリチュアルな意味は「守護・天からの贈り物」

道端や水辺などで、白鷺の白い羽を見つけた場合、それは天からの贈り物であり、守護のサインです。
羽はスピリチュアルな世界で、天使や高次の存在からのメッセージ、そして「守られている」ことの証とされることがよくあります。

特に白鷺の白い羽は、純粋さ、浄化、そして幸運のエネルギーを強く持っています。
あなたが困難な状況にいるなら、「大丈夫、見守っているよ」という励ましのメッセージかもしれません。
大切に持ち帰るか、心の中で感謝を伝えることで、その守護のエネルギーを受け取ることができるでしょう。

白鷺をよく見るスピリチュアルな意味は「強い導き・人生の転換期」

特定の期間に、何度も白鷺の姿を目にする場合、それはあなたに対する天からのメッセージ性が非常に強いことを示しています。
偶然ではなく、「あなたに気づいてほしいことがある」という強いサインです。

それは、人生の重要な転換期が近づいていること、あるいは、あなたが正しい道を進んでいることへの肯定かもしれません。
スピリチュアルな感度が高まっている時期とも言えます。
白鷺が伝えようとしているメッセージは何か、自分の状況や心の声に注意深く耳を傾けてみましょう。
重要な導きが隠されているはずです。

白鷺が屋根の上にいるスピリチュアルな意味は「家運上昇・家族の守護」

屋根の上にいる白鷺

白鷺が家の屋根や、建物の高い場所に止まっているのを見たときは、その家や家族に幸運が訪れる、あるいは守護されているという吉兆です。
屋根は家全体を象徴する場所であり、そこに神聖な存在とされる白鷺がいるということは、家運の上昇家庭内の安全、繁栄を示唆しています。

家族の誰かに良い知らせがあったり、家庭内に調和がもたらされたりするかもしれません。
家族円満や、住まいの環境を整えることに意識を向けると、さらに良い流れを引き寄せることができるでしょう。

白鷺が目の前にいるスピリチュアルな意味は「直接的なメッセージ・好機到来」

白鷺がすぐ目の前、手が届きそうなほどの近い距離に現れた場合、それは非常に強い、直接的なメッセージです。
あなたに「今、この瞬間に注目してほしい」と強く訴えかけているのかもしれません。

目の前に現れた白鷺は、絶好のチャンス重要な気づきがすぐそこにあることを示唆しています。
何かを決断しようとしているなら、「進め」という後押しかもしれませんし、見落としていた大切なことに気づかせてくれているのかもしれません。
その瞬間の自分の感情や、周囲の状況に意識を集中させてみましょう。

白鷺を夜に見るスピリチュアルな意味は「潜在意識からのメッセージ・困難の中の希望」

通常、白鷺は昼行性ですが、もし夜に白鷺の姿を見かけるという稀な体験をした場合、それはあなたの潜在意識からの深いメッセージである可能性があります。
夜は、無意識や神秘の世界と繋がる時間帯。

その暗闇の中に現れる白い鷺の姿は、困難や不安の中に差し込む希望の光を象徴しているのかもしれません。
あるいは、自分自身でも気づいていない深層心理からの重要なメッセージや、隠された才能に気づくよう促しているとも考えられます。
直感や夢からのサインにも注意を払ってみると良いでしょう。

白鷺が羽を広げるスピリチュアルな意味は「準備完了・飛躍の時」

羽を広げて飛ぶ白鷺

白鷺が大きく羽を広げる瞬間を見たときは、「準備は整った、いよいよ飛躍の時だ」という力強いメッセージです。
翼を広げる行為は、行動を起こす直前のエネルギーの高まりや、可能性の拡大を象徴します。

あなたが何か新しいことを始めようとしていたり、次のステップへ進もうとしていたりするなら、「今がその時だ」と背中を押してくれているのでしょう。
自信を持って、持てる力を最大限に発揮して、新しい世界へ飛び立つ勇気を与えてくれるサインです。
ためらわずに、一歩を踏み出しましょう。

白鷺に似てる鳥を見たスピリチュアルな意味は「幸運の予感・注意を払うサイン」

白鷺ではないけれど、姿が似ている白い鳥(例えばコサギ以外のサギ類や、場合によっては他の水鳥など)を見た場合、それは本格的な幸運が訪れる前の「予兆」や「ヒント」である可能性があります。
「もう少しで良い知らせが届くかもしれない」という幸運の予感として受け取ると良いでしょう。

また、「周りにもっと注意を払ってみて」というサインかもしれません。
本物の白鷺からのメッセージを受け取る前段階として、あなたの意識をスピリチュアルなサインに向けさせるための出来事とも考えられます。
感受性を高めておきましょう。

白鷺が夢に出た!夢占いの結果は?

