PR
グランディディエライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

グランディディエライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

グランディディエライトという石を知っていますか?ジェムクォリティのものがあまりにも希少なことで有名ですが、近年は新しい鉱脈が見つかったこともありパワーストーンとしても人気が出ています。ジェムクォリティでなくても十分に美しいグランディディエライトについて、まとめました。

グランディディエライトってどんな石?

グランディディエライトとは

グランディディエライトとは、グリーンがかったブルーの美しい石。主成分はマグネシウムやアルミニウム、ホウ酸です。多色性を持ち、主に3色に変化するものが多いでしょう。

グランディディエライトは、クリアなものはジェムクォリティとして扱われます。とても希少価値が高く、800キロの原石中わずか60gしか採れないほどにレアなのです。採掘量の0.075%しかジェムクォリティではないということなので、どれほどレアか分かるでしょう。2015年のフォーブス誌においては高価な宝石ランキングで、レッドダイヤモンド、ターフェアイトに次いで3位に選ばれています。希少価値が高く知られているアレキサンドライトやレッドベリルより上というから、すごいですね。

粒が小さいことでも知られ、1カラット以上の美しいものは世界で10個もありません。博物館レベルなので、よほどの大富豪でもなければ一般人が手にすることはなさそうですね。

反面、クリアでないものはアクセサリーや鉱石標本などに使われ、さほど貴重ではありません。パワーストーンとしてのグランディディエライトもここに分類されるため、あちこちで見かけるでしょう。他の石に比べると高価ですが、一般人にも手に入れられるパワーストーンとなっています。

グランディディエライトの名前の由来

グランディディエライト(Grandidierite)は、フランス人博物学者であるアルフレッド・グランディディエ(Alfred Grandidier)氏の名前が由来です。

通常、新たな鉱石は発見者の名前や発見された場所にちなんだ名前がつけられることのほとんどです。しかし、発見者であるフランス人鉱物学者のアルフレッド・ラクロワ(Alfred Lacroix)氏は、発見地のマダガスカルの研究に尽くしたグランディディエ氏に敬意を表して名前を拝借したんだとか。グランディディエ氏はマダガスカルを探検し研究し、植物や動物、民俗学、地理など多くのマダガスカルについての本を執筆しています。

グランディディエライトの和名・別名

グランディディエライトの和名は「珪酸塩鉱グランディディエ(けいさんえんこうぐらんでぃでぃえ)」です。

グランディディエライトの歴史

1902年、マダガスカル南部の海岸地帯にて、フランス人鉱物学者のアルフレッド・ラクロワ氏によりグランディディエライトは発見されました。クリアさのないものばかりだったため、当時はさほど注目されることはなかったといいます。

しかし、発見から100年が経った2003年、クリアな結晶がスリランカで発見されたのです。新しく発見された新鉱石というのは、鉱物学者の間で議論が交わされ、研究の対象になります。グランディディエライトに関しても「理論上はクリアなものが存在するはず」と言われながらも100年もの間クリアなものが見つかっていなかったため、スリランカで発見されたクリアなグランディディエライトは「幻の青い宝石がついに発見された」と話題になりました。

さらに10年後の2014年、マダガスカル南部でクリアな原石が見つかり、付近で次々と鉱脈が発見されていきます。2015年にはGIAにより宝石と認められたグランディディエライトは、同年フォーブス誌において「世界で3番目に高価な宝石」と紹介されて有名になりました。

ジェムクォリティのものが極端に少ないグランディディエライトですが、パワーストーン品質のものは多く、一般市場で流通しています。

グランディディエライトの産地

マダガスカル・スリランカ・マラウェイ・ナミビアなど

ジェムクォリティのものはマダガスカルでのみ産出されますが、とても希少です。マダガスカル政府による海外輸出の制限がかかっているという噂もあるくらいなので、100年前と変わらず「幻の青い宝石」といってもよいでしょう。

グランディディエライトの硬度

グランディディエライトのモース硬度は7.5。水晶より少し硬い程度です。しかし、へき開性が「1方向に完全で1方向に良好」なので、1つの衝撃で2つの方向に割れやすく、3つに分かれてしまいます。取り扱いには注意しましょう。

