PR
白鷺のスピリチュアル10の意味とメッセージ!サイン・前兆を解説

白鷺のスピリチュアル10の意味とメッセージ!サイン・前兆を解説

何故だかわからないけど、よく見かける動物とかありませんか?動物はスピリチュアル性の高い生き物で、その体を媒介してあなたにメッセージを伝えています。

そして、縁起のいい生き物はあなたを幸福へと導いてくれます。田んぼや河原でよく見かける白鷺も、神の使いとも言われとても縁起がいい生き物なのです。

とは言え、頻繁に見かける鳥ではないので見かけた時は、あなたにメッセージを伝えていると言えるでしょう。今回は白鷺のスピリチュアルの意味をご紹介させていただきます。

白鷺とは

白鷺

世界遺産でもある姫路城には白鷺城という呼び名がついています。日本人は白い鷺を「シラサギ」と呼んでいますが、「白鷺」という名称の鳥は存在しないのです。

  • ダイサギ
  • チュウサギ
  • コサギ

などを「白鷺」と呼ぶことがあります。

鷺の名称の由来

羽毛が白いことから清々しく澄んでいるという意味を表す「さやけき」が転じた説や、鳴き声が騒がしいことから「さやぎ(騒ぎ)」が転じたなどの説がある

白鷺は全体が真っ白で足と首がとても長く、くちばしも長いのが特徴です。飛ぶときに首を乙字形に曲げます。外観はコウノトリやツルに似ていますが、大きさは少し小さいです。

水田や川で魚、両生類、昆虫、更には哺乳類や鳥類まで捕食します。

白鷺の神話・伝説・言い伝え

道後温泉の白鷺

白鷺は道後温泉のシンボルとして本館の上に乗っているのはご存知でしょうか。道後温泉には古くから伝わる伝説があります。

江戸時代中期に編纂された『予陽郡郷俚諺集(よようぐんごうりげんしゅう)』いう書物があり、このような一節があります。

「伝云、古此湯少し湧出して洴澼へいへきたり、鷺の足かたはなるが、常々来りて足を浸す、幾程となく平癒したり、故に此所を鷺谷と云」

スネに傷を負って苦しんでいた一羽の白鷺が岩間から噴出していた温泉を見つけ、毎日飛んできてその中にスネを浸していたところ、傷は完全に癒え元気に飛び去っていたそうです。

これを見ていた人たちは不思議に思い入浴してみると、爽快に疲労が回復しまた病人も入浴しているといつの間にか全快したことから、盛んに利用されるようになったとのことです。

道後温泉はこのように白鷺により発見され、伝承に由来する白鷺の足跡が残った「鷺石」が放生園に保存されています。

白鷺のスピリチュアルサイン!なんの象徴?

白鷺

「白」は潜在意識や覚醒という意味を持ちます。また悪いエネルギーを跳ね返す力があり、身を守ってくれると言い伝えられています。

宗教でもお遍路さんが着る服は白衣を着ておられるように「純白・純潔・正しさ」を意味する色です。

そういったことから白い生き物は古代より、霊性の高い神聖な生き物と崇められ白鷺もそうだと言えます。白鷺は縁起のよい生き物なので象徴は、「幸運に恵まれる前兆」と言われています。

今までやってきたことに光がさし、いい方向へと向かっていくサインです。そして「白」は間違ったものをまっさらにするというイメージで、「リセット」や「切り離し」の意味もあります。

部屋のモノを断捨離したり整理整頓したり、身辺をきれいにすることで物事の流れがよくなります。今の古い考え方に執着しずぎていませんか?

