PR
タロット「ペンタクル6」の意味!位置別の解説と対策も紹介!

タロット「ペンタクル6」の意味!位置別の解説と対策も紹介!

裕福そうな身なりの人物が、貧しい人々に施しを与えています。

施しをしている人物の左手には、いかにも意味がありそうな天秤が描かれています。

この絵柄にはどんな意味があるのでしょうか。

では、「ペンタクル6」の正位置と逆位置の意味を、リーディング例やアドバイスと共に見ていきましょう。

タロットカードのペンタクル6とは

「ペンタクル6」のカードは慈善、奉仕を意味しています。さらに需要と供給、利益と損失と言ったバランスを示しています。

「損失を乗り越えて利益を得る」そんなメッセージが込められています。

タロットペンタクル6の絵柄の意味

一人の人物が、ひざまずく二人の男性に施しを与えています。

施しをしている人物は、その身なりからして裕福そうで、左手には天秤を持っています。

天秤は金貨を平等に分け与えるため、水平に保たれています。

需要と供給、豊かさと貧困などの、二つの両極端なもののバランスがとれている状態であることを表しています。

このカードには二面性があり、あなたがどちらの立場にいるかで解釈が逆になります。

あなたが施す側なら、人にやさしくできる望ましい時期であることを、施される側なら援助の手が差し伸べられることを表しています。

また、「ペンタクル6」には慈善、奉仕の意味があります。

「金は天下の回り物」というように、必要以上に得た「ペンタクル」=お金は、分け与えることで社会貢献に役立て、循環させるべきであると示しています。

タロットペンタクル6のカードの意味・キーワード

タロットペンタクル6「正位置」の意味

安定、成功、寛大さ、調和、公平、慈悲

人間関係が安定することで積極的な気持ちになれます。

あなたが助けを必要としているならば、助けてくれる人が現れます。

与えれば与えられるというように、バランスが取れています。

将来の見通しが立つことで、経済的にも精神的にも安定します。

その幸せな気持ちは、分け合いましょう。

タロットペンタクル6「逆位置」の意味

偽善、自分本位、不正、損失、不平等、欲望

将来の成功が見通せず、足踏みをしてしまいます。

慈善や、社会に貢献しようという気持ちがなくなっています。

欲張りになっていて、自分本位です。

現在の評価に不満があるのなら、自分を高めていかなければならないでしょう。

【悩み別】ペンタクル6正位置のリーディング例とアドバイス

奉仕と、そこに生じる人との関係性を表す「ペンタクル6」のカード。

「ペンタクル6」のカードが正位置で出た場合はどのような意味を持つのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクル6正位置】恋愛相談のリーディング例