グランディディエライトの宝石言葉・石言葉

「冒険」・「ビジョン」・「集中」・「旅立ち」など

グランディディエライトと誕生石・曜日石・守護石

グランディディエライトは発見こそ100年以上前でしたが、世に知られるようになったのはごく最近です。そのため、誕生日石や守護石に制定されていません。

グランディディエライトの色と種類・似ているパワーストーン

グランディディエライトは鉄を含むことで鮮やかなブルーになるとされています。最高ランクのグランディディエライトは、カモの羽根の色を意味するティールブルー。クリアかつ色が濃いものが良いとされます。

1カラットを超えるものがほとんど産出されないグランディディエライトですから、ビーズやルースに加工されたものもさほど大きくないのに他のパワーストーンに比べると高価です。ブルーとグリーンの中間なので、ブルー寄りもあればグリーン寄りもあります。パワーや効果に大きな違いはないので、好みのカラーを選ぶとよいでしょう。

グランディディエライトと似ているパワーストーン

ローレントーマサイト

2019年に鉱物として認められたばかりのローレントーマサイト。ブルーがかったグリーンの美しいカラーストーンで、ジェムクォリティのグランディディエライトとは、同じマダガスカルから産出することや見た目が似ていることから混同されやすいです。

ローレントーマサイトが2色の多色性を持つのに対し、グランディディエライトは3色の多色性を持ちます。素人が見分けるのは難しいかもしれませんね。2021年現在、コロナ禍もあり日本ではさほど流通していませんが、近い将来混乱が起きるのは間違いないでしょう。専門家に鑑別をお願いするしかなさそうですね。

サンタマリアアクアマリン

濃いマリンブルーが美しい、サンタマリアアクアマリン。アクアマリンの中でも最高峰とされています。パワーストーンとしてというよりジュエリーとしての流通が多いですが、グリーンがかったダークなグランディディエライトと似ているものもあります。

モロキサイト(ブルーグリーンアパタイト)

他の鉱石に似ていることが多いアパタイト。ギリシャ語で「惑わす」を意味する「apate」が名前の由来になっているほどです。アパタイトの中でもブルーグリーンのものはグランディディエライトによく似ています。価格はまったく違うのですが、モロキサイトをグランディディエライトとして高値で販売するケースもあります。

高価な宝石を扱う実店舗では、鑑別書があってしかるべきです。しかし、ネットショップや個人間の売買では、グランディディエライトの鑑別書を別の石につけて販売するといったケースも見られます。高品質のグランディディエライトはとても高価なので、注意して買うようにしましょう。

パライバトルマリン

トルマリンの中でも鮮やかなネオンブルーに発色したのが、パライバトルマリンです。カラーが豊富なトルマリンの中でもっともランクが高いとされ、人気も価格もトップクラス。カラーや品質によっては、グランディディエライトと見分けがつかないでしょう。
素人では見分けがつきづらいので、やはり鑑別書付きのものを購入するのが安全です。安い買い物ではないはずなので、慎重に行動してくださいね。

グランディディエライトが持つスピリチュアル的性質

グランディディエライトと風水

グランディディエライトは風水の五行思想において、土気と木気を持っています。

土気は「信」。信頼や信用、安定を意味します。保守的かつ不変であると同時に頑固ともいえる性質です。

木気は「仁」。始まりや成長を意味する反面、未熟さも持ち合わせています。慈しみや情けなど他人に対する精神面に作用し、感情に敏感な性質です。

グランディディエライトと相性の良い方位

東・東南・南西

グランディディエライトとチャクラ

グランディディエライトは第4チャクラと第5チャクラを活性化させます。

第4チャクラは胸にあり、「ハートチャクラ」と呼ばれます。「愛」「調和」「癒し」といった意味があり、活性化させることで心に深く作用し精神バランスを取ってくれます。グランディディエライトの中でもグリーン寄りのものはこのハートチャクラへの作用が強いでしょう。

第5チャクラは喉にある「スロートチャクラ」です。「知性」「コミュニケーション」「表現力」を司り、周囲との関係を良くしてくれるチャクラとなっています。グランディディエライトの中でもブルー寄りのものはスロートチャクラへの働きかけが強いでしょう。