朝霧の中に立つ白鷺

夢はあなたの深層心理からのメッセージを伝えてくれることがあります。
特に白鷺のようなスピリチュアルな存在が夢に現れた場合、それは重要な意味を持つことが多いです。
夢の中の状況によって解釈は異なりますが、多くの場合、幸運や浄化、新たな始まりなどを象徴する吉夢と考えられます。

白鷺が優雅に空を飛ぶ夢

これは運気の上昇目標達成が近いことを示す大吉夢です。
物事がスムーズに進み、精神的にも満たされた状態になることを暗示しています。
自由で軽やかな気持ちで、積極的に行動すると良いでしょう。

白鷺を捕まえる夢

幸運を自分の手で掴むことを意味します。
目標達成や願望成就の可能性が高まっています。
ただし、力ずくで捕まえようとしたり、傷つけたりする夢は、幸運を逃してしまう可能性も示唆するので注意が必要です。

白鷺が水辺でじっとしている夢

精神的な安定心の平穏を表しています。
あるいは、「今は焦らず、じっくり待つ時だ」というメッセージかもしれません。
内面を見つめ、静かにエネルギーを蓄える時期であることを示唆しています。

たくさんの白鷺が現れる夢

大きな幸運繁栄を意味します。
特に人間関係の広がりや、家族・子孫の繁栄に繋がるような喜ばしい出来事が起こるかもしれません。
多くのサポートや祝福に恵まれるでしょう。

白鷺が死んでいる、または弱っている夢

これは注意が必要な警告夢です。
運気の低下チャンスを逃す可能性、あるいは健康面での不調を示唆していることがあります。
休息をとったり、生活習慣を見直したりする必要があるかもしれません。
また、浄化が必要なサインとも捉えられます。

白鷺を見たときに運勢にどのような影響があるか

羽を広げて立つ白鷺
SONY DSC

白鷺は幸運の象徴であり、その姿を見ることは様々な運気に良い影響を与えるとされています。
白鷺が持つ純粋で高い波動が、あなたのエネルギーを高め、ポジティブな変化を引き寄せるきっかけとなるでしょう。

恋愛運

白鷺は「良縁」の象徴です。
シングルの方は、運命的な出会いや、理想に近い相手との縁が期待できます。
パートナーがいる方は、二人の絆が深まり、結婚へと進展する可能性も。
関係性の調和がもたらされ、穏やかで幸せな時間を過ごせるでしょう。

仕事運

仕事面では、思わぬチャンスが舞い込んだり、才能が開花したりする可能性があります。
良いビジネスパートナーとの出会いや、目上の人からの引き立ても期待できるでしょう。
転職や独立を考えている人にとっては、絶好のタイミングであることを示唆しています。

健康運

白鷺は「癒し」や「回復」のエネルギーも持っています。
道後温泉の伝説にもあるように、体調の回復や
病気の治癒を促す力があるとされています。
心身のバランスが整い、エネルギーが満ちてくるのを感じられるかもしれません。
健康的な生活を心がけることで、さらに効果が高まるでしょう。

金運

白鷺は金運アップのサインとも言われます。
空高く飛ぶ姿から、天から豊かさがもたらされるイメージに繋がります。
仕事の成功による収入アップや、思わぬ臨時収入、あるいは宝くじの当選といった幸運が訪れる可能性も。
お金の流れがスムーズになる時期と言えるでしょう。

家庭運

白鷺の群れが「子孫繁栄」を象徴するように、家庭運にも良い影響を与えます。
家族の絆が深まり、円満な関係を築けるでしょう。
子宝に恵まれたり、家全体の運気が上昇したりすることも期待できます。
家庭内の調和を大切にすることで、さらなる幸福が訪れるでしょう。