お互いに支え合う関係になれそうです。

「対等な関係性」であり、安定しています。

足りないところを補い合う関係になり、信頼で結ばれたパートナーとなるでしょう。

互いにギブアンドテイクが自然とできていて、相手に尽くすことで自分も何かを得ることができる、そんな満たされた気分になるのではないでしょうか。

すでに恋人同士なら長続きする関係になるでしょう。

【ペンタクル6正位置】出会いのリーディング例

良い運気です。

価値観の合う人と出会えそうな予感です。

相手の方を気遣うということを忘れずにいれば、良い出会いがあるでしょう。

【ペンタクル6正位置】時期のリーディング例

良い時期と言えるでしょう。

人間関係が良い状態にあるので、色々なことがスムーズに運ぶでしょう。

結婚や起業など、大きなことを決断するのもよいでしょう。

【ペンタクル6正位置】相性のリーディング例

良い相性です。

お互いに信頼しあっています。

強い信頼関係で、成長しながらゆっくりと進展していくでしょう。

程よい距離感を保つことが大切です。

【ペンタクル6正位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、基本的に心配はいりません。

ただし、傷ついている相手を放っておけず、一緒にいてあげたりだとか、相談に乗っている相手に気に入られて誘惑されたり…などということはあるかもしれません。

パートナーの気持ちは、必ずあなたに向いています。

あまり疑り深くならないようにしましょう。

あなたの浮気を占った場合、必要はないでしょう。

【ペンタクル6正位置】片思いのリーディング例

うまくいく可能性があります。

相手の方はあなたに好意を持っているので、自分らしくいきましょう。

進展はゆっくりですが、持ちつ持たれつの関係が信頼関係を深めていきます。

告白しても受け入れてもらえるでしょう。

【ペンタクル6正位置】相手の気持ちのリーディング例

相手の方は今、心に余裕があるようです。

あなたに優しく接しようとしています。

お互いに助け合いつつ共に成長していきたい、あなたの力になりたいと思っているようです。

【ペンタクル6正位置】結婚のリーディング例

結婚には最適の時です。

二人とも経済的、環境的に何の問題もなく、余裕があり、様々なことを二人で考えることができます。

周囲からの祝福も受けられる幸せな結婚となるでしょう。

【ペンタクル6正位置】仕事のリーディング例

「相手とのWin-Winな関係」「着実な出世」「収入の安定」ということを表しています。

有利な条件で仕事を進められたり、プロジェクトを任されたりと予想以上の成果や報酬が得られるでしょう。

また、起業や転職を考えている人にも、最適なビジネスパートナーとの出会いや、人からの紹介が期待できるでしょう。

報酬を手にした後も謙虚な姿勢を崩さなければ、周囲からの信頼を得てさらなる成功を収められます。

【ペンタクル6正位置】健康のリーディング例

改善することを意味しています。

もしも、どこか気になっているところがあるのならば、医者にかかることをお勧めします。

人からのアドバイスを受け入れると、さらに健康運がアップします。

専門家の意見は取り入れましょう。

【ペンタクル6正位置】金運のリーディング例

金運は好調です。

金銭面に余裕がある場合、助けを求める人が来るかもしれません。

見極めは大切ですが、一見損だと思えることでも積極的に援助しましょう。

どんな形になるかは分かりませんが、後々あなたに良い事として返ってくるでしょう。

【ペンタクル6正位置】復縁のリーディング例

心がけ次第で復縁は叶いそうです。

自分本位に考えていると復縁は叶いません。

このカードには、「寛大さ」、「善意」という意味があります。

相手のことを思いやる気持ちを忘れないことが大切です。

なおかつ、程よい距離感と自然体でいられるなら、相手の方から復縁を求めてくるかもしれません。

【ペンタクル6正位置】過去のリーディング例

金銭面や、人間関係が安定したことで、色々なことに積極的になりました。

周囲の人たちの助けになりたいという気持ちになりました。

または、あなたが必要としたときに、援助してくれる人が現れました。

【ペンタクル6正位置】現在のリーディング例

経済的、精神的にも余裕があり、安定しています。

あなたが必要とすれば、援助してくれる人がいます。

あなた自身も、助けてあげたいという気持ちに駆られています。

周囲の人に手を差し伸べることが、より大きな発展につながります。

【ペンタクル6正位置】未来のリーディング例

人間関係や金銭面の安定が余裕をもたらすでしょう。

その恩恵を分け与えること、誰かに何かをしてあげることがさらに幸運につながります。

一見無駄に思えることも、回り回ってあなたの為になるでしょう。

【ペンタクル6正位置】妊娠のリーディング例

期待が持てるでしょう。

金銭面、精神面、肉体面どれも安定しています。

二人の仲も良いです。

相手を思いやる気持ちにもあふれているので、妊活には良い時期ではないでしょうか。

【悩み別】ペンタクル6逆位置のリーディング例とアドバイス

「ペンタクル6」のカードが逆位置で出た場合はどんな意味があるのでしょうか。

シチュエーション別のリーディング例とアドバイスを見ていきましょう。

【ペンタクル6逆位置】恋愛相談のリーディング例

「進展しない」「迷いがある」「バランスの良くない関係性」といったことを表しています。

ふたりの気持ちを比べたときに、どちらかに大きく傾いている状態と言えます。