グランディディエライトはこんな人におすすめ

・対人ストレスを緩和したい人

・やる気を持続させたい人

・叶えたい目標がある人

・対人環境を良くしたい人

・コミュニケーション能力をアップさせたい人

グランディディエライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.精神安定・ストレス軽減

グランディディエライトは、体内に溜まったマイナスエネルギーに対する浄化能力が高いです。不安や恐怖、苛立ち、悲しみなどのネガティブな感情を浄化してくれるので、ストレスが軽減し、感情が安定します。

グランディディエライトのストレス軽減効果は、漠然とした未来への不安から日々感じる対人ストレスまで幅広くカバーしてくれます。癒しのパワーストーンの中にはクンツァイトやローズクォーツ、チャロアイト、ラリマーなど「持ち主を深い愛情で包み込むことで過去のトラウマから解放する」といった効果を持つものも多いです。しかし、グランディディエライトは思考をクリアにし心を清めることで未来へ目を向けさせます。そのため、過去に受けた傷の修復効果はあまり高くありません。先にある幸福を信じて努力することを促す、ポジティブな石といえます。

2.道を指し示す・目標達成

グランディディエライトは「選択を間違えない石」「未来予知の石」とも呼ばれます。これは、持ち主が進む先が正しいか否かを判断させる、直観力や判断力、インスピレーションなどをアップする効果があるからです。グランディディエライトが持つヒーリング効果で精神が安定し、思考がクリアになれば未来がおのずと分かり、その先にある幸福をつかめるようになります。そのため、目標達成の確立もアップするでしょう。

また、グランディディエライトはチャレンジ精神を刺激し、現状に満足するのを防ぎます。そのため、困難がやってきても乗り越えようとしたり、怠けたくなっても怠けないようにと自分を奮い立たせる効果があります。持続力や強い意志力をもたらし、叶えたい目標に向かって情熱の炎を絶やさずに進んでいけるでしょう。

3.コミュニケーション能力アップ

グランディディエライトは対人面でのストレスを緩和する効果が高いです。協調性をアップさせ、他人との付き合いにおいて苦を感じさせないことで、ストレスを感じないようにしてくれる効果もあります。一時的にストレスを癒すだけでなく、次回その人に会ったときのために精神力を鍛えてくれるというわけですね。

また、グランディディエライトは第5チャクラを活性化し、コミュニケーション能力をアップさせます。そのため、他人とうまくコミュニケーションが取れない人や、集団もしくは人付き合いが苦手な人にもおすすめ。説得力や表現力がアップするため、自分のことが相手に伝わりやすくなり理解を得やすくなるでしょう。自分らしく自然体で他人と接することができるようになったり、他人に受け入れてもらいやすくなるので、人脈が広がる効果も期待できます。

グランディディエライトと相性の良い組み合わせ

グランディディエライト×アクアマリン

グランディディエライトとアクアマリンの組み合わせは、主に対人面でのストレス緩和に効果があります。

3月の誕生月石として、また、結婚のお守りとして知られるアクアマリン。人と人を結びつける縁結び効果が有名です。アクアマリンはすべての命の源とされる母なる海のパワーを宿す石。アクアマリンが縁結びや結婚のお守りとされるのは、持ち主の心の中にある苛立ちや不安、嫉妬などのネガティブな感情を海のパワーで洗い流して心を清めると同時に、深い母性をもたらすからです。母性とは、相手を受け入れ許すこと。自分の都合や価値観を押し付けることがなくなり、相手に対してイライラしたり妬ましく思うことがなくなるでしょう。

そして、グランディディエライトは日々のストレスを軽減し、他人との協調性を高めることで人間関係を良くします。他人を許し受け入れる効果のあるアクアマリンと組み合わせることで、より対人ストレスが軽減されるでしょう。コミュニケーション能力をアップさせるグランディディエライトの効果がさらに引き出されることになり、新しいご縁にも期待ができます。

グランディディエライト×アマゾナイト

グランディディエライトとアマゾナイトの組み合わせは、決断力とポジティブさをもたらします。

アマゾナイトは別名「ホープストーン」「行動の石」と呼ばれ、持ち主に希望や行動力をもたらすとされています。迷いを消し去り進むべき方向へと足を進める勇気を授けると同時に、焦りや不安といったネガティブな感情を洗い流すことで冷静な判断ができるようになるでしょう。そのため、ピンチに陥って絶望している人や過去の失敗にとらわれている人におすすめ。明るい波動で前向きな気持ちにしてくれるので、また顔を上げて未来へと向かうことができるでしょう。