対人運

白鷺が象徴する「調和」のエネルギーは、対人関係全般を良好にしてくれます。
苦手な人との関係が改善したり、新しい友人や協力者が現れたりするでしょう。
コミュニケーションが円滑になり、周囲の人々との間に温かい繋がりが生まれる時期です。

白鷺を見たらどうする?対処法について

白鷺

幸運の使者である白鷺を見かけたときは、そのメッセージを最大限に活かすために、いくつかの心構えや行動を意識すると良いでしょう。
ただ見るだけでなく、そのサインを受け止め、行動することで、より良い未来を引き寄せることができます。

まずは感謝の気持ちを伝える

偶然見かけたとしても、それはあなたへの特別なメッセージです。
「見せてくれてありがとう」「幸運をありがとう」と心の中で感謝の気持ちを伝えましょう。
感謝の波動は、さらなる幸運を引き寄せる力があります。

ポジティブな気持ちで受け止める

白鷺は吉兆のサインです。
「これから良いことが起こる」「運が向いてきた」と前向きな気持ちで受け止めましょう。
ネガティブな思考は幸運を遠ざけてしまいます。
明るい未来を信じる心が大切です。

直感を大切にする

白鷺を見た前後で、ふと感じたことやひらめき(直感)は、天からのメッセージである可能性が高いです。
自分の感覚を信じて、思いついたことを行動に移してみると、良い結果に繋がることがあります。

身の回りを整理整頓する

白鷺の「白」は浄化の色でもあります。
幸運を受け入れるスペースを作るために、部屋の掃除や不用品の処分(断捨離)をしてみましょう。
物理的な空間だけでなく、心の中も整理することで、新しい良いエネルギーが流れ込みやすくなります。

具体的な行動を起こす

幸運は待っているだけでは訪れません。
白鷺を見たことをきっかけに、やってみたかったことに挑戦したり、新しい出会いを求めて行動したりしてみましょう。
小さな一歩でも構いません。
行動することで、運気の流れが加速します。

白鷺を見たときに相談したいおすすめの占い師

飛ぶダイサギ

白鷺という幸運のサインを受け取ったとき、その意味をより深く理解し、これからどう行動すれば良いか迷うこともあるかもしれません。
そんな時、電話占いは非常に有効な手段です。

思い立った時にすぐ場所を選ばずにプロの占い師に相談できます。
白鷺を見た状況や、その時のあなたの気持ち、そして現在の悩みなどを具体的に伝えることで、あなた個人にパーソナライズされた、より詳細なアドバイスをもらうことができるでしょう。

スピリチュアルなサインの意味を解き明かし、幸運を最大限に活かすための具体的なヒントを得るために、経験豊富な占い師の力を借りてみるのはおすすめです。

月花蜜先生|電話占いルチア

特に時期や行動の的中率が高いと評判の月花蜜先生は、さらに研ぎ澄まされた霊感を活かすことによって重要な局面で最適な行動を取れるように導いてくださいますよ。

いつ会えるのか?いつ連絡が取れるのか?などという未来の展開を視通し、しっかりとアドバイスしてくださるのでおすすめです。

そして、白鷺というのは恋愛にもポジティブな影響を与えてくれる存在です。良縁の象徴でもありますので、白鷺を見たということは運命的な出会いが待っていることが考えられますよ。

すでにパートナーがいるという方なのであれば、絆の深まりを示していることから結婚への道が開かれてきているのかもしれません。

月花蜜先生は時期や行動に強い先生ですので、運命の人との出会いの時期や結婚に関する時期について相談してみてください。

お相手のありのままの気持ちがわかりますし、お相手の行動についても占っていただけるのでおすすめですよ。

初回合計最大8500円分無料

電話占いルチアはこちら
PR:エキサイト株式会社

理依紗先生|電話占いルチア

高次元の存在から降りてくるイメージとタロットカードが示すメッセージを融合させた鑑定により、相談される方の状況を多角的に読み解くことができる理依紗先生。

連絡が取れないような状況のこ゚縁も復活へと導かれ、芸能界の方までお忍びで先生のもとへ訪れるほどです。

ただ未来を占うのではなく、悩みそのものから開放されるような占いをしてくださる先生なのでおすすめです。

理依紗先生はチャネリングや潜在意識のブロック解除も得意とされていますよ。

白鷺を見るというのは幸運のサインなのですが、ハイヤーセルフや守護存在と繋がり、今必要なメッセージを受け取ることで、そこにどのようなスピリチュアルな意味があるのか伝えていただくのがおすすめです。