一度古い考えを捨て新しいアイデアをとりこんでみると意外なところから幸運が舞い込んでくるかもしれません。

白い動物の中でも白鷺は、滅多に目にすることができないからこそ、目にした時は素直にそのメッセージを受け取りまししょう。

白鷺のスピリチュアル意味・効果・メッセージ

白鷺

白鷺はとても波動の高い生き物です。空を高く飛ぶ鳥は波動を高くあげてくれるとされています。

白鷺からのメッセージは、「人間関係が良好になる」と伝えています。白は「調和」の意味があります。人との関わりがうまくいっていない方も調和され、いい方向へと流れていくことでしょう。

あと良縁に恵まれることも意味します。運命の相手に出会ったり、仕事でのベストパートナーに出会えたりしますので、アンテナをはってお過ごしてください。

適職が見つかる時期でもあります。今の仕事に不満を感じているあなたは、今が転職のタイミングと言えます。辞めるにも時期やタイミングがありますので、相談できる相手にも恵まれる時です。

じっくり着実に行動にうつしてみてください。白鷺には回復・癒しのメッセージもあります。病気や体調がよくない方は、近いうちに回復すると伝えています。

体の調和も正してくれるのでエネルギーを受け取ってくださいね。

【シチュエーション別】白鷺のスピリチュアル意味

白鷺のつがいを見るスピリチュアルは「良縁」

白鷺のつがい

白鷺のつがいを見たあなたは、近々良縁に恵まれることを伝えています。

  • お付き合いされている方…結婚へと進展する
  • シングルの方…今まで感じたことのない出会いが待っている
  • 出会いがない方…趣味やサークルなどに参加したり、マッチングアプリや合コン、友達の紹介など前向きに行動してみる
    →たまたま旅先で出会うこともあるので、出かけることを大切にしてください
  • 片想いの方…白鷺を見た今がチャンス
    →勇気を出して告白してみてください

仕事面でもベストパートナーに出会えたり、権力のある方の援助により自分を引き上げてくれる前兆でもあります。

白鷺のつがいを見た前後に出会った方がキーパーソンの可能性が高いですので、ゆっくり観察してみてください。

ソウルメイトと出会う可能性も高いとされています。ただ何もせずに待っているだけでは出会うことはできません。白鷺を見たあなたは幸運に導かれていますので、今動きだす時です。

白鷺が飛んでるのを見るスピリチュアル意味・メッセージは「幸運」

白鷺

優雅に飛んでいる白鷺の姿は、見ていてゆったりとした気持ちにさせられます。

田んぼなどに立っている白鷺を見るのも幸運を運んでくれるメッセージですが、白鷺が飛んでいるところ見たあなたは、感じたことのない幸運が舞い込むと伝えています。

天を自由に飛び回る白鷺は、天に近い存在なので「天からのメッセンジャー」です。何かを始める時や、何かに取り組んでいる方には特により強いメッセージが込められています。

意欲的な気持ちは波動を高めてくれ、波動が高まると天が導いてくれます。

今まで疎遠だった方と再会できたり、そこから思わぬ方向へと導かれたりするので、気が乗らない誘いがあったとしても軽い気持ちで出かけてみることをおすすめします。

白鷺は天からのメッセージを伝えてくれる化身です。たしかに幸運が訪れる前兆なのですが、家でじっとしていては幸運は向こうからやってきてはくれません。

自分が行動することで人に出会い、そこからさまざまなご縁が生まれあなたの運を動かしてくれます。

もうひとつ幸運をさらに自分の味方にする方法は、自分の過ごしているお部屋をきれいに保つことが大切です。悪い気を立ち、幸運を招きいれる体制を整えて穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。

白鷺が飛び立つのを見るスピリチュアル意味・メッセージは「運気上昇」

飛び立つ白鷺

白鷺が飛び立つのを見たあなたは、運気が上昇すると伝えています。まっすぐ上を見上げて地上を離れていく。

もしかしたら、今いる場所から新たなる場所へ飛躍することが運気の上昇に繋がるかもしれません。

困難を乗り越えて前に進む時です。幸運の周期が上昇する時期なので、諦めかけていたことでも乗り越えられ前に進める時だと言えます。今までやったことがないと言って諦めていませんか?