そして、グランディディエライトには持ち主のストレスを緩和し、心の中を清める効果があります。と同時に思考をクリアにして冷静さや判断力をアップさせ、チャレンジ精神を呼び起こす効果も。明るい希望をもたらすアマゾナイトと組み合わせることで、どんな困難に陥っても進むべき道が分かるようになり、前向きに進んでいくことができます。

グランディディエライト×ホークスアイ(ブルータイガーアイ)

グランディディエライトとホークスアイの組み合わせは、目標達成や危険察知に効果があります。

ホークスアイははるか上空から地上を見下ろす鷹の目のように広い視野を持つことで、洞察力や判断力をアップさせるパワーストーン。物事の本質を見極めさせるので、人の心や自分の内面がハッキリと分かるようになり、人間関係をうまくやっていくのにも役立ちます。と同時に、危険を事前に察知できるようにもなるので、他人から邪念を向けられそうになってもスルリとかわすことができます。また、人は何かに夢中になって一生懸命努力していると、どうしても視野が狭くなってしまい、一生懸命になればなるほど空回りすることがあります。ホークスアイは、広い視野を持つことで全体像をとらえさせ自分の位置や必要なものを教えてくれるので、目標達成率も上がるでしょう。

そして、グランディディエライトには「正しい選択をさせる」といった意味があります。グランディディエライトは精神安定や思考クリアの効果があるため、落ち着いて物事を考えることで、感情に流されず合理的な判断を下させてくれるでしょう。目の前の道が分かれたり壁にぶつかって進めなくなったときに、どうしたらよいかを教えてくれるのです。現状に満足させない効果があるので、困難に陥っても諦めたり怠けたりすることなく前進させてくれるでしょう。広い視野で物事を見極めさせるホークスアイの洞察力アップ効果と、正しい選択ができるグランディディエライトの決断力アップ効果が合わされば、目標達成までの道のりをしっかりと進んでいくことができます。また、ホークスアイの他人からの悪意を察知させる効果とグランディディエライトの対人ストレス緩和効果で、より強い守護を得ることができるでしょう。

グランディディエライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

グランディディエライトは、ネックレスやペンダントなど胸と喉付近に来るようなアクセサリーがおすすめです。

グランディディエライトは胸にある第4チャクラに作用して、持ち主の精神安定をはかります。そのため、胸の近くに置くとより効果が発揮され、ストレス緩和や精神的な安らぎが実感できるでしょう。喉にある第5チャクラを活性化させればコミュニケーション能力アップや表現力アップにつながるため、得たい効果によってチェーンの長さを調節し、対応させたいチャクラに近づけるとよいでしょう。

グランディディエライトのお手入れ・浄化方法

グランディディエライトは、2018年ごろからジェムやパワーストーンとして人気が出始めましたが、レアストーンに分類されます。そのため、クラックが入ったものもビーズやタンブルとして流通しているので、取り扱いに注意が必要なものもあります。

浄化においては、物理的にグランディディエライトの中に何かが入り込むような方法は避けた方がよいでしょう。また、紫外線により退色する性質があるとされているので、日光での浄化も避けてください。

日頃のお手入れに関しては、身に着けて外出する程度なら日光は問題ありません。ただし、保管場所は日光の当たらない場所にしてください。黒い布をかけたボックスなどに入れるのをおすすめします。また、水がついたら必ず拭き取り、クラックから水が内部に染み込まないよう気をつけましょう。化粧品など化学物質が付着するのも、避けた方がよいです。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
グランディディエライトのお手入れ・浄化方法早見表

ホワイトセージ

グランディディエライトはホワイトセージでも浄化ができます。ただし、クラックが認められるものは内部にホワイトセージの成分が入って変質しないとも限らないので、避けた方がよいでしょう。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを燃やし、その煙の中にグランディディエライトを10回程度くぐらせます。表面を洗ったり拭いたりする必要はないので、そのまま身に着けてOKです。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれでも、グランディディエライトを浄化できます。物理的な干渉がないため、おすすめの方法です。