カップルの場合、一方が相手を支配する関係になっているかもしれません。

過剰な束縛や隠しごとなどの行動に繋がるかもしれません。

【ペンタクル6逆位置】出会いのリーディング例

期待できません。

いい感じのバランスでお付き合いできるような人には、巡り合えそうにありません。

今は良い出会いには苦労する運気のようです。

【ペンタクル6逆位置】時期のリーディング例

良い時期ではありません。

バランスが崩れています。

結婚や仕事上の大きな決定はやめておいた方が良いでしょう。

【ペンタクル6逆位置】相性のリーディング例

良くありません。

表ではうまくいっていても、その裏で疲れてしまったり、戸惑ってしまったりしそうです。

十分に尽くしているつもりでも、相手は不十分に思っているなど、バランスが崩れています。

【ペンタクル6逆位置】浮気のリーディング例

パートナーの浮気を占った場合、心配はいりません。

あなたがいることで、恋人は十分であり、わざわざ危険を冒す必要はないと考えているようです。

逆にあなたに恋人として完全でいてほしいことから、浮気を疑ってくるかもしれません。

あなた自身の浮気を占った場合、可能性はあるかもしれません。

隠し事をするという暗示もあります。

対等な関係でなかったり、不公平だとあなたが感じたりすることで、他へ気持ちが向くことはあるでしょう。

あまりにパートナーの要求が厳しく苦しく感じたら、関係の解消も考えた方がよいでしょう。

【ペンタクル6逆位置】片思いのリーディング例

動けなくなってしまいそうです。

今の関係が良い場合、アプローチすることで関係性が壊れることを恐れています。

実際、好意が一方的である可能性は高いようです。

今は告白しても関係が進展しないようなので、様子を見た方がいいかもしれません。

【ペンタクル6逆位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたを束縛、支配したいと思っているようです。

あなたに好意はありますが、わがままな要求や、自分勝手な振る舞いが目立つでしょう。

自分に尽くしてくれるかどうかで相手を選んでいるようです。

【ペンタクル6逆位置】結婚のリーディング例

結婚したいのはあなただけかもしれません。

二人の関係が対等ではなくなっています。

結婚は二人が同じ気持ちで、進めていかなければなりません。

どちらかが無理をしているのならば、結婚は保留にし、二人の関係から見つめ直した方が良いのではないでしょうか。

【ペンタクル6逆位置】仕事のリーディング例

「不正」「見合った報酬を得られない」「不公平な仕事」ということを表しています。

自分の思うように仕事を進められない可能性が高いです。

転職した会社がブラック企業だったり、上司から無理な要求を押し付けられたり、そんな可能性があります。

大きく損をしないためにも、注意深く相手を見極める必要があります。

また、心が貧しくなり、自分本位な態度を取ってしまうかもしれません。

時には不正を働いてでも報酬を得ようと考えてしまうので十分注意が必要です。

【ペンタクル6逆位置】健康のリーディング例

健康状態が悪化していることを暗示しています。

物事がうまくいかないことで、ストレスを感じやすくなります。

自分の判断や思い込みで、症状が悪化していくこともあります。

適切な判断を専門家に求め、サポートしてもらいましょう。

【ペンタクル6逆位置】金運のリーディング例

お金に困るわけではありませんが、行いに注意しましょう。

いわゆるケチになります。

出し渋る分、貯蓄には向いています。

しかし、労力も出し渋るため、かえって損をしてしまうこともありそうです。

お金に目がくらんで、不正な行為に手を出さないように気をつけましょう。

【ペンタクル6逆位置】復縁のリーディング例

叶わないでしょう。

全て自分本位に考えています。

本当に愛情をもって、相手のことを考えていますか?

お金やステータス、寂しさを埋めたいだけではないですか?

もう一度、冷静になって考えてみましょう。

【ペンタクル6逆位置】過去のリーディング例

あなたは自分本位になっていました。

欲張りすぎて、相手に対して強要したり、不公平な態度をとったりしていました。

当然、周囲の人からの援助もありませんでした。

【ペンタクル6逆位置】現在のリーディング例

自分だけ儲けようとしています。

より多くの物や人を取り込もうとして、干渉しすぎたり、相手に強要したりしています。

今の評価が気に入らないのなら、自分を高めるべきです。

【ペンタクル6逆位置】未来のリーディング例

人間関係、生活のバランスが崩れそうです。

頑張った仕事も思ったような結果が出ず、落ち込んでしまいそうです。

詐欺や、信用していた人の裏の顔に気をつけましょう。

自分が悪事に加担することもあり得ますので、注意が必要です。

【ペンタクル6逆位置】妊娠のリーディング例

あまり期待できないでしょう。

どちらかの思いが強すぎたり、精神や肉体の不調があったりと、バランスが崩れています。

他人をうらやんでもしかたありません。

あまり強く思いすぎると、逆にストレスになってしまいます。

まずは心身のバランスを取り戻すべく、ゆったりと過ごしましょう。

まとめ

「ペンタクル6」のカードは奉仕や寛大さを表すカードです。

そこに生じる人との関係性が、正位置では良いバランス、逆位置ではバランスが崩れている状態となります。

何かを得たいなら、まずは自分から与えることが大切であるとカードは教えてくれているのです。

コメント