また、人間関係がいつもうまくいかないという方が調和のエネルギーを象徴する白鷺を見たのであれば、良い方向に進むチャンスが訪れていることが考えられます。先生に潜在意識のブロックを探っていただき、その原因を癒やしていただくことで、新たな一歩を踏み出す力となるかもしれません。

初回合計最大8500円分無料

電話占いルチアはこちら
PR:エキサイト株式会社

白鷺スピリチュアルのよくある質問Q&A

Q&A
Q
白鷺を見たら宝くじが当たる?
A

白鷺を見たら「金運アップの前触れ」なので、当たる可能性が高いと言えるでしょう。空高く飛ぶ白鷺は、お金を運ぶ鳥とされているようです。仕事が成功し収入アップしたり、臨時収入があったりと金運アップの可能性に期待できるメッセージです。もし白鷺を見たあなたは、宝くじを購入するのにおすすめのタイミングです。

Q
白鷺神社との関係は?
A

延暦二年(783)に疫病が大流行した時、人々が苦しんでいました。日本武尊により神託をうけた国守平松下野守が、疫病退散の祈願のために一祠を建てて祀ったのが始まりとの言い伝えがあります。

康暦2年(1380年)横田頼業が神社近くに上三川城を築城し、そこに小山義政が攻めた時のこと。神社近くの明神の森に群れて飛び交う白鷺を多くの白旗と見間違え、大勢の敵が森にいると思い退散したようです。その時より、白鷺明神と言われるようになった逸話が残っており、「白鷺神社」の名前の由来となります。

境内には、神社のシンボルである白鷺があり、神門には白鷺が彫刻されています。白鷺神社の祭神である日本武尊は、日本が平和になるように全国を旅されていたことにより、厄除け・交通安全の御利益がある神社と崇敬されています。

翔舞殿に収められている平和の剣をなでると悪運・悪縁を断ち切り、開運・良運・しあわせをもたらす御利益があります。

Q
白鷺の飛ぶ姿を見たときのほうがスピリチュアルな意味が強くなる?
A

地上にいる白鷺を見るのも幸運のサインですが、優雅に空を飛んでいる姿を見たときは、よりダイナミックな幸運運気の上昇を示す、強いメッセージであると言えるでしょう。
空は天界に繋がり、飛翔は自由や上昇、目標達成を象徴します。

特に、自分のいる場所から飛び立つ瞬間は、現状からの脱却や新たなステージへの移行を力強く後押ししてくれるサインと解釈できます。
どちらが良い悪いではなく、状況に応じたメッセージを受け取ることが大切です。

まとめ

今回は白鷺のスピリチュアルメッセージをご紹介いたしました。

細い脚でしっかりと立っている姿は、凛として美しく神の使いにふさわしいと感じています。滅多に見ることができないからこそ、見た時は何かのメッセージとして素直に受け取ってくださいね。

この地球上で出会うすべての生き物や物でさえもあなたの味方です。今のあなたにあったメッセージをさまざまな媒体を通して、いつもあなたの心に語りかけています。

幸運のチャンスをつかみ取って、日々穏やかに過ごしてください。

Blues 監修者
監修Blues (Lani編集部 エディター兼ライター)

WEBライター。Laniにて、10年以上にわたり数千記事の記事制作に携わらせていただいています。主な役割は執筆ですが、読者の検索意図を読み解く編集、入稿、情報の正確性にも配慮した校正、品質管理といったコンテンツ作りの工程にも関わってまいりました。 スピリチュアル(心のあり方、引き寄せ、浄化など)、占い(運勢、相性、開運アクション)、美容といったテーマで、読者の悩みに寄り添い、具体的な解決策やヒントにつながる情報発信を心がけています。専門的な内容も、検索する方や読者の疑問に応え、かつ分かりやすい言葉でお伝えできるよう努めてきました。 私の言葉が、皆さまの心にそっと光を灯し、日々の小さな癒やしや前を向くためのヒントとなれば幸いです。

コメント