水晶クラスタを使用する場合は、水晶クラスタの上にグランディディエライトを置いておくだけで浄化ができます。3時間程度で浄化が完了しますが、しっかりと浄化したいときには1晩置いておいても構いません。

水晶さざれを使用する場合は、まず、浄化皿に水晶さざれをセットします。その上にグランディディエライトを置くか、その中にグランディディエライトを埋めてください。こちらも3時間程度で浄化が完了します。

グランディディエライトは持ち主のネガティブなエネルギーを洗い流す効果がありますが、その際に穢れに触れてしまうので、なるだけこまめかつしっかり浄化する必要があります。水晶は浄化効果がとても高いので、グランディディエライトにおすすめの浄化方法です。

ただし、日光の当たる場所での浄化にならないよう配慮が必要です。グランディディエライトは紫外線に長時間当たると変色してしまうので、直射日光の当たる場所は避けて浄化してくださいね。

日光・月光浴

グランディディエライトは日光での浄化は向きませんが、月光での浄化は可能です。

まず、浄化皿にグランディディエライトをセットします。その上で、月光の差し込む場所に浄化皿ごとグランディディエライトを置いてください。3時間程度で浄化が完了します。その後は水で洗ったり布で拭いたりする必要はありません。

グランディディエライトは、音でも浄化することができます。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントといった専用器具を用意してください。浄化皿の上にグランディディエライトをセットして、音を奏でます。水晶ポイントの先をグランディディエライトに向けたまま、グランディディエライトを中心として円を描きましょう。水晶ポイントの先から音が出て、グランディディエライトにまんべんなく浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主が納得するまで続けて問題ありません。

グランディディエライトの好転反応・副作用

グランディディエライトに関して、好転反応や副作用の報告は聞きません。というのも、グランディディエライトそのものが近年流通し始めたばかりのパワーストーンだからです。もし考えられるとしたら、好転反応の症状は頭痛や疲れやすさでしょう。

グランディディエライトは持ち主の頭の中をスッキリとクリアにすることで決断力や判断力、洞察力をアップさせます。その反動で頭痛を感じたり体がぐったりと疲れることがあるでしょう。もし好転反応を感じたら、グランディディエライトと1度離れてみてください。そのうえで、改めてグランディディエライトを短時間のみ身に着けます。徐々に時間を長くしていくことでお互いの波長が馴染み、反応が起きにくくなるでしょう。

グランディディエライトのQ&A

グランディディエライトの偽物の見分け方は?

グランディディエライトには、偽物があっておかしくありません。ジェムクォリティのものは希少すぎて、大きさによっては一般市民のもとに回ってくることはないでしょう。なにせ、1カラットを超える高品質なものが世界で10個もないのです。博物館もしくは大富豪のもとで保管されるのが当たり前ですよね。

しかし、パワーストーンとして流通しているグランディディエライトには偽物が存在します。また、ジェムクォリティでも粒の小さなものなら高価ですが一般市民でも購入可能な金額です。それでも、他のパワーストーンやジェムと比べるとお値段はけた違いと思ってよいでしょう。

グランディディエライトはブルーとグリーンの中間色であり、ブルー寄りのものもあればグリーン寄りのものもあるなど、それぞれに個体差があります。そのため、グランディディエライトには似た石がたくさんあります。ブルーグリーンのアパタイトやパライバトルマリンなど、透明感がありブルーグリーン系のものはたいてい似ていると考えてよいでしょう。

見分ける方法は、コレといってありません。信用できるショップで購入するか、鑑別書付きのものを買うなどして、用心してくださいね。

グランディディエライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

グランディディエライトはモース硬度が7.5ありますが、へき開性が2方向あります。そのため衝撃によって細かくなりやすい上に、あまりに希少なのでクラックが入ったものが当然として流通しています。普段使いする中で割れたり欠けたりすることはまれですが、衝撃を与えると割れてしまいやすいので、注意しましょう。

物理的な要因ではなくグランディディエライトが割れたり欠けたりしたら、力を失った可能性があります。グランディディエライトは持ち主の中にある恐れや不安を洗い流したり、持ち主が願望成就に向かって頑張り続けるのを応援し続けてくれるパワーストーン。そのため、浄化やパワーチャージがきちんと出来ていなければパワーが弱まってしまいます。

もしグランディディエライトが割れたり欠けたりしたら、破片のままでも良いのでパワーチャージをしましょう。割れたり欠けたりした石は不吉とされていますが、きちんと浄化すればまた使っても問題ありません。グランディディエライトの穢れを取り払ってあげることで、問題なく使えるようになります。ただし、もし割れたり欠けたりしたグランディディエライトを見て不吉に感じたりしたら、直感を信じて潔く土に還してあげるのがおすすめです。グランディディエライトからのメッセージだと思って、自分が感じる通りにしましょう。

グランディディエライトの色が変わった?退色・変色する?