白鷺が空へと飛び立つために地面を蹴る瞬間は力が入りますよね。あとは羽で優雅に自由に羽ばたいてゆきます。新しい場所へと旅立つのはとても勇気のいることです。

でもあと一歩踏み出すことができたのなら、いろんな方のサポートが追い風となり止まっていた未来が開けるでしょう。大きなことでなくとも、少しの心の切り替えによって運気があがることもあります。

今までの古い見方を手放してみることで、新しい見方を発見できることがあります。

白鷺が横切った時のスピリチュアルの意味・メッセージは「天からサポートされている」

白鷺が横切った時は、「天からサポートされている」というメッセージです。あなたに自分の存在を知って欲しくて横切るという行動をしています。あなたをいつでも見守っていますよと伝えています。

悩み事があったり物事がうまくいかないことがあり、自信を失っているのではないでしょうか。決してあなたは一人ではありません。

天からのサポートというのは、仕事やプライベートなどで学ぶことや助けを得られることがあるという意味です。サポートされていることを感じとって、導かれるままに進んでいきましょう。

白鷺の群れ・たくさんの白鷺を見るスピリチュアル意味・メッセージは「子孫繁栄」

白鷺の群れ

白鷺の群れを見たあなたは、家族・子孫繁栄のメッセージです。「子供が欲しいけどなかなか授からない」という人も最近増加傾向にあります。こればかりは天からの授かりもの。

いつまで待てばいいのか見えない不安を感じていることでしょう。白鷺の群れを見たあなたは、最愛の方との間に命が授かるかもしれないと伝えています。

子宝に関する情報などが知人から入ってきたりすることもあるかもしれません。アンテナをはっておくといいでしょう。

そして白鷺は回復や癒しも意味するので今落ち込んでいる方も、不安を抱えているあなたの心が前向きになる瞬間が訪れます。

神社で白鷺を見るスピリチュアル意味・メッセージは「歓迎」

神社で白鷺を見たあなたは、神様に歓迎されているという意味です。神の使いとされているので神様の化身としてあなたの訪れを喜んでいるといえるでしょう。

今のあなたにはこの参拝が必要であることだと神様が示しています。日頃の行いに感謝し心の不浄を清めていただきましょう。

最近のあなたは頑張りすぎていないでしょうか。白鷺を神社で見たということは「ゆっくり過ごして」というメッセージもあります。幸運はゆったりとした気持ちであるところから舞い込みます。

一度立ち止まって自分と対話してくださいね。そうすれば物事がうまく流れるでしょう。

白鷺スピリチュアルのよくある質問Q&A

Q&A
Q
白鷺を見たら宝くじが当たる?
A

白鷺を見たら「金運アップの前触れ」なので、当たる可能性が高いと言えるでしょう。空高く飛ぶ白鷺は、お金を運ぶ鳥とされているようです。仕事が成功し収入アップしたり、臨時収入があったりと金運アップの可能性に期待できるメッセージです。もし白鷺を見たあなたは、宝くじを購入するのにおすすめのタイミングです。

Q
白鷺神社との関係は?
A

延暦二年(783)に疫病が大流行した時、人々が苦しんでいました。日本武尊により神託をうけた国守平松下野守が、疫病退散の祈願のために一祠を建てて祀ったのが始まりとの言い伝えがあります。

康暦2年(1380年)横田頼業が神社近くに上三川城を築城し、そこに小山義政が攻めた時のこと。神社近くの明神の森に群れて飛び交う白鷺を多くの白旗と見間違え、大勢の敵が森にいると思い退散したようです。その時より、白鷺明神と言われるようになった逸話が残っており、「白鷺神社」の名前の由来となります。

境内には、神社のシンボルである白鷺があり、神門には白鷺が彫刻されています。白鷺神社の祭神である日本武尊は、日本が平和になるように全国を旅されていたことにより、厄除け・交通安全の御利益がある神社と崇敬されています。

翔舞殿に収められている平和の剣をなでると悪運・悪縁を断ち切り、開運・良運・しあわせをもたらす御利益があります。

まとめ

今回は白鷺のスピリチュアルメッセージをご紹介いたしました。

細い脚でしっかりと立っている姿は、凛として美しく神の使いにふさわしいと感じています。滅多に見ることができないからこそ、見た時は何かのメッセージとして素直に受け取ってくださいね。

この地球上で出会うすべての生き物や物でさえもあなたの味方です。今のあなたにあったメッセージをさまざまな媒体を通して、いつもあなたの心に語りかけています。

幸運のチャンスをつかみ取って、日々穏やかに過ごしてください。

コメント