グランディディエライトは、紫外線に長時間当てることで変色するとされています。グランディディエライトは角度によってカラーが変わる多色性が強いので、角度の問題でなく色が変わったのなら、紫外線によって変色した可能性が高いでしょう。また、水や塩分により変質して色が変わって見えることもあります。

物理的な要因でなく退色や変色したとなれば、スピリチュアルな理由となります。しかし、グランディディエライトは内部に穢れを溜め込んだり力を一気に消耗するタイプではありません。持ち主の内部を浄化するにしても水のように洗い流すだけですし、持ち主にやる気を起こさせるにしても持続的に力を使い続けるからです。それでも退色や変色が認められたのなら、浄化頻度が足りなかった可能性があります。内部に穢れを溜め込まずとも穢れとは接することになりますし、持続的に力を使い続ければいずれ消耗してしまいます。穢れを払うのが浄化なので、グランディディエライトのパワーや石そのものの生命力が消耗されるスピードに、浄化頻度が見合っていなかったと考えられるのです。

もし、石のパワーを取り戻したければ水晶でしっかりと浄化した上で、月光に当てたり音を聞かせたりしてパワーチャージを図ってください。おすすめは、水晶さざれや水晶クラスタの上にグランディディエライトを置いて浄化しながら月光を浴びせたり音を聞かせることです。浄化とパワーチャージが一気にできるので、初心者でも簡単ですよ。

グランディディエライトの購入におすすめの販売店・通販

ANAM gems

ANAM gems(アナムジェムズ)‖ハンドメイドアクセサリー用天然石ビーズを卸売価格で仕入れ♪

天然石のビーズやルースを専門に取り扱うサイトです。可愛らしくカットされたグランディディエライトがそろっています。

kenkengems.com

天然石ビーズ・パワーストーンの卸問屋・通販|ケンケンジェムズ

ハンドメイド用天然石の専門サイト。グランディディエライトはビーズやルースがありますが、他のパワーストーンと比べるとやはり高価です。ソーダ味のアメのような、美しいブルーグリーンのものがそろっています。

vec stone club

鉱物・原石・天然石・鉱石の販売専門店【vec stone club】

鉱石標本に出てくるような原石をメインに扱っているサイト。小粒ですが、グランディディエライトの原石が手に入ります。ブルーグリーンというよりソーダを思わせるような水色のものが多いです。

KARATZ STORE

カラッツSTORE| 宝石鑑定士が運営する宝石専門通販サイト

パワーストーンショップというよりジェムショップですが、クォリティの高いものがそろっています。グランディディエライトはジェムとしての側面も強いので、多くのグランディディエライトがあります。小粒かつ高価ですが、ジェムクォリティのグランディディエライトを手に入れたい人におすすめです。

まとめ

大粒のジェムクォリティが極端に少ないため幻の宝石とされているグランディディエライト。パワーストーンとしてのクオリティで小粒のものなら一般的に手に入れられます。パワーストーン品質だからといってもとても美しく、十分に私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

見た目の美しさにばかり注目されがちなグランディディエライトですが、パワーストーンとしての力もしっかりと持っています。持ち主に正しい選択をさせ、努力を持続させ、今より高いステージへとステップアップさせてくれるでしょう。努力する人が好きなパワーストーンなので、石頼みではなくしっかりと頑張れる人におすすめ。叶えたい夢があってもどうしてもうまくいかなかったり、ふとしたときに怠けてしまいがちな人によいですね。周囲の人との関係を良くする効果もあります。

見ているだけで癒しや合理性、協調性をくれるグランディディエライトですから、目標に向かっての心強いパートナーとなってくれるでしょう。

コメント